IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

鹿児島の料理が美味しい宿11選

鹿児島の料理が美味しい宿には霧島温泉や宮之城温泉などの温泉スポット、屋久島や奄美大島など自然が豊かできれいな景色の人気観光地などに、料理旅館やホテルなどがあるものです。そんな鹿児島県の料理が美味しい宿に泊まって、楽しいご旅行を...

鹿児島の料理が美味しい宿

鹿児島で料理が美味しい宿を、11軒ほど選んでご紹介しています。この地域は黒毛和牛や黒豚、薩摩地鶏などのブランドお肉、錦江湾や太平洋などの海鮮や伊勢海老、そして地物野菜やフルーツなどの食材によるご飯を提供する、料理旅館やリゾートホテルなどの宿があるものです。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

霧島

藤の花ホテル


藤の花ホテルは霧島連山の麓に佇む、一日三組限定の高級ホテルです。館内に入るとメキシコの家具をメインとして、そこにイタリアや北欧の家具が調和されたロビーが迎えてくれます。客室には温泉による源泉かけ流しの露天風呂を設え、檜に囲まれた内風呂と合わせ2つの部屋風呂で湯浴みすることができます。

食事は鹿児島湾のお魚や地場野菜、黒豚、薩摩地鶏など地元の旬な食材により、その食材の旨味を活かすようにつくられたイタリア料理を食することができます。その料理は名古屋の名店「MOLINO(モリーノ)」がこの宿にオープンしたもので、素材にこだわって調理されたイタリアンを提供してくれます。

料理:イタリア料理

一泊:2名 約15万6千円~(2食付)

客室:洋室(露天風呂付客室)

設備:温泉/露天風呂/エステ

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

鳥遊ぶ森の宿 ふたり静


鳥遊ぶ森の宿 ふたり静は霧島の山々の麓にて、木立に包まれて佇む離れの温泉旅館です。その離れは古民家風のお部屋となり、サウナのあるお部屋や岩盤浴のあるお部屋など、趣の違う離れとなっています。また温泉は木立を眺める貸切の露天風呂、そして源泉掛け流しによる内湯や露天風呂などの部屋風呂でくつろげます。

食事は鹿児島の新鮮な素材をメインとし、それに全国各地の旬な食材などによるモダン懐石を、お部屋食または食事処楽しめます。その料理はフレンチ出身で支配人も兼任しているシェフにより、厳選した食材を一品一品と趣向を凝らして調理された料理を、食することができます。

料理:モダン懐石料理

一泊:2名 約7万4千円~(2食付)

客室:和洋室(露天風呂付客室)

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂

ほか:部屋食プランあり/宿泊は高校生以上/源泉かけ流し

摘み草の宿こまつ


摘み草の宿こまつは霧島連山の山懐にて、古民家の風情を感じる小さな温泉旅館です。客室は全6室の和モダンなお部屋となり、温泉は趣のある露天風呂や内湯など部屋風呂で、くつろぐことができます。また離れには温泉のかけ流しで、切り石の貸切露天風呂で湯浴みすることもできます。

食事は鹿児島の黒豚や黒牛、地鶏、そして川魚や地物野菜など、四季折々の素材で地産地消こだわった懐石料理を、食事処で食せます。その料理は小松料理長が吟味して目で確かめて仕入れ、全国の窯元から仕入れた器に彩よく盛りつけられた、月替わりの懐石料理が提供されます。

料理:懐石料理

一泊:2名 約6万円~(2食付)

客室:和洋室(露天風呂付客室)

設備:温泉/貸切風呂

ほか:源泉かけ流し

数寄の宿 野鶴亭


数寄の宿 野鶴亭(やかくてい)は西郷隆盛の愛した日当山温泉にて、天降川の河畔に佇む老舗温泉旅館です。館内には京都の庭師による日本庭園が造られ、その静寂な苔の庭園が迎えてくれます。客室は全15室で離れと本館に分かれ、離れでは季節で移ろう庭園を眺めて過ごせ、本館の3階は桜島ビューとなっています。

食事は自家牧場の鹿児島黒牛や地元の旬な素材による季節の懐石料理を、お部屋食または日本庭園を眺める食事処にて楽しめます。その料理はミシュランの星を獲得しているお店の店主に料理顧問をしてもらったもので、四季折々のメニューが提供されます。

料理:懐石料理

一泊:2名 約5万7千円~(2食付)

客室:和室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:部屋食(離れ)/一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

きりしま悠久の宿 一心


きりしま悠久の宿 一心は霧島の山々の麓、その高千穂の地に佇む離れの小さな宿です。客室は全7室となり和モダンなお部屋やヨーロピアンテイストなお部屋、カジュアルなお部屋など趣の違う離れが用意されます。また温泉は源泉掛け流しにより、露天風呂や内湯と2つの部屋風呂にてゆったりくつろげます。

食事は鹿児島の黒毛和牛や霧島の黒豚、近海のお魚など厳選した旬な食材により、ひと手間かけた懐石料理を、個室ダイニングにて楽しめます。その料理は化学調味料を使わず毎日出汁を取って、手間ひまかけて調理された料理が提供されます。また朝食は湧水町産米の土鍋炊きご飯や平飼い卵、自家製漬け物など...

