IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

熊本の露天風呂付き客室の宿23選

熊本県の露天風呂付き客室の宿24選では、雄大な風景の広がる阿蘇や山々に囲まれた黒川温泉、海が見える天草、球磨川が流れる人吉温泉などに宿泊施設があります。そしてそれらの宿には高級旅館や温泉旅館、離れの宿などあり、カップルでおこもりしたり、子連れの家族旅行で泊まれる宿など見受けます。そんな熊本の露天風呂付き客室で人気のおすすめ宿を、23軒ピックアップしてご紹介しています。

阿蘇

南阿蘇温泉郷 別邸 蘇庵


南阿蘇温泉郷 別邸 蘇庵は阿蘇五岳を望む南阿蘇にて、その自然の中に佇む高級な離れ宿です。露天風呂付き客室は一部の離れをのぞき多くの離れに半露天の湯船を設え、カップルにおすすめのお部屋や子連れの家族におすすめのお部屋など、いろいろなタイプの客室がそろってます。

またお風呂もそれぞれのお部屋で趣が違って、食事は地元の食材などによる創作懐石料理を、お部屋食で味わえます。そして本館「ホテル夢しずく」の大浴場で、ゆったり湯浴みすることも...

食事:創作和食(部屋食)

一泊:2名 約7万2千円~(2食付き露天付)

客室:和洋室

設備:温泉/大浴場/サウナ

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰5-56

交通:阿蘇くまもと空港より車で約25分/白水高原駅から車で約10分

旅館 心乃間間


旅館 心乃間間は阿蘇外輪山の山裾にて、阿蘇五岳を望む南阿蘇の小さな高級旅館です。全10室が源泉掛け流しの露天風呂付き客室となり、部屋風呂に露天と内湯の2つの湯船を設えたメゾネット、眺望の良い半露天付きのお部屋など4タイプの客室から、選べます。

また食事は泊食分離スタイルとなっているので地元のレストランへ出掛けたり、テイクアウトした料理をお部屋でゆっくりいただいたりできます。そしてこの宿は「大人の癒し宿」がコンセプトになり、団体や13歳未満のお子様は泊まれないことになっているので、一人旅やカップル、ご夫婦で過ごすのも…

食事:-

一泊:2名 約5万9千円~(素泊まり)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉

ほか:一人旅OK/宿泊は13歳以上/素泊まりプランあり

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰5304-1

交通:阿蘇くまもと空港より車で約30分

はなれの宿 千の森


はなれの宿 千の森は阿蘇の山々の麓にて、森の木々に囲まれるように佇む高級な離れ宿です。全3室が露天風呂付き客室となり、阿蘇の湧水による半露天のお風呂で、くつろぐことができます(温泉ではありません)。

またこちらの宿では岩盤浴を行うこともでき、客室にはDVDプレーヤーを備えているのでDVDやCDを持ち込んで、カップルでおこもりしたりすることもできます。そして食事は地元の素材にこだわった創作懐石を、食事処にて味わえます。

食事:創作懐石(食事処)

一泊:2名 約9万9千円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:岩盤浴

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:熊本県阿蘇市永草字堤1983-1

交通:阿蘇くまもと空港より車で約30分(送迎あり)/市の川駅から徒歩約5分

THE ACONCAGUA RESORTS


THE ACONCAGUA RESORTSは南阿蘇にて立野渓谷を望む、緑の高台に佇む高級リゾートホテルです。源泉掛け流しの露天風呂付き客室は、立野渓谷側で眺望の良いスイートや南阿蘇の自然を感じるスイートなどのお部屋が、用意されてます。

また樹々を眺める大浴場でも湯浴みでき、食事は季節の創作フレンチをレストランにて、食せます。そしてこちらにはロビーの目の前に温水で管理したインフィニティプールが設置され、夜には水中照明に照らされたナイトプールが...

