鹿児島の露天風呂付き客室の宿を、17軒ほど選んでご紹介しています。この鹿児島県で霧島温泉郷や妙見温泉など山や庭園に囲まれた宿、指宿温泉や屋久島など海が見える宿など、客室露天風呂を設えたホテルや旅館、離れの宿泊施設があるものです。そしてカップルやご夫婦、子連れのご家族などでゆっくりと過ごすことをおすすめしたいと...
霧島
鳥遊ぶ森の宿 ふたり静
鳥遊ぶ森の宿 ふたり静は鹿児島県の霧島温泉郷にて、森に囲まれて佇む一日五組限定の小さな大人の宿です。全5室が趣の異なる古民家風の離れとなり、温泉の掛け流しによる露天風呂付き客室となっています。
また一部の離れにはサウナまたは岩盤浴を設え、食事は四季折々に趣向を凝らした季節のモダン懐石を、個室の食事処またはお部屋食で味わえます。ちなみに宿泊は中学生以上となるので、カップルやご夫婦などでゆっくりするのも...
食事:モダン懐石(個室/部屋食)
一泊:2名 約6万8千円~(2食付き)
客室:和洋室
設備:温泉/露天風呂/貸切風呂/サウナ/岩盤浴
ほか:源泉かけ流し/宿泊は中学生以上
藤の花ホテル
藤の花ホテルは霧島連山の麓にて、温泉郷の一角に佇む小さな高級ホテルです。館内に入るとメキシコのインテリアをメインとして、イタリアや北欧の家具を調和させた非日常の空間が迎えてくれます。
客室は全3室で温泉の源泉かけ流しによる露天風呂付き客室となり、ヒノキの内風呂とあわせてゆったりと湯浴みすることができます。また食事は厳選した鹿児島の食材などによるイタリア料理を、レストランで食せます。
きりしま悠久の宿 一心
きりしま悠久の宿 一心は霧島連山の山麓は高千穂にて、自然の中に佇む高級な離れ宿です。全7室が露天風呂付き客室となり、和モダンなお部屋やヨーロピアンなお部屋、カジュアルなお部屋などから選べます。
客室露天風呂では源泉掛け流しの温泉でくつろげ、天気の良くない日でも内湯で湯浴みすることができます。そして客室がツインのタイプならカップルやご夫婦でお篭りしたり、和洋室なら子連れの家族やグループなどで過ごしたりすることが...
摘み草の宿こまつ
摘み草の宿こまつは霧島連山の山懐は、丸尾温泉の一角に佇む小さな高級旅館です。こちらは古民家の風情を感じる和風モダンな宿で、全室が露天風呂付き客室となって、それぞれ趣の違うお部屋となっています。
また客室露天風呂も岩のお風呂や陶器のお風呂、五右衛門風呂風などそれぞれ趣が異なります。そして天候の良くない日には内風呂で湯浴みでき、貸切露天風呂(無料)でくつろぐこともできます。
料亭旅館 竹千代 霧島別邸
料亭旅館 竹千代 霧島別邸は霧島神宮の参道沿いにて、木立に囲まれて静かに佇む高級旅館です。全11室のうち東棟や西棟の1階のお部屋、離れと7室が露天風呂付き客室となり、岩の湯や鉄の湯、ガラスの湯など趣の違う湯船となっています。
また大浴場で湯浴みすることもでき、食事は鹿児島の厳選した食材による月替わりの和会席を、個室お食事処にて味わえます。ちなみにこちらの宿は鹿児島市にある老舗の、料亭竹千代の別邸となる料理旅館です。
食事:会席料理(個室食事処)
一泊:2名 約6万4千円~(2食付き露天風呂付客室)
客室:和室
設備:温泉/露天風呂/大浴場/サウナ
ほか:源泉かけ流し/エステ/無料送迎/一人旅OK
数寄の宿 野鶴亭
数寄の宿 野鶴亭(やかくてい)は南霧島の日当山温泉にて、天降川の畔に佇む高級旅館です。全15室のうち4室の離れが趣の違う露天風呂付き客室となり、日本庭園を眺めたりして過ごすことができます。
もちろん大浴場でも湯浴みすることができ、食事は鹿児島の黒毛和牛や懐石料理を、お部屋食または食事処で食せます。ちなみにこちらの宿の庭園は京都の庭師により造られたもので、雨が降った時には風情のある苔の日本庭園を眺めて、おこもりするのも...
