IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

伊豆の料理が美味しい宿10選

伊豆の料理が美味しい宿を、10軒ほど選んでご紹介しています。この伊豆には新鮮な海鮮を提供する宿や食事が豪華すぎる宿、オールインクルーシブで食事とドリンクのマリアージュを楽しめる宿など、いろいろとあるものです。そんな伊豆の料理が美味しい宿を、10軒ほどピックアップしてご案内しています。

伊豆の料理が美味しい宿

伊豆は東に相模灘と西に駿河湾、南に太平洋と海に囲まれた半島です。また伊豆半島の内部には田畑も多く、天城山など険しい山々も聳えています。このように海の幸や山の幸と食材に恵まれ、海鮮や地物野菜などにより美味しい料理を提供してくれる宿を見受けます。中には食事が豪華すぎる宿や新鮮なお魚が食せる宿など、宿泊施設によって特長があるものです。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

伊東・伊豆高原

伊東や伊豆高原の地域は伊豆半島の中でも首都圏からアクセスの良い地域であり、伊豆で料理が美味しい宿が多い地域でもあります。そして相模灘の海鮮を食せる旅館や食事が豪華すぎる宿などを提供する、ホテルや旅館などの宿泊施設を見受けます。

ABBA RESORTS IZU - 坐漁荘


ABBA RESORTS IZU - 坐漁荘(アバリゾートイズザギョソウ)は伊豆高原の別荘地にて、手つかずの自然に囲まれて佇む老舗旅館です。

食事は和会席やフレンチ、鉄板焼きとそろい、和会席は海鮮や名物の金目鯛、無農薬野菜など地産地消による会席料理を和食処「さくら」にて食せます。

またフレンチも近海のお魚や地物野菜などの食材により、シェフが丹精込められてつくられた料理が、フレンチレストラン「やまもも」にて提供されます。そして鉄板焼きは目の前で焼き上げてくれる料理を、いただけます。

朝ご飯は釜でふっくらと炊き上げたご飯や干物の和朝食、または焼きたてのパンやハーフビュッフェの洋朝食を味わえます。

料理:和会席/フレンチ/鉄板焼き

一泊:2名 約12万8千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/エステ/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ

ほか:ペットOK/無料送迎

住所:静岡県伊東市八幡野1741-42

交通:伊豆高原駅より送迎あり

ホテルふたり木もれ陽


ホテルふたり木もれ陽は伊豆半島の宇佐美にて、相模灘を見下ろす高台に佇むホテルです。

食事は伊豆の食材をメインとして、一流レストランやオーベルジュで研鑽を重ねた名苗シェフによる閃きと工夫でつくられたフレンチのコース料理を、レストランまたはお部屋食で食せます。

またこちらのホテルはオールインクルーシブの宿なので、料理に合わせたマリアージュも楽しむことができます。

そして朝食はオーシャンビューなお部屋のテラスにて、洋食か和食か選んだ朝ご飯をいただくことができます。もちろん源泉かけ流しの温泉による客室の展望風呂で、ゆったり湯浴みするのも...

料理:フレンチ

一泊:2名 約11万円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉/エステ/岩盤浴

ほか:宿泊は中学生以上/源泉かけ流し/無料送迎/ルームサービス/一人旅OK

住所:静岡県伊東市宇佐美字留田3594-809

交通:網代駅より車で約5分(送迎あり)

ラグジュアリーホテル 風の薫MORI premier


ラグジュアリーホテル 風の薫MORI premierは一碧湖に程近い、広大な森の畔に佇む隠れ宿のようなホテルです。

食事は伊豆の海鮮や国産牛などによる和洋折衷料理をレストランまたはお部屋食で、フリードリンク(一部有料)の飲み物と一緒に愉しめます。

また朝食は自家製豆腐やお造り、沢山の小鉢などの海鮮御膳による朝ご飯を味わえます。

そしてオールインクルーシブの宿なので、夕食や朝食だけでなくバータイムやお部屋の冷蔵庫はフリー(一部有料)となっています。

料理:和洋折衷料理

一泊:2名 約8万8千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂

ほか:宿泊は中学生以上/無料送迎/一人旅OK

住所:静岡県伊東市吉田901-121

交通:川奈駅より車で約15分

伊東・伊豆高原の料理が美味しい宿をもっと見る

東伊豆

伊豆半島の東海岸に位置する東伊豆の料理が美味しい宿には、海に面した温泉地だけでなく山の中にも温泉地があり、ご飯も海鮮はもちろんのこと川魚やお肉などによる料理を提供する宿を、見受けます。そしてこちらの地域にも食事が豪華すぎる宿も...

