IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

伊東・東伊豆の料理が美味しい宿13選

伊東や東伊豆のイメージ画像

伊東や東伊豆の料理が美味しい宿は温泉とともに新鮮なお魚を提供する旅館、食事が豪華すぎるオーベルジュなどの宿泊施設があります。そんな人気で伊東や東伊豆の料理が美味しい宿に泊まって、楽しいご旅行を...

伊東・東伊豆の料理が美味しい宿

伊東や東伊豆の料理が美味しい宿を、13軒ほど選んでご紹介しています。この地域は相模灘から太平洋に面し、天城山など険しい山々も聳えて田畑も多くなっています。なので新鮮なお魚や田畑の野菜などの食材に恵まれ、それらの素材によるご飯を提供してくれる宿があるものです。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

伊豆の料理が美味しい宿
西伊豆の料理が美味しい宿
修善寺・中伊豆の料理が美味しい宿

伊東・伊豆高原

ルーシーキキ


ルーシーキキは伊豆高原の緑の木々に囲まれて佇み、猫が迎えてくれる1日5組限定の小さな温泉宿です。客室は全5室がメゾネットとなり、2階に客室露天風呂を設え、1階にはハンモックが用意されたバルコニー付きとなっています。さらに一部のお部屋にはグランピング風のデコレーションが...

食事は地元の旬な食材をメインとして、古典を守りながらも工夫して調理された、創作懐石ディナーをお部屋食にて食すことができます(4名以上は食事処)。また朝食は松花堂風箱膳の付いた和食だけでなく、バルミューダで焼いた出来たてサンドイッチや伊勢海老のテルミドール風などの料理が楽しめる、グランピング風ブレックファストのプランによる朝ご飯も用意されてます。

料理:創作懐石

一泊:2名 約8万6千円~(2食付)

客室:露天風呂付客室

設備:温泉/猫のお部屋

ほか:高級/部屋食(4名以上は食事処)/一人旅OK

住所:静岡県伊東市大室高原6-620

交通:伊豆高原駅より車で約10分

お宿うち山


お宿うち山は大室山の山裾の丘にて、海を遠くに一望する離れで二階家の宿です。客室は二階に眺望の良い露天風呂が設置され、開放感を感じながらゆったり湯浴みすることができます。さらに一部の客室には、囲炉裏が設置されたお部屋も...

食事は地元のお魚の金目鯛や伊勢海老、そして山の幸や川の幸などによる季節のうち山流懐石料理を、個室タイプの食事処で楽しめます。また朝食はゆっくりとお部屋食ができ、鮑の餡かけを土鍋炊きご飯にかけて味わうことができます。

料理:懐石料理

一泊:2名 約10万6千円~(2食付き)

客室:露天風呂付客室

設備:温泉

ほか:高級/一人旅OK

住所:静岡県伊東市大室高原2-716

交通:伊豆高原駅より車で約8分

伊豆高原温泉 花生の郷


伊豆高原温泉 花生の郷は伊東の自然に囲まれ、その静穏な富戸の地に佇む一日二組限定の小さな隠れ宿です。客室は純和風でテラスに客室露天風呂を設えたお部屋となり、その温泉のお風呂にいつでも好きな時に入浴することができます。

食事は地元の旬なお魚や地場野菜などによる季節の創作和食を、温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと懐石スタイルで食事処にて楽しめます。そして春や秋は金目鯛の煮つけ、冬は金目鯛のしゃぶしゃぶなど季節で違う金目鯛の料理、または期間限定ふぐ刺しプランなどによるご飯を...

料理:創作和食

一泊:2名 約5万円~(2食付)

客室:露天風呂付客室

設備:温泉/貸切風呂

ほか:宿泊は中学生以上

住所:静岡県伊東市富戸字花生場1209-46

交通:伊豆高原駅より車で約15分

離れの御宿 夢のや


離れの御宿 夢のやは伊豆高原にて、静寂の森に抱かれて佇む大人の隠れ宿です。客室は全6室が温泉の半露天風呂付き離れのお部屋となり、ウッドデッキから木立をながめたりすることができます。

食事は地元の港で水揚げされたお魚や黒毛和牛など旬な食材による、四季折々の懐石料理を個室の食事処にて楽しめます。またお米はこだわりを持って育てられた米山山麓米のこしひかりで、朝食は地元の恵みによる体にやさしい朝ご飯を...

料理:懐石料理

一泊:2名 約6万4千円~(2食付)

客室:半露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂/エステ

ほか:高級/一人旅OK/無料送迎/宿泊は12歳以上

住所:静岡県伊東市富戸927-9

交通:伊豆高原駅・城ヶ崎海岸駅より車で約5分(送迎あり)

伊東遊季亭 川奈別邸


伊東遊季亭 川奈別邸は川奈の街から坂道を登った、静寂な緑の丘陵に佇む一日五組限定の離れ宿です。客室はそれぞれが趣の違う露天風呂付きのお部屋となり、源泉掛け流しの温泉で湯浴みしたり、テラスでくつろいだりすることができます。

食事は地元らしい旬な食材により、京懐石を手がけてこられた池田和彦料理長による、創作懐石を個室のプライベートダイニングにて、食すことができます。その創作懐石は綺麗に盛りつけられ、舌だけでなく目でも味わって...

料理:創作懐石

一泊:2名 約8万5千円~(2食付)

客室:露天風呂付客室

設備:温泉/エステ

ほか:高級/無料送迎/源泉かけ流し

住所:静岡県伊東市川奈1385-1

交通:川奈駅より車で約3分(送迎あり)

伊豆のうみ


料理の宿 伊豆のうみは伊豆高原浮山温泉郷の高級別荘地にて、その静かな森に囲まれて佇む小さな料理宿です。客室は全6室が露天風呂付きの和洋室となり、大島を望むお部屋や森を臨むお部屋など、趣の違う客室に分かれています。

食事は和食の世界で重鎮の総料理長、浜田貞夫氏による地の食材と料理人の技が融合した、日本料理が提供されます。その料理は掘りごたつの食事処にて、漁協と提携して仕入れた新鮮なお魚や地元の有機野菜などにより、その日の最も美味しい調理法でつくられた料理を、食すことができます。

料理:日本料理

一泊:2名 約7万9千円~(2食付)

客室:露天風呂付客室

設備:温泉/貸切風呂

ほか:高級/一人旅OK/宿泊は中学生以上/源泉かけ流し

住所:静岡県伊東市八幡野1741-204

交通:伊豆高原駅より車で約5分

ほまれの光 水月


ほまれの光 水月は伊豆高原の緑の木立に囲まれて佇む、静閑な大人の隠れ宿です。客室は全8室が温泉の露天風呂付きのお部屋となり、テラスから海を眺めるオーシャンビューとなっています。

食事は四季折々の旬な食材により、「五味・五法・五感」を尊び調理された、創作懐石を個室の食事処にて楽しむことができます。そして料理は厳選した旬の素材を活かした、月替わりの献立を...

料理:創作懐石

一泊:2名 約4万3千円~(2食付)

客室:露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂/エステ

ほか:無料送迎/宿泊は18歳以上

住所:静岡県伊東市八幡野1223-27

交通:伊豆高原駅より車で約5分

凪ノ庄


凪ノ庄は青い海と青い空を望む、山の上に佇む和モダンな温泉宿です。客室は5室と別邸の1室が温泉の露天風呂付きで、スタンダードなタイプや囲炉裏のあるお部屋、プライベートプールのある別邸などいくつかのタイプが用意されてます。

食事は頻繁に市場に出向き仕入れた地魚など、こだわりの旬な食材により丁寧に仕上げられた和食を味わえます。そしてご飯は釜戸で炊き上げ、珍しいお魚が仕入れられることもあり...

料理:和食

一泊:2名 約6万2千円~(2食付)

客室:露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂/エステ

ほか:宿泊は12歳以上

住所:静岡県伊東市吉田976-1

交通:川奈駅より車で約10分

伊豆高原 城ヶ崎温泉 花吹雪


伊豆高原 城ヶ崎温泉 花吹雪は、伊豆高原の森に包まれるように佇む小さな温泉宿です。客室は森の木々を臨む和室や和をアクセントにした洋室など、趣の異なる客室が用意されてます。また温泉は源泉掛け流しとなり、予約なしで入れる貸切の露天風呂や内湯で湯浴みすることができます。

食事は地元の漁師が獲られたお魚や契約農家の野菜などにより、季節の食材による懐石料理を、景色を眺める料理茶屋で食すことができます。もちろんアラカルトでは、地物の伊勢海老やカサゴなどの料理も用意されてます(事前予約)。

料理:懐石料理

一泊:2名 約5万5千円~(2食付)

客室:和室/洋室

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂/エステ

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

住所:静岡県伊東市八幡野1041

交通:伊豆高原駅より徒歩約13分

オーベルジュ ル・タン


オーベルジュ ル・タンは一碧湖に程近い、別荘地で木立に囲まれて佇むオーベルジュです。この宿では自家栽培したオーガニック野菜や契約農家の野菜、地元の新鮮なお魚など三輪シェフが厳選して仕入れた食材により、調理されたフレンチが提供されます。

また朝食は温泉卵や朝採れ野菜、自家製の焼きたてのパンなどによる朝ご飯を、味わえます。温泉は黒御影石の湯船による浴室で湯浴みすることができ、空いていれば貸切で入浴できます。

料理:フランス料理

一泊:2名 約4万2千円~(2食付)

客室:洋室

設備:温泉/貸切風呂

ほか:一人旅OK/宿泊は10歳以上/源泉かけ流し

住所:静岡県伊東市十足614-187

交通:伊東駅より車で約20分

東伊豆(稲取・河津)

伊豆河津温泉郷 海遊亭


伊豆河津温泉郷 海遊亭は伊豆七島の島々を望む、河津浜の海辺に佇む小さな温泉宿です。客室は全12室が海側のオーシャンフロントとなり、スタンダードな和室や露天風呂付き客室(沸かし湯)など、いくつかのタイプがそろってます。また温泉は波の音を聴く露天風呂や海を望む大浴場で、ゆったり湯浴みして...

食事は地元の新鮮なお魚をメインとし、河津名産の生わさびもつけられた会席料理を、食すことができます。そしてプランにはスタンダードな四季会席や四季会席に鮑踊り焼きが付いたプラン、四季会席に金目鯛姿煮が付いたプランなど、いくつか用意されてます。そして朝ご飯は名物の金目鯛茶漬けを...

料理:会席料理

一泊:2名 約3万円~(2食付)

客室:和室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:静岡県賀茂郡河津町浜64-1-1

交通:河津駅より徒歩約7分(送迎あり)

食べるお宿 浜の湯


食べるお宿 浜の湯は稲取岬の先端にて、目の前に伊豆七島の眺望が広がる海辺の宿です。客室は海側のお部屋と街側のお部屋に分かれ、露天風呂付きのスイートタイプやDXタイプ、スタンダードなお部屋などいくつかのタイプの客室が用意されてます。もちろん温泉も眺望の良い露天風呂付きの大浴場で、ゆったりとくつろぐことができます。

食事は創業期からの「舟盛り」「金目鯛姿煮」「鮑酒蒸し」と3つの定番料理始め、稲取の豪華な料理をボリュームいっぱい味わえます。また朝ご飯にも舟盛りを付け、これがこの宿のトレードマークとなっています。ちなみにこの宿へ宿泊する日のお昼は、軽めにしたほうが良いかも...

料理:旅館料理

一泊:2名 約5万6千円~(2食付)

客室:和室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:高級/無料送迎

住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1017

交通:稲取駅から車で約5分(送迎あり)

玉峰館


玉峰館(ギョクホウカン)は河津の峰温泉にて、インテリアデザイナーの内田繁氏がプロデュースした老舗温泉旅館です。客室は日本庭園を臨む広縁付和室や源泉かけ流しの露天風呂が付いたお部屋などに分かれ、温泉は岩の露天風呂やもみじの庭園を臨む露天風呂などで湯浴みすることができます。

食事は料理長が漁港や市場に自ら出向いて新鮮な食材を仕入れ、伝統の日本料理と洋の調理法を融合した新日本料理を、廻遊式庭園を望むダイニングテラスで食すことができます。また朝食は釜炊き炊きたてのご飯や地元の野菜、魚などによる和食膳を味わえます。

料理:新日本料理

一泊:2名 約5万8千円~(2食付)

客室:和室/洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:高級/一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

住所:静岡県賀茂郡河津町峰440

交通:河津駅より車で約5分

伊東・東伊豆の料理が美味しい宿ランキング

伊東・東伊豆の料理が美味しい宿を、各旅行会社サイトの最新ランキングでチェックして、宿選びの参考にすることも出来ます。

一休.comで伊東・東伊豆の食事の評価が高いホテル・旅館ランキング
楽天Travelで伊豆の食事の人気ホテル・旅館ランキング

あとがき

伊東・東伊豆の料理が美味しい宿を13軒ほど選んで、ご紹介していますがいかがでしょうか。その中でも「食べるお宿 浜の湯」や「玉峰館」、「伊豆高原 城ヶ崎温泉 花吹雪」などは、食べログでもこの地域でランキング上位に入っています。

また各旅行サイトでもこの地域の総合ランキングで、上位に入ってくるような宿があるものです。高級旅館や温泉旅館では「お宿うち山」や「花生の郷」、「ルーシーキキ」などが上位のランキングで見かけたりします。全般的に料理の美味しい宿は、接客や施設など良い所が多いのではないかと思います。

また伊東や東伊豆は稲取や伊豆高原など、温泉地も多いものです。なのでご飯とともに温泉の露天風呂など、楽しめる宿泊施設があることでしょう。そして宿泊する宿を選ぶときは、旅行会社サイトの口コミを参考にすることを、おすすめしたいと思います。


東海の料理が美味しい宿


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございます。