IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

九州の露天風呂付き客室の人気おすすめ宿25選

f:id:zzmae:20190913184140j:plain

九州の露天風呂付き客室の人気おすすめ宿25選は福岡県や長崎県、宮崎県、鹿児島県など九州のそれぞれの地域には、山や川、海など景色の良い宿や温泉街に佇む宿などあるものです。そしてそれら九州の宿にて、カップルやご夫婦、子連れのご家族などで泊まれる客室露天風呂のある宿泊施設を、25軒ピックアップしてご紹介しています。

熊本県の露天風呂付き客室の宿はこちら
湯布院の露天風呂付き客室の宿はこちら
大分県の露天風呂付き客室の宿はこちら
佐賀県の露天風呂付き客室の宿はこちら

福岡県

天然田園温泉 ふかほり邸


天然田園温泉 ふかほり邸は福岡県の南部にて、筑後平野の田園地帯に佇む小さな離れ宿です。全5室が露天風呂付き客室となり、それぞれのお部屋で趣が異なっています。またお風呂は源泉掛け流しの温泉で、天候の悪い日には内湯で湯浴みできます。さらに大浴場も完備して、一部のお部屋では食事がお部屋食で味わえます。ここは離れ宿なのでカップルやご夫婦でお篭りしたり、家族で一緒に過ごしたりするのが…

秋月温泉 料亭旅館 清流庵


秋月温泉 料亭旅館 清流庵は福岡の奥座敷である、小京都の秋月に佇む小さな料亭旅館です。全6室のうち1室が温泉の露天風呂付き客室となり、岩のお風呂でゆったりくつろげます。また四季の移ろいを眺める大浴場で湯浴みすることもでき、食事は九州の食材などによる会席料理を、お部屋食または食事会場で味わえます。

脇田温泉 楠水閣


脇田温泉 楠水閣は福岡の奥座敷、犬鳴川が流れる山間の脇田温泉に佇む温泉宿です。全29室のうち4室が温泉の露天風呂付き客室となり、ウッドデッキのあるお部屋やテラスのあるお部屋など、いくつかのタイプの客室が用意されてます。もちろん大浴場で湯浴みすることもでき、ロビーや食事処などはスリッパの必要ない畳敷きとなっています。

くぼて鷹勝 卜仙の郷


写真:トリップアドバイザー提供

くぼて鷹勝 卜仙の郷(旧求菩提温泉 卜仙の郷)は福岡県東部に位置し、岩岳川が流れる里山の求菩提温泉に佇む小さな温泉旅館です。全8室のうち3室が露天風呂付き客室となり、源泉掛け流しの温泉でくつろぐことができます(半露天タイプ)。また広々とした大浴場で湯浴みすることもでき、博多や中洲などに店を構える鷹勝の料理も楽しめます。

長崎県

Mt.Resort 雲仙九州ホテル


Mt.Resort 雲仙九州ホテルは雲仙地獄の近くに佇む、大正6年創業の老舗温泉ホテルです。全25室が温泉の露天風呂付き客室となり(半露天タイプ)、4室の離れはお部屋がちょっと遊び心のある複雑な間取りで、21室の宿泊棟にはシンプルな間取りのお部屋で、湯船はテラス越しに雲仙の景色を眺める設えとなっています。ちなみにこの宿は大人のリゾートホテルなので、カップルやご夫婦でお篭りしたりするのも…

旅亭 半水盧


旅亭 半水盧(はんずいりょ)は雲仙の温泉街南部にて、広大な敷地で木立に囲まれて佇む高級旅館です。全14室のうち2室の離れが源泉掛け流しの露天風呂付き客室となり、日本庭園に囲まれた岩の露天風呂でゆったりくつろげます。またこの客室は島原の旬な食材などによる懐石料理を、お部屋食(客室内のお座敷)で味わえます。

ホテル南風楼


ホテル南風楼は有明海を望む島原温泉の海辺に佇む、明治41年創業の老舗温泉旅館です。露天風呂付き客室はデッキテラスの湯船から、開放感があり有明海を望むお部屋や信楽焼で半露天タイプのお部屋、庭園を眺めるお部屋などいくつかのタイプが用意されてます。また有明海を一望する源泉掛け流しの大浴場で、湯浴みすることもできます(加温加水)。

小浜温泉 旅館 國崎


小浜温泉 旅館 國崎は橘湾の海に近く、その街の一角に佇む小さな隠れ宿です。客室露天風呂は古民家の離れに完備して、天気の悪い日には内湯の樽風呂で湯浴みできます。ちなみにこの離れは本館から2軒隣に位置し、最大8名まで泊まることができます。

プライベート・スパ・ホテル オレンジ・ベイ


写真:トリップアドバイザー提供

プライベート・スパ・ホテル オレンジ・ベイは橘湾の海沿いに佇む、小浜温泉の小さな温泉ホテルです。全7室がオーシャンビューの露天風呂付き客室となり、源泉掛け流しの温泉でゆったりくつろげます。また天候に恵まれれば橘湾に映える、きれいな夕陽を眺めることも…

雲仙温泉 民芸モダンの宿 雲仙福田屋


雲仙温泉 民芸モダンの宿 雲仙福田屋は、その温泉街の一角に佇む民芸調の和風温泉旅館です。全41室のうち9室が露天風呂付き客室となり、別邸でテラスに湯船があるお部屋や箱庭が付いているお部屋、本館で雲仙を眺めるお部屋など、いくつかのタイプの客室が用意されてます。もちろん広々とした大浴場で、湯浴みすることもできます。

宮崎県

高千穂 離れの宿 神隠れ


高千穂 離れの宿 神隠れは高千穂神社に程近い、山間の町に佇む小さな離れ宿です。全8室のうち2室が露天風呂付き客室となり、開放感のある湯船でゆったりくつろげます。また天気の悪い日には内風呂に入ることができ、冬にはこたつを用意してくれます(この宿のお風呂は沸かし湯です)。

ホテル 青島サンクマール


ホテル 青島サンクマールは目の前に鬼の洗濯板が広がる、日向灘の海沿いに佇む温泉ホテルです。全40室のうち4室が温泉の露天風呂付き客室となり、五右衛門風呂のような湯船から日向灘を眺めてくつろげます。そしてそのお部屋は和室と和洋室タイプがあり、広々とした大浴場で湯浴みすることもできます。

北郷 音色香の季 合歓のはな


北郷 音色香の季 合歓のはなは北郷の山間を流れる、猪八重川の河畔に佇む離れ宿です。全10室がスイートタイプの露天風呂付き客室となり、川に面して対岸の森など眺めることができます。またお風呂は温泉(加温)となって、天気の悪い日には内湯で湯浴みできます。さらにその中で3棟あるプレミアムスイートには、ガゼボや寝湯がそなえられてます。

「子宝・安産の宿」地蔵庵


「子宝・安産の宿」地蔵庵は青島ビーチの程近くに佇み、お地蔵様がいらっしゃる小さな温泉旅館です。全6室のうち1室の離れが露天風呂付き客室となり、大きい梁や大きい柱のお部屋が迎えてくれます。この宿へは子宝・安産祈願で宿泊されたり、赤ちゃんが生まれたら報告で宿泊されたり…

高千穂 旅館 神仙


高千穂 旅館 神仙は神話と伝説が息づく、高千穂の町に佇む小さな高級旅館です。全14室のうち10室が露天風呂付き客室となり、湯船から坪庭を眺めるお部屋や石のお庭を眺めるお部屋など、いくつかのタイプに分かれています(天然温泉ではありません)。ちなみにこちらの宿から高千穂神社へは、徒歩約5分の所に位置しています。

鹿児島県

sankara hotel&spa 屋久島


sankara hotel&spa 屋久島はその島の南東に位置し、太平洋を眺める高台に佇むオーベルジュのリゾートホテルです。客室露天風呂は本館のサンカラスイートに設置され、屋久島の自然の中で湯浴みできます(沸かし湯・半露天タイプ)。またガラス張りで木々を眺める内湯もそなえられ、それらのお風呂でくつろぐことができます。そしてこの宿のコンセプトは「大人のためのリゾート」なので、カップルやご夫婦、落ち着いたご家族などで過ごすのが…

妙見石原荘


妙見石原荘は霧島の山間を流れる、天降川の渓谷沿いに佇む小さな温泉旅館です。全19室のうち5室が露天風呂付き客室となり、天降川を臨むお部屋や開放感のあるお部屋などで、源泉かけ流しの妙見の湯でゆったりくつろげます。もちろん川の近くの大浴場など5つのお風呂で湯巡りを楽しめ、食事は鹿児島の季節の素材などによる料理をお部屋食または食事処にて味わえます。

きりしま悠久の宿 一心


きりしま悠久の宿 一心は霧島連山の山麓にて、その高千穂の自然の中に佇む離れ宿です。全7室が露天風呂付き客室となり、源泉掛け流しの温泉でくつろげます。また天候の悪い日には内風呂で湯浴みでき、ツインタイプならカップルやご夫婦でお篭りしたり、和洋室なら家族やグループなどで過ごしたり…

ネストアット奄美ビーチヴィラ


ネストアット奄美ビーチヴィラは奄美空港より車で約20分、赤尾木湾の海辺に佇み奄美大島の自然を感じるヴィラです。露天風呂付き客室は目の前に海が広がるお部屋や、ちょっと高いところから海を眺めるお部屋などに分かれています。またスコールが降ったりして天気の悪いときは、内湯に入ることもできます(この宿のお風呂は沸かし湯です)。

摘み草の宿こまつ


摘み草の宿こまつは霧島連山の山懐、その丸尾温泉の一角に佇む小さな温泉旅館です。全6室が露天風呂付き客室となり、湯船が岩のお風呂や陶器のお風呂、五右衛門風呂風などそれぞれ趣が異なります。また天気の悪い日は内湯で湯浴みでき、食事は追加料金を払えばお部屋食にすることもできます(5歳までの子供連れの場合はサービス・宿に相談を)。

忘れの里 雅叙苑


忘れの里 雅叙苑は山々に囲まれた妙見温泉にて、天降川の川沿いに佇む茅葺屋根の小さな温泉宿です。全10室のうち3室が露天風呂付き客室となり、木立など眺めてゆったりくつろげます。そしてこの宿は露天風呂付き客室が始まった宿であり、ルレ・エ・シャトーに加盟しています。

夫婦プール&露天風呂の離れ宿 悠離庵


夫婦プール&露天風呂の離れ宿 悠離庵は指宿の山の中にて、樹々の森に抱かれるように佇む小さな離れ宿です。全17室が露天風呂付き客室となり、木々に囲まれたお風呂やプールの付いているお部屋など、全棟が異なる雰囲気となっています。また客室のお風呂は源泉掛け流しの温泉となり、プールも温泉水を掛け流しで使っています。

手塚ryokan


手塚ryokanは川内川が流れる湯田の田園地帯にて、静穏な木立に囲まれて佇む小さな温泉旅館です。全18室のうち6室が露天風呂付き客室となり、デッキの上に湯船を設えたお部屋やお庭に石の湯船を設えたお部屋など、いくつかのタイプに分かれています。またそれらの客室露天風呂は源泉掛け流しとなり、半露天タイプのお部屋もあって大浴場で湯浴みもできます。

全室源泉掛け流し温泉付離れの旅館 四季の杜 紫尾庵


全室源泉掛け流し温泉付離れの旅館 四季の杜 紫尾庵は、鹿児島県の西北部に位置する紫尾温泉郷にて、閑静な森に囲まれて佇む離れ宿です。全6室のうち2室が露天風呂付き客室となり、湯船から前庭を眺めてくつろげます。もちろん源泉掛け流しの温泉となって、姉妹館の旅籠しび荘で湯浴みすることもできます。

霧島美人の湯 優湯庵


写真:トリップアドバイザー提供

霧島美人の湯 優湯庵(ゆうゆあん)は隼人の街にて、天降川に架かる侏儒どん橋のたもとに佇む小さな温泉宿です。全17室が露天風呂付き客室となり、天降川を眺めるお部屋や客室露天風呂に個性がある離れなどで、源泉掛け流しの温泉でくつろげます。もちろん広々とした大浴場で湯浴みでき、食事は本館に宿泊するプランによりお部屋食となります。

あとがき

九州で露天風呂付き客室のある宿泊施設は、山の中で静かに佇む宿から南の海に囲まれた島に佇む宿まで、各地域に客室露天風呂のある宿泊施設があるものです。また宿によってとっても風情のある温泉旅館から、南国のリゾートホテルまでいろいろなタイプの宿がそろってます。そしてそれらの宿にはカップルやご夫婦でお篭りして過ごせる宿、子連れの家族で楽しく過ごせる宿などが…

そんな九州で泊まる露天風呂付き客室のある宿泊施設を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿であることはもちろん、その宿泊施設の雰囲気や予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に泊まったときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 客室露天風呂のお湯が温泉か沸かし湯に付いては、宿泊施設または旅行会社サイトなどでご確認ください。同じ宿泊施設でもお部屋により、温泉と沸かし湯に分かれている場合もあります。
※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設の情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設または旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。