食事:フレンチ(レストラン)

一泊:2名 約11万5千円~(2食付き露天付)

客室:洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/屋外プール

ほか:源泉かけ流し/ルームサービス/一人旅OK

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽4338-8

交通:阿蘇くまもと空港より車で約20分/立野駅から車で約7分

地獄温泉 青風荘


地獄温泉 青風荘は烏帽子岳の中腹にて、緑に囲まれて佇む温泉旅館です。3棟ある離れが源泉掛け流しの露天風呂付き客室となり、大きな窓から四季で移ろう阿蘇の風景を眺めて、過ごせます。

また伝統工法の木組みで造られた「元の湯」や眺望の良い「たまごの湯」、混浴で着衣入浴の「すずめの湯」などの大浴場で、湯浴みすることもできます。そして食事は阿蘇など地元の食材による、囲炉裏焼きコースまたは懐石料理などレストランにて、食せます。

食事:囲炉裏焼き/懐石料理(レストラン)

一泊:2名 約8万千円~(2食付き露天付)

客室:和洋室(露天風呂付き)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:源泉かけ流し/無料送迎

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2327

交通:阿蘇くまもと空港より車で約40分/立野駅から車で約25分

黒川温泉

秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ


秘境 白川源泉 山荘 竹ふえは温泉街から少し離れた山の中にて、生い茂る竹林に囲まれて佇む高級旅館です。全12室のうち8室が露天風呂付き客室となり、離れのお部屋に設えた源泉掛け流しの温泉で、ゆったりすることができます。

また3つの貸切露天風呂も無料で利用することもでき、食事は地元の食材などによる月替わりの創作懐石料理を、お部屋食で味わえます。ちなみに離れの客室は2名定員のお部屋から6名定員の広いお部屋までそろっているので、カップルから子連れの家族、グループなどでお好みのお部屋を...

食事:懐石料理(部屋食)

一泊:2名 約16万6千円~(2食付き離れ)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂/エステ

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

住所:熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺5725-1

交通:日田ICより約48km/九重ICより約33km

お宿 野の花


お宿 野の花は黒川温泉郷にて、静かでおだやかな奥黒川の自然に囲まれて佇む、小さな高級旅館です。露天風呂付き客室は離れに設置され、その離れのお部屋によって趣の違う湯船が備えられてます。

また食事は創作会席料理をお部屋食または個室食事処で味わえ、素泊まりのプランも用意されてます。そしてお部屋のテレビではVODの映画を無料で見ることもできるので、カップルでゆっくり過ごすのも...

食事:会席料理(部屋食/個室食事処)

一泊:2名 約5万3千円~(2食付き離れ)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/大浴場

ほか:無料送迎/源泉かけ流し/素泊まりプランあり

住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6375-2

交通:日田ICより約46km/黒川温泉バス停から送迎有り

離れ宿 山咲


離れ宿 山咲は黒川温泉近くの小田温泉にて、山里の中に佇む高級な離れ宿です。全8室が露天風呂付き客室となり、源泉掛け流しで庭続きのお風呂でくつろげます。また大浴場で湯浴みすることもでき、黒川温泉へは車で約5分で行くことができます。

ちなみにこちらの宿の客室は建材に小国杉を使用したり、空気の調湿や清浄効果のある鹿児島の火山灰を壁に塗りこんだりされた子供にやさしい造りなので、子連れの家族旅行にも...

食事:懐石料理(食事処)

一泊:2名 約5万千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5965

交通:日田ICより約45km/黒川バス停または杖立温泉バス停より送迎あり(6名まで)

黒川温泉 旅館 山河


黒川温泉 旅館 山河は黒川の温泉街から少し離れ、森の木々に抱かれるように佇む温泉旅館です。露天風呂付き客室は離れや東棟のお部屋に設置され、その湯船から木立を眺めながら湯浴みすることができます。

そして温泉は源泉掛け流しとなり、大浴場には混浴露天風呂や女性専用露天風呂など、備えられてます。また食事は馬刺しや阿蘇あか牛、小国米白御飯など地元の食材による会席料理を、食事処またはお部屋食にて食せます。

食事:会席料理(食事処/部屋食)

一泊:2名 約5万5千円~(2食付き露天付)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6961-1

交通:日田ICより約44km/黒川温泉バス停から送迎あり

黒川温泉 旅館 奥の湯


黒川温泉 旅館 奥の湯は田の原川の河畔にて、静穏な山間に佇む温泉旅館です。露天風呂付き客室はテラスのある和洋室や半露天付の離れなどあり、源泉掛け流しの温泉でゆったりすることができます。

また大浴場には混浴露天風呂や女性専用露天風呂などあり、源泉掛け流しの温泉で湯浴みできます。そして館内には屋内の温水熱プールを備えているので、子連れの家族などで楽しめ、素泊まりのプランも用意されてます。

食事:会席料理(食事処)

一泊:2名 約5万5千円~(2食付き露天付)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/屋内プール

ほか:源泉かけ流し/素泊まりプランあり

住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6567

交通:日田ICより約45km/黒川温泉バス停から送迎あり

山みず木別邸 深山山荘


山みず木別邸 深山山荘は川や田畑と、山里の中に佇む高級な離れ宿です。露天風呂付き客室は湯船から川を眺める離れや、天候に恵まれれば星空を見上げる湯船など備えた、離れなどあります。

食事は地元の食材をふんだんに使った会席料理を、ダイニングにて食せます。ちなみにこちらの離れは1棟につき2部屋の間取りとなり、素泊まりのプランも用意されてます。

食事:会席料理(ダイニング)

一泊:2名 約6万4千円~(2食付き露天付)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉/大浴場

ほか:源泉かけ流し/素泊まりプランあり

住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願時6393

交通:日田ICより約47km/黒川バス停から車で約5分(送迎あり)

黒川温泉 お宿 のし湯


黒川温泉 お宿 のし湯は黒川温泉の中心地にて、木々に囲まれて佇む大人の高級旅館です。全11室のうち2室が露天風呂付き客室となり、ロフト付きで落ち着いた雰囲気の離れとなり、半露天の湯船でくつろげます。

また雑木林に囲まれた野天風呂で手足を伸ばして湯浴みでき、食事は全国各地の旬な食材による創作会席料理を、お食事処にて提供されます。そして地元の名物「馬刺し」を追加注文することもできます。

食事:会席料理(食事処)

一泊:2名 約5万4千円~(2食付き露天付)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6591-1

交通:日田ICより約45km/黒川温泉入口バス停から送迎あり

黒川荘


黒川荘は熊本県阿蘇の黒川温泉にて、田の原川の渓流沿いに佇む高級旅館です。露天風呂付き客室は和な雰囲気の母屋や囲炉裏のあるお部屋、または洋室の離れのお部屋に設えています。

また浴室棟の露天大浴場からびょうぶ岩を眺めて湯浴みでき、食事は走り、旬、名残と季節の和会席を、母屋に宿泊した場合はお部屋食または食事処、離れに宿泊した場合はお部屋食で提供されます。

食事:会席料理(部屋食/食事処)

一泊:2名 約8万円~(2食付き露天付)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6755-1

交通:日田ICより約45km/黒川温泉バス停から送迎あり

飛瀬温泉 天河山荘


飛瀬温泉 天河山荘(てんがさんそう)は黒川の温泉街から車で約5分、緑の丘に佇む離れで大人の高級旅館です。全7室のうち1室の離れが露天風呂付き客室となり、部屋風呂に露天と内湯の湯船を設えた山並みの風景を眺めるお部屋で、カップルでおこもりするのも...

また敷地内の高台にはケーブルカーで登る展望貸切風呂が設置され、阿蘇・南小国の風景を眺めて湯浴みすることもできます。そして食事は地元の馬刺しやお肉、契約農家から届けられる新鮮野菜などによる会席料理を、個室食事処で食せます。

食事:会席料理(個室食事処)

一泊:2名 約12万2千円~(2食付き露天付)

客室:ツイン(露天付き)

設備:温泉/貸切風呂

ほか:源泉かけ流し/無料送迎/ルームサービス/宿泊は中学生以上/一人旅OK

住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺飛瀬2820

交通:日田ICより約45km/黒川温泉バス停から送迎あり

お宿 花風月


お宿 花風月は黒川温泉に程近い、森を流れる小田川の畔に佇む離れの高級旅館です。全10室の離れが源泉掛け流しの露天風呂付き客室となり、露天の湯船が渓流沿いに面した離れや木立を眺める離れ、2人専用でカップルでおこもりしたい離れなど、いくつかのタイプから選べます。

