IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

軽井沢の料理が美味しい宿10選

軽井沢で食事がおいしいリゾートホテルやオーベルジュ、旅館など料理が美味しい宿を10軒選んでご紹介しています。この軽井沢には閑静な別荘地や旧軽銀座のお店、ハルニレテラス、雲場池など見所や楽しめる観光スポットがあるものです。そんな観光スポットでお買い物や散策など楽しむ事と共に、軽井沢で料理が美味しいリゾートホテルやオーベルジュ、旅館などに宿泊して至福のひとときを...

軽井沢で料理の美味しいホテルや、オーベルジュなど10軒選んでご紹介しています。全般的には軽井沢らしくフランス料理の宿が多いのですが、イギリス料理の小さな宿や和食の旅館、子供連れの家族で食事を楽しめる宿なども見受けたりします。また宿泊施設も高級ホテルからリゾートホテル、旅館、オーベルジュなどいろいろとあったりもします。なので宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

軽井沢

オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ


オーベルジュ・ド・プリマヴェーラは旧軽井沢別荘地に佇む、フランスのエスプリ感じるオーベルジュです。食事は自家栽培した無農薬野菜やハーブ、岡本養豚場の千代幻豚、富山や佐渡、房総のお魚、そして冬には地元で狩猟した鹿や猪など旬な食材により、確かな手法と豊富な想像力により調理されたフレンチを楽しめます。またこの宿のオーナーシェフ小沼康行氏は、代官山レンガ屋や銀座レカンなどで研鑽を積まれ、情熱と愛情を込めてつくられた、滋味豊かなフランス料理を提供してくれます。

ホテル鹿島ノ森


ホテル鹿島ノ森は旧軽井沢の別荘地にて、静寂の森に調和するように佇むリゾートホテルです。食事はガラス張りの窓から木々を眺めるレストラン「コンチネンタルルーム」にて、地元の高原野菜や清流の川魚、そして信州の厳選した食材などにより、シェフが巧みな技で調理されたフランス料理を楽しめます。もちろんアラカルトも用意され、前菜やサラダ、肉料理などそれぞれの好みのメニューを選んで、堪能することもできます。そのアラカルトにはこのホテル特製の「虹鱒の燻製」や伝統の「コンソメスープ」など...

ザ・プリンス 軽井沢


ザ・プリンス 軽井沢は軽井沢駅南口前に広がるプリンスグランドリゾートにて、浅間山と目の前のゴルフコースを一望するリゾートホテルです。食事はパノラマウィンドーから浅間山を眺めるダイニングルーム ボーセジュールにて、ボキューズ・ドール国際料理コンクールに出場した経験がある、濱野料理長によるフランス料理を味わえます。その料理は信州の食材などにより、繊細な技法でつくられた「グラン軽井沢キュイジーヌ」を楽しめます。またワインセラーにはヴィンテージワインなども...

旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン


旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトンは、木立に囲まれた旧軽井沢の一角に佇むリゾートホテルです。食事はフレンチレストラン「ソノリテ」にて、信州の食材と世界各地の食材、そしてクラッシックな料理と現代的な料理を組み合わせたコース料理を楽しめます。その料理はミシュランの星付きレストランで研鑽を積まれた、中西隆料理長の経験とアイデアを活かし、それぞれを引き立て共鳴させた料理を堪能できます。

軽井沢つるや旅館

軽井沢つるや旅館は旧軽銀座のメインストリートの奥、ショー記念礼拝堂に程近く林に寄り添うように佇む宿です。食事は信州和牛や地場野菜などにより少し創作を加えた和食を、一品ずつ出してくれるコースの料理を楽しめます。また朝食は和食だけでなく旧軽銀座の老舗ソーセージ店のハムソーセージやパン屋のパン、そして自家製ジャムやヨーグルトなどのバイキングを味わえます。

中軽井沢

Hotel WELLIES


Hotel WELLIESは離山の麓にて、静かな中軽井沢に佇むイギリス人オーナーの小さな宿です。食事は地元の野菜や果物などの農産物により、ビーフシチューまたはフィシュアンドチップスがメインの伝統的なイギリスの料理を楽しめます。また朝食はオーナー手作りのソーセージやベーコン、ブラックプディングなどによるフル・イングリッシュ・ブレックファーストを堪能できます。ちなみに肉が苦手な方や2泊目の朝食には、自家製燻製サバの料理になります。

ドーミー倶楽部 軽井沢

ドーミー倶楽部 軽井沢は中軽井沢から木立の道を北に進んだ、千ヶ滝の別荘地に佇むウェルカムベビーのホテルです。食事は子供たちと一緒に楽しめる創作フレンチで、料理は少しずついろいろな料理を味わえるようになっています。その創作フレンチは味はもちろん目でも楽しめるよう彩もきれいで、シェフが心を込めて調理しています。また料理はお箸で食べることもでき、2泊目は別のメニューが用意されて子供の料理も年齢によって選べ、アレルギーがある場合は対応してくれます(連絡は3日前まで)。

南軽井沢

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート


ルグラン軽井沢ホテル&リゾートは八風湖の畔から、木々が生い茂る山間に佇む温泉リゾートホテルです。食事は本館1階のフレンチレストラン「ヴァース」、または山の上スイート1階のグリルレストラン「グリルミル」にて、軽井沢の旬な食材による料理を楽しむことができます。このホテルのグランシェフ櫻井修氏はミシュランの1つ星を獲得したシェフで、地の食材と匠の技を合わせ贅を尽くした料理を堪能することができます。

軽井沢浅間プリンスホテル


軽井沢浅間プリンスホテルは和美峠に程近く、浅間山を望むロケーションの良いリゾートホテルです。食事は浅間山の眺望がパノラマウィンドウに広がるダイニング ブルームにて、信州の野菜やお肉などによる洋食や和食のコース料理、アラカルト料理など楽しめます。そのアラカルトには信州サーモンや信濃雪鱒、信州蓼科牛など使った料理も...

ルゼ・ヴィラ


ルゼ・ヴィラは軽井沢レイクガーデンに隣接し、アンティークな家具でしつらえた英国風の小さな宿です。朝食はスフレオムレツや新鮮な地物野菜、自家製天然酵母パンなどにより体に優しい料理を、ラウンジまたはテラスにて楽しめます。また夕食は宿泊プランに含まれていませんが、ガーデンに隣接するレストランのブラッセリー・ナカガワを予約するか、お部屋食の予約を行うかできます。

あとがき

軽井沢は老舗的なホテルから高級ホテル、スポーツ施設の整ったリゾートホテルまでそろっています。もちろんオーベルジュのような小さな宿もありますし、和室のある旅館もあるものです。その軽井沢は首都圏から新幹線や高速道路などによって、アクセスの良い観光地です。

楽しみ方としては旧軽銀座やプリンスショッピングプラザなどでのショッピング、また三笠通りやお水端通りなど別荘地の散策など行うことができます。もちろんテニスやゴルフ、そして冬はスキーやスノーボードとスポーツを楽しめることと思います。このように軽井沢はいろいろと楽しめる、日本を代表するリゾートであることでしょう。

そんな軽井沢で宿泊するリゾートホテルやオーベルジュ、旅館などの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと...

2020年1月26日更新


※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。