IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

沖縄の料理が美味しいホテル14選

沖縄の料理が美味しいホテルにはディナーや朝食を堪能できたり、旅館で懐石料理や沖縄料理を味わえる宿があります。また小さな宿などではディナーはありませんが朝食付きのみで、その朝ご飯が美味しい宿もあるものです。そんな沖縄のホテルや旅館などの宿に泊まる、楽しいご旅行へ…

沖縄の料理が美味しいホテル

沖縄の料理が美味しいホテルを、14軒ほど選んでご紹介しています。ここで紹介している宿泊施設は、フレンチやイタリアン、会席料理が味わえる高級ホテルや懐石料理や郷土料理が味わえる旅館などあります。また小さい宿ではディナーは用意されてなく2食付きではないのですが、朝ご飯を提供していたりといろいろな味で、いろいろなタイプの宿泊施設があるものです。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

那覇

沖縄かりゆしリゾートEXES那覇(エグゼス那覇)


沖縄かりゆしリゾートEXES那覇(エグゼス那覇)はゆいレール県庁前駅から徒歩約4分、泉崎橋通り沿いに佇む高級ホテルです。食事は厳選国産和牛の「鉄板焼 天」、中華料理や琉球料理の「琉球」にて、ディナーを愉しむことができます。

「鉄板焼 天」ではシェフの手さばきを眺めながら厳選食材によるステーキなど食せ、「琉球」では琉球料理伝承人として活動されてる名嘉氏による料理を食せます。また朝食は全室がルームサービスとなり、地元の食材により医食同源の考えのもとにつくられた和食による朝ご飯を、お部屋食で味わえます。

夕食:鉄板焼(レストラン)/中華料理・琉球料理(レストラン/部屋食)

朝食:和食(部屋食)

一泊:2名 約4万5千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:屋外プール/フィットネス

ほか:一人旅OK

沖縄本島南部・中部

オリエンタルヒルズ沖縄


オリエンタルヒルズ沖縄はダイヤモンドビーチに程近く、眼下に東シナ海を一望する高台に佇む、全室プライベートプールを設えたハイエンドオーベルジュです。食事は和牛やあぐー豚、市場から仕入れた野菜などによりフランス料理や鉄板焼き、鮨と3ジャンルの料理から選んで楽しめます。

その料理は「都心の一流店に匹敵するクオリティのお料理を提供したい」というコンセプトのもとに作られた料理を、水上に浮かぶレストランにて食すことができます。またディナーはそれぞれの料理でお任せのコース料理となり、朝食は和食またはアメリカンブレックファーストから選べる朝ご飯です。

夕食:フランス料理/鉄板焼き/鮨(レストラン)

朝食:和食/アメリカンブレックファースト(レストラン/部屋食)

一泊:2名 約15万4千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:屋外プール/フィットネス

ほか:一人旅OK/宿泊は13歳以上/無料送迎

海の旅亭おきなわ名嘉真荘


海の旅亭おきなわ名嘉真荘は名嘉真ビーチに程近い、東シナ海や名護湾を眺める高台に佇む和風旅館です。食事は沖縄の素材や北海道の素材と、両地域の旬な食材による和風会席料理を愉しめます。その料理は京都の名店で研鑽を積まれた料理長によるもので、味はもちろん目でも楽しめる料理を堪能できます。

また朝食も北海道の魚介や地元の食材による朝食膳を、青い海を眺める「食事処 海の坊」にて味わえます。ちなみにこの宿は北海道の美瑛にも姉妹館の「森の旅亭びえい」があり、そしてその北海道に産地直送センターがあるので、北海道の食材も使っています。

夕食:会席料理(食事処/部屋食)

朝食:朝食膳(食事処/部屋食)

一泊:2名 約5万8千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:大浴場

THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 宜野座 沖縄


THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 宜野座 沖縄は東海岸にて、太平洋の大海原を望む高台に佇むスモールラグジュアリーリゾートです。食事はこの土地の食材や全国の旬な食材により、木下喜信シェフが作られたフレンチとイタリアンの料理を愉しめます。

そしてその料理は素材や調理法にこだわり、一品一品丁寧に仕上げられた料理が提供されます。また朝食は宜野座を眺めるレストランにて、絞りたてのジュースから始まるコース仕立ての洋朝食で、2日目は和食の朝ご飯となります。

夕食:フランス料理・イタリア料理(レストラン)

朝食:洋食/和食(レストラン)

一泊:2名 約10万8千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:屋外プール/エステ

ハレクラニ沖縄


ハレクラニ沖縄は西海岸の恩納村にて、東シナ海を望む全室オーッシャンビューの高級リゾートホテルです。食事は地元や日本各地の厳選した食材による、フレンチのイノベーティブ「シルー」や日本料理「青碧蒼」、ステーキ&ワイン「キングダム」、オールデイダイニング「ハウス ウィズアウト ア キー」と4つのレストランから選べます。

イノベーティブ「シルー」では、東京でミシュラン二つ星「フロリレージュ」の川手シェフがコンサルティングシェフを務めるフレンチを味わえ、日本料理「青碧蒼」では会席料理やしゃぶしゃぶ、そしてカウンターでお寿司を愉しめます。さらに沖縄ならステーキと思われる方には、ステーキ&ワイン「キングダム」で堪能できます。

夕食:フレンチ/日本料理/ステーキなど(レストラン)

朝食:洋食/和食/ブッフェ(レストラン)

一泊:2名 約5万7千円~(朝食付き)

客室:洋室

設備:屋内プール/屋外プール/エステ/フィットネス

ほか:一人旅OK

ココ ガーデンリゾート オキナワ


ココ ガーデンリゾート オキナワはうるま市にて、亜熱帯の木々に囲まれた高台に佇むホテルです。食事は本場台湾の点心師による飲茶三昧のディナーを、テラスからうるま市の夜景を眺めるレストラン「マカンマカン」で、愉しめます。

その飲茶三昧は本場台湾より招いた陳シェフがつくられるもので、出来立ての点心や温菜などオーダーバイキングで食すことができます。また朝食は沖縄料理や中華粥など美と健康をテーマとした、ブレックファーストブッフェによる朝ご飯です。

夕食:飲茶三昧(レストラン)

朝食:ブッフェ(レストラン)

一泊:2名 約1万5千円~(朝食付き)

客室:洋室

設備:屋外プール/エステ

ほか:一人旅OK

沖縄本島北部

MAGACHABARU OKINAWA


MAGACHABARU OKINAWA(マガチャバル オキナワ)は今帰仁城跡に程近い、亜熱帯の森に抱かれるように佇む小さなリゾートホテルです。食事はもとぶ牛のステーキや、やんばる島豚あぐーなどこだわりの食材により、シェフのアイディアで作られた和洋琉創作料理を愉しめます。

朝食はやんばる島豚あぐーのソーセージやスクランブルエッグなどの洋朝食、グルクンの幽庵焼きや出汁巻き卵などの和琉朝食の朝ご飯となります。またこちらの宿は全11室がプライベートプール付きのコテージとなり、やんばるの森を眺めてゆっくりと...

夕食:和洋琉創作料理(レストラン)

朝食:洋朝食/和琉朝食(レストラン)

一泊:2名 約14万4千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:屋外プール/エステ

ほか:一人旅OK

コンドミニアム ありまばるビーチリゾート


コンドミニアム ありまばるビーチリゾートは本部半島の北部にて、ありまばるビーチのすぐ近くに佇む宿です。コンドミニアムなのでキッチンや冷蔵庫などありますが、沖縄料理をメインとした和食や洋食による、日替わりの朝食付きプランも用意されてます。

そしてその料理はお部屋のバルコニーやラウンジで味わうことができ、3月から10月まではディナーにガーデンでバーベキュー(予約制)を楽しむこともできます。ちなみに夕食はレンタカーで近所のレストランなどへ出かけるのも...

夕食:-

朝食:和食/洋食(部屋食)

一泊:2名 約3万千円~(朝食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:キッチン/洗濯機

ほか:一人旅OK/食品の持ち込みOK

風来荘 Fu-rai-sou


風来荘 Fu-rai-souは本部半島北部にて、長浜ビーチの程近くに佇む1日3組限定の宿です。食事はホテルで研鑽を積まれたオーナーにより、国産小麦粉と自家製天然酵母で焼き上げたパン、そしてスープなどによる朝ご飯をカフェスペースにて味わえます。

そのパンは日替わりのかわいく焼かれたパンが並び、子供たちにはマンゴージュースもいただけます。ディナーは無いので夕食付きのプランはありませんが、オーナーが食事ができるおすすめのお店など紹介してくれます。

夕食:-

朝食:パン(カフェスペース)

一泊:2名 約1万7千円~(朝食付き)

客室:和室/洋室

設備:-

ほか:一人旅OK

Hanalee Villa Kouri(ハナリヴィラコウリ)


Hanalee Villa Kouri(ハナリヴィラコウリ)は古宇利島の緑の高台にて、各お部屋のインフィニティープールから眺望の良い海を望む、小さなヴィラです。食事は沖縄の野菜やフレッシュなジュース、ヨーグルトなどによる洋朝食の朝ご飯を、お部屋食またはカフェで食せます。

特に天気の良い朝には海を眼下に見下ろし、大きな樹と空を眺めるフロント棟屋上のカフェに、朝食をセッティングしてもらって食事を愉しむこともできます。また夕食付きのプランはありませんが、レストランなど紹介してもらえます。

夕食:-

朝食:洋朝食(部屋食・カフェなど)

一泊:2名 約6万5千円~(朝食付き)

客室:洋室

設備:プール

ほか:一人旅OK/宿泊は13歳以上

宮古島・伊良部島

soraniwa hotel and cafe


soraniwa hotel and cafeは伊良部島にて、広々とした海と空を眺める小さな宿です。食事は伊良部島のお魚や宮古牛、アグー豚、そして自然農法の宮古島の野菜などにより、和風や洋風にアレンジしたコース料理をダイニングにて食せます。

また朝食は沖縄の魚による和食や自家製パンによる洋食など、日替わりの朝ご飯が提供されます。客室はオーシャンビューのスタンダードなお部屋、プライベートプール付きのコンドミニアム、庭を臨むガーデンサイドのコンドミニアムに分かれています。

夕食:コース料理(ダイニング)

朝食:和食/洋食(ダイニング)

一泊:2名 約3万8千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:-

ほか:一人旅OK

ヴィラブ リゾート


ヴィラブ リゾートは伊良部島の南部にて、東シナ海を望むオーシャンフロントに佇むヴィラです。食事は佐良浜漁港で水揚げされたお魚や宮古牛、沖縄の野菜など地産地消による、イタリアンコースまたは創作琉球コースを愉しめます。

また朝食はアメリカンブレックファストの洋食、日替わりのお魚が付く和食を青い海を望むレストランにて、食せます。この朝ご飯はテラスでいただくこともでき、1日1組限定でプライベートビーチで、朝ご飯を愉しむこともできます(予約制で追加料金あり)。

夕食:イタリアン/創作琉球コース(レストラン)

朝食:洋食/和食(レストラン)

一泊:2名 約12万円~(2食付き)

客室:洋室

設備:屋外プール

ほか:一人旅OK/無料送迎/宿泊は小学生以上

石垣島・竹富島

高那旅館


高那旅館は竹富島の集落の一角に佇む、この島で一番古い老舗旅館です。食事は石垣牛や地元のお魚、島野菜、フルーツなど地元の食材により、おじいやおばあの手作りによる郷土料理を食堂で楽しめます。

そして夕食の一例には八重山そばやイラブチャーのお刺身、青パパイヤの煮物など沖縄らしいメニューがそろい、朝食は地元の食材による和定食の朝ご飯となります。ちなみにこちらの宿ではテレビ番組の「どっちの料理ショー」で紹介されたオリジナルぴーやし(島胡椒)が、全国調味料ランキングの1位となってます。

夕食:郷土料理(食堂)

朝食:和定食(食堂)

一泊:2名 約1万9千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:-

ほか:一人旅OK/無料送迎

セブンスターズリゾート石垣(The Seven Stars Resort ISHIGAKI)


セブンスターズリゾート石垣(The Seven Stars Resort ISHIGAKI)は玉取崎展望台に程近い、八重山の自然に囲まれて佇む1日1組限定のリゾートホテルです。食事は石垣牛や新鮮な島野菜、沖縄のフルーツなど厳選した島の食材、そして全国から空輸した食材による料理を味わえます。

この料理はシェフが和食とフレンチをあわせたもので、こだわりの和洋折衷フルコースを食すことができます。ちなみにこちらの宿の夕食スタートは、本州より空港便で食材を運ぶため、ゆっくり目のスタートとなります。

夕食:和洋折衷コース(ダイニング)

朝食:洋食/和食(部屋食)

一泊:2名 約22万円~(2食付き)

客室:洋室

設備:屋外プール

ほか:一人旅OK/無料送迎

あとがき

沖縄で料理の美味しいリゾートホテルや旅館などの宿泊施設から、14軒を選んでご紹介しています。この地域は石垣牛やアグー豚などのブランドお肉、そして新鮮な魚介類が味わえたりします。もちろん南国らしい島野菜やフルーツなども、味わうことができます。また小さな宿泊施設では朝ご飯に、とっても力を入れている宿も見受けます。

そんな沖縄で宿泊するリゾートホテルや旅館などの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらにご飯を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございます。