IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

近畿・関西で料理の美味しい宿22選

f:id:zzmae:20180730101108j:plain

近畿・関西には世界的に名の知れた観光地である京都を始めとして、有馬温泉や城崎温泉、高野山など有名な観光地や温泉地があります。山の中では山の幸はもちろん、その山の中でも海に近い地域では山の幸だけでなく海の幸も味わうことが出来ます。また海の近くでは新鮮な魚介類、そして冬の日本海側の宿なら美味しいかに料理を食べることができるでしょう。そんな人気の料理が美味しい近畿・関西で味自慢な旅館やホテルなどに宿泊して、至福のひとときを…

京都市内

長楽館

長楽館は八坂神社にほど近い東山の一角、円山公園に隣接して佇むラグジュアリーホテルです。食事は大原や近江などの野菜を使用したフレンチレストラン「ル シェーヌ」、または京野菜など地の素材などによるイタリアンのリストランテ「コーラル」で楽しめます。ちなみにフレンチレストラン「ル シェーヌ」でディナーの食事をするときは、男性は襟のついたシャツまたはジャケットの着用、そして女性も男性に準ずる服装となります。

口コミには
「夕食のフランス料理は素材の味を繊細に活かしたもので大変美味しく」
「夕食はイタリアンレストランで頂きました。盛り付けがきれいでとてもおいしく」
(www.ikyu.com/00001778/)
という評判が…

THE SCREEN

THE SCREEN(ザ・スクリーン)は京都御苑にほど近く、寺町通りに面して佇むデザイナーズホテルです。食事は鹿ケ谷南瓜などの京野菜、そして旬な食材などによる料理をフレンチレストラン BRON RONNERY(ブロン・ロネリ)にて楽しめます。また朝食では京湯豆腐や京漬物、京都山利の白みそによるお味噌汁などの和食、フルーツを使った洋食が用意されてます。

口コミには
「ディナーは 前菜が楽しくバラエティー豊かで 栗のスープや鯛のポワレもおいしいもので」
「朝食が美味しい。フルーツひとつ取っても鮮度と糖度の高い良質な食材で、どれも味が良く」
(www.ikyu.com/00001388/)
という評判が…

柊家旅館

柊家旅館は御池通と麩屋町通が交差する、京都のほぼ中心に佇む文政年間創業の老舗旅館です。食事の夕食は季節の旬な食材によりつくられた京料理を、清水焼などの器に飾られ一品ずつ提供されます。また朝食は、木桶で出される京の湯豆腐や焼き魚などによる和定食となり、希望があれば洋食にすることも出来ます。

口コミには
「お料理も季節感を感じさせるもので、美味しく適量。野菜と魚介中心で食べ疲れのないもので満足し」
「お料理は飾らない、でも重厚なお味で贅沢な時間をいただきました」
(www.ikyu.com/00000284/)
という評判が…

KIZASHI THE SUITE

KIZASHI THE SUITEは八坂神社にほど近く、四条通りに面して佇む全室スイートのデザイナーズホテルです。食事の夕食は仕出しにより、老舗料亭やミシュランに掲載されている京懐石料理を、お部屋にて楽しめます。また朝食はデニッシュパンなどによる軽食、または和朝食となります。

口コミには
「ゆっくりお部屋で祇園京懐石を楽しめるプランは、とてもよかった」
「有名な料理店の仕出しで、フロントの方が一皿ずつ運んでくださいました。大変美味で」
(www.ikyu.com/00001517/)
という評判が…

洛北・湯の花温泉

料理旅館 右源太

料理旅館 右源太は洛北の貴船にて、その貴船川が流れる山間に佇む小さな宿です。食事は5月から9月にかけては懐石や但馬牛しゃぶしゃぶによる川床料理、またその他の季節である秋冬は、懐石やすっぽんスープに猪肉を組み合わせた気生根鍋(冬季)を楽しめます。

口コミには
「川床でのお料理は、素材もひとつひとつ吟味されていてとても美味しく」
「夕食、朝食ともに川床でいただきました。料理の美味しさは、期待を上回るもので」
(www.ikyu.com/00001508/)
という評判が…

