IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

四国で料理のおいしい旅館やホテル23選

f:id:zzmae:20180428144502j:plain

四国にはこんぴらさんや大歩危・祖谷渓、道後温泉など有名な観光地や温泉地があります。また海の近くでその海の幸を味わったり、深い山奥でその山の幸を味わえる宿泊施設があるものです。そんな人気の料理がおいしい四国の味自慢な旅館やホテルに泊まって、至福のひとときを…

小豆島・琴平

島宿 真里

島宿 真里は瀬戸内海に浮かぶ小豆島の苗羽に佇む小さな温泉宿です。食事は瀬戸内の魚介類や島野菜など店主自ら市場で仕入れ、自家製の醤調味料を使用した会席料理を楽しめます。また温泉は自家源泉による源泉掛け流しで、お部屋のお風呂と貸切風呂でゆったりできます。

琴平花壇

琴平花壇は高松自動車道善通寺ICより約15分、神宿る杜の麓に佇む寛永4年創業の老舗温泉旅館です。食事は讃岐コーチンや讃岐夢豚、讃岐牛である讃岐三畜や瀬戸内の魚介類などによる会席料理を楽しめます。また温泉は讃岐平野や阿讃山脈を一望する展望浴場でゆったり寛ぐことが出来ます。

紅梅亭

紅梅亭はJR土讃線琴平駅より徒歩約5分、こんぴら温泉郷に佇む温泉旅館です。食事は地元の季節の素材などメインとして名物の石焼きなど、ライブキッチンのダイニングやオープンキッチンの茶寮などで味わうことができます。ちなみにこちらの料理長は全国技能グランプリを優勝し、厚生労働大臣賞も受賞しています。

ことひら温泉 琴参閣

ことひら温泉 琴参閣はJR土讃線琴平駅より徒歩約5分、こんぴらさんの門前町に佇む温泉旅館です。食事は瀬戸内の海の幸や香川の里の幸、そして香川のお米のおいでまいなどによる季節の料理を食事処にて楽しめます。また朝食はバイキングで作り立てのだし巻き卵やご当地の料理など味わえます。

大歩危・祖谷渓

峡谷の湯宿 大歩危峡まんなか

峡谷の湯宿 大歩危峡まんなかはJR土讃線大歩危駅より車で約5分、藤川谷川が吉野川にに合流する大歩危峡に佇む温泉宿です。食事は地元の川魚や山の幸などメインとした季節の郷土料理を食事処にて楽しめます。また朝食は徳島お米や和田島のちりめんくぎ煮、この宿の鮎一夜干しなどによる料理です。

ホテル秘境の湯

ホテル秘境の湯はJR土讃線大歩危駅より送迎バスで約15分、山々に囲まれた祖谷渓温泉に佇む温泉宿です。食事はあめごや阿波尾鶏、祖谷そばなどによる郷土料理を、囲炉裏のある宴会場などで楽しめます。また温泉はガラス張りで渓谷の緑を眺める大浴場や、祖谷の自然を感じる露天風呂などでくつろげます。

祖谷美人

祖谷美人(いやびじん)はJR土讃線大歩危駅から車で約15分、V字に切れ込んだ祖谷渓谷に佇む小さな温泉宿です。食事は川魚や地の野菜、自家製豆腐、祖谷そばなどによる山里の料理を、囲炉裏のある個室にて楽しむことが出来ます。ちなみに客室は全9室露天風呂付きで、そのお風呂などから渓谷を眺めることが出来ます。

和の宿 ホテル祖谷温泉

和の宿 ホテル祖谷温泉はJR土讃線大歩危駅から車で約30分、V字に切り立った祖谷渓の断崖に佇む温泉宿です。食事は源平いもやしいたけなど地の野菜やすだち鮎、祖谷豆腐・そばなどによる会席料理を楽しめます。また阿波牛やジビエの鹿肉、阿波金時豚など味わえるプランも用意されてます。ちなみにこちらのやどの温泉は谷底にあり、そこまでケーブルカーで降りて行き、渓谷の露天風呂で源泉掛け流しによる温泉でゆったりできます。

いやしの温泉郷

いやしの温泉郷は徳島自動車道井川池田ICより約1時間42分、山深い秘境の奥祖谷に佇む温泉宿です。食事は清流で育ったあめごや手打ちそばなどによる、郷土料理を集めた会席料理を楽しめます。

鳴門

ホテルリッジ

ホテルリッジは神戸淡路鳴門自動車道鳴門北ICより約10分、眼下に鳴門海峡を望む小高い丘に佇む小さな温泉宿です。食事は鳴門の鮮魚や地元の旬な野菜などによる、創作の和食コース料理を楽しめます。また温泉は鳴門の海を眺める源泉かけ流しの露天風呂などでゆったりくつろげます。

松山・道後温泉

道後館

道後館は伊予鉄城南線道後温泉駅から徒歩約5分、道後温泉の高台に位置し建築家である黒川紀章氏が設計した和風温泉旅館です。食事は瀬戸内海の魚介類や伊予の野菜などによる郷土料理や本格会席料理など、お部屋食またはレストランにて楽しめます。

CHAHARU離れ 道後夢蔵

CHAHARU離れ 道後夢蔵は道後温泉駅から徒歩約5分、道後温泉本館の左隣に佇む小さな温泉宿です。食事は地元の味噌や醤油、宇和の大豆、瀬戸内で天然の真鯛、伊予牛、美豊卵、無農薬で朝採れ野菜などによる季節の会席料理を「夢かたり」にて楽しめます。

