IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

西伊豆で料理の美味しい宿13選

西伊豆で料理の美味しい高級旅館や温泉旅館、そして料理自慢な民宿などおすすめの宿泊施設をご紹介しています。この西伊豆には戸田や堂ヶ島などの景勝地があり、また温泉地も北から南へと海岸沿いに点在しているものです。そんなきれいな景色や温泉とともに、西伊豆で料理の美味しい旅館や料理自慢の民宿などに宿泊して、至福のひとときを過ごされてはいかがでしょうか。

西伊豆で料理の美味しい宿を、13軒選んでご紹介しています。高級旅館でフランス料理と日本料理が融合された懐石料理を提供される宿、高級またはカジュアルな旅館で新鮮な魚介による会席料理を楽しめる宿、民宿で漁師の料理が味わえる宿など、いろいろなタイプの宿泊施設でいろいろな味の料理自慢な宿があるものです。なので宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

戸田

松濤館


吟味した食材により五感で楽しむ和風創作料理

松濤館は西伊豆の入り口、内浦湾に面して富士山を眺める三津浜に佇む料理旅館です。食事は春夏秋冬と地元または全国各地の吟味した食材により、味だけでなく目でも楽しめるよう作られた、月替わりの和風創作料理を料亭またはお部屋食にて楽しめます。

また朝食は地元の特産品や旬な素材により、多くのおかずを少しづつ小鉢に盛り付けられた朝ご飯を味わえます。温泉は駿河湾の向こうに富士山を眺める展望大浴場や檜露天風呂、三津の海を眺める展望大浴場や岩露天風呂などでゆったりくつろげます。

磯の宿 民宿 峯松

漁師さんから仕入れた魚介による磯料理や深海魚料理

磯の宿 民宿 峯松(みねまつ)は御浜崎を一望する、戸田港沿いに佇む料理自慢の民宿です。食事は漁師さんからその日に仕入れた魚介類などによる、磯料理や深海魚料理など楽しめます。また宿の前には生簀があり、タカアシガニや伊勢エビなどのぞくこともできます。

そして期間限定になりますが、名物のタカアシガニを味わえるプランが用意されるかもしれません。温泉はみちの駅くるら戸田にある戸田壱の湯へ無料で送迎してくれます。ちなみにこちらの宿の店主は某ホテルの元料理長で、その技で調理された料理が味わえます。

土肥温泉

世界遺産 富士山を望む宿 富岳群青


シェフの厳選した食材により和とフレンチが融合した懐石料理

世界遺産 富士山を望む宿 富岳群青は恋人岬に程近く、富士山と駿河湾を一望する八木沢の高台に佇む高級旅館です。食事はシェフが厳選した駿河湾の旬なお魚や新鮮な野菜などにより、和とフレンチが融合した懐石料理を個室の食事処にて楽しめます。

この料理はフレンチのシェフが作られたもので、仕上げもきれいに盛りつけられています。また朝食は土鍋の炊き立てご飯や地元の食材による、豪華な朝ご飯を味わうことができます。温泉は各お部屋についている露天風呂にてゆったりできます。

ふたりとわに 縁


技や創造性によりフレンチのテイストが加えられた創作懐石料理

ふたりとわに 縁は富士見台から程近い小下田の高台にて、富士山と駿河湾を眺める高台に佇む離れの小さな宿です。食事は駿河湾から水揚げされた魚介類や、契約農家で栽培された野菜などによる創作懐石料理を食事処にて楽しめます。その料理は若手料理長の技や創造性により、フレンチのテイストが加えられて味だけでなく、きれいに盛りつけられた料理が提供されます。

また朝食は契約農家の野菜が中心の和朝食または洋朝食が選べ、洋食は自家製のパンで和食は土鍋による炊き込みご飯を味わえます。温泉は全離れについていて、富士山と海を眺める露天風呂でゆったりくつろげます。

ミシュラン料理人による地産会席 新・海花亭いずみ


ミシュランに輝いた料理長による地産地消の会席料理

ミシュラン料理人による地産会席 新・海花亭いずみはカーフェリー土肥港に程近く、駿河湾や土肥ビーチを一望する高台に佇む温泉旅館です。銀座の料亭でミシュランに輝いた総料理長石井健康氏により、地元の食材による会席料理を食事処又はお部屋食にて楽しめます。

料理は料理長が集めたこの地の素材により、その技で作られた料理を温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと食せるよう考えられて提供されます。また朝食は土鍋の炊き立てご飯や天城山で放し飼い鶏の卵による卵焼き、シンプルなおがずの朝ご飯を味わえます。温泉は海を眺める露天風呂付き大浴場でくつろげます。

西伊豆土肥温泉 和の匠 花暖簾


その日の食材により心を込めて作られた創作会席

西伊豆土肥温泉 和の匠 花暖簾(はなのれん)は西伊豆の山々の麓、その歴史ある馬場地区にてひっそりと佇む一日五組限定の隠れ宿です。食事は地の新鮮なお魚や野菜、そして黒米などによる創作会席をお部屋食にて楽しめます。

その料理はその日に仕入れた旬な食材から、味はもちろん目でも楽しめるよう丁寧に作られ、食事の最後には女将によるデザートで堪能できます。また温泉は檜や陶器の貸切露天風呂、または露天風呂付き客室などでゆったりできます。

西伊豆土肥 やぎさわ荘


地魚の豪快な舟盛がメインの海鮮料理

西伊豆土肥 やぎさわ荘は八木沢港のほど近くに佇む、和モダンな雰囲気の小さな温泉旅館です。食事は漁場から直送した地の魚介類を中心とした海鮮料理を、お部屋食または食事処にて楽しめます。その料理は宿主が調理されるもので、豪快な舟盛が提供されます。

またプランにはスタンダードなプランからエビづくしのプラン、海鮮づくしのプランなどいくつか用意されてます。そして朝食には伊勢海老の味噌汁や西伊豆の干物、お刺身など手作りの朝ご飯を味わえます。温泉は小さなお庭を眺める露天風呂や内湯などでくつろげます。

たたみの宿 湯の花亭


港で水揚げされた新鮮な魚介類による創作和食

たたみの宿 湯の花亭は土肥のビーチが目の前に広がり、ロビーでは花菖蒲の絵たたみが迎えてくれるたたみの旅館です。食事は地元の港で水揚げされた新鮮な魚介類などにより、ベテランシェフが調理された創作和食をお部屋食で楽しめます。また朝食は手長海老のお造りをメインとして、焼き魚や自家製豆腐などによる朝ご飯を味わえます。

西伊豆土肥温泉 民宿 椿荘

館主が一本釣りで釣った地魚による漁師料理

西伊豆土肥温泉 民宿 椿荘は温泉街を流れる、山川の川沿いに佇む温泉民宿です。食事は館主が一本釣りで釣ったお魚や天日干しのこしひかり、松崎の松本おばあちゃんが作る味噌などこだわりの食材による料理をお部屋食で楽しめます。そして料理はその日の食材によるおまかせの料理となり、活きの良い海鮮の漁師料理が提供されます。

堂ヶ島温泉

繭二梁


フランス料理と和のテイストが融合したフレンチ懐石

繭二梁(まゆふたはり)は堂ヶ島に浮かぶ島々を望む海沿いに佇み、一組に二部屋が利用できる高級旅館です。食事はテーブルがセットされ海を眺めるセカンドルームにて、駿河湾の魚介類や朝摘みの有機野菜などにより、フランス料理と和のテイストが融合したフレンチ懐石を楽しめます。

その料理の食材は西伊豆の田子港から直送されるぷりぷりの伊勢海老(禁漁期や不漁のときなど他の食材)や地元または各地で美味しい時期のアワビ(仕入れ状況で変わることあり)、あしたか牛や遠州夢咲牛などのブランド牛、良質な蟹が仕入れられるときの蟹など、こだわりの食材となります。

また朝食は島々の朝の景色を眺めるセカンドルームにて、釜炊きの御飯や彩のきれいなおかずが三段重ねのお重に盛りつけられた、和の朝ご飯を味わえます。ちなみにメインルームには海を眺める露天風呂が付き、エスプレッソマシンでコーヒーを淹れてソファーでゆったりくつろいだりすることができます。

堂ヶ島温泉 ホテル天遊


西伊豆出身の料理長により丁寧に調理された磯会席料理

堂ヶ島温泉 ホテル天遊は駿河湾を一望する、岬の高台に佇む温泉旅館です。食事は安良里港や宇久須港など近くの港で水揚げされた海の恵み、土地の農家が育てた里の恵みなどによる季節の料理を楽しめます。その料理は西伊豆出身で素材の良さを知り尽くした、山本邦彦料理長により丁寧に調理された磯会席料理が提供されます。

またプランにはスタンダードな会席のプランから伊勢エビまたはアワビを選べるプランなどいくつか用意され、朝食は西伊豆名産天日干しのお魚やお鍋から提供される味噌汁などによる、朝ご飯が味わえます。もちろん温泉は堂ヶ島の海を望む展望露天風呂や大浴場にて、ゆったりとくつろぐことができます。

雲見温泉

西伊豆 雲見温泉 民宿 浜道楽

とれたての新鮮な魚介による豪快な料理

西伊豆 雲見温泉 民宿 浜道楽は雲見海岸に程近く、海岸に流れこむ大田川の畔に佇む温泉民宿です。食事はとれたての新鮮な魚介をさばき、その魚介の豪快な料理を楽しめます。そして料理には旬な地魚による舟盛のプランから金目やあわび、伊勢海老など加えられた各種プランが用意されてます。また温泉は波の音が聴こえる露天風呂や内湯などでくつろげます。

雲見温泉 温泉民宿高見家

新鮮な魚介類をふんだんにご主人が調理された磯料理

雲見温泉 温泉民宿高見家は、西伊豆の閑静な山間に佇む料理民宿です。食事は西伊豆は雲見の新鮮な魚介類をふんだんに、ご主人が調理された磯料理を楽しめます。その料理のプランには地の鮮魚の盛り合わせに伊勢海老、またはあわびをプラスしたプランなど各種用意されてます。

また海が穏やかな日にはご主人が漁で釣ってきたお魚が料理にでることもあり、11月頃には自家製のカラスミが出されることもあります。温泉は源泉掛け流しにより木の香りの露天風呂や、岩の内湯などでゆったりできます。

あとがき

西伊豆は駿河湾に面し、その海岸沿いの戸田や土肥、堂ヶ島、雲見など北から南へ温泉地があるものです。また戸田や堂ヶ島などは景勝地であるのできれいな景色を眺めたり、また天候に恵まれればきれいな富士山や夕日を眺めることができることでしょう。ただこの地域には電車は走っておらず、車で行くのも高速道路があるわけではないのでちょっと不便かもしれません。しかしそれだけ自然が残っていて、良いところではないでしょいうか。

さて西伊豆で宿泊する高級旅館や温泉旅館、民宿などの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと...

2020年2月16日更新


※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。