京 YUNOHANA RESORT 翠泉

京 YUNOHANA RESORT 翠泉は、京の奥座敷である湯の花温泉に佇む小さな隠れ宿です。食事は地の食材を基本とし、そのほか全国の美味しい食材など四季折々の恵みによる京風会席を、個室の食事処にて楽しめます。また温泉は自然を感じる露天風呂や大きな窓のある内湯、お庭を眺める貸切露天風呂などでくつろげます。

口コミには
「和のオーベルジュと言われるだけに季節感溢れる料理、里山の春を味わうことが」
「1品1品出される料理のタイミングも良かったです。温かいものを温かくいただけ」
(www.ikyu.com/00001913/)
という評判が…

有馬温泉・六甲・新舞子・淡路島

高山荘華野

高山荘華野は有馬温泉街の一角、その温泉街を眼下に眺める小高い丘に佇む温泉宿です。食事は瀬戸内の魚介類や兵庫の和牛、地物の旬野菜などによる月替わりの会席料理を、一品ずつ運ばれてくるお部屋食または個室食事処にて楽しめます。また温泉は金泉の源泉掛け流しによる展望露天風呂や内風呂などでくつろげます。

口コミには
「食事も大変美味しく、デザートも果物、ケーキなど数種類の甘味が嬉しく」
「お食事は、量もよくおいしく完食でき」
(www.ikyu.com/00000952/)
という評判が…

有馬山叢 御所別墅

有馬山叢 御所別墅(ごしょべっしょ)は有馬温泉を流れる滝川の山間、その木立の中に佇む全室離れの宿です。食事は自家農園のお米や野菜、神戸ビーフや但馬牛、明石浦漁港で仕入れた新鮮なお魚などによるフレンチを味わえます。また温泉は離れの大浴場にて掛け流しのお湯を楽しめます。

口コミには
「夕食も朝食も一品一品工夫がされていて、とても美味しかったと」
「前菜のお野菜、お魚の盛り付けも素敵でした。クロアワビやヒレステーキはとても良いお味」
(www.ikyu.com/00001410/)
という評判が…

有馬温泉 欽山

有馬温泉 欽山は温泉街の中心から少し離れ、木々を感じる大人の温泉宿です。食事は春の山菜や夏の鱧、秋の松茸、冬の蟹や河豚など産地から直送された食材、そして瀬戸内海の鮮魚や黒毛和牛などによる京風創作懐石料理を、お部屋食または個室にて楽しめます。また温泉は金泉による露天風呂や大浴場でくつろげます。

口コミには
「お部屋食事が当たり前のように出されてゆったりくつろげます。食事はとても美味しい」
「お料理も全部美味しく、季節感のある盛り付けは流石と」
(www.ikyu.com/00000542/)
という評判が…

オーシャンテラスあじさい

オーシャンテラスあじさいは神戸の夜景を眼下に一望する、六甲の山の上に佇む小さな宿です。食事は海山の幸により季節の旬な食材による会席膳で、プランによって神戸牛またはブランド食材による料理など用意されてます。また温泉ではありませんが、お風呂は神戸の夜景を眺める貸切の展望ジャグジーで、ゆったりすることもできます。

口コミには
「お食事も、焼き肉も鱧鍋も鮎の天ぷら有り、お造りもたっぷり、美味しくて」
「夕食・朝食ともにゆっくりといっぱい美味しいものが出て」
(www.ikyu.com/00001921/)
という評判が…

懐石宿 潮里

懐石宿 潮里は目の前には瀬戸内海、そして新舞子のビーチが広がる小さな宿です。食事は瀬戸内海の新鮮な魚、地元の干拓地である成山新田をメインとした地野菜などによる、日本料理を楽しめます。またお風呂は温泉ではありませんが、瀬戸内海に浮かぶ家島や坊勢などの島々を眺める、3階の湯処でくつろげます。

口コミには
「とにかくボリューム満点で味も良く大満足です」
「和食ながら洋の趣を取り入れ、工夫があり、はじめて食するものがあり楽しめ」
(www.ikyu.com/00002007/)
という評判が…

活魚料理旅館 若潮


出典:www.tripadvisor.jp

活魚料理旅館 若潮は淡路島の阿那賀港のほど近くに佇む温泉宿です。食事は淡路島たまねぎやお米、淡路椚座牛、瀬戸内の真鯛、鱧など旬な食材により、各種のプランが用意されてます。また温泉は大きな窓から外を眺める大浴場でゆっくりできます。

口コミには
「料理がとても美味しく、魚が新鮮で量も食べきれないほどで」
「食べるのに一生懸命な量と、おいしい味に笑顔がこぼれ」
(travel.rakuten.co.jp/HOTEL/8201/review.html)
という評判が…

城崎温泉・香住・竹田

西村屋本館

西村屋本館は城崎温泉にて、季節を感じる庭園と数寄屋造りによる、江戸安政期創業の老舗温泉宿です。食事は但馬牛や松葉かに、そしてこうのとり米など地物の旬な食材による、伝統の料理を楽しめます。温泉は檜によりその香りが漂う大浴場や竹林を眺める露天風呂、中国の舗地の趣向による露天風呂や大浴場などでゆったりくつろげます。

口コミには
「料理長さんの趣向を凝らしたお料理の数々、特にお出汁の味が絶品でうっとり」
「松葉蟹と但馬牛が本当に美味しく、最後の炊き込みご飯も満腹なのに美味しく頂き」
(www.ikyu.com/00000476/)
という評判が…

かに楽座 甲羅戯

かに楽座 甲羅戯は香住の柴山港にほど近く、JR山陰本線柴山駅の目の前に佇む小さな宿です。食事は春の活桜エビや夏の白いか、秋の香住かに、冬の松葉がになど四季折々の旬な食材による料理を楽しめます。また温泉は夜空が眺められる露天風呂や大きな窓の大浴場などでゆったりできます。

口コミには
「食事が最高でした。その時期の旬のカニを焼き・茹で・味噌汁など部位に合ったお料理で」
「お料理は魚関係にしましたが、新鮮で美味しく頂き」
(www.ikyu.com/00001783/)
という評判が…

但馬の料理宿 みやた


出典:www.tripadvisor.jp

但馬の料理宿 みやたは佐津のビーチにほど近く、沖野神社の鳥居をくぐって訪れる小さな民宿です。食事は冬の松葉ガニはもちろん春と秋にかけては香住ガニ、夏のサザエやアワビ、白イカ、自家栽培の野菜などによる料理を個室にて楽しめます。

口コミには
「ご馳走さまでした。本当に美味しい蟹でした」
「目の前でパチパチと音を立てて焼かれる焼きガニは香ばしくて感激で」
(travel.rakuten.co.jp/HOTEL/19847/review.html)
という評判が…

竹田城 城下町 ホテル EN(えん)

竹田城 城下町 ホテル EN(えん)は、その竹田城の山麓に広がる城下町の一角に佇み、元酒造場だった小さな宿です。食事は地物の旬な野菜、そして但馬牛や香住蟹などブランド食材により、関西フレンチ界の重鎮である石井之悠シェフ監修のフレンチを楽しめます。ちなみに食事は元発酵蔵をリノベーションし、太い梁や褐色の土壁など雰囲気のあるレストランで味わうことが出来ます。

口コミには
「素材の良さを活かしているのが感じられ、すごく美味しく感動し」
「夜のフレンチのお洒落な盛り付け、優しい味付けにテンション上がる上がる!」
(www.ikyu.com/00001967/)
という評判が…

南紀州・高野山

あきば何求庵

あきば何求庵は南紀州にて稲積島を望むすさみのビーチにほど近く、海を眺める高台に佇む一日二組の一軒宿です。食事は伊勢海老や黒鮑、アカハタなどの魚介類、熊野牛、地物の野菜などによる各種の料理プランが用意されてます。また温泉はありませんが紀州備長炭を入れたお風呂の「聖音呂」、そしてアロマが香る「妙音呂」と2つの貸切風呂があります。

口コミには
「夕食・朝食とも絶品でした」
「一品一品が、手のこんんだ下ごしらえをしてあり、素晴らしかった」
(www.ikyu.com/00001757/)
という評判が…

