IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

徳島県のホテル・旅館など料理のおいしい宿11選

f:id:zzmae:20190203114149j:plain

徳島県のホテル・旅館など料理のおいしい宿11選では、高級なリゾートホテルや温泉旅館、そして質素で小さな民宿まで、料理自慢のおいしい宿を11軒選んでご紹介しています。この徳島県は瀬戸内海から紀伊水道、太平洋と海に面し、また祖谷渓など険しい山のある県でもあります。なので新鮮な魚介類を味わえる宿はもちろんのこと、ブランド肉である阿波牛や阿波尾鶏など味わえる宿もあります。そんな徳島県で料理自慢なご飯の美味しい宿に泊まって至福のひとときを…

このページで紹介している徳島県の宿泊施設は、どこも料理の美味しい宿ばかりです。それも旅行会社のサイトで口コミの評判の良い宿が多いもので、その中でも鳴門のホテルリッジや祖谷温泉の渓谷の隠れ宿 祖谷美人ホテルかずら橋などは旅行会社の評価で高得点を得ています。ただそれらの宿泊施設には高級ホテル・高級旅館から質素な旅館、民宿などいろいろなタイプの宿があり、また食事も会席料理やフレンチ、イタリアンなど宿によって変わってきたりします。なので宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね…

鳴門・徳島

ホテルリッジ


ホテルリッジは徳島県の北東に位置する島田島にて、瀬戸内海と大鳴門橋を眺める高台に佇むリゾートホテルです。食事は鳴門海峡の新鮮な魚介類や徳島の野菜などにより、季節の創作料理による洋食の「カルフォルニアテーブル」、または旧財閥の別邸を箱根から移築したダイニング「万里荘」で吟味研鑽された日本料理を味わえます。そして温泉は源泉かけ流しによる、「The Spa」でゆったりくつろげます。ちなみにこちらの宿は、旅行会社の評価で高得点を得ています。

アオアヲ ナルト リゾート


アオアヲ ナルト リゾート(旧 ルネッサンス リゾート ナルト)は、鳴門海峡を一望する海辺に佇む、南欧風のリゾートホテルです。食事は鳴門のお魚など、地元の旬な食材などによるフランス料理「フォーシーズン」や鳴門海鮮「鳴門」、郷土料理でバイキングの「彩」、炭火焼「海風」などで楽しめます。メインダイニングの「フォーシーズン」では最上階で優雅に食することができ、「鳴門」では近海のお魚による会席料理を味わえます。またバイキングの「彩」では、刺身カウンターや天麩羅カウンターなどあり、作り立ての料理が提供され、「海風」では阿波尾鶏や阿波牛など炭火焼で食事できます。

リゾートホテル モアナコースト


リゾートホテル モアナコーストは大毛島の海岸に程近く、木々に囲まれて佇む隠れ家のようなリゾートホテルです。食事は天然の鳴門鯛や阿波牛、阿波地鶏、自家農園の野菜などにより、「今、ここでしか食べられない一期一会の一品」をテーマとした、イタリアの家庭料理が提供されます。朝食は自家製により焼き上げたパンや、地産地消の素材による洋食をガーデンテラスなどで味わえます。またこちらの宿は全室露天風呂または半露天風呂付の客室なって、ゆったりとくつろぐことができます。

グランドエクシブ鳴門 ザ・ロッジ


グランドエクシブ鳴門 ザ・ロッジは瀬戸内海を望む高台にて、ゴルフコースに囲まれて佇むリゾートホテルです。食事はクラブハウス内でカジュアルなイタリアンの「ルッチコーレ」、本館ではシェフが腕をふるうフレンチの「ボナキュー」や新鮮なお魚などによる会席の「初海」、斬新なアイデアで中華の「翠陽」とそれぞれの料理を楽しめます。ちなみに本館へは移動シャトルバスで行くことになります。

心のやすらぐ宿 旅館ニュー丸新

心のやすらぐ宿 旅館ニュー丸新はJR阿波富田駅から徒歩で約5分、新町川の川沿いに佇む家庭的な旅館です。食事は徳島の食材などにより女将が心を込めて作った、季節の料理が提供されます。そして食事のプランには阿波尾鶏を食するプランや、鳴門鯛を食するプラン(天候などで入荷しない場合は変わります)、日替わりメニューのプランなど用意されてます。