食事:懐石料理(部屋食/食事処)
一泊:2名 約7万7千円~(2食付き露天風呂付客室)
客室:和室
設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ
ほか:源泉かけ流し/エステ/無料送迎/一人旅OK
ラビスタ霧島ヒルズ(共立リゾート)
ラビスタ霧島ヒルズ(共立リゾート)は錦江湾と桜島を一望する、霧島温泉郷の高台に佇む南欧リゾート風の温泉ホテルです。全105室が温泉の露天風呂付き客室となり、眺望の良い桜島側のお部屋や山側のお部屋など、いくつかのタイプから選べます。
また日本庭園を臨む大浴場や無料の貸切風呂などでも湯浴みでき、館内には南国のようなガーデンプール(季節営業)も設えています。ちなみにペットと同伴できるお部屋も用意され、敷地内にはドックランも...
食事:洋食(レストラン)
一泊:2名 約3万6千円~(2食付き)
客室:洋室/和洋室
設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ/岩盤浴/屋外プール
ほか:エステ/ペットOK/無料送迎/一人旅OK
全室露天風呂付 onsen garden 湯本庵 清姫
全室露天風呂付 onsen garden 湯本庵 清姫は霧島の日当山温泉にて、街の一角に佇む温泉宿です。こちらは大正五年に創業した老舗旅館を、2018年にデザイナース旅館として生まれ変わったもので、モダンな温泉宿となっています。
お部屋は全9室で平屋タイプとメゾネットタイプに分かれ、源泉かけ流しによる温泉の露天風呂付き客室でくつろげます。また湯船には日差しの強い日や雨の日のためにパラソルを備えて、一部の客室露天風呂には寝湯も付いてます。
霧島美人の湯 優湯庵
霧島美人の湯 優湯庵(ゆうゆあん)は隼人の街にて、天降川に架かる侏儒どん橋のたもとに佇む小さな温泉宿です。全17室が露天風呂付き客室となり、天降川を眺めるお部屋や客室露天風呂に個性がある離れなどにて、源泉掛け流しの温泉でくつろげます。
また緑と岩に囲まれた露天付きの大浴場で湯浴みすることもでき、食事は本館に宿泊するプランによりお部屋食となります。ちなみに鹿児島空港へ車で約15分で、行くことができます。
食事:会席料理(食事処/部屋食)
一泊:2名 約3万7千円~(2食付き露天風呂付客室)
客室:和室/洋室/和洋室
設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂
ほか:源泉かけ流し/一人旅OK
妙見
妙見石原荘
妙見石原荘は霧島の山間を流れる、天降川の渓谷沿いに佇む小さな高級旅館です。全19室のうち5室が露天風呂付き客室となり、天降川を臨むお部屋や開放感のあるお部屋などで、源泉かけ流しの温泉によりゆったりくつろげます。
また渓流沿いにつくられた野天風呂や木立を臨む大浴場、川の近くの足湯など5つのお風呂を湯巡りして楽しむこともできます。食事は鹿児島の季節の素材などによる料理を、お部屋食または食事処にて味わえます。
食事:懐石料理(部屋食/食事処)
一泊:2名 約11万円~(2食付き露天風呂付客室)
客室:和室/洋室/和洋室
設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ
ほか:源泉かけ流し/無料送迎
忘れの里 雅叙苑
忘れの里 雅叙苑は山々に囲まれた妙見温泉にて、天降川の川沿いに佇む茅葺屋根の小さな温泉宿です。全10室のうち3室が露天風呂付き客室となり、木立など眺めてゆったりくつろげます。
また約20tの巨大な岩をくりぬいた大浴場などでも湯浴みでき、食事は鹿児島の郷土料理など食事処で食せます。ちなみにこの宿は露天風呂付き客室が始まった宿であり、ルレ・エ・シャトーに加盟しています。
湯田・紫尾
全室源泉掛け流し温泉付離れの旅館 四季の杜 紫尾庵
全室源泉掛け流し温泉付離れの旅館 四季の杜 紫尾庵は、鹿児島県の西北部に位置する紫尾温泉郷にて、閑静な森に囲まれて佇む離れ宿です。全6室のうち2室が露天風呂付き客室となり、源泉掛け流しの温泉で湯船から前庭を眺めてくつろげます。
また姉妹館で夜星川を挟んだ旅籠しび荘の大浴場で湯浴みすることもでき、食事は地元の薩摩の食材などによる会席料理を食事処で食せます。ちなみに敷地内には水の澄んだ小川が流れ、初夏の夜には蛍が訪れます。
手塚ryokan
手塚ryokanは川内川が流れる湯田の田園地帯にて、静穏な木立に囲まれて佇む小さな高級旅館です。全18室のうち6室が露天風呂付き客室となり、デッキの上に湯船を設えたお部屋やお庭に石の湯船を設えたお部屋など、いくつかのタイプに分かれています。
またそれらの客室露天風呂は源泉掛け流しの温泉となり(一部半露天タイプ)、大浴場で湯浴みもできます。さらにカップルや子連れの家族などで一緒にくつろげる貸切野天風呂や、リラックスして過ごせる岩盤浴も...
食事:会席料理(個室形式ダイニング)
一泊:2名 約5万千円~(2食付き半露天風呂付き)
客室:和室/洋室/和洋室
設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/岩盤浴
ほか:源泉かけ流し/エステ/無料送迎/一人旅OK
指宿
夫婦プール&露天風呂の離れ宿 悠離庵
夫婦プール&露天風呂の離れ宿 悠離庵は指宿の山の中にて、樹々の森に抱かれるように佇む小さな高級宿です。全17室が露天風呂付き客室の離れやヴィラとなり、木々に囲まれた離れやプールが付いて海が見えるヴィラなど、趣の異なるお部屋となっています。
また客室のお風呂では源泉掛け流しの温泉でくつろげ、プール付きのお部屋でも温泉水を掛け流しているので一年中遊泳できます。ちなみに宿のコンセプトは「夫婦旅」となっているのでカップルはもちろんのこと、プールを備えた棟なら子連れのファミリーでも...
夫婦露天風呂の宿 吟松
夫婦露天風呂の宿 吟松は鹿児島県の指宿温泉にて、錦江湾と知林ヶ島を望む摺ヶ浜の海辺に佇む温泉宿です。露天風呂付き客室のお部屋には、夫婦やカップルでくつろげるお二人専用のお部屋や温泉プール付きのお部屋、横になって海が見えるまどろみリビング付きのお部屋など、趣の違うお部屋から選べます。
また大浴場で9階に位置する天空野天風呂や、2階で波音を聴く露天風呂などでも湯浴みでき、展望デッキをゆっくり散歩したりすることもできます。そして指宿名物の砂むし温泉も徒歩1~2分と近いので、その砂むし温泉を楽しむのも...
食事:会席料理(食事処)
一泊:2名 約4万6千円~(2食付き露天風呂付客室)
客室:和室/洋室/和洋室
設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ
ほか:源泉かけ流し
屋久島・奄美大島
sankara hotel&spa 屋久島
sankara hotel&spa 屋久島は屋久島の南東に位置し、太平洋の海が見える高台に佇む、オーベルジュのリゾートホテルです。本館でサンカラスイートのお部屋が露天風呂付き客室となり、屋久島の自然の中でくつろげます(沸かし湯・半露天タイプ)。
またガラス張りで木々を眺める内湯も設えているので、それらの湯船でゆったりすることができます。そしてこの宿のコンセプトは「大人のためのリゾート」なので、カップルやご夫婦、落ち着いたご家族などで過ごすのが…
食事:フレンチ(レストラン)
一泊:2名 約40万円~(2食付き露天風呂付客室)
客室:洋室
設備:サウナ/屋外プール/フィットネス
ほか:エステ/無料送迎/ルームサービス/宿泊は13歳以上/一人旅OK
Miru Amami(旧:ネストアット奄美ビーチヴィラ)
ネストアット奄美ビーチヴィラは奄美空港より車で約20分、赤尾木湾の海辺に佇むヴィラです。こちらの宿は奄美大島の自然を感じて、露天風呂付き客室(アウトドアバス・沸かし湯)は目の前に海が見えるお部屋、ちょっと高い所に位置して海を眺めるお部屋などに分かれています。
ちなみに一部のヴィラで客室露天風呂はありませんが、水温を30度に設定したプライベートプール付きのヴィラもあります。こちらではカップルのお二人でプールサイドで過ごしたり、子連れの家族で楽しんだりすることもできます。
あとがき
鹿児島県で露天風呂付き客室のある宿泊施設を、17軒ほど選んでご紹介しましたがいかがでしょうか。この鹿児島県では初めて露天風呂付き客室を設置した宿やおしゃれでモダンな高級旅館、山または海が見える絶景な宿泊施設などあるものです。そしてそれらの宿にはカップルやご夫婦でおこもりできる宿、プール付きで子連れの家族で楽しく過ごせる宿など見受けます。
そんな鹿児島県で泊まる露天風呂付き客室のある宿泊施設を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿であることはもちろん、その宿泊施設の雰囲気や予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に泊まったときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。
※ 宿泊料金は諸事情により変更されることがあります。
※ 客室露天風呂のお湯が温泉か沸かし湯に付いては、宿泊施設または旅行会社サイトなどでご確認ください。同じ宿泊施設でもお部屋により、温泉と沸かし湯に分かれている場合もあります。
※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設の情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設または旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。