IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

関西の料理が美味しい宿20選

関西の料理が美味しいホテル・旅館の宿には、海鮮やブランドのお肉、地物野菜など味わうことが出来る宿泊施設が各地にあります。そして冬の日本海側の宿ならかに料理を食べることができる宿を見受けます。そんな近畿・関西で人気の料理が美味しい旅館やホテルなどの宿に泊まって、楽しいご旅行を…

関西の料理が美味しいホテル・旅館の宿

近畿・関西の地域には世界的に名の知れた観光地である京都を始めとして、有馬温泉や城崎温泉、天橋立、奈良、南紀白浜など人気の観光地や温泉地があります。なのでこれら人気の観光地や温泉地を楽しむとともに、海鮮やブランドお肉などの料理が美味しい宿に泊まって、ご飯を味わうことができるでしょう。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

京都市内

京都市内の料理が美味しい宿には老舗旅館で京懐石を提供する宿、揚げたての天ぷらを食せる宿、フレンチを堪能できるラグジュアリーホテルなどあったりします。そして老舗旅館では温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たくとお部屋食で提供してくれる、宿泊施設も見受けたりします。京都は関西を代表する人気観光地であり、美味しい料理が食せる宿に宿泊されるのも...

柊家旅館


柊家旅館は御池通と麩屋町通が交差する、京都のほぼ中心に佇む文政年間創業の老舗旅館です。この宿は「来者如歸」の心を大切に守ってこられ、創業されてから変わらないおもてなしで迎えられてる和風旅館です。また歴史のある宿なので皇族方や文人墨客の方々が訪れ、川端康成氏は寄稿文を書かれています。

食事の夕食は季節の旬な食材によりひと手間かけてつくられた京料理を、清水焼などの器に飾られ一品ずつ提供され、お部屋食で楽しむことができます。また朝食は、木桶で出される京の湯豆腐や焼き魚などによる和定食となり、希望があれば洋食にすることも出来ます。

関西 > 京都市 > 河原町・烏丸

料理:懐石料理

一泊:2名 約15万4千円~(2食付)

客室:和室/ツイン

設備:貸切風呂

ほか:部屋食/宿泊は13歳以上/一人旅OK

炭屋旅館


炭屋旅館は麩屋町通り三条に佇む、大正初期に創業した老舗旅館です。この宿の生業は刀鍛冶でありましたが、先々代の趣味により茶や焼き物に興じ、京都の家元に来られた方を泊められたことが旅館の始まりの宿です。なので茶室を設え、茶の湯のおもてなしで迎えてくれます。

食事は春夏秋冬と季節の京野菜や近郊の素材など、その食材の味を生かした京懐石を食することができます。そして料理は温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちにと、一品一品と提供されてお部屋食で楽しめます。また朝食は京野菜による優しい朝ご飯で、洋食を選ぶこともできます。

関西 > 京都市 > 河原町・烏丸

料理:懐石料理

一泊:2名 約9万円~(2食付)

客室:和室/和洋室

設備:大浴場

ほか:部屋食/一人旅OK

京・富小路 料理旅館天ぷら吉川


京・富小路 料理旅館天ぷら吉川は、洛中の中心は富小路通りに面して佇む料理旅館です。この宿は江戸時代の作庭家である小堀遠州作の庭園が静寂と風情を感じ、個人の邸宅だった数寄屋造りの小さな旅館となっています。かつて漢詩人の江馬天江の住まいであったころは蓮月尼や鉄斎らとの交流サロン的な所だったので、その方々の作品が...

食事は1964年の東京オリンピックが行われた年に、茶室を改装して板前天ぷらをカウンターで、揚げたての天ぷらを提供してくれます。またプランによりお部屋食で会席仕立ての料理を楽しめ、こちらでは中盤に天ぷらを数回に分けて出してくれるので、揚げたての天ぷらを食することができます。

関西 > 京都市 > 河原町・烏丸

料理:天ぷら会席

一泊:2名 約10万千円~(2食付)

客室:和室

ほか:部屋食プランあり/一人旅OK

京小宿 八坂 ゆとね


京小宿 八坂 ゆとねは八坂の塔の程近くに佇む、京町屋の小さな旅館です。この宿は高台寺や二寧坂、清水寺などに近いので、それらへ観光に出かけたりお買い物を楽しんだりすることができます。また7室あるお部屋もベットを備えた和室タイプのお部屋で、ゆっくり過ごすこともできます。

食事は四季折々の京野菜、そして豆腐や湯葉、生麩などの食材による、京の会席料理を食事処の「馳走 木草弥」にて食することができます。その料理は祇園の高級料亭で研鑽を積まれた相田料理長により丁寧につくられた一品一品を、熱いものは熱く冷たいものは冷たくと提供してくれます。

関西 > 京都市 > 八坂

料理:会席料理

一泊:2名 約5万9千円~(2食付)

客室:洋室

ほか:一人旅OK

長楽館


長楽館は八坂神社にほど近い東山の一角、円山公園に隣接して佇むラグジュアリーホテルです。この宿は煙草王の村井吉兵衛氏によって明治42年に建てられたもので、伊藤博文や大隈重信、英国皇太子ウェールズ殿下など内外の賓客が訪れたと逸話もあり、京都市有形文化財に指定された宿でもあります。

食事は植物文様のレリーフや豪華なシャンデリアなどヴィクトリアン様式なレストランにて、大原や近江などの野菜を使用したフレンチを食することができます。この料理は「四季の薫り」を表現したいと橋本料理長により、一皿一皿とつくられた料理が提供されます。ちなみにフレンチレストラン「ル シェーヌ」でディナーの食事をするときは、男性は襟のついたシャツまたはジャケットの着用、そして女性も男性に準ずる服装となります。

関西 > 京都市 > 東山

料理:フレンチ

一泊:2名 約10万3千円~(2食付)

客室:洋室

ほか:宿泊は13歳(中学生)以上/一人旅OK

京都の料理が美味しい旅館12選

天橋立・丹後

天橋立や丹後は関西でも日本海に近い地域だけあって、四季折々の海の幸によるご飯を提供する料理が美味しい宿が、あるものです。特に冬の季節になると松葉蟹を食せる旅館など見受け、そのほかの季節でも旬な海鮮を堪能できたりするものです。また小さなホテルでは日本海の魚介類や地物野菜などによる、洋食の美味しい料理を味わえたりする宿なども...

あまやどりの宿 雨情草庵


あまやどりの宿 雨情草庵は雨の多い丹後は夕日ヶ浦温泉にて、大切な人と雨宿りされるようにとされた大人の宿です。木立に囲まれた五つの離れにはデッキテラス付きの温泉露天風呂を設え、リビングからデッキテラスへと続く開放的な空間で、大切な人と過ごされて...

食事は丹後の海鮮や地物野菜など、厳選した食材の味を活かした海の京懐石を、食事処の「天津水」にて食することができます。もちろん冬の蟹のシーズンには松葉蟹を楽しめるプランも用意されたり、食事を少し軽めにした少量のプランなども用意されてます。

関西 > 京都府 > 丹後

料理:懐石料理

一泊:2名 約11万5千円~(2食付)

客室:和洋室(露天風呂付客室)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:宿泊は中学生以上/無料送迎

いっぺん庵


いっぺん庵は久美浜の奥座敷は蒲井温泉にて、日本海を望む小高い丘に佇む離れの隠れ宿です。全7室の離れには源泉かけ流しの温泉による露天風呂が付き、そのお部屋でのんびりと過ごすことができます。また日本海を望むロビーでは、ジャズが流れるなかフリードリンクのワインをいただくこともできます。

食事は丹後の海鮮やA5和牛などによる、四季折々の旬な食材の懐石料理を、お部屋食または食事処にて食することができます。その料理は春と秋の香住紅がに、夏の岩ガキや白いか、そして冬には松葉がになどの食材を、真心こめてつくられた料理を一品ずつ提供されます。また朝食は丹後のコシヒカリを土鍋で炊いた朝ご飯を...

