IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

湯布院の露天風呂付き客室でカップルにおすすめの宿13選

湯布院の露天風呂付き客室でカップルにおすすめの宿を、13軒ほど選んでご紹介しています。この地域にはカップルやご夫婦などで宿泊できる、高級旅館や離れの大人の宿などあるものです。そんな湯布院でカップルやご夫婦などに人気でおすすめの露天風呂付き客室の宿を、13軒ほどピックアップしてご紹介しています。

湯布院の露天風呂付き客室でカップルにおすすめの宿

亀の井別荘


亀の井別荘は由布岳の山麓にて、その山へと続く林の中に佇む高級旅館です。露天風呂付き客室では、テラスから由布岳を望むお部屋や庭の木立を眺めるお部屋など、いくつかのタイプの客室から選んでカップルで、宿泊できます。

もちろん温泉は源泉掛け流しとなり、離れに宿泊したら食事は会席料理をお部屋食で味わえます。ちなみにこちらの宿は油屋熊八翁が大正10年に別荘として建てたものがもとで、湯布院で御三家の一つの老舗旅館です。

奥由布・1番館・2番館・16番館・17番館・100番館

一泊:2名 約12万3千円~(2食付き)

客室:洋室/和室/和洋室

食事:会席料理(本館・レストラン/離れ・部屋食)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:源泉かけ流し

住所:大分県由布市湯布院町川上2633-1

交通:湯布院ICより車で約10分/JR由布院駅からタクシーで約5分

由布の彩 YADOYA おおはし


由布の彩 YADOYA おおはしは由布院の駅から西に進んだ、木立に囲まれるように佇む離れの宿です。全14室が露天風呂付き客室となり、お部屋ごとに異なった趣の湯船となっています。また天気が悪い日でも湯浴みできるよう内湯を完備し、温泉は源泉掛け流しです。

食事は国産和牛のA5等級と最高ランクの牛肉によるすき焼き、またはしゃぶしゃぶを選べ、母屋の個室お食事処で食せます。そしてこちらは大人2名限定の宿なので、カップルやご夫婦でおこもりされたり…

一泊:2名 約5万6千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

食事:すき焼き/しゃぶしゃぶ(母屋個室食事処)

設備:温泉

ほか:宿泊は中学生以上/エステ/源泉かけ流し/無料送迎

住所:大分県由布市湯布院町川北1235

交通:湯布院ICより車で約5分/JR由布院駅から送迎車で約5分

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた


草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたは由布岳を一望する、高台に佇む高級旅館です。全10室が源泉かけ流しの露天風呂付き客室となり、由布岳眺めるお部屋でゆったりくつろげる大人の宿です。

食事は黒毛和牛や地場野菜などによる月替わりの創作懐石料理を、母屋の個室食事処で食せます。そして客室は「別邸ゆむた」と「離れ 龍のひげ」のタイプから選んで、カップルやご夫婦で宿泊されるのも...

一泊:2名 約6万2千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

食事:創作懐石料理(個室食事処)

設備:温泉

ほか:宿泊は11歳以上/源泉かけ流し/無料送迎/ルームサービス

住所:大分県由布市湯布院町川西1253-8

交通:湯布院ICより車で約3分/JR由布院駅から送迎車で約13分(予約制)

御宿 田 離宮


御宿 田 離宮は由布岳を見上げる、田園風景の中に佇む離れの宿です。全7室が源泉かけ流しの露天風呂付き客室となり、全てのお部屋から由布岳を眺めることができます。また雨の日や寒い日でも湯浴みできるよう、内風呂による部屋風呂も設えてます。

食事は佐賀関から直送されたお魚や自家栽培した野菜、並柳で栽培した無農薬米などによる和懐石を、個室食事処またはお部屋食(榛-hashiba-)にて食せます。そして大人の宿なので、カップルでゆっくり過ごせます。

一泊:2名 約8万4千円~(2食付き)

客室:和室

食事:和懐石(個室食事処/部屋食)

設備:温泉/露天風呂

ほか:宿泊は13歳以上(一部客室除く)/源泉かけ流し

住所:大分県由布市湯布院町川上2417-1

交通:湯布院ICより車で約10分/JR由布院駅からタクシーで約5分

Luxury villa zakuro


Luxury villa zakuroは久大線の列車が走る線路脇に佇み、列車と由布岳を眺められる小さな離れの宿です。全3室の離れは列車と由布岳を望み、源泉かけ流しによる露天風呂付き客室となっています。

またミシュランガイドの熊本・大分版で5パビリオンを獲得して、時間が合えばお部屋からゆふいんの森やクルーズトレイン・ななつ星などの列車を、見ることができます。ちなみにこちらは大人の宿なので、カップルでゆっくり過ごすことができます。

一泊:2名 約12万3千円~(2食付き)

客室:洋室

食事:和洋折衷料理など(部屋食またはダイニング)

設備:温泉

ほか:宿泊は大人のみ/エステ/源泉かけ流し/無料送迎/ルームサービス

住所:大分県由布市湯布院町川南1043-1

交通:湯布院ICより車で約6分/JR由布院駅から業務提携タクシーの送迎で約5分(予約の時に宿へ連絡)

御宿 由布乃庄


御宿 由布乃庄は由布岳北麓の塚原高原にて、田畑と森に囲まれて佇む離れの宿です。露天風呂付き客室は半露天タイプの岩風呂となり、源泉掛け流しの温泉でくつろぐことができます。そして天候に恵まれれば、満点の星を眺めることもできます。

また4つある無料の貸切風呂で湯浴みすることもでき、食事はA5等級の最高級豊後牛や地鶏、地産野菜などによる創作料理を、母屋の専用個室などで食せます。ちなみにこちらは大人の宿なので、カップルやご夫婦でゆっくり過ごされるのも...

岩風呂付離れ

一泊:2名 約5万千円~(2食付き)

客室:和室

食事:創作料理(専用個室)

設備:温泉/貸切風呂

ほか:宿泊は中学生以上/源泉かけ流し/無料送迎

住所:大分県由布市湯布院町塚原1009

交通:由布岳スマートICより車で約5分/JR由布院駅から送迎車で約20分(予約制)

由布院ZEN


由布院ZEN(ぜん)は盆地の風景を望む、眺望の良い高台に佇む離れの宿です。全10室が源泉かけ流しの露天風呂付き客室となり、和洋室タイプとメゾネットタイプのお部屋から選べます。

食事は料理の鉄人が推薦したシェフによる和洋折衷のコース料理を、和洋室なら個室レストラン、メゾネットならお部屋食で提供されます。そしてこちらは大人の宿なので、カップルやご夫婦などでゆっくりされたり...

一泊:2名 約5万9千円~(2食付き)

客室:和洋室

食事:和洋折衷コース料理(個室レストラン/部屋食)

設備:温泉

ほか:宿泊は中学生以上/源泉かけ流し

住所:大分県由布市湯布院町川北596

交通:湯布院ICより車で約5分/JR由布院駅からタクシーで約5分

おやど 二本の葦束


おやど 二本の葦束は温泉街から少し離れた山の麓にて、静寂な森を流れる川沿いに佇む離れの宿です。全13室のうち4室が露天風呂付き客室となり、茅葺きの離れ「春隣庵」やバリアフリーの「幾星霜」、築200年の欅の家を移築した「我不歳月」などから選んでカップルで、泊まれます。

食事は宿の菜園や契約農家の野菜、地元の食材などによる二本の葦束オリジナル懐石料理を、お食事処で一品一品提供されます。そして貸切で木々に囲まれた大露天風呂や竹林風呂などで湯浴みも...

雪行廊・我不歳月・春隣庵・幾星霜

一泊:2名 約11万4千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

食事:オリジナル懐石料理(食事処)

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂

ほか:源泉かけ流し/無料送迎

住所:大分県由布市湯布院町川北918-18

交通:湯布院ICより車で約3分/JR由布院駅から送迎車で約7分(事前予約制)

由布院温泉 東匠庵


由布院温泉 東匠庵は山裾に佇み、田園風景と由布岳を望む高級旅館です。全8室のうち2室が温泉の露天風呂付き客室となり、ウッドデッキより由布岳を望む「別邸 牡丹」のお部屋と特別なお部屋の「離れ特別室 芍薬」から選べます。

また食事は料理長が厳選した食材による月替わりの創作和会席を、個室の食事処またはお部屋食で提供されます。ちなみに離れ特別室 芍薬はコンセプトが大人のくつろぎとなり、2名定員なのでカップルでおこもりされるのも...

別邸 牡丹・離れ特別室 芍薬

一泊:2名 約7万5千円~(2食付き)

客室:和洋室

食事:創作和会席(個室食事処/部屋食)

設備:温泉

ほか:無料送迎

住所:大分県由布市湯布院町川南1044-1

交通:湯布院ICより車で約6分/JR由布院駅からタクシーで約10分(送迎サービスでタクシーチケットあり)

奥宿 無相荘


奥宿 無相荘は塚原にて由布岳を望む、自然の中に佇む小さな高級旅館です。全11室が源泉かけ流しの露天風呂付き客室となり、展望の良いお部屋や庭園を眺めるお部屋など、いくつかのタイプから選んでカップルで宿泊できます(離れの内風呂は給湯)。

また広々として棚湯のある露天大浴場で由布岳を眺めて、湯浴みすることもできます。そして食事は厳選した食材による炭焼き&コース料理など、レストランで食すことができます。

一泊:2名 約8万4千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

食事:炭焼き&コース料理(レストラン)

設備:温泉/露天風呂

ほか:エステ/源泉かけ流し/ルームサービス

住所:大分県由布市湯布院町塚原1240-32

交通:由布岳スマートICより車で約5分/JR由布院駅からタクシーで約12分(由布院駅や別府駅、大分空港からタクシーの特別割引料金あり)

由布院温泉 ゆふいん月燈庵


由布院温泉 ゆふいん月燈庵は温泉街から少し離れた、静寂な山中に佇む離れの宿です。全18棟が掛け流しの露天風呂付き客室となり、スタンダードな本館の離れと茶室をテーマとした別館 特別室から選べます。

また由布岳を望む露天付き大浴場や緑の木々を臨む貸切露天風呂(特別室専用)で、湯浴みすることもできます。食事は四季折々の旬な食材による田舎料理を、個室食事処で一品一品と提供されます。ちなみに別館特別室は大人の宿なので、カップルで過ごすのも...

一泊:2名 約7万8千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

食事:田舎料理(個室食事処)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:別館特別室の宿泊は中学生以上/源泉かけ流し

住所:大分県由布市湯布院町川上295-2

交通:湯布院ICより車で約10分/JR由布院駅からタクシーで約7分

湯布院 山灯館


湯布院 山灯館は湯の坪街道からわき道に入り、金鱗湖のほど近くに佇む純和風の温泉宿です。露天風呂付き客室は全13室のうち6部屋となりカップルで宿泊して、温泉でくつろいだりして過ごせます。

また檜または岩造りの大浴場、姉妹館の田乃倉の大浴場で湯浴みすることもできます。食事は豊後牛など地元の吟味した食材による京風会席料理を、お部屋食または食事処で食せます。

露天風呂付客室

一泊:2名 約7万2千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

食事:会席料理(部屋食/食事処)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:源泉かけ流し/ルームサービス

住所:大分県由布市湯布院町川上1553

交通:湯布院ICより車で約10分/JR由布院駅からタクシーで約5分

由布院六花


由布院六花は由布岳を一望する、田園に佇む小さな離れの宿です。全6室が源泉かけ流しの露天風呂付き客室となり、田園沿いで由布岳を眺めるお部屋や敷地の奥で寛げるお部屋などから、選べます。

また食事は旬な食材を料理長が丁寧につくられた、月替わりの和洋創作会席料理を個室ダイニングにて食せます。そして離れの客室ではカップルやご夫婦でゆっくりと、過ごされるのも...

一泊:2名 約6万4千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

食事:和洋創作会席料理(個室ダイニング)

設備:温泉

ほか:源泉かけ流し/無料送迎

住所:大分県由布市湯布院町川上3612-2

交通:湯布院ICより車で約10分/JR由布院駅からタクシーで約3分

あとがき

湯布院(由布院)で露天風呂付き客室でカップルにおすすめの宿泊施設は、金鱗湖周辺や街の中心から離れた自然に囲まれた宿、そして由布岳を望む宿など各地域に客室露天風呂を設えた高級旅館や離れの宿などあります。それらの宿泊施設ではカップルでお籠りできる大人の宿、食事がお部屋食となってゆっくりできる宿などあるものです。

そんな湯布院のカップルで泊まる露天風呂付き客室のある宿泊施設を選ぶときは、お二人が泊まりたいタイプの宿であることはもちろん、その宿泊施設の雰囲気や予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に泊まったときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。