河津七滝 渓流温泉茶寮 水鞠-mizumari-


河津七滝 渓流温泉茶寮 水鞠-mizumari-は河津七滝に程近い、萩ノ入川沿いに佇む慶応元年創業の老舗旅館をリニューアルした宿です。

食事は伊豆の海鮮や川魚、和牛、地元の農家が栽培した野菜などによる懐石料理を、お部屋食または個室食事処で食せます。

また朝食は中伊豆契約農家の減農薬米「きぬむすめ」のご飯と、そのご飯を美味しく食べていたただきたいと、天城の大アマゴ塩焼きや出汁巻き卵などによる朝ご飯が、提供されます。

料理:懐石料理

一泊:2名 約8万4千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉

ほか:源泉かけ流し/一人旅OK

住所:静岡県賀茂郡河津町梨本424-2

交通:河津駅から車で約15分

東伊豆の料理が美味しい宿をもっと見る

修善寺温泉・中伊豆

修善寺温泉や天城湯ヶ島温泉郷など中伊豆の料理が美味しい宿には、山々に囲まれた地域でありながら駿河湾や相模湾の海鮮、川魚、天城の名産である山葵などによる食事を提供する旅館など、見受けます。そして懐石料理を食せる老舗旅館から、フレンチのオーベルジュまでそろってます。

宙 SORA 渡月荘金龍


宙 SORA 渡月荘金龍は伊豆の修善寺温泉にて、山の森に寄り添うように佇む高級旅館です。

食事は伊豆の厳選した旬な素材や全国各地から取り寄せた食材による、月替わりの会席料理を会食場や個室食事処、お部屋食(プランにより変わります)などで食せます。

また朝食は炊き立てのご飯や小鉢などによる、彩り豊かな和食膳の朝ご飯が提供されます。

ちなみにこちらの宿は、テレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のロケ地となった、旅館です。

料理:会席料理

一泊:2名 約4万3千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/エステ/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ

ほか:一人旅OK

住所:静岡県伊豆市修善寺3455

交通:修善寺駅より車で約10分

白壁 和とモダンが織りなす里山の古民家


白壁 和とモダンが織りなす里山の古民家は湯ヶ島温泉にて、狩野川の渓流沿いに佇み文人たちに愛されてきた宿です。

食事は天城の名産である山葵のオリジナルな鍋料理や板長が仕入れたその日の食材による、創作料理が提供されます。

また朝食は湯豆腐や温泉卵、鮎またはアジの開きなどによる身体にやさしい朝ご飯を、味わえます。

そして温泉は加水や循環を行わない源泉掛け流しの露天風呂や大浴場で、湯浴みすることができます。

料理:和食

一泊:2名 約4万4千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:源泉かけ流し/一人旅OK

住所:静岡県伊豆市湯ヶ島1594

交通:修善寺駅からバスで約25分の湯ヶ島バス停より送迎あり

修善寺温泉・中伊豆の料理が美味しい宿をもっと見る

西伊豆

伊豆半島の西側で富士山を一望できる観光スポットが点在する、西伊豆の料理が美味しい宿には駿河湾の海鮮や地場野菜などによるご飯を提供する宿を、見受けます。食事が豪華すぎる宿もありますが、ちょうどよい量にこだわって提供される旅館も...

