IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

四国の料理自慢なおいしい旅館・ホテルなどの宿23選

四国にはこんぴらさんや道後温泉、室戸岬など有名な観光地や温泉地があります。また海の近くでその海の幸を味わったり、深い山奥でその山の幸を味わえる宿泊施設があるものです。そんな人気の料理がおいしい四国の料理自慢な旅館やホテルに泊まって、至福のひとときを...

徳島県の宿はこちら

四国で料理の美味しい宿を、23軒選んでご紹介しています。その宿での料理は会席料理やフランス料理などに分かれ、宿泊施設も温泉旅館やオーベルジュ、山小屋などいろいろなタイプの宿があったりします。なので宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

小豆島・高松・琴平

琴平花壇


琴平花壇は高松自動車道善通寺ICより約15分、神宿る杜の麓に佇む寛永4年創業の老舗温泉旅館です。食事は讃岐コーチンや讃岐夢豚、讃岐牛である讃岐三畜や瀬戸内の魚介類などによる会席料理を、ダイニングまたはお部屋食で楽しめます。また温泉は讃岐平野や阿讃山脈を一望する展望浴場でゆったり寛ぐことが出来ます。

紅梅亭


紅梅亭はJR土讃線琴平駅より徒歩約5分、こんぴら温泉郷に佇む温泉旅館です。食事は地元の季節の素材などメインとして名物の石焼きなど、丹精こめて作られた料理をライブキッチンの「割烹ダイニング丸忠」で味わえます。またオープンキッチンの「餐火讃花」では落ち着いた個室にて、瀬戸内のお魚など好みの調理法で食することができます。ちなみにこちらの料理長は全国技能グランプリを優勝し、厚生労働大臣賞も受賞しています。

オーベルジュ ドゥ オオイシ


オーベルジュ ドゥ オオイシは浦生海岸に程近く、屋島の緑に寄り添うように佇むオーベルジュです。食事は高松の魚屋さんは魚信でシェフが買い付けた魚介類やフランスの旬な食材などにより、南フランス風に仕上げられた料理を楽しめます。また朝食は瀬戸内海を望むお部屋にて、自家製のパンや無農薬のジャム、地元のはちみつなどによる料理を食することができます。

小豆島シーサイドホテル 松風

小豆島シーサイドホテル 松風は、土庄鹿島海水浴場の目の前に佇む海辺の温泉旅館です。食事は瀬戸内の魚介やオリーブ、そしてオリーブで育ったオリーブ牛、小豆島素麺、杉樽で仕込んだ醤油などにより、料理人が腕によりをかけた一品一品の料理を味わえます。ちなみにこちらの宿は、旅行会社の評価で高得点を得ています。

THE CHELSEA BREATH(ザ・チェルシー・ブレス)


THE CHELSEA BREATH(ザ・チェルシー・ブレス)は高松の中心街から南下し、讃岐平野を望む小高い丘に佇むオールインクルーシブのホテルです。食事は四国それぞれの県から吟味した食材、昔ながらの製法による調味料などによる鉄板懐石、またはフレンチ懐石で食することができます。また朝食は地元の農家から仕入れた野菜のサラダや、その場で焼く自家製ベーコンエッグ、土鍋ご飯などによる料理を味わえます。

湯元さぬき瀬戸大橋温泉せとうちそう

湯元さぬき瀬戸大橋温泉せとうちそうは瀬戸大橋につながる坂出にて、聖通寺山の木々に囲まれて佇む温泉宿です。食事は瀬戸内海の新鮮なお魚や讃岐うどんなど滋味豊かな料理で、瀬戸内の魚介や豚のしゃぶしゃぶが味わえるプランや鯛のしゃぶしゃぶが付いたプラン、最上級グルメプランなどいくつかのコースが用意されてます。

松山・道後温泉・内子

道後館


道後館は伊予鉄城南線道後温泉駅から徒歩約5分、道後温泉の高台に位置し建築家である黒川紀章氏が設計した和風温泉旅館です。食事は瀬戸内海の魚介類や伊予の野菜など季節の食材などにより、丁寧に丹精込めてつくられた郷土料理や本格会席料理など味わえます。その料理はお部屋食ならお部屋係が丁寧に給仕し、レストランなら配膳係が料理の説明をし、こだわりの料理を食することができます。

CHAHARU離れ 道後夢蔵


CHAHARU離れ 道後夢蔵は道後温泉駅から徒歩約5分、道後温泉本館の左隣に佇む小さな温泉宿です。食事は地元の味噌や醤油、宇和の大豆、瀬戸内で天然の真鯛、伊予牛、美豊卵、無農薬で朝採れ野菜など食材にこだわり、板長が切磋琢磨した季節の会席料理を楽しめます。もちろん朝食も地元の食材で、契約農家から直送される野菜や瀬戸内海の新鮮なお魚などによる、和膳が提供されます。

ふなや


ふなやは道後温泉駅から徒歩約3分、夏目漱石や高浜虚子など文人に愛された、寛永年間開業の老舗温泉旅館です。食事は瀬戸内の海の幸はもちろん、地元の山の幸や川の幸などによる和食や洋食、または和洋折衷など料理長が腕をふるった料理を提供してくれます。ちなみにこの宿には自然の川が流れる広大な庭園があり、その川べりの川席にて料理を楽しめるプランも期間限定(3月下旬~10月下旬)で用意されてます。

大和屋別荘


大和屋別荘は坊っちゃん列車が走る伊予鉄の道後温泉駅から徒歩約5分、昭和十二年に創業した全19室の純和風旅館です。食事は伊予の海の幸や山の幸などにより、先代から受け継いだ「手づくり」にこだわり、手間暇惜しまず作られた懐石料理をお部屋食にて、食することができます。また朝食は調理長が丹精込めて仕込まれた焼鮭をはじめとして、出汁巻き卵や釜揚げしらすなどの和定食が提供されます。

TOBE オーベルジュリゾート


TOBE オーベルジュリゾートは伊予鉄松山市駅より車で約15分、季節のうつろいを映す通谷池の畔に佇む小さな宿です。食事は自家菜園の野菜や瀬戸内のお魚、伊予の黒毛和牛などにより、旬な時期の食材にこだわって滋味感じるTOBEキュイジーヌが提供されます。ちなみに温泉はこの宿から車で約5分のとべ温泉湯砥里館へ送迎してくれます。

瀬戸内リトリート 青凪


瀬戸内リトリート 青凪はJR松山駅より車で約35分、瀬戸内の海を眺める小高い丘に佇み、建築家の安藤忠雄氏が設計したオールスイートのホテルです。食事は愛媛の旬な食材をメインとし、瀬戸内らしいテーマで創作された和懐石をダイニングにて楽しめます。ちなみにこのホテルは美術館として一部を公開していた建物を、リノベーションしてスモールラグジュアリーホテルとして開業したものです。

オーベルジュ内子


オーベルジュ内子は松山自動車道内子五十崎ICから車で約5分、緑に囲まれた龍王公園に佇むオーベルジュです。食事は内子の契約農家から直送された有機野菜や豚の健康にこだわって育てられた内子豚、平飼いの鶏による有精卵、猟師がとったジビエなどこだわりの食材によるヌーベル ウチコ キュイジーヌを堪能できます。また朝食は新鮮野菜や内子豚のベーコン、ソーセージ、地元食材のパンなどによる朝食が提供されます。

道後温泉 八千代


道後温泉 八千代は道後ぎやまんガラス美術館にほど近い、松山の街の一角に佇み伝統美と機能性を融合した温泉宿です。食事は瀬戸内海の魚介類や地物野菜などにより、料理人が丁寧に調理して味はもちろんのこと、目でも愉しめる料理がお部屋食で味わえます。ちなみにこちらの宿は、各旅行会社の評価で高得点を得ています。

権現山荘

権現山荘は松山の中心街から車で北上すること約20分、権現の木々に囲まれた高台に佇み、ペットと泊まれる温泉旅館です。食事は鯛やアワビ、車海老、ワタリガニなど地の魚介、そして地の山の幸などによる会席料理を、お部屋食で味わえます。ちなみにこちらの宿は、各旅行会社の評価で高得点を得ています。

