IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

鹿児島県の料理が美味しい宿23選

f:id:zzmae:20180917182553j:plain

鹿児島県でご飯が美味しい料理旅館やホテル、民宿などの宿泊施設を23軒選んでご紹介しています。鹿児島市にあるシティホテルやビジネスホテルなどでは、美味しい朝ご飯が食事できる宿泊施設があります。また霧島や指宿などの温泉地では温泉とともに美味しい料理を楽しめ、屋久島や奄美大島などではきれいな景色とともに美味しい料理を楽しめることでしょう。そんな鹿児島県のご飯が美味しい宿に泊まって至福のひとときを…

鹿児島市

SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島)

SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島)は、桜島や錦江湾を眺める標高108mの城山に佇むシティホテルです。朝食は揚げたてのさつま揚げや焼き立てのパン、そして地元の旬な食材による郷土料理など80種以上の和洋バイキングを、桜島を一望するレインボーホールにて楽しめます。またディナーは日本料理や鉄板焼き、中華料理、フランス料理など各種のレストランがそろってます。

リッチモンドホテル鹿児島金生町

リッチモンドホテル鹿児島金生町はJR鹿児島中央駅より路面電車で約10分、朝日通電停が目の前のビジネスホテルです。朝食は鶏飯や豚汁など4つのメイン料理から一つを選び、そのほかにさつま揚げや黒豚ウィンナーなどの小鉢を選べるハーフバイキングを和食レストランの「いねや」にて楽しめます。ちなみにいねやはロイヤルグループのレストランです。

ホテル法華クラブ鹿児島

ホテル法華クラブ鹿児島はJR鹿児島中央より市電で約5分、高見馬場駅近くに佇むビジネスホテルです。朝食はきびなごの南蛮漬けや鶏飯、豚軟骨の醤油煮など地元の素材による郷土料理、そして卵料理やサラダなどによるバイキングを楽しめます。また人工光明石温泉による大浴場でゆったりできます。

天然温泉 霧桜の湯 ドーミーイン鹿児島

天然温泉 霧桜の湯 ドーミーイン鹿児島は市電で鹿児島中央駅から3つめ、高見馬場駅から徒歩約2分のビジネスホテルです。朝食は奄美の鶏飯や鹿児島のさつまあげなど地元の名物料理、そしてつくりたてのオムレツや目玉焼きなど和洋のバイキングを楽しめます。また大浴場は天然温泉による露天風呂や内湯でゆったりくつろげます。

リッチモンドホテル鹿児島天文館

リッチモンドホテル鹿児島天文館は路面電車の天文館駅からアーケードを歩いて、約2分の所に位置するビジネスホテルです。朝食はカンパチ茶漬けや鹿児島県産黒豚丼、グリル野菜の朝カレーなど6つのメニューから一品選び、惣菜やサラダは自由に選べるハーフバイキングをレストランの夜光杯(やこうはい)にて楽しめます。ちなみにレストラン夜光杯は、ロイヤルグループのレストランです。

HOTEL&RESIDENCE南洲館

HOTEL&RESIDENCE南洲館はJR鹿児島中央駅から路面電車で約10分、朝日通電停から徒歩で約3分の所に位置しています。朝食は朝ごはんフェスティバルに入賞した、黒豚朝しゃぶが付いたプランなど用意されてます。また全国お国自慢鍋コロシアムで総合優勝したことがある、「くろくま」を味わえる夕食付きのプランもあります。

霧島温泉

妙見石原荘

妙見石原荘は天降川が流れる新川渓谷妙見温泉にて、その川に面して佇む温泉旅館です。食事は四季折々の旬な地場食材などにより、こだわりの器に盛られた懐石料理をレストラン、またはお部屋食にて楽しめます。また温泉は自家源泉かけ流しにより、川や木々を眺める露天風呂や大浴場などでゆったりくつろげます。

きりしま悠久の宿 一心

きりしま悠久の宿 一心は霧島の山々の麓、その高千穂の地に佇む離れが7室の小さな宿です。食事は自家菜園で育てた無農薬野菜や契約している牧場の黒毛和牛、そして地元のお魚など旬な食材による創作料理を楽しめます。また温泉は源泉掛け流しの天然温泉により、各お部屋の露天風呂や内湯にてゆったりくつろげます。

料亭旅館 竹千代 霧島別邸

料亭旅館 竹千代 霧島別邸は霧島連山の麓、その緑の木々に囲まれて佇む小さな宿です。食事は地元の農家が育てた野菜や霧島の旬な食材により、その日の仕入れによってメニューが決まる会席料理を楽しめます。また緑の森を眺める露天風呂付き大浴場などでくつろげます。

数寄の宿 野鶴亭

数寄の宿 野鶴亭(やかくてい)は日当山温泉を流れる、天降川の川辺に佇む小さな温泉宿です。食事は自家牧場の最高級黒毛和牛や地元の旬な素材による季節の懐石料理を、お部屋食または日本庭園を眺める食事処にて楽しめます。また温泉は岩の露天風呂や、大きな窓の内湯などでくつろげます。

鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

鳥遊ぶ森の宿 ふたり静は霧島の山々の麓、その木立に包まれて佇む離れが全5室の宿です。食事は地元の新鮮な素材をメインとし、それに全国各地の旬な食材などによりフレンチ出身で支配人も兼任しているシェフのモダン懐石を、お部屋食または食事処楽しめます。また温泉は木立を眺める貸切の露天風呂や、源泉掛け流しによる客室の内湯や露天風呂などでくつろげます。

霧島みやまホテル

霧島みやまホテルは霧島温泉郷のほぼ中心に位置する小さな温泉旅館です。食事は鹿児島の黒豚や黒牛、薩摩地鶏など直接仕入れ、そして錦江湾のお魚など季節の旬な食材による会席料理を楽しめます。また温泉は源泉掛け流しによる露天風呂や内湯など、貸切で利用することができます。

指宿・川内・出水

いぶすき秀水園

いぶすき秀水園は指宿温泉街の一角、プロが選ぶ旅館百選の料理部門で1位を受賞している料理旅館です。食事は薩摩黒豚や近海の魚介類など、旬な食材によるスタンダードな基本会席からプレミアムな匠会席まで、4つのプランが用意されてます。温泉は源泉かけ流しによる露天風呂付き大浴場でくつろげ、近くの砂むし会館にて砂蒸し温泉を利用することもできます。

民宿 たかよし

民宿 たかよしは鹿児島県南端の指宿に位置する小さな温泉宿です。食事は自家農園の野菜や地の食材などによる料理で、黒豚しゃぶしゃぶや海鮮鍋、黒毛和牛すき焼きなどのプランも用意されてます。また温泉は源泉掛け流しの内湯でくつろげ、徒歩約7分のところには砂むし会館の砂楽があります。

紫尾温泉 旅籠しび荘

紫尾温泉 旅籠しび荘は紫尾山のふもとにて、紫尾神社のほど近くに佇む小さな隠れ宿です。食事は地場の海や山、川の幸などによる田舎料理で、鹿刺しや猪鍋がテーブルに並ぶこともあります(季節により変わります)。また温泉は小川を眺める露天風呂や、あつ湯とぬる湯の大浴場でゆったりくつろげます。

宮之城温泉 手塚ryokan

宮之城温泉 手塚ryokanは川内川が流れる田園地帯の一角にて、木々に囲まれ佇む小さな温泉宿です。食事は里の幸や山の幸など季節の旬な食材、そして黒毛和牛や薩摩黒豚などによる創作会席を、掘りごたつ式のダイニングにて楽しめます。また温泉は木々を見る露天風呂や、小窓のある大浴場などでゆったりくつろげます。

指宿温泉 休暇村 指宿

指宿温泉 休暇村 指宿は魚見岳の山裾にて、錦江湾を眺める海辺に佇む温泉宿です。食事は地元の旬な食材による、いくつかの会席コースとハーフバイキングをプラスしたものとなっています。また温泉は源泉掛け流しにより海を眺める貸切半露天風呂や、畳を敷いた内湯の大浴場などでゆったりできます。さらにこちらの宿には砂むし温泉もあります。

屋久島・奄美大島

sankara hotel&spaYakushima

sankara hotel&spaYakushima(サンカラ ホテル&スパ屋久島)は島の南東端に位置し、海を一望する高台に佇むオーベルジュです。食事は地元屋久島の魚介類や野菜、そして鹿児島のお肉など地産地消をコンセプトとしたフレンチを楽しめます。レストランにはカジュアルフレンチのayana(アヤナ)と、落ち着いた雰囲気でオープンキッチンのあるokas(オーカス)と、2つのレストランが用意されてます。

THE SCENE amami spa & resort

THE SCENE amami spa & resortは奄美大島の南西端、豊かな自然に囲まれきれいな海と加計呂麻島を眺める海辺に佇んでいます。食事は地元の契約農家によるオーガニック野菜など奄美の食材によるイタリアンや和食、バーベキューなど日替わりで楽しめます(バーベキューは6~10月)。また天然温泉の施設もあって、海を眺める露天風呂でゆったりできます。

JRホテル屋久島

JRホテル屋久島はその島の南部、大海原が広がる谷崎鼻に佇んでいます。食事は近海の魚介類など、屋久島や鹿児島の食材による和洋折衷料理を楽しめます。また温泉は大海原を眺める露天風呂や大浴場にてゆったりくつろげます。ちなみにこちらの宿の客室は、360度いろいろな方向に向いているので、海側のお部屋や山側のお部屋などそれぞれ景色が異なります。

いやしの民宿とんとん

いやしの民宿とんとんは屋久島の南東の地に佇む小さな宿です。食事は屋久島産や鹿児島産の素材をメインとした料理を楽しめ、首折れ鯖のお刺身や飛魚のお刺身、牛肉のたたき、飛魚のスパイシー揚げなど日替わりの料理が出されます。ちなみにこちらの宿には温泉はありませんが、車で約5分のところに温泉施設がありアメニティーも無料で貸してくれます。

お宿 ねぷす

お宿 ねぷす(旧ネプスダイブリゾート)は奄美大島の南端、嘉鉄ビーチの近くに佇む小さな宿です。食事は奄美の島野菜やお魚などによる郷土料理を楽しめます。たとえば赤ウルメの唐揚げやピーナツ豆腐、豚足煮物などのメニューによる日替わりの食事となります。

民宿屋久島

民宿屋久島は宮之浦港フェリーターミナルから車で約5分、宮之浦の街の一角に佇む小さな宿です。食事は島の魚介類などによる郷土料理で、飛魚のから揚げや新鮮なお刺身など日替わりのメニューを楽しめます。ちなみにこちらの宿は空港や宮之浦港から無料で送迎してくれます。

あとがき

鹿児島県は東に太平洋、西に東シナ海と両方の海に囲まれ、薩摩半島と大隅半島の間には錦江湾が位置しています。もちろん屋久島や奄美大島などは周りを海に囲まれているので、鹿児島県では新鮮なお魚料理を味わえることでしょう。さらに鹿児島黒牛や黒豚、さつま地鶏などのブランド肉、そして鹿児島の伝統野菜やフルーツなど味わえる宿があるものでしょう。

また鹿児島市にあるシティホテルやビジネスホテルなどでは、朝食のバイキングに力を入れているホテルを多く見受けます。そしてそのような宿泊施設では地元の食材による郷土料理や名物料理を楽しめる所が多いようです。ちなみにSHIROYAMA HOTEL kagoshimaは城山の山の上にホテルがありますが、シャトルバスで繁華街へ夕食を食べに行くのもよいかもしれません。

さて鹿児島県で宿泊するシティホテルやビジネスホテル、旅館、民宿などの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと…


※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は旅行会社サイトや宿泊施設サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。