IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

徳島の料理が美味しい宿8選

徳島県のイメージ画像

徳島の料理が美味しい宿8選では高級なリゾートホテルや料理旅館、そして質素で小さな隠れ宿まで、料理自慢のおいしい宿ご紹介しています。この地域は瀬戸内海から紀伊水道、太平洋と海に面し、また祖谷渓など険しい山のある県でもあります。なので新鮮な魚介類を味わえる宿はもちろんのこと、ブランド肉である阿波牛や阿波尾鶏など味わえる宿もあります。そんな徳島県で料理の美味しい宿に泊まって、楽しいご旅行へ...

徳島の料理が美味しい宿

徳島の料理が美味しい宿を、8軒ほど選んでご紹介しています。その宿泊施設は高級ホテル・高級旅館から質素な旅館などいろいろなタイプの宿があり、また食事も会席料理や田舎料理、フレンチ、イタリアンなど宿によって変わってきたりします。中には季節にもよりますが、シカ肉によるジビエを味わえる宿なども見受けます。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

鳴門・徳島

ホテルリッジ


ホテルリッジは島田島にて瀬戸内海と大鳴門橋を一望する、高台に佇むリゾートホテルです。客室は全10室で洋室(洋奏スタイル)と和室(和奏スタイル)に分かれ、オーシャンビューと海を眺めるお部屋で過ごせます。そして温泉は源泉かけ流しによる、「The Spa」で湯浴みできます。


食事は鳴門海峡の新鮮な魚介類や徳島の野菜などにより、季節の創作料理による洋食の「カルフォルニアテーブル」、または旧財閥の別邸を箱根から移築したダイニング「万里荘」で吟味研鑽された日本料理を味わえます。また朝食は朝の光の中で、贅をつくした朝ご飯を...

夕食:会席料理/フレンチ(レストラン)

朝食:和朝食(レストラン)

一泊:2名 約12万3千円~(2食付き)

客室:洋室/和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

評判:一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/宿泊は中学生以上/無料送迎/源泉かけ流し

住所:徳島県鳴門市瀬戸町大島田字中山1-1

交通:鳴門北ICより約10分/鳴門市内の公共交通機関など送迎あり(事前予約)

リゾートホテル モアナコースト


リゾートホテル モアナコーストは大毛島の海岸に程近い、木々に囲まれて佇む隠れ家のようなリゾートホテルです。こちらは全14室がジェットバス(沸かし湯)による、露天風呂または半露天風呂付の客室となって、ゆったりとくつろぐことができます。また宿の近くの大毛海岸を、散歩したりすることもできます。


食事は天然の鳴門鯛や阿波牛、阿波地鶏、自家農園の野菜などにより、「今、ここでしか食べられない一期一会の一品」をテーマとした、イタリアの家庭料理が提供されます。朝食は自家製により焼き上げたパンや、地産地消の素材による洋食をガーデンテラスなどで味わえます。

夕食:イタリア料理(レストラン)

朝食:洋食セット(ガーデンテラス)

一泊:2名 約4万8千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(洋室)

設備:露天風呂/エステ

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:無料送迎

住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字高砂186-16

交通:神戸より車で約1時間/高速鳴門バスターミナル・JR鳴門駅から送迎あり(事前予約)

グランドエクシブ鳴門 ザ・ロッジ


グランドエクシブ鳴門 ザ・ロッジは瀬戸内海を望む高台にて、ゴルフコースに囲まれて佇むリゾートホテルです。アロマハウスではスパでくつろいだり、エステで過ごしたりできます。また夏には海を眺めるエッジレスのガーデンプールで、リゾートの気分も満喫できます。


食事はクラブハウス内でカジュアルなイタリアンの「ルッチコーレ」、本館ではシェフが腕をふるうフレンチの「ボナキュー」や新鮮なお魚などによる会席の「初海」、斬新なアイデアで中華の「翠陽」とそれぞれの料理を楽しめます。ちなみに本館へは移動シャトルバスで行くことになります。

夕食:イタリアン/フレンチ/会席/中華(レストラン)

朝食:ブッフェ(レストラン)

一泊:2名 約2万4千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:露天風呂/大浴場/屋外プール/エステ

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/無料送迎/託児サービス

住所:徳島県鳴門市北灘町折野大川筋182

交通:鳴門ICより約35分/引田ICより約20分/高速鳴門バス停へ送迎あり

アオアヲ ナルト リゾート


アオアヲ ナルト リゾート(旧 ルネッサンス リゾート ナルト)は、鳴門海峡を一望する海辺に佇む、南欧風のリゾートホテルです。客室は全208室が海側のお部屋となり、スタンダードなタイプのお部屋から子連れの家族向けのお部屋、ゴッホのヒマワがテーマのお部屋、和風のお部屋など多彩に用意されてます。


食事は鳴門のお魚など、地元の旬な食材などによるフランス料理「フォーシーズン」や鳴門海鮮「鳴門」、郷土料理でバイキングの「彩」、炭火焼「海風」などで楽しめます。メインダイニングの「フォーシーズン」では最上階で優雅に食することができ、「鳴門」では近海のお魚による会席料理を味わえます。またバイキングの「彩」では、刺身カウンターや天麩羅カウンターなどあり、作り立ての料理が提供され、「海風」では阿波尾鶏や阿波牛など炭火焼で食事できます。

夕食:郷土料理/フレンチ/海鮮/炭火焼(レストラン)

朝食:バイキング(レストラン)

一泊:2名 約3万4千円~(2食付き)

客室:洋室/和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/屋外プール

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛16-45

交通:鳴門北ICより約1分/高速鳴門バス停へ送迎あり(3日前まで事前予約)

大歩危・祖谷温泉

渓谷の隠れ宿 祖谷美人


渓谷の隠れ宿 祖谷美人(いやびじん)は、V字に切れ込んだ祖谷渓谷に佇む小さな温泉宿です。全9室の客室は露天風呂が付いて、そのお風呂などから渓谷の風景を一望できます。


食事は囲炉裏の個室にて川魚や地場野菜、自家製の豆腐、こんにゃくなど祖谷の旬な食材などにより、心を込めてつくられた山里料理を楽しめます。そして食事の締めは自家製粉による手打ちそばを味わえ、朝食は炊き立てご飯をはじめとして、体に優しい朝ごはんが提供されます。

夕食:山里料理(個室囲炉裏)

朝食:和朝食(個室囲炉裏)

一泊:2名 約4万6千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(和室/和洋室)

設備:温泉

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:源泉かけ流し

住所:徳島県三好市西祖谷山村善徳9-3

交通:井川池田又は大豊ICより約40分/JR大歩危駅からバスまたはタクシーで約15分

峡谷の湯宿 大歩危峡まんなか


峡谷の湯宿 大歩危峡まんなかは大歩危峡の遊覧船乗り場に程近い、吉野川沿いに佇む温泉宿です。客室は渓谷側と山側に分かれ、露天風呂(鉱石人工温泉)では藤川谷の風景を眺めてくつろげ、温泉は大浴場で湯浴みできます。


食事は地元の旬な食材により、心のこもった料理をお食事処にて楽しめます。そして地元三好の地酒や味噌、醤油などにより極味豚や祖谷豆腐、野菜などを具材としたご当地鍋の「お美姫鍋」のプランも用意されてます。

また朝食は和田島産のちりめんくぎ煮や鮎の一夜干し、昔ながらの製法による茶わん蒸し、県産米のご飯などによる朝食を食することができます(メニューは変わることがあります)。

夕食:郷土料理(食事処/広間)

朝食:和朝食(食事処/広間)

一泊:2名 約3万3千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:徳島県三好市山城町西宇1644-1

交通:井川池田又は大豊ICより約30分/JR大歩危駅より送迎有(要予約)

祖谷の宿 かずらや


祖谷の宿 かずらやは祖谷のかずら橋や琵琶の滝に程近い、渓谷の高台に佇む小さな宿です。客室は全14室で渓谷の風景など眺めて過ごせ、温泉ではありませんが眺めの良い、露天風呂や内湯などでくつろぐことができます。

食事は鮎やアメゴなど川の幸、そばや山菜など山の幸、そして田楽の「でこまわし」などによりシンプルで素材の味を楽しめる、田舎料理が提供されます。またブランド牛である阿波牛を食するプランも用意され、朝食はふっくら炊き上げたご飯を味わえます。

夕食:田舎料理(食事処)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約3万3千円~(2食付き)

客室:和室

設備:露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:無料送迎

住所:徳島県三好市西祖谷山村閑定78

交通:JR大歩危駅よりバスで約30分/かずら橋バス停又はかずら橋夢舞台バス停へ送迎あり

和の宿 ホテル祖谷温泉


和の宿 ホテル祖谷温泉は断崖絶壁の祖谷渓に佇む温泉の一軒宿です。客室は全20室で渓谷側のお部屋と眺望無しのお部屋に分かれ、渓谷側のお部屋では祖谷渓を眺めて過ごせます。また温泉は2階の展望風呂とケーブルカーで下った谷底の露天風呂付き大浴場があり、その露天風呂では川沿いで源泉掛け流しの湯でくつろげます。


食事は地の源平いもや山菜などの地場野菜、そしてすだち鮎やブランド牛である阿波牛など、旬な食材による会席料理を楽しめます。もちろんそれらの料理の食材はプランや季節により変わりますが、鹿肉のジビエ料理を味わえるプランも用意されてます。

夕食:会席料理(ダイニング)

朝食:和食/洋食(ダイニング)

一泊:2名 約4万4千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

住所:徳島県三好市池田町松尾字松本367-28

交通:井川池田ICより約50分/JR大歩危駅から送迎あり(要予約)

あとがき

徳島県は瀬戸内海や太平洋など海に面しているので美味しい魚介類はもちろん、ブランドのお肉である阿波牛や阿波尾鶏を味わえる宿もあるものです。そして鳴門周辺の宿泊施設であれば、鳴門海峡で急流にもまれた鯛や魚介類など味わえるのではないでしょうか。また祖谷温泉郷であれば、その地の川の幸や山の幸などによる料理を、楽しめることと思います。

さて徳島県で宿泊するホテルや旅館などの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違ってくるので、旅行会社のサイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


四国の料理が美味しい宿


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございます。