IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

高知の料理が美味しい宿8選

高知県のイメージ画像

高知の料理が美味しい宿8選では高知市や土佐、須崎、宿毛などの地域に、料理旅館や温泉旅館、リゾートホテル、オーベルジュなど料理自慢の宿があるものです。そんな人気のご飯が美味しい宿にご宿泊する、楽しいご旅行を...

高知の料理が美味しい宿

高知で料理の美味しい宿を、8軒ほど選んでご紹介しています。その宿のご飯にはカツオのたたきや皿鉢料理、そして高知の食材によるフレンチを提供する宿も見受けたりします。また宿泊施設も料理旅館や温泉旅館、リゾートホテル、オーベルジュなど味も含めいろいろなタイプの宿があるものです。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

高知市

城西館


城西館は土佐電鉄の上町1丁目停留所の目の前に佇む、明治七年創業の老舗旅館です。食事はカツオのたたきや刺身、寿司を大皿に盛りつけた皿鉢料理から会席料理、地物食材などによるフレンチを愉しめます。


そしてこちらの宿にはわら焼きたたき工房が完備し、高知中央卸売市場からカツオを直接仕入れて土佐佐賀の天日塩や高知の藁とこだわった、藁焼きの豪快な実演が目の前で行われます。また朝食はオープンキッチンの出汁巻玉子やオムレツなど、地産地消によるバイキングの朝ご飯を...

夕食:皿鉢料理/会席料理/フレンチ(レストラン/宴会場/部屋食)

朝食:バイキング(レストラン/宴会場)

一泊:2名 約2万8千円~(2食付き基本プラン)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:露天風呂/大浴場/サウナ

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/ルームサービス

土佐御苑


土佐御苑はJR高知駅より徒歩約5分、江の口川に架かる廿代橋の程近くに佇む旅館です。食事は皿鉢料理など郷土料理の伝統をまもられながらも、創作料理を取り入れた会席料理が提供されます。

その料理は厳選して仕入れた鰹により見学できるたたき工房にて、熟練の職人さんが焼いて切るカツオのたたき、自家栽培や農家の野菜などによる会席料理が提供されます。また朝食は出汁巻き卵や朝カレーなどのバイキング、または和洋朝定食による朝ご飯を...

夕食:会席料理(食事処)

朝食:バイキング/和洋朝定食(レストラン)

一泊:2名 約2万9千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室

設備:露天風呂/大浴場/エステ

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:無料送迎

オーベルジュ土佐山


オーベルジュ土佐山は高知市の北部に位置し、東川が流れる山間に佇むオーベルジュです。食事は地場産の旬な野菜や川の恵み、近海のお魚など豊かな自然の食材による、和風創作料理をレストランで愉しめます。


料理はこだわりのある料理長により、極上の素材を求められて納得のいく料理を提供されるようにされた、一皿となります。また朝食は土佐山で育てた土佐ジローの卵や地元の野菜、高知県産かおり米のブレンド米のご飯などによる和定食を...

夕食:和風創作料理(レストラン)

朝食:和定食(レストラン)

一泊:2名 約5万2千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/無料送迎

香美・香南

湖畔遊


湖畔遊は香美市にて物部川の川をせき止めた湖畔に佇む、自然に包まれた一日二組限定の宿です。食事は無農薬で自家栽培の野菜、地元の無農薬のお米、そして宗田節や昆布、だし雑魚で毎日仕立てるだしによる懐石料理を、湖畔を望むダイニングで食せます。


また朝食は出汁巻き卵や煮物の炊き合わせなど、高知の自然のものなどによる朝ご飯を提供してくれます。ちなみにこちらの宿は館内にウェスタン・エレクトリックのアンプやJBLのスピーカーが設置され、音楽を愉しんでゆったり過ごすことも...

夕食:懐石料理(ダイニング)

朝食:和朝食(ダイニング)

一泊:2名 約9万7千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(洋室)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

リゾートホテル海辺の果樹園


リゾートホテル海辺の果樹園は土佐の手結にて、太平洋を望む高台に佇む南欧風のホテルです。食事は地元の新鮮なお魚やカツオのたたきなどによる、土佐の郷土料理のプランや会席風皿鉢料理のプランなど用意されてます。


さらに地場産の旬な食材による海鮮バーベキューのプランや、期間限定でつくりたの料理も並んで食べ放題のバイキングプランなども用意されてます。ちなみにこちらの宿では藁焼き鰹たたきを、お客様が来てから焼き始めるので、焼き立てが提供されます。

夕食:郷土料理/会席風皿鉢料理/BBQ/バイキング(レストラン/ガーデンテラス)

朝食:バイキング/和朝食(レストラン)

一泊:2名 約2万円~(2食付き)

客室:洋室/和室/和洋室

設備:大浴場/サウナ/屋内プール/屋外プール

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/無料送迎

土佐・いの町・須崎

ヴィラ サントリーニ


ヴィラ サントリーニは高知県土佐市にて海を望む高台に佇む、エーゲ海風のリゾートホテルです。食事は地元の海の恵みや山の恵みなどにより、海を見下ろす新館のレストラン ローグにて、シェフおまかせのディナーを食すことができます。


この料理はイタリアで研鑽を積まれた北村シェフにより、厳選した食材で新しいスタイルの料理が提供されます。また朝食は本館のレストラン ティラにて、ヨーグルト&蜂蜜のアメリカンブレックファーストによる朝ご飯を...

夕食:イタリアン(レストラン)

朝食:アメリカンブレックファースト(レストラン)

一泊:2名 約7万5千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:屋外プール

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/宿泊は中学生以上

土佐和紙工芸村くらうど


土佐和紙工芸村くらうどは高知県のいの町を流れる、仁淀川沿いの道の駅に佇む小さな宿です。食事は仁淀川流域など地産の旬な食材による、仁淀フレンチを中庭を臨むレストランにて食せます。


それは土佐の野菜やハーブなど豊潤な素材から、浜田シェフが腕をふるわれてつくられたコース料理が、提供されます。また朝食は焼き魚メインの和食、または卵料理やサラダの洋食のセットメニューが選べる朝ご飯です。

夕食:フレンチ(レストラン)

朝食:和食/洋食(レストラン)

一泊:2名 約2万3千円~(2食付き)

客室:和室/洋室

設備:露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/無料送迎

宿毛

宿毛リゾート椰子の湯


宿毛リゾート椰子の湯は高知県の南西部に位置し、宿毛湾を望む大島の丘に佇む温泉宿です。食事は宿毛湾の新鮮なお魚などにより、一品ずつの提供される懐石料理を食事処にて味わえます。


そしてメニューには海鮮メインのプランや、海鮮と霧峰牛が味わえるプランなど、いくつか用意されてます。客室は全24室がオーシャンビューで海を見下ろして過ごせ、温泉は棚田状になった露天風呂で湯浴みできます。

夕食:懐石料理(食事処)

朝食:和食/洋食(食事処)

一泊:2名 約3万円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK

あとがき

高知で料理の美味しい料理旅館や温泉旅館、ホテル、オーベルジュなどから、料理自慢な宿を8軒ほど選んでご紹介しています。なかには名物のカツオのたたきを、目の前の実演コーナーで見れる宿も見受けます。さらに旅館の宿泊プランによっては、鰹のたたきや刺身、寿司を大皿に盛り付ける皿鉢料理などのご飯が味わえる宿もあったりします。

そんな高知で宿泊する旅館やホテルなど宿を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらにご飯を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


四国の料理が美味しい宿


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございますのでご了承ください。