IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

西伊豆の料理が美味しい宿13選

西伊豆のイメージ画像

西伊豆の料理が美味しい宿には戸田や堂ヶ島などの景勝地があり、また温泉地も北から南へと海岸沿いに点在して高級旅館や料理旅館、カジュアルな宿などの宿泊施設があるものです。そんなきれいな景色や温泉とともに、西伊豆で料理の美味しい宿に宿泊するご旅行へ...

西伊豆の料理が美味しい宿

西伊豆の料理が美味しい宿を、13軒ほど選んでご紹介しています。高級旅館でフランス料理と日本料理が融合された懐石料理を提供される宿、高級またはカジュアルな旅館で海鮮による会席料理を楽しめる料理旅館など、いろいろなタイプの宿泊施設でいろいろな味の料理自慢な宿があるものです。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

伊豆の料理が美味しい宿
伊東・東伊豆の料理が美味しい宿
修善寺・中伊豆の料理が美味しい宿

戸田

松濤館


松濤館は西伊豆の入り口の内浦湾に面して、富士山を望む三津浜に佇む料理旅館です。食事は春夏秋冬と地元または全国各地の吟味した食材により、味だけでなく目でも楽しめるよう作られた、月替わりの和風創作料理を料亭またはお部屋食にて愉しめます。

また朝食は地元の特産品や旬な素材により、多くのおかずを少しづつ小鉢に盛り付けられた朝ご飯を味わえます。温泉は駿河湾の向こうに富士山を眺める展望大浴場や檜露天風呂、三津の海を眺める展望大浴場や岩露天風呂などでゆったりくつろげます。

夕食:和風創作料理(料亭/部屋食)

朝食:和食(料亭/部屋食)

一泊:2名 約6万4千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/半露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:静岡県沼津市内浦三津7

交通:伊豆長岡駅から送迎あり

海のほてる いさば


海のほてる いさばは戸田の御浜岬の付け根に近い、駿河湾と富士山を望む高台に佇む温泉宿です。食事は駿河湾で水揚げされた魚介類などにより、魚の料理にこだわった会席料理を、お部屋食または食事処にて愉しめます。そして料理はメインが海鮮のプランや、戸田の伊勢エビやアワビを食せるプランなど、いくつか用意されてます。

さらに10月から4月頃は高足ガニが漁解禁となるので、別注料理などで食すことができます。特に館内には生簀があるので、鮮度の良い高足ガニが味わえます。また朝食は西伊豆の鯵の干物や地場野菜、卵料理など体に優しい朝ご飯が提供されます。もちろん温泉では海を見下ろす露天風呂で、ゆったりくつろいで...

夕食:会席料理(部屋食/食事処)

朝食:和朝食(部屋食/食事処)

一泊:2名 約4万4千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:無料送迎

住所:静岡県沼津市戸田美浜海岸3878-20

交通:修善寺駅からバスで約50分の戸田バス停より送迎あり

土肥温泉

西伊豆土肥温泉 和の匠 花暖簾


西伊豆土肥温泉 和の匠 花暖簾(はなのれん)は西伊豆の山々の麓、歴史ある馬場地区にてひっそりと佇む一日五組限定の隠れ宿です。食事は地物のお魚による海鮮や野菜、そして季節の揚げ物や小鉢などによる創作懐石料理を、お部屋食にて楽しめます。

その料理はその日に仕入れた旬な食材から、味はもちろん目でも楽しめるよう丁寧に作られ、食事の最後には女将によるデザートを堪能できます。また温泉は檜や陶器の貸切露天風呂、または露天風呂付き客室などでゆったりできます。

夕食:懐石料理(部屋食)

朝食:和朝食(部屋食)

一泊:2名 約4万4千円~(2食付き)

客室:和室/露天風呂付き客室

設備:温泉/貸切風呂/エステ

住所:静岡県伊豆市土肥748

交通:修善寺駅よりバスで約45分

ふたりとわに 縁


ふたりとわに 縁は富士見台から程近い小下田の高台に佇む、富士山と駿河湾を眺める離れの小さな宿です。食事は駿河湾から水揚げされた海鮮や、契約農家で栽培された野菜などによる創作懐石料理を、食事処にて楽しめます。その料理は若手料理長の技や創造性により、フレンチのテイストが加えられて味だけでなく、きれいに盛りつけられた料理が提供されます。

また朝食は契約農家の野菜が中心の洋朝食または和朝食が選べ、洋食は自家製のパンで和食は土鍋による炊き込みご飯を味わえます。温泉は全離れに180cm以上の専用露天風呂を設え、大浴場はありませんがお部屋で富士山と海を眺める露天風呂で、ゆったりくつろげます。

夕食:創作懐石料理(食事処)

朝食:和食(食事処)

一泊:2名 約8万9千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(和洋室)

設備:温泉

ほか:一人旅OK/宿泊は中学生以上

住所:静岡県伊豆市小下田1341-4

交通:沼津ICより約62km

たたみの宿 湯の花亭


たたみの宿 湯の花亭は土肥のビーチが目の前に広がり、ロビーでは花菖蒲の絵たたみが迎えてくれるたたみの旅館です。食事は西伊豆の港で水揚げされた海鮮などにより、ベテランシェフが調理された創作和食をお部屋食で楽しめます。

また朝食は季節の魚介によるお刺身や焼き魚、自家製豆腐などによる朝ご飯を味わえます。また温泉は最上階の7階に位置して駿河湾を望み、水だたみによる畳敷きの露天風呂や大浴場で、湯浴みすることができます。

夕食:創作和食(部屋食)

朝食:和食(部屋食)

一泊:2名 約2万8千円~(2食付き)

客室:和室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

住所:静岡県伊豆市土肥2849-5

交通:修善寺よりバスで約50分

粋松亭


粋松亭は山川が駿河湾に流れ込む、松原大橋の袂に佇む料亭旅館です。食事は駿河湾の海の幸や西伊豆の山の幸などにより、日々努力された匠の技でつくられ、目でも楽しめる会席料理をお部屋食で食すことができます。

また朝食は土肥の野菜をメインとしたヘルシーな料理で、体への優しさを心がけた和な朝ご飯が提供されます。温泉は天気が良ければ綺麗な海と夕陽を望む、露天風呂や大浴場で湯浴みすることができます。

夕食:会席料理(部屋食)

朝食:和朝食(部屋食)

一泊:2名 約4万円~(2食付き)

客室:和室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し(客室露天風呂)

住所:静岡県伊豆市土肥415-4

交通:修善寺駅からバスで約45分の土肥温泉バス停より徒歩約1分

西伊豆小土肥温泉 茜色の海 あるじ栖


西伊豆小土肥温泉 茜色の海 あるじ栖は駿河湾の海が目の前に広がる、小土肥温泉の浜辺に佇む和モダンな温泉宿です。食事は駿河湾の新鮮なお魚などによる、心尽くしの料理をお部屋食または食事処にて愉しめます。

その料理は駿河湾の海鮮によるお造りや鮑の踊り焼き、桜えび入り炊き込みご飯などが提供されます。また朝食は焼き魚をメインとした和食の朝ご飯となり、温泉は伊豆石の露天風呂で海を眺めて湯浴みできます。

夕食:海鮮創作料理(部屋食/食事処)

朝食:和食(部屋食/食事処)

一泊:2名 約3万千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(和室/和洋室)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:静岡県伊豆市小土肥241番地

交通:修善寺駅からバスで約50分の土肥温泉バス停より送迎あり

LOQUAT西伊豆


LOQUAT西伊豆は土肥の街の一角に佇む、旧邸宅をリノベートした一日二組限定の古民家の宿です。食事は北鎌倉に本店がある「タケル・クインディチ」が併設したレストランにて、駿河湾のお魚や放し飼いで育てたお肉、西伊豆の畑で採れた野菜などによるイタリアンを、食すことができます。

また朝食はベーカリーSANTiの天然酵母による焼き立てパンや地物野菜、果物などによる朝食セットが提供されます。そしてこちらの宿の客室は蔵をリノベーションしたもので、テラスでは温泉の源泉かけ流し露天⾵呂で、くつろぐことができます。ちなみに宿泊する方は、SANTiのジェラートを何度でもいただけます。

夕食:イタリアン(レストラン)

朝食:洋朝食(レストラン)

一泊:2名 約11万4千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室

設備:温泉/エステ

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

住所:静岡県伊豆市土肥365

交通:修善寺駅よりバスで約40分

西伊豆土肥 やぎさわ荘


西伊豆土肥 やぎさわ荘は八木沢港のほど近くに佇む、和モダンな雰囲気の小さな温泉旅館です。食事は漁場から直送した地の魚介類を中心とした海鮮料理を、お部屋食または食事処にて楽しめます。その料理は宿主が調理されるもので、豪快な舟盛が提供されます。

またプランにはスタンダードなプランからエビづくしのプラン、海鮮づくしのプランなどいくつか用意されてます。そして朝食には伊勢海老の味噌汁や西伊豆の干物、お刺身など手作りの朝ご飯を味わえます。温泉は小さなお庭を眺める、露天風呂や内湯などでくつろげます。

夕食:海鮮料理(部屋食/食事処)

朝食:和定食(部屋食/食事処)

一泊:2名 約2万6千円~(2食付き)

客室:和室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

住所:静岡県伊豆市八木沢1363-1

交通:修善寺駅からバスで約60分の土肥丸山公園バス停より徒歩約5分

世界遺産 富士山を望む宿 富岳群青


世界遺産 富士山を望む宿 富岳群青は恋人岬に程近い、富士山と駿河湾を一望する八木沢の高台に佇む高級旅館です。食事はシェフが厳選した駿河湾の旬なお魚や新鮮な野菜などにより、和とフレンチが融合した懐石料理を個室の食事処にて楽しめます。