AWA 西伊豆


AWA 西伊豆は戸田港から峠方面に少し進んだ、道の駅 くるら戸田の程近くに佇む宿です。

食事は地元の無農薬野菜や伊豆の新鮮なお魚などにより、健康食の専門家「メディシェフ」により発酵をテーマにした伊豆ガストロノミーのフルコースを食せます。

そしてこちらの宿はオールインクルーシブなので、食事と一緒にアルコールやノンアルコールカクテルなど、マリアージュを愉しめます。

また朝食は大井川産の金芽米を伊豆深層水で炊き上げたご飯や有機卵、戸田野菜の味噌汁などによる朝ご飯を味わえます。

料理:ガストロノミーフルコース

一泊:2名 約4万2千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:宿泊は中学生以上/一人旅OK

住所:静岡県沼津市戸田1480-1

交通:修善寺からバスで約50分のくるら戸田より徒歩約3分

感動の海景色 新海花亭いずみ


感動の海景色 新海花亭いずみは土肥港の程近くに佇み、駿河湾を望む温泉宿です。

食事は伊豆のお魚など地元の食材などにより、駿河湾の海鮮や和牛の厚切りローストビーフなど、和食ベースのコース料理をレストランまたはお部屋食(一部の客室は対応できません)で食せます。

その夕食は「美味しいけど食べきれなかった」とならないよう丁度よい量にこだわり、もう少し食べたい方にはアラカルトも用意されてます。

また朝食は天城卵の里の生卵や鯵の干物など伊豆の食材による旅館の和朝食、または三島の生野菜サラダや御殿場ウインナーソーセージなどの洋朝食から選べる朝ご飯です。

料理:創作和食

一泊:2名 約3万4千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:源泉かけ流し

住所:静岡県伊豆市土肥2914-6

交通:修善寺からバスで約50分の土肥港より徒歩1分

西伊豆の料理が美味しい宿をもっと見る

南伊豆・下田

海に囲まれた伊豆半島の南部に位置する下田や南伊豆の料理の美味しい宿には、小さな宿ですが海鮮の舟盛りなど提供する宿を見受けます。もちろん旅館などの宿泊施設でも、地元の食材によるご飯も...

和みの宿 弓ヶ浜いち番館


和みの宿 弓ヶ浜いち番館は弓ヶ浜海水浴場に程近い、街の一角に佇む和風ペンションです。

この宿では金目鯛の煮付けや季節の海鮮の舟盛りなど、女将の手作り料理を味わうことができます。そして活き伊勢海老とあわびが付くプランなど、いくつかのプランが用意されてます。

また朝食は季節の食材などによる、こだわりの朝ご飯を味わえます。

温泉は19時から貸切利用ができる源泉かけ流しの温泉、お湯処「龍権の湯」にて湯浴みすることもできます。

料理:創作料理

一泊:2名 約3万4千円~(2食付)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK

住所:静岡県賀茂郡南伊豆町湊745

交通:下田駅からバスで約25分の休暇村バス停より徒歩約30秒

下田蓮台寺温泉 清流荘


下田蓮台寺温泉 清流荘は稲生沢川の清流と木立に囲まれて佇む、昭和十四年創業の瀟洒な旅館です。

食事は地元の素材の特徴を活かした、この地ならではの味による会席料理が、提供されます。

その料理は下田で水揚げされた金目鯛の姿煮や伊勢海老、アワビなど食せるプランや鮑の踊り蒸しがメインのプランなど、いくつか用意されてます。

朝食は地元の干物や伊勢海老のお味噌汁、副菜などによる朝ご飯を...

料理:会席料理

一泊:2名 約6万2千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/エステ/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ/屋外プール

ほか:源泉かけ流し/無料送迎

住所:静岡県下田市河内2番地の2

交通:長泉沼津ICより約70km/蓮台寺駅から徒歩約5分(伊豆急下田駅から無料送迎あり)

伊豆の料理が美味しい宿ランキング

伊豆の料理が美味しい宿を、各旅行会社サイトの最新ランキングでチェックして、宿選びの参考にすることも出来ます。

一休.comで伊豆の食事の評価が高いホテル・旅館ランキング
楽天Travelで伊豆の食事の人気ホテル・旅館ランキング

あとがき

伊豆の料理が美味しい宿を、10軒ほど選んでご紹介していますがいかがでしょうか。この伊豆半島の伊東や河津、修善寺、土肥、下田などの各地域には、相模灘や駿河湾などの海鮮、ブランドお肉、天城の山葵、地物野菜などにより、美味しい夕食や朝ご飯を提供する宿を見受けます。

そんな伊豆の料理が美味しい宿を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。ただご飯を食べた時の感じ方はそれぞれの方によつて違ってくるので、旅行会社サイトの口コミを参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございますのでご了承ください。