また小田本滝を望む滝見露天の大浴場で湯浴みすることもでき、食事は自家製のお米や契約農家の野菜、名物の馬刺し、厳選したお肉などによる創作会席料理を、個室食事処またはお部屋食で提供されます。

食事:会席料理(個室食事処/部屋食)

一泊:2名 約6万8千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:源泉かけ流し/無料送迎/ルームサービス/宿泊は中学生以上

住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5890

交通:日田ICより約44km/黒川温泉停留所から送迎あり

天草

天草 天空の船


天草 天空の船は松島の多島海を望む高台にて、天空に浮かぶ豪華客船がイメージの母屋が佇んでいる高級リゾートホテルです。全15室が露天風呂付き客室となり、それぞれのお部屋の湯船から、海が見えるようになっています。

またお部屋は母屋近くの客室棟だけでなく岬の先端にも離れがあり、その離れは天草の自然の中でゆったり過ごすことができます。食事は天草の魚介や地元の有機野菜などによるイタリアンを、レストランにて食せます。

食事:イタリアン(レストラン)

一泊:2名 約5万千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:温泉/屋外プール/エステ

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

住所:熊本県上天草市松島町合津5984-2

交通:松橋ICより約45km/三角駅から車で約25分

海のやすらぎ ホテル竜宮


海のやすらぎ ホテル竜宮は天草の前島にて、多島海の海を一望する海辺に佇む高級ホテルです。露天風呂付き客室は別館の天使の梯子に設置され、湯船から海が見えるお部屋や広いテラスのあるお部屋など、いくつかのタイプから選べます。

またこれらのお部屋の夕食は天草の魚介や肥後のお肉などによる鉄板料理を、専用ダイニングまたは客室付きの専用個室で食せ、朝食はお部屋食となっています。そしてさらさ館には海が見える半露天付きの客室があり、食事はお部屋食となっています。

食事:鉄板焼・懐石料理など(部屋食・個室・ダイニングなど)

一泊:2名 約6万6千円~(2食付き露天付)

客室:洋室/和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:無料送迎/源泉かけ流し/ルームサービス

住所:熊本県上天草市松島町合津6136-20

交通:松橋ICより約42km/三角駅から車で約25分

石山離宮 五足のくつ


石山離宮 五足のくつは天草の下田温泉にて、東シナ海を眺める樹木の山に佇む離れの高級旅館です。全15室の離れが源泉掛け流しの露天風呂付き客室となり、湯船から海を望む離れや2階にバルコニーを設置したメゾネット、緑に囲まれた離れなどいくつかのタイプから選べます。

また部屋風呂には露天だけでなく内湯(沸かし湯)もあり、食事は天草のお魚をメインとした懐石料理を、レストランにて食せます。そして敷地内にはCDや書籍を集めたライブラリーもあり、CDを客室に持って行ってお部屋のプレーヤーで、聴いたりすることもできます。

食事:懐石料理(レストラン)

一泊:2名 約8万4千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉

ほか:エステ/源泉かけ流し/ルームサービス/一人旅OK

住所:熊本県天草市天草町下田北2237

交通:松橋ICより約94km/三角駅からは車で約90分

菊池・玉名・平山・山鹿

山もみじの宿 八芳園


山もみじの宿 八芳園は玉名温泉にて、雑木林に囲まれて佇む小さな高級旅館です。全12室が源泉掛け流しの露天風呂付き客室となり、寝湯付き半露天の特別室やマッサージチェアーを備えたお部屋、和モダンな雰囲気のお部屋などから選べます。

また畳の大浴場で湯浴みすることもでき、食事は季節の旬な食材による会席料理を、お部屋食または食事処(5名以上)で味わえます。ちなみに特別室・和洋室(南館)は大人専用なので、カップルやご夫婦などでおこもりもでき、和室(西館)は子連れの家族も楽しく宿泊できます。

食事:会席料理(部屋食/食事処)