関西 > 京都府 > 蒲井温泉

料理:懐石料理

一泊:2名 約6万8千円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/大浴場

ほか:部屋食プランあり/無料送迎/源泉かけ流し

HOTEL HOLIDAY HOME


HOTEL HOLIDAY HOME(ホテル ホリデーホーム)は久美浜湾に隣接した、かぶと山公園に佇む小さなホテルです。客室は全6室で久美浜湾を望む一軒家や木立に囲まれたお部屋など、趣の違ういくつかのタイプのお部屋が用意されてます。また敷地内には神戸に本店があり服や雑貨を販売している、Bshopのお店があっておしゃれな商品を販売していたりします。

食事は丹後の近海で水揚げされたお魚や地場野菜などにより、素朴に調理された料理を林を眺めるダイニングにて食することができます。その料理は春夏秋冬とそれぞれの季節の旬な素材によるメニューが用意され、宿泊プランではお好みの料理によるプランが選べるようになっています。また朝食は久美浜産の乳製品や新鮮な野菜などによる、BREAKFASTを...

関西 > 京都府 > 久美浜

料理:洋食・コース料理

一泊:2名 約7万円~(2食付)

客室:洋室

ほか:一人旅OK/無料送迎

文珠荘松露亭


文珠荘松露亭は智恩寺の奥は、阿蘇海の小さな文殊堂岬に佇む隠れ宿です。この宿では庭園の向こうに阿蘇の海や天橋立の松林を望み、四季折々に移ろっていく静寂な庭園を眺めたりして過ごせます。そして宿は京の名工による総平屋数奇屋造りとなり、温泉で湯浴みすることもできます。

食事は春のいさざや山菜、夏の岩がきや宮津産とり貝、秋の丹波の松茸、冬の松葉ガニなど季節の旬な食材による京会席を食せます。その料理はその日に仕入れられた海鮮などの食材により、真心こめて一品一品と調理された料理をお部屋食で楽しめます。また朝食は自家製の松葉ジュースや豆腐、丹波米などによる朝ご飯を...

関西 > 京都府 > 天橋立

料理:会席料理

一泊:2名 約10万3千円~(2食付)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:部屋食/宿泊は13歳以上/一人旅OK/無料送迎

有馬温泉・六甲

関西の人気温泉地である有馬温泉や夜景の綺麗な六甲などの料理が美味しい宿には、懐石料理を一品一品と提供してくれる高級旅館や旬な食材による会席膳を食せる宿などあるものです。瀬戸内海に近い地域なので瀬戸内の海鮮、そして神戸に近い地域なので神戸牛などブランド牛を堪能できる、料理が美味しい宿も...

オーシャンテラスあじさい


オーシャンテラスあじさいは神戸の夜景を眼下に一望する、六甲の山の上に佇む小さな宿です。客室は全5室で夜になると神戸の夜景を眺めることができ、さらに貸切の展望ジャグジー(沸かし湯)からも、夜景を眺めてゆったりすることもできます。

食事は地元の海鮮や季節の旬な食材などによる会席膳を、レストランで食すことができます。その会席膳は料理長が吟味した食材によるもので、盛り付けにもこだわった料理が提供されます。またプランによって神戸牛、またはブランド食材による料理など用意されてます。

関西 > 兵庫県 > 六甲

料理:会席膳

一泊:2名 約6万3千円~(2食付)

客室:洋室/和洋室

設備:貸切風呂

ほか:一人旅OK/無料送迎

有馬温泉 欽山


有馬温泉 欽山は温泉街の中心から少し離れ、木々を感じる大人の高級料亭旅館です。この宿では一人の客室係は最大で6名までしか担当しないと、丁寧なおもてなしができるようにされてます。そして数寄屋造りのお部屋で静かに過ごせ、温泉は金泉による露天風呂や大浴場でくつろげます。

食事はその日に仕入れた新鮮な海鮮などの食材により、調理人が食事の時間に合わせてつくられた京風創作懐石料理を、一品一品と提供してくれます。その料理は春の山菜や夏の鱧、秋の松茸、冬の蟹や河豚など産地から直送された食材、そして瀬戸内海の鮮魚や黒毛和牛などにより、伝統の技で調理されたものを、お部屋食または個室にて楽しめます。

関西 > 兵庫県 > 有馬温泉

料理:懐石料理

一泊:2名 約10万6千円~(2食付)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:宿泊は中学生以上(通常期)/一人旅OK/無料送迎

有馬温泉の料理が美味しい旅館10選

赤穂・たつの

赤穂やたつのは山陽の海に面しているので、新鮮なお魚や地場野菜などによる料理が美味しい宿があります。宿泊施設によってお部屋食やレストランなどでご飯が提供され、朝食には自家製豆腐や釜炊きご飯など食せる宿も見受けたりします。ちなみにこの地域は温泉はありませんが、海を眺めて湯浴みできる料理が美味しい宿も...

懐石宿 潮里


懐石宿 潮里は目の前に瀬戸内海、そして新舞子のビーチが広がる、昭和28年に創業した小さな旅館です。ほとんどの客室から海を望むことができ、遠浅な海岸の風景を眺めることもできます(一部山側のお部屋あり)。またお風呂は温泉ではありませんが、瀬戸内海に浮かぶ家島や坊勢などの島々を眺める、3階の湯処でくつろげます。

食事は地元の大きな川が流れ込んで豊かな瀬戸内の新鮮な海鮮、そして地元の干拓地である成山新田をメインとした地野菜などの懐石料理を、食事処またはお部屋で楽しめます。その料理は食材の下処理など丁寧に仕込みをされて、心をこめてつくられた季節の料理が提供されます。

関西 > 兵庫県 > たつの

料理:懐石料理

一泊:2名 約3万6千円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:露天風呂/大浴場

ほか:無料送迎

Kariya RyokanQ(加里屋旅館Q)


Kariya RyokanQ(加里屋旅館Q)は赤穂義士ゆかりの花岳寺に程近い、赤穂の街の一角に佇む古民家の旅館です。この宿は明治・大正期の建物を1年以上のリノベーションを行った宿で、館内ではくつろげるようロビーラウンジや坪庭など設えています。また客室は全5室で昔の造りを残し、それぞれ趣の違うお部屋となっています。

食事は淡味な椀物や炭火の焼き物、そして瀬戸内海の海鮮のお造りなどによる会席料理を、レストラン「GOKAN」にて食せます。このレストランは目の前で調理してくれる割烹スタイルとなり、料理人が腕によりをかけてつられた料理が提供されます。また朝食は自家製の豆腐や出汁巻き卵、頃合いを見て焼いてくれるお魚、釜炊きご飯など...

関西 > 兵庫県 > 赤穂

料理:会席料理

一泊:2名 約2万8千円~(2食付)

客室:洋室/和洋室

丹波

丹波のある兵庫県は関西の中でも瀬戸内海と日本海の両方の海に面していますが、この丹波の地域はほぼ真ん中に位置するので、この地のブランドお肉や野菜などによる料理が美味しい宿があります。

NIPPONIA 福住 宿場町


NIPPONIA 福住 宿場町は丹波の山並みに囲まれた田園地帯にて、宿場町だった福住に佇むスモールラグジュアリーホテルです。この宿は江戸後期に建てたと言われる邸宅をリノベートしたもので、梁や窓の古い趣の残された宿となっています。またこちらでは非日常を味わってもらうために、テレビや時計など備えていません。

食事は丹波篠山の季節の旬な食材により、フレンチのシェフが和食の技法を使われた、仏和のフュージョン料理が提供されます。その料理は丹波赤鶏や丹波篠山牛、地場野菜など地元の食材にこだわった創作料理を、食すことができます。

関西 > 兵庫県 > 丹波

料理:創作料理

一泊:2名 約6万円~(2食付)

客室:和洋室

設備:エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎

兵庫県の料理が美味しい宿17選

城崎温泉・豊岡

城崎温泉や豊岡は日本海の魚介類や但馬牛などのブランドお肉を提供する、料理が美味しい宿があります。城崎温泉は関西でも人気がある温泉地なので、その温泉とともにご飯を味わえ、冬には松葉ガニを食せる旅館なども見受けます。また豊岡にはレトロクラッシックなホテルによる、本格フレンチの料理が美味しい宿も...

オーベルジュ豊岡1925


オーベルジュ豊岡1925は豊岡の駅前から大開通りを東に進んだ、豊岡市役所前に佇むノスタルジックな雰囲気のブティックホテルです。この宿は昭和初期に建てられた「兵庫縣農工銀行豊岡支店」をリノベーションしたもので、レトロクラシックな登録有形文化財の宿となっています。

食事は但馬の地物野菜や日本海の新鮮なお魚、そしてブランド牛の但馬牛など旬な食材による本格フレンチを食せます。その料理は地産地消にこだわり、ブランドお肉の但馬牛や八鹿豚、坪井農園のトマト、契約農家で栽培されたお米など厳選した食材により、テロワール・エ・ナチュールがテーマの料理を提供してくれます。

関西 > 兵庫県 > 豊岡

料理:フレンチ

一泊:2名 約2万9千円~(朝食付)

客室:洋室

ほか:一人旅OK/無料送迎

西村屋本館


西村屋本館は城崎温泉にて、季節を感じる庭園と数寄屋造りによる、江戸安政年間創業の老舗温泉旅館です。この宿は政財界や文人墨客の方々が宿泊され、風情のある客室から庭園を眺めたりして過ごせます。また温泉は檜によりその香りが漂う大浴場や竹林を眺める露天風呂などで...

食事は但馬の季節の厳選した食材により、創業以来受け継がれてきた伝統の味を提供してくれます。その料理はブランドお肉の但馬牛や日本海の海鮮、安全な環境で栽培されたコウノトリ米、そして冬の松葉蟹などによるこだわりの旬採懐石料理が、お部屋食または食事処にて楽しめます。

関西 > 兵庫県 > 城崎温泉

料理:懐石料理

一泊:2名 約10万千円~(2食付)

客室:和室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:部屋食プランあり/無料送迎

城崎温泉の料理が美味しい宿10選

南紀白浜

関西の南部に位置する南紀白浜には、太平洋の新鮮なお魚や熊野牛、紀州の地物野菜などによる、料理が美味しい宿があります。宿泊施設によって会席料理やフレンチ、鉄板焼きなど堪能でき、温泉とともに楽しめるホテルや旅館があるものです。

オーベルジュ サウステラス


オーベルジュ サウステラスは太平洋や街を見下ろす、南紀白浜の高台に佇むオーベルジュです。客室は全10室で全室オーシャンビューとなり、スタンダードなツインから源泉かけ流しによる温泉の半露天風呂付き客室まで、趣の違うお部屋が用意されてます。もちろん温泉の大浴場では、露天風呂や内風呂にて湯浴みすることができます。

食事は紀州の魚介類や地物野菜などの食材により、フレンチや会席、鉄板焼きとプランにより楽しめます。フレンチは素材を活かすよう手間をかけて工夫され、会席は最新の調理トレンドも取り入れて表現されています。また鉄板焼きはプレミアムスイートのお部屋で焼き上げるもので、このお部屋に宿泊するプランで用意されてます。

関西 > 和歌山県 > 南紀白浜

料理:フレンチ/会席/鉄板焼き

一泊:2名 約6万2千円~(2食付)

客室:洋室/和洋室/半露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:部屋食プランあり/源泉かけ流し

白浜温泉の料理が美味しい宿7選

奈良市

奈良は関西で歴史のある街ですが、ホテルや旅館などの宿泊施設は京都などに比べると、少ない地域でした。しかしこの頃は宿泊施設も少し増えてきて、料理が美味しい宿も見受けるようになってきました。その食事は厳選した食材による会席料理を提供する旅館、地元などの食材によるフレンチが食せるホテルなど、料理が美味しい宿を見受けたりします。