また朝食は土鍋の炊き立てご飯や西伊豆の食材などによる、豪華な和の朝ご飯が提供されます。そしてこちらの宿は全8室が露天風呂付き客室となり、天気の良い日には美しい富士山を眺めて、ゆっくり過ごせます。

夕食:フレンチ懐石(個室食事処/部屋食)

朝食:和朝食(個室食事処/部屋食)

一泊:2名 約9万5千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(和洋室)

設備:温泉/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:静岡県伊豆市八木沢2461-1

交通:修善寺駅からバスで約50分の土肥温泉バス停より送迎あり

堂ヶ島温泉

堂ヶ島温泉 ホテル天遊


堂ヶ島温泉 ホテル天遊は駿河湾を一望する、岬の高台に佇む温泉旅館です。食事は安良里港や宇久須港など近くの港で水揚げされた海の恵み、土地の農家が育てた里の恵みなどによる季節の料理を楽しめます。そしてその料理は西伊豆出身で素材の良さを知り尽くした、山本邦彦料理長により丁寧に調理された磯会席料理が提供されます。

またプランにはスタンダードな海鮮会席料理のプランから伊勢エビまたはアワビを選べるプランなどいくつか用意され、朝食は西伊豆名産天日干しのお魚やお鍋から提供される味噌汁などによる、朝ご飯が味わえます。もちろん温泉は堂ヶ島の海を望む展望露天風呂や大浴場にて、ゆったりとくつろぐことができます。

夕食:磯会席料理(食事処)

朝食:和食(食事処)

一泊:2名 約3万5千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/屋外プール

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2962

交通:下田駅からバスで約45分の堂ヶ島バス停より送迎あり

堂ヶ島ニュー銀水


堂ヶ島ニュー銀水はリアス式の海岸線を望む、全室オーシャンフロントの温泉旅館です。食事は四季折々の厳選した海の幸や山の幸と地元の食材などにより、その素材を活かすように調理された会席料理を、温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと提供してくれます。

また伊勢海老や鮑など調理長の特選献立によるプラン、期間限定の金目ざんまいのプランなども用意されてます。朝食は海を見下ろすダイニングにて、焼き立てクロワッサンやパンプキンスープ、干物、温泉卵など和洋のバイキングの朝ご飯を楽しめます。もちろん温泉では展望大浴場などで、堂ヶ島の景色を眺めて湯浴みできます。

夕食:会席料理(部屋食/ダイニング/食事処など)

朝食:バイキング(ダイニング)

一泊:2名 約3万3千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/屋内プール/屋外プール/エステ

ほか:一人旅OK

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2977-1

交通:下田駅からバスで約60分の堂ヶ島バス停より送迎あり

繭二梁


繭二梁(まゆふたはり)は堂ヶ島に浮かぶ島々を望む海沿いに佇んで、一組に二部屋が利用できる高級旅館です。食事はテーブルがセットされ海を眺めるセカンドルームにて、駿河湾の海鮮や朝摘みの有機野菜などにより、フランス料理と和のテイストが融合したフレンチ懐石を楽しめます。

その料理の食材は西伊豆の田子港から直送されるぷりぷりの伊勢海老(禁漁期や不漁のときなど他の食材)や地元または各地で美味しい時期のアワビ(仕入れ状況で変わることあり)、あしたか牛や遠州夢咲牛などのブランド牛、良質な蟹が仕入れられるときの蟹など、こだわりの食材となります。

また朝食は島々の朝の景色を眺めるセカンドルームにて、釜炊きのご飯や彩のきれいなおかずが三段重ねのお重に盛りつけられた、和の朝ご飯を味わえます。ちなみにメインルームには海を眺める露天風呂が付き、エスプレッソマシンでコーヒーを淹れて、ソファーでゆったりくつろいだりすることができます。

夕食:フレンチ懐石(プライベート個室)

朝食:和食(プライベート個室)

一泊:2名 約10万円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(和洋室)

設備:温泉/貸切風呂/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2035

交通:下田駅からバス約で約60分

西伊豆の料理の美味しい宿ランキング

西伊豆の料理の美味しい宿を、各旅行会社サイトの最新ランキングでチェックして、宿選びの参考にすることも出来ます。

一休.comで西伊豆の食事の評価が高いホテル・旅館ランキング
楽天Travelで西伊豆の食事の人気ホテル・旅館ランキング

あとがき

西伊豆は駿河湾に面し、その海岸沿いの戸田や土肥、堂ヶ島など北から南へ温泉地が点在しています。また戸田や堂ヶ島などは景勝地であるのできれいな景色を眺めたり、また天候に恵まれればきれいな富士山や夕日を眺めることができることでしょう。ただこの地域には電車は走っておらず、車で行くのも高速道路があるわけではないのでちょっと不便かもしれません。しかしそれだけ自然が残っていて、良いところではないでしょいうか。

さて西伊豆で宿泊する高級旅館や料理旅館、カジュアルな宿などの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと...


伊豆の料理が美味しい宿
伊東・東伊豆の料理が美味しい宿
修善寺・中伊豆の料理が美味しい宿
東海の料理が美味しい宿


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございますのでご了承ください。