大歩危・祖谷温泉

渓谷の隠れ宿 祖谷美人


渓谷の隠れ宿 祖谷美人(いやびじん)は、V字に切れ込んだ祖谷渓谷に佇む小さな温泉宿です。食事は囲炉裏の個室にて川魚や地場野菜、自家製の豆腐、こんにゃくなど祖谷の旬な食材などにより、心を込めてつくられた山里料理を楽しめます。そして食事の締めは自家製粉による手打ちそばを味わえ、朝食は炊き立てご飯をはじめとして、体に優しい朝食が提供されます。また全9室の客室は露天風呂が付いて、そのお風呂などから渓谷を一望できます。ちなみにこちらの宿は各旅行会社の評価で、高得点を得ている宿です。

峡谷の湯宿 大歩危峡まんなか


峡谷の湯宿 大歩危峡まんなかは大歩危峡の川沿いに佇む、カジュアルな温泉宿です。食事は地元の旬な食材により、心のこもった料理をお食事処にて楽しめます。また地元三好の地酒や味噌、醤油などにより極味豚や祖谷豆腐、野菜などを具材としたご当地鍋の「お美姫鍋」のプランも用意されてます。そして朝食は和田島産のちりめんくぎ煮や鮎の一夜干し、昔ながらの製法による茶わん蒸し、徳島のお米のご飯などによる朝食を食することができます(メニューは変わることがあります)。

和の宿 ホテル祖谷温泉


和の宿 ホテル祖谷温泉は断崖絶壁の祖谷渓に佇む温泉の一軒宿です。食事は地の源平いもや山菜などの地場野菜、そしてすだち鮎やブランド牛である阿波牛など、旬な食材による会席料理を楽しめます。もちろんそれらの料理の食材はプランや季節により変わりますが、鹿肉のジビエ料理を味わえるプランも用意されてます。ちなみにこちらの温泉はケーブルカーで下った谷底にあり、その川沿いで源泉掛け流しの露天風呂でゆったりくつろげます。

祖谷の宿 かずらや


祖谷の宿 かずらやはかずら橋や、琵琶の滝に程近い渓谷に佇む小さな宿です。食事は鮎やアメゴなど川の幸、そばや山菜など山の幸、そして田楽の「でこまわし」などによりシンプルで素材の味を楽しめる、田舎料理が提供されます。またブランド牛である阿波牛を食するプランも用意され、朝食はふっくら炊き上げたご飯を味わえます。ちなみにこちらは温泉ではありませんが、眺めの良い露天風呂や内湯などでくつろぐことができます。

新祖谷温泉 ホテルかずら橋


新祖谷温泉 ホテルかずら橋はかずら橋の近くに佇む温泉宿です。食事は囲炉裏端にて地元祖谷の山の幸や川の幸など、旬な食材による郷土料理を楽しめます。またプランによって徳島県産黒毛和牛など味わえるプランも用意されてます。そして温泉はケーブルカーにより山をあがった、天空露天風呂などでくつろげます。ちなみにこちらの宿は各旅行会社の評価で、高得点を得ている宿です。

牟岐

砂美かたやま

砂美かたやま(サビカタヤマ)は太平洋を一望する、砂美の浜がすぐ目の前に広がる民宿です。食事は四季折々の旬な魚介類など、その日に水揚げされた新鮮なお魚など生簀で活かし、東京ステーションホテルで研鑽を積まれた料理長により調理された食事が堪能できます。またプランにはイセエビやアワビ、サザエなどついた豪華な「海賊焼き」のプランも用意されてます。

あとがき

徳島県は瀬戸内海や太平洋など海に面しているので美味しい魚介類はもちろん、ブランドのお肉である阿波牛や阿波尾鶏を味わえる宿もあるものです。そして鳴門周辺の宿泊施設であれば、鳴門海峡で急流にもまれた鯛や魚介類など味わえるのではないでしょうか。また祖谷温泉郷であれば、その地の川の幸や山の幸などによる料理を、楽しめることと思います。

さて徳島県で宿泊するホテルや旅館、民宿などの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違ってくるので、旅行会社のサイトの良い口コミや良くない口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと…

2020年1月19日更新


※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設、そして料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社のサイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。