大三島・大島・今治

ケーオーホテル


ケーオーホテルは今治小松自動車道今治湯ノ浦ICより車で約3分、緑に囲まれた湯ノ浦温泉に佇む小さな宿です。食事は瀬戸内海のお魚や地元の農家で栽培された野菜などにより、せとうちブイヤベースを提供されるフレンチまたは新鮮なお魚による会席料理を楽しめます。また朝食は「こころに残る朝食」として、搾りたてのフレッシュシトラスジュースや自社製のロースハム、ホテルで作られたコンフィチュールなど味わえます。

料理旅館 茶梅

料理旅館 茶梅は大三島の宮浦にて、今治市大三島美術館の程近くに佇む料理旅館です。食事は来島海峡の魚介類などにより、島の味を守ってきた五代目当主の料理を堪能することができます。そしてメニューには鯛の釜飯やお造り、アコウの煮つけ、鯛の塩焼き、鴨鍋などによる料理が味わえます(当日の仕入れで変わることあり)。ちなみにこちらの宿は、各旅行会社の評価で高得点を得ています。

富士見園

富士見園は瀬戸内海を渡るしまなみ海道が通る、大三島は井ノ口港近くに佇む料理旅館です。食事は瀬戸内でその日に水揚げされた海鮮などによる料理で、天然鯛や伊勢海老のお造りなどある地魚会席や、伊予牛の網焼きや鮑の残酷焼きなど付いた超豪華会席プランなど用意されてます。

民宿 とも

民宿 ともは大島の友浦港に程近く、その海辺に佇む民宿です。食事は生簀を備え新鮮なお魚などによる、魚尽くしでおふくろの味を楽しめます。ちなみに客室はオーシャンビューとなっています。

高知・室戸・宿毛

オーベルジュ土佐山


オーベルジュ土佐山は高知自動車道高知ICから約30分、緑豊かな山間にて鏡川の畔に佇むオーベルジュです。食事は地の季節野菜や果物、鰹の焼切り、土佐和牛、放し飼いで育てた卵など、高知産にこだわった四季折々の和風創作料理を楽しめます。その料理は土佐らしく繊細且つ豪快な料理で、料理長のこだわりのある料理が提供されます。

ウトコ オーベルジュ&スパ


ウトコ オーベルジュ&スパは室戸岬の高岡漁港に程近く、太平洋を望む海辺に佇むオーベルジュです。食事は地元高知の食材やシェフが各地から取り寄せた食材などにより、美と健康をテーマとして心を込めた料理を楽しめます。また朝食は海を眺めながら、シンプルでヘルシーな朝ご飯を食せます。

山荘梶ヶ森

山荘梶ヶ森は梶ヶ森の山腹にて、大自然の中に佇む山小屋です。食事は大豊町や嶺北の野菜によるキッシュや季節の野菜のポタージュ、土佐はちきん地鶏によるディアブル風など、フレンチをベースとした山荘ビストロ料理を食することができます(その日の食材により変更有)。なお営業は春から秋までとなり、また火曜と水曜はお休みです。そしてこちらの宿は、各旅行会社の評価で高得点を得ています。

宿毛リゾート椰子の湯


宿毛リゾート椰子の湯は土佐くろしお鉄道宿毛駅から車で約10分、宿毛湾を望む大島の丘に佇む温泉宿です。食事は宿毛湾の新鮮なお魚などにより、一品ずつの提供される懐石料理を味わえます。そしてメニューには海鮮メインのプランや、海鮮と霧峰牛が味わえるプランなど、いくつか用意されてます。ちなみにこちらの宿は、旅行会社の評価で高得点を得ています。

あとがき

四国で料理のおいしい高級旅館や温泉旅館、ホテルなどから23軒を選んでご紹介しています。その四国にはおいしい食事とともに、道後温泉やこんぴら温泉郷、小豆島温泉、土佐山温泉などの温泉地も多いものです。なのでおいしいご飯とともに、ゆったり寛げる温泉を楽しめる宿泊施設もあることと思います。

そして四国で宿泊する旅館やホテルなど宿を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思います。また旅行会社サイトの口コミを参考にすることをおすすめしたいと...


※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。