IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

湯布院の露天風呂付き客室の人気おすすめ宿23選

f:id:zzmae:20190813181427j:plain

湯布院の露天風呂付き客室の人気おすすめ宿23選は、カップルや家族、グループなどで宿泊できる湯布院(由布院)で客室露天風呂付き旅館など、人気でおすすめの宿泊施設を23軒ピックアップしてご紹介しています。

湯布院

亀の井別荘


亀の井別荘は由布岳の山麓にて、その山へと続く林の中に佇む高級旅館です。露天風呂付き客室では、テラスから由布岳を望むお部屋や庭の木立を眺めるお部屋など、いくつかのタイプの客室があります。もちろん温泉は源泉掛け流しとなり、離れの食事は会席料理をお部屋食で味わえます。ちなみにこちらの宿は油屋熊八翁が大正10年に別荘として建てたものがもとで、由布院御三家の一つの老舗旅館です。

由布院温泉 湯富里の宿 一壷天


由布院温泉 湯富里の宿 一壷天は由布院の駅から北上し、由布岳を一望する高台に佇む離れ宿です。全10室が露天風呂付き客室となり、湯船から由布岳を望むお部屋や森林を臨むお部屋、湯船がオープンエアーなお部屋などあって、それぞれ半露天風呂タイプとなっています。また温泉は源泉掛け流しで、離れはカップルに向いているお部屋から、子供連れの家族で泊まれるお部屋までそろってます。

おやど 二本の葦束


おやど 二本の葦束は湯布院の奥まった山の麓、静寂の森の中を流れる川沿いに佇む離れ宿です。露天風呂付き客室では湯船から木々を眺めて、その温泉でゆったりくつろげるお部屋などあります。

金門坑。


金門坑。は湯布院の山裾にて、くぬぎの杜に佇む小さな村のような宿です。客室露天風呂は離れのテラスに設置され、それぞれのお部屋では木々を眺めて湯浴みすることができます。また温泉は源泉掛け流しとなり、定員2名でカップルに向いている離れから、5名まで泊まれて家族連れに向いている離れなどあります。

御宿 由布乃庄


御宿 由布乃庄は由布岳北麓の塚原高原にて、田畑と森に囲まれて佇む離れ宿です。露天風呂付き客室は半露天タイプの岩風呂となり、源泉掛け流しの温泉でくつろぐことができます。そして天候に恵まれれば、満点の星を眺めることができます。

山荘 わらび野


山荘 わらび野は由布院盆地にて、竹林や雑木林に包まれるように佇む、スタイリッシュな離れ宿です。客室露天風呂はメゾネットタイプの2階のお部屋に設置され、湯布院の風景を眺めてゆったりくつろげます。

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた


草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたは湯布院の中心街から西に進んだ、その山間にて由布岳を一望する高台に佇む高級旅館です。全10室が露天風呂付き客室となり、湯船から由布岳を望んでゆったりくつろげます。また温泉は源泉掛け流しとなり、カップルで泊まれるお部屋や家族で泊まれるお部屋など用意されてます。

由布院温泉 草庵 秋桜


由布院温泉 草庵 秋桜は金鱗湖の程近くに佇み、水戸岡鋭治氏がトータルデザインした温泉旅館です。露天風呂付き客室は離れのお部屋に設置され、小さなお庭を眺めて湯浴みすることができます。また温泉は源泉掛け流しとなり、館内はクラッシックでモダンな雰囲気となっています。

Luxury villa zakuro


Luxury villa zakuroは久大線の列車が走る線路脇にて、その列車と由布岳を眺められる1日2組限定の離れ宿です。そして全2室の離れは列車と由布岳を望む、客室露天風呂付きのお部屋となっています。また温泉は源泉掛け流しとなり、ミシュランガイドの熊本・大分版で5パビリオンを獲得しています。ちなみにこちらのお部屋から時間が合えば、ゆふいんの森やクルーズトレイン・ななつ星などの列車を見ることができます。

旅亭田乃倉


旅亭田乃倉は金鱗湖の近くにて、木立に囲まれるように佇む小さな温泉旅館です。全11室のうち5室が露天風呂付き客室となり、そのお部屋からお庭を眺めたりできます。また食事は月替わりの懐石料理を、お部屋食またはお食事処で味わえます。

由布院温泉 東匠庵


由布院温泉 東匠庵は湯布院を囲む山裾に佇み、田園風景と由布岳を望む高級温泉旅館です。全8室のうち2室が露天風呂付き客室となり、それらのお部屋では温泉でくつろぐことができます。またこの宿はミシュランガイドの熊本・大分版に掲載されてます。

奥宿 無相荘


奥宿 無相荘は奥湯布院高原の塚原にて、由布岳を望む自然の中に佇む小さな宿です。全11室に露天風呂または半露天風呂が設置され、それぞれの客室によって展望の良いお部屋や庭園を眺めるお部屋など、いくつかのタイプに分かれています。また露天風呂と半露天風呂は源泉掛け流しとなり(離れの内風呂は給湯)、広々として棚湯のある露天大浴場で湯浴みすることもできます。

由布院 緑涌


由布院 緑涌は由布岳の山麓にて、木立に包まれるように佇む離れ宿です。全10室が露天風呂付き客室となり、源泉掛け流しの温泉でくつろぐことができます。またそれぞれのお部屋の湯船は趣が異なり、食事は旬の素材による会席仕立の料理を食事処またはお部屋食で味わえます。

名苑と名水の宿 梅園


名苑と名水の宿 梅園は由布岳の麓にて、その由布岳を望む一万坪の敷地に佇む温泉宿です。客室露天風呂は一部の離れに備えられ、源泉掛け流しの温泉でくつろげます(半露天タイプの客室もあり)。また由布岳を眺める大浴場の露天風呂で、湯浴みすることもできます。

癒しの里 観布亭


癒しの里 観布亭は由布院盆地にて、田畑に囲まれて佇む小さな温泉宿です。全6室が半露天風呂付き客室となり、由布岳を眺めて湯浴みすることができます。また天気の悪い日は、浴室の窓を閉めて入浴することもできます。

由布の彩 YADOYA おおはし


由布の彩 YADOYA おおはしは湯布院の中心街から西に進み、その木立に囲まれるように佇む離れ宿です。全14室が露天風呂付き客室となり、お部屋ごとに異なった趣の湯船となっています。また天気が悪い日でも湯浴みできるよう内湯を完備し、温泉は源泉掛け流しとなっています。ちなみにこちらは大人2名限定の宿なので、カップルで過ごすのに良いのでは…

湯布院ほてい屋


湯布院ほてい屋は由布岳の麓にて、故郷のような懐かしさを感じる小さな温泉宿です。全11室のうち8部屋が露天風呂付き客室となり、由布岳を眺めるお部屋や小さなお庭を眺めるお部屋など、それぞれ趣が違っています。また食事は京風会席料理をお部屋食、または食事処で味わえます。

御宿 田 離宮


御宿 田 離宮は由布岳を見上げる、その田園地帯に佇む離れ宿です。全7室が露天風呂付き客室となり、全てのお部屋から由布岳を眺めることができます。また雨の日でも湯浴みできるよう内風呂が付いて、温泉は源泉掛け流しとなっています。

ゆふいん温泉 御宿一禅


ゆふいん温泉 御宿一禅は由布岳の懐にて、その木立の中に佇む小さな温泉宿です。全13室のうち8棟の離れが露天風呂付き客室となり、それぞれのお部屋で檜や陶器、御影石風呂など趣が違う湯船となっています。また温泉は源泉掛け流しとなり、食事は四季折々の懐石料理を、お部屋食またはお食事処などで味わえます。

朝霧のみえる宿 ゆふいん花由


朝霧のみえる宿 ゆふいん花由は、湯布院の街並みや由布岳のパノラマが広がる、高台に佇む温泉宿です。客室露天風呂は離れのお部屋に備えられ、その離れによって湯船から由布岳を眺めるお部屋やジャグジーがあるお部屋、テラスがオープンエアーなお部屋などそれぞれ趣が異なってきます。そしてこちらの宿では条件がよければ、幻想的な朝霧を眺めることができます。

由布院 寛ぎの宿 なな川


由布院 寛ぎの宿 なな川は金鱗湖の程近く、木立に囲まれるように佇む隠れ宿です。全5室が露天風呂付き客室となり、そのお部屋はメゾネットタイプとなっています。またお部屋の露天風呂から小さなお庭を眺めて湯浴みでき、温泉は源泉掛け流しとなっています。そしてこちらの宿では、姉妹館の田乃倉や山灯館などへ湯巡りを行うこともできます。

湯布院 山灯館


湯布院 山灯館は湯の坪街道からわき道に入り、金鱗湖のほど近くに佇む純和風の温泉旅館です。露天風呂付き客室は全13室のうち6部屋となり、温泉でくつろぐことができます。また食事は京風会席料理をお部屋食または食事処となり、姉妹館の田乃倉の大浴場で湯浴みすることもできます。

ゆふいん由布茶寮


ゆふいん由布茶寮は由布岳の山麓にて、自然の中に佇む隠れ宿です。全3棟の離れが半露天風呂付き客室となり、湯船から由布岳を眺める離れや四季の移ろいを眺める離れなどあります。また温泉は源泉掛け流しとなり、とろとろのお湯で湯浴みすることができます。

あとがき

湯布院(由布院)で露天風呂付き客室のある宿泊施設は、金鱗湖周辺や街の中心から離れた自然の中の宿、そして由布岳を望む宿など各地域に客室露天風呂付き旅館などあります。それらの宿泊施設では離れなどカップルでお籠りできる大人の宿、食事がお部屋食となってゆっくりできる宿、家族のみんなでくつろげる和風の宿などそれぞれの宿泊施設には特長があります。

そんな湯布院で泊まる露天風呂付き客室のある宿泊施設を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿であることはもちろん、その宿泊施設の雰囲気や予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に泊まったときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 源泉掛け流しは加水している場合があります。
※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設の情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設または旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。