料理:懐石料理

一泊:2名 約7万3千円~(2食付)

客室:露天風呂付客室(洋室/和洋室)

設備:温泉/露天風呂/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

料亭旅館 竹千代 霧島別邸


料亭旅館 竹千代 霧島別邸は霧島神宮の参道沿いにて、静かな森に囲まれて佇む料亭旅館です。客室は全11室で落ち着いた雰囲気のお部屋となり、露天風呂を設えたお部屋も用意されてます。また温泉の大浴場は開放感のある露天風呂や掛け流しの内風呂などにより、ゆったりと湯浴みすることもできます。

食事は霧島の厳選された旬な素材など、鹿児島の地産地消にこだわった会席料理を、個室の食事処にて楽しめます。その料理は地元の有機栽培で育てた野菜などにより、その日の仕入れによってメニューが決まる料理を温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと提供してくれます。また朝食はお釜の炊き立てご飯を...

料理:会席料理

一泊:2名 約6万円~(2食付)

客室:和室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

霧島みやまホテル


霧島みやまホテルは霧島温泉郷のほぼ中心に位置する小さな温泉旅館です。客室は全12室で和室と洋室が用意され、温泉は源泉掛け流しによる露天風呂や内湯など、貸切で利用することができます。

食事は鹿児島の黒豚や黒牛、薩摩地鶏など直接仕入れ、そして錦江湾のお魚など季節の旬な食材による会席料理を食せます。それは地産地消のこだわりで吟味した食材により、舌だけでなく目でも愉しめるよう盛りつけられた料理が提供されます。

料理:会席料理

一泊:2名 約2万8千円~(2食付)

客室:和室/洋室

設備:温泉/貸切風呂

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

宮之城

宮之城温泉 手塚ryokan


宮之城温泉 手塚ryokanは川内川が流れる田園地帯の一角にて、木々に囲まれ佇む閑静な温泉旅館です。客室は全18室でこだわりの家具を設えたお部屋でゆっくり過ごせ、スタンダードなタイプのお部屋から源泉かけ流しの露天風呂があるお部屋まで、趣の違う客室がそろってます。

食事は鹿児島の黒毛和牛や黒豚、そしてきびなごや鰹、伊勢海老など豊富な魚介類による薩摩創作会席をダイニングにて食せます。その料理は料理長が趣向を凝らして自由な発想でつくられ、出来立ての料理を提供してくれます。また朝食は新鮮なお魚の塩焼きなど、お腹に優しい味を...

料理:会席料理

一泊:2名 約3万7千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

屋久島・奄美大島

sankara hotel&spaYakushima


sankara hotel&spaYakushima(サンカラ ホテル&スパ屋久島)は島の南東端に位置し、海を一望する緑の高台に佇むオーベルジュです。この宿へ到着したらロビーから開放感のあるプールと、広々とした海が迎えてくれます。客室は亜熱帯の木々に囲またヴィラや眺望の良いスイートのお部屋など、5タイプの客室が用意されてます。

食事は地元屋久島の魚介類や野菜、そして鹿児島のお肉など地産地消をコンセプトとしたフレンチを楽しめます。レストランにはカジュアルフレンチのayana(アヤナ)と、落ち着いた雰囲気でオープンキッチンのあるokas(オーカス)と、2つのレストランが用意され、この地の味を食することができます。

料理:フレンチ

一泊:2名 約7万7千円~(2食付)

客室:洋室/半露天風呂付客室あり

設備:屋外プール/エステ/フィットネス

ほか:宿泊は13歳以上/一人旅OK/無料送迎

ティダムーン(THIDAMOON)


ティダムーン(THIDAMOON)は鹿児島の南に位置する奄美大島にて、太平洋を一望する土浜海岸の海辺に佇むホテルです。客室は奄美の緑の山を望む山側のお部屋と、オーシャンビューの海側のお部屋に分かれています。またスイートには海を眺めるバスタブも設えて...

食事は近隣の港で水揚げされたお魚や島の野菜をメインとした、奄美の郷土料理をアレンジした創作和食を、レストランにて楽しめます。この料理には人気の「薬膳鶏飯」も食せ、事前に連絡すれば黒豚のしゃぶしゃぶやバーベキューに変更することもできます。

料理:創作和食

一泊:2名 約5万円~(2食付)

客室:洋室/和洋室

設備:大浴場/屋外プール/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎

Miru Amami


Miru Amamiは奄美空港から車で約20分、赤尾木湾の海沿いに佇むヴィラのリゾートです。そのヴィラは伝統的な高倉家屋と新しい建築を合わせて造られたもので、テラスで海を眺めたりして奄美の自然の中で、ゆったりと過ごせます。

食事は奄美の海の幸や山の幸など、豊かな自然で育った島の食材と和食を組み合わせた、創作島料理を提供してくれます。その料理は職人が丁寧に作られた料理を、芦徳の海を眺めれるレストランにて食することができます。また朝食はシンプルで出来立ての和食、洋食を...

料理:創作島料理

一泊:2名 約4万4千円~(朝食付)

客室:洋室

ほか:一人旅OK/無料送迎

あとがき

鹿児島県は東に太平洋、西に東シナ海と両方の海に囲まれ、薩摩半島と大隅半島の間には錦江湾が位置しています。もちろん屋久島や奄美大島などは周りを海に囲まれているので、新鮮な海鮮の料理を味わえることでしょう。さらに鹿児島黒牛や黒豚、さつま地鶏などのブランド肉、そして伝統野菜やフルーツなど味わえる宿があるものでしょう。

さて鹿児島で宿泊する料理旅館や温泉旅館、リゾートホテルなどの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございます。