IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

沖縄の食事が美味しいホテル・旅館22選

f:id:zzmae:20180831174914j:plain

沖縄のホテルで美味しいディナーや朝食を食べたり、旅館で懐石料理や沖縄料理を味わえる宿があります。小さな宿などではディナーはなく朝ごはんのみで、その朝食がおいしい宿もあるものです。そんな沖縄の料理が美味しいホテルや旅館など、宿泊施設に泊まって至福のひとときを…

那覇

ハイアットリージェンシー那覇沖縄

ハイアットリージェンシー那覇沖縄は国際通りや、牧志公設市場に程近い桜坂エリアに佇むシティホテルです。ディナーはシェフが厳選した食材による創作イタリアンの「MILANO|GRILL(ミラノ・グリル)」、そして朝食は沖縄の野菜による温野菜やポトフ、島野菜のキッシュ、島豚のソーセージ、沖縄野菜のスムージーなどブッフェダイニング「sakurazaka」にて味わえます。

口コミには
「朝食も充実していて良かった」
「イタリアンレストランは味も素晴らしく」
(出典:www.ikyu.com/00002142/)
という評判が…

ホテル ロコア ナハ

ホテル ロコア ナハは沖縄県庁近くにて、国際通り入口に佇むビジネスホテルです。朝食は沖縄料理だけでなく和食や洋食など50種類以上のメニューが用意され、オープンキッチンにてつくりたての料理も楽しめます。また料理にはアレルギー表示があり、小さなお子さんも食べられるよう離乳食も用意されてます。

口コミには
「朝食は沖縄料理が充実している上にお味もよく」
「朝食は噂通りの素晴らしいもので朝から気分が最高潮で」
(出典:travel.rakuten.co.jp/HOTEL/71990/review.html)
という評判が…

ホテル オーシャン

ホテル オーシャンはゆいレール牧志駅から徒歩約3分、国際通りに面して佇むビジネスホテルです。朝食は地元農家の島野菜や伝統的な製法で作った島豆腐、地元のお魚など、沖縄の食材で作られた100種類以上のバイキングを楽しめます。そしてその朝食バイキングは、最上階である12階のスカイラウンジにて味わえます。

口コミには
「朝ごはんはとてもおいしくて、フルーツを絞る生ジュースが本当においしかった」
「朝食は、噂の通り素晴らしいものでした」
(出典:travel.rakuten.co.jp/HOTEL/78126/review.html)
という評判が…

沖縄本島南部・中部

百名伽藍

百名伽藍は沖縄本島南部にて新原ビーチに程近く、太平洋を眼下に一望する高台に佇むリゾートホテルです。ディナーは沖縄の和牛や魚介類、そして島野菜など地元の旬な素材による和琉会席をダイニング甘露にて楽しめます。もちろん朝食もその地元の食材などによる、沖縄独自の料理やフレッシュジュースなど味わえます。

口コミには
「一番気に入ったのは食事でした。朝食も夕食も基本沖縄県の地物の素材を生かし」
「食事は沖繩特有の食材も使った上品な懐石料理を堪能し」
(出典:www.ikyu.com/00001824/)
という評判が…

ココガーデンリゾートオキナワ

ココガーデンリゾートオキナワはうるま市の小高い丘に佇み、緑の木立に囲まれて佇むリゾートホテルです。ディナーは地元の食材による広東料理、そして注文を受けてから蒸す点心や温菜、デザートなどによる飲茶が楽しめます。また朝食は中華粥や沖縄の素材のせいろ蒸し、グリーンカレーなどヘルシーな朝食を味わえます。

口コミには
「朝食はすごく立派で、中華点心やコックさんがその場で作る卵料理、アジアンヌードルもおいしく」
「飲茶の種類が豊富で美味でした」
(出典:travel.rakuten.co.jp/HOTEL/54313/review.html)
という評判が…

オリエンタルヒルズ沖縄

オリエンタルヒルズ沖縄はダイヤモンドビーチの程近く、眼下に東シナ海を一望する高台に佇むコテージタイプのリゾートホテルです。食事は和牛やあぐー豚、市場から仕入れた野菜などによりフランス料理や日本料理、鉄板焼き、鮨などレストランで楽しめます。そしてディナーはそれぞれの料理でお任せのコース料理となり、朝食は和食またはアメリカンブレックファーストから選べるようになっています。

口コミには
「とにかくお寿司が絶品で感動しました」
「とにかく、食事が美味しかった」
(出典:www.ikyu.com/00001214)
という評判が…

ビーチルーム

ビーチルームは谷茶ビーチ沿いに佇み、目の前にエメラルドグリーンの海が広がる全5室の小さなホテルです。食事は朝食に洋風または和風のブレックファーストが付き、その料理はお部屋にてゆっくりと食べることができます。またレストランがないので夕食付きのプランはありませんが、各お部屋にIHヒーターや冷蔵庫、レンジなどキッチン設備が用意されてます。でもレンタカーがあれば夕食を食べに行ったり、バーベキューをお願いしたりするのも良いかもしれません。

口コミには
「朝ご飯も丁寧に作られ、とても美味しかった」
「朝食はおいしくてボリュームがあり」
(出典:travel.rakuten.co.jp/HOTEL/151289/review.html)
という評判が…

海の旅亭おきなわ名嘉真荘

海の旅亭おきなわ名嘉真荘は名嘉真ビーチに程近く、東シナ海や名護湾を眺める高台に佇む旅館です。食事は地元沖縄の素材や北海道の素材と、両地域の旬な食材による和風会席料理を楽しめます。また朝食もその両地域の食材による朝食膳を味わえます。ちなみにこの宿は北海道の美瑛にも姉妹館の「森の旅亭びえい」があり、そしてその北海道に産地直送センターがあるので、北海道の食材も使っているようです。

口コミには
「食事が美味すぎ!めちゃくちゃ美味しいです!」
「食事は朝晩ともに和食御前でした。肉料理も魚料理もとても美味しかったです!」
(出典:www.ikyu.com/00002388/)
という評判が…

ザ・リッツ・カールトン沖縄

ザ・リッツ・カールトン沖縄は名護湾を眺める高台にて、周りをゴルフ場に囲まれたラグジュアリーなリゾートホテルです。食事は沖縄の素材によるイタリアンの「ちゅらぬうじ」、地元の黒毛和牛や魚介類による鉄板焼の「喜瀬 」、和食や洋食、そして沖縄料理のオールデイダイニング「グスク」などで楽しめます。

口コミには
「グスクでいただくお食事やサービスがとても良い」
「朝食はその場で作ってくださる卵料理とデニッシュ類が美味しかった」
(出典:www.ikyu.com/00001807/)
という評判が…

ジ・アッタテラス クラブタワーズ

ジ・アッタテラス クラブタワーズは恩名の森に囲まれて佇むリゾートホテルです。食事は地元のお肉や魚介、島野菜、ホテルの菜園で栽培した無農薬の野菜やハーブなどによる sima キュイジーヌの「ファインダイニング」や、目の前で沖縄の食材を焼き上げてくれる鉄板焼きの「龍潭」などで楽しめます。また朝食の洋食では選べるメインディッシュや島野菜のサラダ、フルーツなどによる料理を、プールサイドを眺めながら味わえます。

口コミには
「朝食も選べてとても美味しかった」
「食事は、ゆっくり出してくれたし、満足のいく、量と内容で」
(出典:www.ikyu.com/00000957/)
という評判が…

沖縄本島北部

LIBEURI

LIBEURIは沖縄本島北部から海上の橋を2つ渡った古宇利島にて、東シナ海のパノラマ広がる小高い丘に佇む小さな宿です。朝食は地元の島野菜などによる料理を、海を眺めるラウンジにて味わうことができます。夕食はありませんがレンタカーで出かけて、島内の飲食店で食べることができます。

口コミには
「朝食もオーナーのサーブで奥様の美味しい食事を頂き大満足のお宿で」
「御主人が丁寧にサーブして下さる朝食はLIBEURI滞在の真骨頂だと」
(出典:www.ikyu.com/00002335/)
という評判が…

MAGACHABARU OKINAWA

MAGACHABARU OKINAWA(マガチャバル オキナワ)は今帰仁城跡に程近く、亜熱帯の森に抱かれるように佇む小さなリゾートホテルです。食事はもとぶ牛のステーキや、やんばる島豚あぐーのバーベキューなどのプランでディナーを楽しめます。もちろん朝食も地元の食材による洋朝食、または和琉朝食が用意されてます。

口コミには
「お料理の味も良かったですし、盛り付けも素敵でした」
「夕食、朝食共に全てにおいてレベルが高く大満足で」
(出典:www.ikyu.com/00002201/)
という評判が…

hotel cava


出典:www.tripadvisor.jp

hotel cava(ホテル カヴァ)は古宇利島のハートロックに程近く、東シナ海を一望する高台に佇む小さな宿です。食事のディナーはアグー豚のさんぴん茶出汁によるしゃぶしゃぶで、朝食は山原豚のベーコンや島野菜などによるサンドウィッチプレート、旬なフルーツなど味わえます。ちなみにこちらは1日3組限定でヴィラタイプの宿です。

口コミには
「ご飯もディナーも朝食もとても美味しかった」
「本当においしい食事でした!」
(出典:travel.rakuten.co.jp/HOTEL/108781/review.html)
という評判が…

備瀬の宿 結

備瀬の宿 結は美ら海水族館に程近く、フクギの並木通り近くに佇む1日1組限定の小さな宿です。食事は地の新鮮なお魚やアグー豚、島野菜などによる沖縄料理を楽しめます。宿泊プランは連泊したほうが多くの沖縄料理を味わえるようになっていて、その食事は車で約3分の本館となり希望があれば宿で食べることもできます。

口コミには
「お食事、夕食、朝食ともおいしくいただきました。量も種類も多くて大満足です」
「食事は地元の料理を頂きましたがどれも絶品で」
(出典:travel.rakuten.co.jp/HOTEL/147140/review.html)
という評判が…

コンドミニアム ありまばるビーチリゾート


出典:www.tripadvisor.jp

コンドミニアム ありまばるビーチリゾートは本部半島北部、そのありまばるビーチのすぐ近くに佇んでいます。コンドミニアムなのでキッチンや冷蔵庫などありますが、沖縄料理をメインとした和食や洋食による朝食付きのプランも用意されてます。ちなみに夕食はレンタカーがあれば、近所のレストランなどへ出かけるのも良いかもしれません。

口コミには
「朝食もとてもおいしかったです」
「朝食は、とっても豪華で沖縄のお料理を楽しめました」
(出典:travel.rakuten.co.jp/HOTEL/145462/review.html)
という評判が…

珊瑚Avenue

珊瑚Avenue(アベニュー)は本部半島の北東、海に浮かぶ古宇利島を眺める高台に佇む1日2組限定の宿です。朝食は洋食または和食を、その日のお任せで楽しめるカフェ風プレートを海を眺めながら味わえます。ちなみに各お部屋にはコーヒーミルセットが用意されているので、自分で挽いて淹れたてコーヒーを飲んでゆっくりすることもできます。

口コミには
「朝食も今回は洋食を用意してもらいましたが、フレンチトーストがおいしくて」
「洋食和食の2種類を披露していただき、どちらも朝から元気がみなぎるご飯で」
(出典:travel.rakuten.co.jp/HOTEL/149211/review.html)
という評判が…

宮古島・伊良部島

紺碧ザ・ヴィラオールスイート

紺碧ザ・ヴィラオールスイートは宮古島から伊良部大橋を渡った伊良部島の南、その海沿いに佇む全8棟のヴィラです。ディナーは宮古牛や近海のお魚など、地元の山の幸や海の幸などによるフレンチを、海を眺めるレストランにて楽しめます。また朝食は日替わりにより、洋食または和食を味わえます。

口コミには
「地の食材をふんだんに使っており、牛・豚・魚・貝・野菜など大変おいしく頂き」
「料理はとくに満足度高かった」
(出典:www.ikyu.com/00002205/)
という評判が…

またたびや 宮古島の風が吹きぬける丘の宿


出典:www.tripadvisor.jp

またたびや 宮古島の風が吹きぬける丘の宿はさとうきび畑に囲まれた高台、遠くに与那覇湾を眺める小さな宿です。朝食や夕食は宮古島や沖縄のお肉やお魚、野菜などによる日替わりの洋食、または和食を楽しめます。ちなみにこちらの宿の客室は、全4室となっています。

口コミには
「食事は地元の食材をふんだんに使い、見た目も味もとても美味しく大満足で」
「食事はどれも美味しくおなかいっぱいに」
(出典:travel.rakuten.co.jp/HOTEL/158734/review.html)
という評判が…

石垣島・竹富島

JUSANDI

JUSANDI(ユサンディ)は石垣島の米原のヤエヤマヤシ群落に程近く、そしてその海近くで亜熱帯の林に囲まれて佇む全5棟のヴィラです。ディナーは石垣そして沖縄など琉球食材によるイタリアンを、草木を眺めるダイニングレストランにて楽しめます。また朝食は新鮮な野菜や果物、琉球食材などによる創作和食やアメリカンブレックファーストを日替わりで味わえます。

口コミには
「ディナー・朝食も地産地消でありつつ洗練されており」
「お料理は夜も朝もとても美味しかった」
(出典:www.ikyu.com/00001918/)
という評判が…

Seven Colors(セブンカラーズ)石垣島


出典:www.tripadvisor.jp

Seven Colors(セブンカラーズ)石垣島はその島の北部、平久保崎灯台に程近いとめビーチ沿いに佇むリゾートホテルです。ディナーは地元の農家が栽培した野菜やハーブ、海人がとったお魚、そして地元のお肉などによる創作フレンチを楽しめます。また朝食は島野菜のサラダやフルーツ、シェフ特製のオムレツなどの料理を、海辺のテラスや海を眺めるレストランで味わえます。

口コミには
「島の素材を使った、おいしい料理」
「シェフの夕飯は最高でした 石垣島の食材を多く使い本当に美味でした!」
(出典:travel.rakuten.co.jp/HOTEL/158857/review.html)
という評判が…

高那旅館

高那旅館は竹富島の街の一角に佇む、この島で一番古い老舗旅館です。食事は石垣牛や地元のお魚、島野菜、フルーツなど地元の食材により、おじいやおばあの手作りによる郷土料理を食堂で楽しめます。ちなみにこちらの宿ではテレビ番組の「どっちの料理ショー」で紹介されたオリジナルぴーやし(島胡椒)が、全国調味料ランキングの1位となってます。

口コミには
「夕食はおいしい料理が食べきれない量で、朝食も十分で、コーヒーもいただけ」
「食事も現地ならではの食材が出て量も多く、とても美味しかった」
(出典:travel.rakuten.co.jp/HOTEL/129650/review.html)
という評判が…

やど家 たけのこ


出典:www.tripadvisor.jp

やど家 たけのこは竹富島の西浅橋に程近く、のんびりとすごせるお庭のある小さな宿です。食事は石垣牛や島の車エビ、ラフテーなど、八重山の素材による沖縄料理を食堂にて楽しめます。ちなみにこちらの宿は小さい宿なので、食事の時間は夕食が18時からで朝食は朝8時からとなっています。

口コミには
「料理は素朴ですがとても美味しかった」
「夕食も朝食も品数豊富でどれもとても美味しくいただきました」
(出典:travel.rakuten.co.jp/HOTEL/136999/review.html)
という評判が…


注意事項

掲載したホテルや旅館などの宿泊施設、そして料理や施設などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は旅行会社サイトなどでご確認ください。

あとがき

沖縄で食事が美味しいリゾートホテルや旅館などの宿泊施設から、22軒を選んでご紹介しています。この沖縄は石垣牛などおきなわ和牛の美味しいブランド牛や、新鮮な魚介類が味わえる地域であります。もちろん南国沖縄の島野菜やフルーツなども、味わうことができます。

そして那覇市内のビジネスホテルや小さな宿泊施設では、朝食にとっても力を入れている宿があるようで、そのようなところでは朝食の評価が良い宿も見受けます。もちろんディナーと朝食の両方の食事で、高評価を見受ける宿もあるものです。

そんな沖縄で宿泊するリゾートホテルや旅館などの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思います。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと…


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。