山荘 天の里

山荘 天の里は高野山の麓、丹生都比売神社にほど近い山里に佇む、3棟のコテージによる小さな宿です。食事は地元天野の里で収穫される山の幸、紀州の海の幸などによりフレンチと和食を融合させた料理を楽しめます。また温泉は紀州杉で造られた貸切風呂で、ゆったり出来ます。

口コミには
「夕食は絶品でした!コースも驚きのあるメニューで味と同時に目でも楽しめ」
「晩のお料理が最高に美味しく、お肉、お魚、お野菜、どれも幸せを感じる味で」
(www.ikyu.com/00002284/)
という評判が…

高野山 別格本山 總持院

高野山 別格本山 總持院は本中院谷にて、本山金剛峯寺に隣接して佇む宿坊です。食事は四季折々の素材によりお肉のような食感の品など含め、月替わりの精進料理をお部屋食または食事処にて楽しめます。またお風呂は温泉ではありませんが、大きな窓から庭園を臨むお寺の沐浴場(大浴場)でくつろげます。

口コミには
「美味しい。とっても美味しい。ぜひとももう一度食べたい。そんなお料理で」
「精進料理が1つ1つ丁寧に調理されていて美味しかった」
(www.ikyu.com/00001664/)
という評判が…

吉野・奈良市

吉野荘 湯川屋


出典:www.tripadvisor.jp

吉野荘 湯川屋は吉野山の中腹、金峯山寺蔵王堂のほど近くに佇む歴史のある小さな宿です。食事はシイタケやしめじ、えのきなどの茸、春菊、鶏肉、そして吉野葛などによる西行鍋を含んだ会席料理の西行御膳を楽しめます。またお風呂は天然温泉ではありませんが、ラジウム鉱石による人工温泉のお風呂でくつろげます。

口コミには
「山の食材を使ったいろいろなメニューで、どれも大変美味しく」
「地元で採れた山菜中心の料理は、どれも一つ一つが丁寧に味付けされ」
(travel.rakuten.co.jp/HOTEL/104591/review.html)
という評判が…

登大路ホテル奈良

登大路ホテル奈良は興福寺に隣接し、ミシュランガイドにて4赤パヴィリオンに認定されたスモールラグジュアリーホテルです。食事は全国のインスパイアされた食材に、大和の素材をプラスして調理された月替わりのフレンチを楽しめます。また朝食は奈良中央市場の新鮮な野菜、そしてメインは奈良の卵料理または大和の茶粥などによる料理を味わえます。

口コミには
「黒毛和牛のメニューはステーキなのにビーフシチューのお肉のように柔らかく、天にも昇る気持ちに」
「料理長のこだわりのある美味しい料理を頂ける」
(www.ikyu.com/00001644/)
という評判が…

彦根

料亭旅館 やす井

料亭旅館 やす井は彦根城にほど近く、その街の一角に佇む明治2年創業の老舗料亭旅館です。食事は春の筍やふきのとう、夏の琵琶湖の鮎、秋の松茸や山菜、冬の鴨すきや鍋など旬な地の食材による季節の会席料理を楽しめます。またお風呂は温泉ではありませんが、お庭を眺める大浴場や露天風呂にてくつろげます。

口コミには
「献立も趣向をこらしており、美味しく頂けました」
「食事も派手な装飾が一切なく素材で勝負している様子も納得」
(www.ikyu.com/00001912/)
という評判が…

注意事項

掲載したホテルや旅館など宿泊施設の料理や温泉施設などの情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は旅行会社サイトなどでご確認ください。

あとがき

近畿・関西で料理の美味しい高級旅館や温泉旅館、ホテルなどの宿泊施設から22軒を選んでご紹介しています。もちろんこの近畿・関西には京都を始めとしてとっても有名な観光地もあるものですし、有馬温泉や城崎温泉など有名な温泉地も多いものです。なので美味しいご飯とともに観光地巡りが行える宿、そして美味しいご飯だけでなくゆったりとくつろげる温泉宿もあることでしょう。そして宿泊する旅館やホテルなどを選ぶときは、ご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思いますし、旅行会社サイトの口コミを参考にすることをおすすめしたいと…


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任を負うものではありません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。