一泊:2名 約6万6千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉

ほか:源泉かけ流し/ルームサービス

住所:熊本県玉名市立願寺627

交通:菊水ICより約9km/玉名駅から車で約5分

岩蔵


岩蔵は菊池渓谷温泉にて渓流の音が聞こえる、川沿いに佇む小さな隠れ宿です。全16室のうち12室が源泉掛け流しの露天風呂付き客室となり、眺望重視の半露天のお部屋(新蔵)や渓流に近い露天のお部屋(蔵)などが、用意されてます。

また母屋に備えた大浴場で湯浴みすることもでき、食事は地元の黒毛和牛や川魚、地場野菜などによる懐石料理を、個室食事処にて提供されます。さらに春から秋にかけては川床料理も...

食事:懐石料理(個室食事処)

一泊:2名 約4万2千円~(2食付き露天付)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/大浴場

ほか:源泉かけ流し

住所:熊本県菊池市重味2224-8

交通:植木ICより約24km

平山温泉 豆富屋やまと


平山温泉 豆富屋やまとは平山温泉にて、静かな山間に佇む離れの宿です。全5室が源泉掛け流しの露天風呂付き客室となり、茅葺屋根の離れや二階に月見テラスを設えた離れ、坪庭のある離れなどから選べます。

また食事は無添加の手作り豆富やブランドお肉または馬肉などによる、しゃぶしゃぶを個室にて食せます。ちなみにこちらの宿は豆腐屋から始まった旅館で、毎日手作りされた温泉木綿豆富を...

食事:しゃぶしゃぶ(個室)

一泊:2名 約8万5千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:源泉かけ流し

住所:熊本県山鹿市平山211

交通:菊水ICより約11km/大牟田駅からバスで山鹿平山温泉センター前停留所より徒歩約10分

山鹿温泉 清流荘


山鹿温泉 清流荘は菊池川が流れる山鹿温泉にて、川の畔に佇む明治四十一年創業で老舗の高級旅館です。全31室のうち10室がかけ流しの露天風呂付き客室(水鏡庵)となり、菊池川を眺める和モダンなお部屋でゆっくり過ごせます。

また檜の大浴場や岩の大浴場などでも湯浴みすることもでき(毎朝男女入れ替え)、食事は厳選した海の幸や山の幸などによる季節の懐石料理を、水鏡庵専用ダイニングの個室食事処にて食せます。

食事:懐石料理(個室食事処)

一泊:2名 約6万2千円~(2食付き露天付)

客室:和洋室(露天付き)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:源泉かけ流し/ルームサービス/一人旅OK

住所:熊本県山鹿市山鹿1768

交通:菊水ICより約10km/山鹿バスセンターまで送迎あり

人吉

清流山水花 あゆの里


清流山水花 あゆの里は人吉温泉にて、球磨川の畔に佇む高級旅館です。全74室のうち23室が露天風呂付き客室となり、テラスから球磨川を眺めるスイートやデイベッドを備えたお部屋、2名専用でカップルでおこもりしたいお部屋など、いくつかのタイプから選べます。

また5階に位置して人吉城の壁をイメージした大浴場や、3階に位置して数寄屋デザインの大浴場でも、湯浴みすることができます。そして食事は人吉・球磨の食材をよく知られている和洋の料理長による和洋会席料理を、ダイニングなどにて食せます。

食事:和洋会席料理(ダイニングなど)

一泊:2名 約5万9千円~(2食付き露天付)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/サウナ

住所:熊本県人吉市九日町30番地

交通:人吉ICより約2km/人吉駅から車で約3分

あとがき

熊本県で露天風呂付き客室の宿を23軒ほど選んで、ご紹介しましたがいかがでしょうか。阿蘇や黒川温泉、天草、玉名温泉など各地域に、木々に囲まれていたり渓流沿いだったり、海が見える宿などいろいろとそろってます。そしてそれらの宿泊施設ではカップルで過ごせる大人の宿、子連れの家族が楽しめる宿、広い敷地に客室がある離れの宿など、それぞれの宿泊施設には特長があります。

そんな熊本県で泊まる露天風呂付き客室のある宿泊施設を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿であることはもちろん、その宿泊施設の雰囲気や予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に泊まったときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により変更されることがあります。