IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

西日本の料理が美味しい宿10選

西日本の料理が美味しい宿を、10軒ほど選んでご紹介しています。この西日本の関西や中国地方、四国、九州などにて、料理のが美味しいホテルや旅館などの宿泊施設からピックアップしています。ぜひ西日本で料理が美味しい宿に、宿泊するご旅行へ...

西日本の料理が美味しい宿を、10軒選んでご紹介しています。料理の美味しい隠れ宿や眺望も素晴らしい宿、お寺の境内で精進料理が味わえる宿など、いろいろなタイプの宿でいろいろな味の料理自慢な宿があるものです。なので宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

京都

京小宿 八坂 ゆとね


京小宿 八坂 ゆとねは八坂の塔に程近い、古都の雰囲気が漂う町の一角に佇む隠れ宿です。食事は豆腐や湯葉、生麩、そして季節の旬な食材などにより、祇園の高級料亭で研鑽を重ねた相田修作料理長がつくられた、京会席をカウンター席のある食事処にて愉しめます。


そしてその料理は美しく盛りつけられた一品一品の料理を、熱いものは熱く冷たいものは冷たくと、提供してくれます。客室は全7室と小さな宿で、お部屋は和室にダブルやツインなどのベットを設えたタイプとなり、和な雰囲気のお部屋で過ごすことができます。

夕食:会席料理(食事処)

朝食:和食(食事処)

一泊:2名 約5万6千円~(2食付)

客室:和室

設備:-

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK

六甲

オーシャンテラスあじさい


オーシャンテラスあじさいは神戸の街を見下ろす六甲山に佇み、夜になれば1000万ドルの夜景が広がる小さな宿です。食事は料理長が吟味した旬な食材により、その日のお品書きによりつくられた四季折々の会席膳を、レストランにて食すことができます。


その料理は味はもちろんきれいに盛り付けれて提供され、プランには神戸牛やブランド食材を楽しめるプランなども、用意されてます。そして全5室ある客室ではゆっくりと夜景を眺めたり、貸切の展望ジャグジー(冬季は利用できません)でくつろいだりして過ごせます。

夕食:会席膳(レストラン)

朝食:和食(レストラン)

一泊:2名 約5万9千円~(2食付)

客室:洋室/和洋室

設備:貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎

赤穂

Kariya RyokanQ(加里屋旅館Q)


Kariya RyokanQ(加里屋旅館Q)は赤穂の花岳寺に程近くに佇む、明治・大正期の建物をリノベーションした古民家の宿です。食事は地元の食材によりオープンキッチンの目の前でつくられる、割烹スタイルの会席料理をダイニングにて提供されます。


それは味だけでなく香りやつくられる音など、五感で楽しみながら食することができます。また朝食はお出汁をたっぷり含んだ出汁巻き卵や自家製豆腐、炭火により頃合いを見て焼く魚、釜炊きご飯などによる和定食を味わえます。

夕食:会席料理(ダイニング)

朝食:和定食(ダイニング)

一泊:2名 約3万3千円~(2食付スタンダード)

客室:洋室/和洋室

設備:-

評判:楽天Travelで口コミを見る

宮島

みやじまの宿 岩惣


みやじまの宿 岩惣は厳島神社から紅葉谷公園に向かう、うぐいす歩道沿いに佇む安政元年創業の老舗旅館です。食事は料理長が吟味した地元の旬な食材などにより、一番美味しく味わって欲しいと思われて調理された懐石料理を、レストランまたは部屋食にて愉しめます。


それはこの土地らしいカキや穴子などの素材によるもので、牡蠣の季節には焼き牡蠣やカキフライなど味わうことができます。また朝食は濃厚なトマトジュースや出汁巻き卵、焼き魚、広島産コシヒカリのふっくら炊いたご飯などなどによる、健康食材の朝ご飯が提供されます。

夕食:懐石料理(部屋食/レストラン)

朝食:和朝食(部屋食/レストラン)

一泊:2名 約5万千円~(2食付き基本プラン)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎

安来

境内の宿 紅葉館


境内の宿 紅葉館は島根県安来の清水寺にて、木々に囲まれて佇む老舗旅館です。食事は山菜や野菜、木の実、穀物などによりお肉やお魚など使わない、里山の恵みによる精進料理を食事処にて食せます。


この精進料理は仏教の戒律によって殺生を禁じているもので、修行僧のための料理であり季節の旬な食材による料理が提供されます。朝食は精進料理ではなく鰈の干物や卵料理など、地元の食材による朝ご飯を味わえます。

夕食:精進料理(食事処)

朝食:和食(食事処)

一泊:2名 約2万円~(2食付き)

客室:和室

設備:貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎

道後温泉

道後温泉 八千代


道後温泉 八千代は温泉街の一角に佇む、全室温泉の露天風呂を設えた旅館です。食事は瀬戸内のお魚や地場野菜など、季節の旬な食材などにより、調味料を最小限にされて素材の味を活かすようにつくられた会席料理を、部屋食にて愉しめます。


その料理は温かいものは温かく、新鮮なものは新鮮にとつくりたての料理を、食事されるそれぞれの方のペースに合わせ調理され、提供されます。ちなみに各お部屋には食事の間が完備して、テーブルで椅子に座って食事を行えるので、膝のつらい方でも...

夕食:会席料理(部屋食)

朝食:和朝食(部屋食)

一泊:2名 約7万7千円~(2食付きスタンダード)

客室:露天風呂付客室(和室)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK

日田

旅籠かやうさぎ


旅籠かやうさぎは日田の奥座敷きである琴平温泉にて、高瀬川の川沿いに佇む温泉旅館です。食事は地元の海の幸や山の幸など選りすぐりの旬な食材などにより、料理長が素材の味を引き出すようにつくられた月替わりの懐石料理を、個室食事処にて愉しめます。


またお米は日田で栽培された胚芽米を、玄米に近い精米方法の三分搗に石臼で挽き、陶器の羽釜で炊き上げられて提供されます。そして朝食は放し飼い卵による卵かけご飯や新鮮な野菜サラダなどによる、ヘルシーでボリュームの朝ご飯を...

夕食:懐石料理(個室食事処)

朝食:和食(個室食事処)

一泊:2名 約5万千円~(2食付)

客室:和室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

湯布院

由布院 六花


由布院 六花は由布岳を望む、田んぼの中に佇む一日六組限定の離れ宿です。食事は旬な食材などにより、丁寧に仕込まれてつくられたこだわりの和洋創作会席料理を、個室のダイニングにて食することができます。


またこちらの宿は源泉かけ流しの温泉による半露天風呂付き客室となり、エスプレッソマシンでコーヒーを淹れたりして、ゆっくり過ごせます。そして客室は由布岳を眺められるお部屋と、由布院の空や自然を感じるお部屋などから選べます。

夕食:和洋創作会席料理(個室ダイニング)

朝食:和食(個室ダイニング)

一泊:2名 約5万千円~(2食付きスタンダード)

客室:露天風呂付き客室(洋室/和洋室)

設備:温泉

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

湯平温泉

癒しの宿 鷹勝


癒しの宿 鷹勝は山々に囲まれた湯平温泉にて、福岡の鷹勝が行っている温泉旅館です。食事は大型の生簀が設置され、山の中の宿でありながらも関サバや関アジ、城下カレイ、アラカブなど九州の活魚による会席料理を、個室食事処にて愉しめます。


もちろんこの会席料理は魚料理だけでなく、自家製のめんたいこ(夕食・朝食)やこの宿の万能だし、そして九州のお肉の料理も提供されます。また朝食は地産地消により、玖珠米ひとめぼれをひと窯ずつ炊き上げたご飯や、糸島伊都鶏の卵などの朝ご飯を...

夕食:会席料理(個室食事処)

朝食:和食(個室食事処)

一泊:2名 約4万4千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ/岩盤浴

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:ペットOK/無料送迎/源泉かけ流し

日南

北郷 音色香の季 合歓のはな


北郷 音色香の季 合歓のはなは日南の猪八重渓谷の麓にて、川の畔に佇む小さな離れの宿です。食事は地元の地産地消をモットーとされ、料理長の技により素材の味も活かしてつくられた、季節の創作会席料理を個室レストランにて愉しめます。


また朝食は生ジュースや自家製焼き立てパンの洋食、料理長が漬けられた香の物などによる和食から選べます。客室は全10室が離れとなり、温泉かけ流しによる露天風呂(循環とかけ流し併用)で、ゆったりすることも...

夕食:創作会席料理(個室レストラン)

朝食:洋食/和室(個室レストラン)

一泊:2名 約8万2千円~(2食付スタンダード)

客室:露天風呂付客室

設備:温泉/エステ

評判:一休.comで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

あとがき

西日本の地域では太平洋や日本海、瀬戸内海など各地域の魚介類、そして各地域のブランドお肉、その土地の野菜など、それぞれの地域に美味しい食材があるものです。そして食事の豪華すぎる宿からお寺の境内にある精進料理の宿など、いろいろなタイプでいろいろな宿泊施設が点在しています。

そんな西日本で宿泊する高級旅館や料理旅館など美味しい料理自慢の宿を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと...


関西の料理の美味しい宿をもっと見る
中国地方の料理の美味しい宿をもっと見る
四国の料理の美味しい宿をもっと見る
九州の料理の美味しい宿をもっと見る
沖縄の料理の美味しい宿をもっと見る


※ 宿泊料金は諸事情により変更されることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。