別邸 朧月夜

別邸 朧月夜は松山自動車道松山ICより約30分、温泉街にひっそりと佇む高級温泉旅館です。食事は瀬戸内の海の幸や愛媛の素材などによる月替わりの創作会席料理で、冷たい料理や温かい料理をなるべくそのまま提供できるよう、料亭で味わえるようになっています。ちなみに全客室に温泉の露天風呂が付き、その他にも離れに露天風呂が用意されてます。

ふなや

ふなやは道後温泉駅から徒歩約3分、夏目漱石や高浜虚子など文人に愛された寛永年間開業の老舗温泉旅館です。食事は瀬戸内の海の幸はもちろん、地元の山の幸や川の幸などによる和食や洋食、または和洋折衷料理など楽しめます。ちなみにこの宿には自然の川が流れる広大な庭園があり、その川べりの川席にて料理を楽しめるプランも期間限定(3月下旬~10月下旬)で用意されてます。

大和屋本店

大和屋本店は道後温泉駅から徒歩約5分、数寄屋造りで慶応四年創業の老舗温泉旅館です。食事は和食だけでなく中華や洋食も用意されていて、それぞれの料理を地元の食材などにより専門の料理人が調理します。そして温かいものはそのまま温かい料理が食べられるよう、レストランや料亭などで食べるようになっています。またレストラン松風では、ほぼ毎日18時30分より舞囃子を楽しめます(約10分)。

大和屋別荘

大和屋別荘は坊っちゃん列車が走る伊予鉄の道後温泉駅から徒歩約5分、昭和十二年に創業した全19室の純和風旅館です。食事は瀬戸内の季節の食材による月替わりの懐石料理をお部屋食にて楽しめます。

茶玻瑠

茶玻瑠はJR予讃線松山駅から車で約15分、ミシュランガイド広島・愛媛2018特別版にて2パビリオンで紹介された温泉宿です。イングリッシュガーデンを眺めるメインダイニングでは瀬戸内の魚介や旬な野菜などによる道後キュイジーヌ・ディナーブッフェコース、オープンキッチンのある茶寮花小路では和の料理を現代風にした茶玻瑠モダン懐石を楽しめます。

TOBE オーベルジュリゾート

TOBE オーベルジュリゾートは伊予鉄松山市駅より車で約15分、季節のうつろいを映す通谷池の畔に佇む小さな宿です。食事は自家菜園の野菜や地元の素材など、旬な食材にこだわったTOBEキュイジーヌを楽しめます。ちなみに温泉はこの宿から車で約5分のとべ温泉湯砥里館へ送迎してくれます。

瀬戸内リトリート 青凪

瀬戸内リトリート 青凪はJR松山駅より車で約35分、瀬戸内の海を眺める小高い丘に佇み、建築家の安藤忠雄氏が設計したオールスイートのホテルです。食事は愛媛の食材をメインとした創作の和懐石をダイニングにて楽しめます。ちなみにこのホテルは美術館として一部を公開していた建物を、リノベーションしてスモールラグジュアリーホテルとして開業したものです。

大三島

富士見園

富士見園は瀬戸内海を渡るしまなみ海道が通る、大三島は井ノ口港近くに佇む料理旅館です。食事は瀬戸内でその日に水揚げされた海鮮などによる料理で、天然鯛や伊勢海老のお造りなどある地魚会席や、伊予牛の網焼きや鮑の残酷焼きなど付いた超豪華会席プランなど用意されてます。

高知

城西館

城西館は路面電車の上町1丁目電停すぐ前、高知城の城下町に佇み明治7年創業の老舗旅館です。食事は大皿に刺身やカツオのタタキなど盛られた皿鉢料理や会席料理、土佐の素材を取り入れたフレンチ、オープンキッチンで出来たてのオムレツなど用意されてる朝食バイキングなどで楽しめます。

三翠園

三翠園は路面電車の県庁前停留所より徒歩約3分、土佐藩主山内家下屋敷跡に佇む温泉旅館です。食事は土佐の旬を盛り付けた皿鉢料理や地元の食材などによる会席料理、土佐の和牛などによる洋食など楽しめます。また温泉は鏡川や筆山を望み露天風呂のある大浴場でゆったりできます。

オーベルジュ土佐山

オーベルジュ土佐山は高知自動車道高知ICから約30分、緑豊かな山間にて鏡川の畔に佇むオーベルジュです。食事は地の季節野菜や果物、鰹の焼切り、土佐和牛、放し飼いで育てた卵などによる四季折々の和風創作料理を楽しめます。また温泉は土佐山の自然を感じる露天風呂や内湯などあります。

あとがき

四国で料理のおいしい高級旅館や温泉旅館、ホテルなどから23軒を選んでご紹介しています。その中でも「島宿 真里」や「道後館」などは、食べログでもこの地域でランキングの上位で見受けます。また各旅行サイトでもこの地域の口コミランキングで、「ホテルリッジ」や「紅梅亭」、「祖谷美人」などが上位のランキングで見かけたりします。なので全般的に料理のおいしい宿には、接客のサービスや施設などの良い所が多いのではないでしょうか。

そしてこの四国にはおいしい食事だけでなく道後温泉やこんぴら温泉郷、大歩危・祖谷渓など有名な温泉地も多いものです。なのでおいしいご飯とともにゆったり寛げる温泉を楽しめる宿泊施設もあるでしょう。そして宿泊する旅館やホテルなど宿を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思いますし、旅行会社サイトの口コミを参考にすることをおすすめしたいと…


※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は旅行会社サイトや宿泊施設サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。