登大路ホテル奈良


登大路ホテル奈良は近鉄奈良駅から徒歩約3分、緑の多い興福寺に隣接して佇む全13室のオーベルジュです。館内はモダンでクラシカルな雰囲気となり、客室は上質で落ち着いたお部屋となっています。そして地下1階のサロンにはTANNOY Westminster RoyalのスピーカーやTHORENS Prestigeのプレイヤーなどによるオーディオが設置され、レコードを聴いたりして過ごせます。

食事は札幌でミシュラン三つ星のレストランモリエールが監修した、奈良と北海道の食材による季節のフレンチフルコースを、レストラン Le Bois (ル・ボワ)にて食せます。また朝食は焼き立てのクロワッサンやフレッシュサラダなどの洋食、白味噌のお豆腐やお粥などの和食から選べます。

関西 > 奈良県 > 奈良市

料理:フランス料理

一泊:2名 約16万6千円~(2食付)

客室:洋室

設備:フィットネス

ほか:宿泊は12歳以上/一人旅OK

奈良・春日奥山 月日亭


奈良・春日奥山 月日亭は春日山の原生林に抱かれて静かに佇む、一日三組限定の料理旅館です。この宿は奈良県の知事が要人をもてなす迎賓館として明治時代に造られたもので、離れの静寂漂うお部屋で鳥の鳴き声や川のせせらぎを聴いて、ゆっくりと過ごせます。

食事は春夏秋冬と季節の旬で厳選した食材により、心と技を尽くされてつくられた会席料理を、個室または大広間にて食せます。そして宿泊プランにはスタンダードな会席コースからグレードアップした会席コース、A5の和牛による陶板会席などいくつか用意されてます。

関西 > 奈良県 > 春日山

料理:会席料理

一泊:2名 約8万8千円~(2食付)

客室:和室

設備:貸切風呂

ほか:一人旅OK

彦根

関西の東に位置する滋賀県の彦根に、琵琶湖のお魚や近江牛などにより四季折々の会席料理を提供する、料理が美味しい宿があります。彦根は温泉地ではありませんが、琵琶湖などの観光とともに、ご飯を楽しむのも...

料亭旅館 やす井


料亭旅館 やす井は彦根城にほど近い街の一角に佇む、明治2年創業の老舗料亭旅館です。客室は全9室で庭園を臨み、囲炉裏を設えたお部屋やモダンな雰囲気のお部屋、こじんまりとしたお部屋など趣の違う客室がそろってます。またお風呂は温泉ではありませんが、お庭を眺める大浴場や露天風呂にてくつろげます。

食事は湖国の旬な食材による、その季節の会席料理が提供されます。その料理はA4やB4以上の認定近江牛やコラーゲンたっぷりのすっぽん、琵琶湖固有のビワマス、近江の野菜、琵琶湖の鮎などそれぞれの季節の素材による会席料理を楽しめます。また食事は客室タイプにより、お部屋食と食事処に分かれています。

関西 > 滋賀県 > 彦根

料理:会席料理

一泊:2名 約7万円~(2食付)

客室:和室/和洋室

設備:露天風呂/大浴場

ほか:部屋食プランあり/無料送迎

あとがき

近畿・関西で料理の美味しい料理旅館や温泉旅館、ホテルなどの宿泊施設から20軒の宿を選んでご紹介しています。もちろんこの近畿・関西には京都や奈良を始めとしてとっても有名な観光地もあるものですし、有馬温泉や城崎温泉など有名な温泉地も多いものです。なので美味しいご飯とともに観光地巡りが行えたり、温泉で湯浴みできる宿もあることでしょう。

そして宿泊する旅館やホテルなどを選ぶときは、ご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。また料理を食べた時の感じ方はそれぞれの方によって違ってくるので、旅行会社サイトの口コミを参考にすることを、おすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございます。