IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

香川の料理が美味しい宿5選

香川の料理が美味しい宿を、5軒ほど選んでご紹介しています。この香川県では高知市や小豆島、直島などの地域に、ご飯が美味しい料理旅館や高級旅館、ホテル、オーベルジュなど料理自慢の宿があるものです。そんな香川で人気の料理がおいしい宿に宿泊するご旅行を...

香川で料理の美味しい宿を、5軒選んでご紹介しています。その宿の料理は瀬戸内海の海鮮やブランドのお肉、地産野菜など旬な食材による会席料理やフレンチ、鉄板焼きなど食せる宿を見受けます。また宿泊施設も料理旅館や高級旅館、ホテル、オーベルジュなど味も含めいろいろなタイプの宿がありますので、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

高松市

オーベルジュ ドゥ オオイシ


オーベルジュ ドゥ オオイシは瀬戸内海を望む海辺にて、屋島の緑に寄り添うように佇むオーベルジュです。客室は全5室でオーシャンビューとなり、テラスから目の前の海を眺めて過ごせます。そして宿のまわりの小径を散策したり、波の音を聴いたり...


食事は高松の魚屋さんは魚信でシェフが買い付けた魚介類やフランスの旬な食材などにより、南フランス風に仕上げられた料理を楽しめます。また朝食は瀬戸内海を望むお部屋にて、自家製のパンや無農薬のジャム、地元のはちみつなどによる料理を食することができます。

夕食:フレンチ(レストラン)

朝食:フランス流シンプル朝食(部屋食)

一泊:2名 約6万8千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:-

評判:一休.comで口コミを見る

ほか:宿泊は中学生以上

THE CHELSEA BREATH(ザ・チェルシー・ブレス)


THE CHELSEA BREATH(ザ・チェルシー・ブレス)はJR高松駅から車で約25分、讃岐平野を一望する高台に佇む、オールインクルーシブのホテルです。食事は四国各地の吟味した食材と、昔ながらの製法でつくられた調味料による鉄板懐石、またはフレンチ懐石をレストラン「ザ・マイルストーン」にて愉しめます。


鉄板懐石では讃岐オリーブ牛や魚介類、横井農園の野菜など讃岐平野を眺める、鉄板カウンターで食せます。またフレンチ懐石は和の技法に洋の技法を融合させた料理長創作のフレンチ懐石を、オープンキッチンのレストランでいただけます。朝食は自家製ベーコンエッグや土鍋ご飯などによる朝ご飯を...

夕食:鉄板懐石/フレンチ懐石(レストラン)

朝食:和朝食(レストラン)

一泊:2名 約4万8千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:子供の受け入れ不可

小豆島

味わう、もろみの島宿。 「真里」


味わう、もろみの島宿。「真里」は香川県の北東部に位置する、瀬戸内海に浮かぶ小豆島にて、碁石山の山里に佇み母屋が登録有形文化財指定の小さな旅館です。食事は小豆島醤油と瀬戸内の海鮮、島野菜などによる醤油会席を食事処にて愉しめます。


その醤油懐石は鉢盛で海鮮を四種の島醤油で食せたり、地元の生産者さんによる素材を活かした季節の料理を堪能できたりします。また朝食は島の新鮮な野菜や焼き魚、そして季節の土鍋ご飯やなどによる朝ご飯を...

夕食:醤油会席(食事処)

朝食:和食(食事処)

一泊:2名 約6万2千円~(2食付き基本プラン)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

評判:一休.comで口コミを見る

ほか:無料送迎

海音真里


海音真里は小豆島の田ノ浦半島にて、瀬戸内海を望む海辺の小さな宿です。こちらは島宿真里の別邸で客室は全六室がオーシャンビューとなり、展望風呂付きのお部屋で移ろっていくう海の風景を眺めて、ゆっくりと過ごせます。


食事は瀬戸内の海鮮や島の野菜、そして小豆島のオリーブオイルによる、オリーブ会席を愉しめます。それは姉妹旅館の島宿真里では醤油を愉しめる会席でしたが、それを大切にしてオリーブも盛り込んだ料理となります。

夕食:オリーブ会席(レストラン)

朝食:和朝食(レストラン)

一泊:2名 約8万円~(2食付き)

客室:和洋室/離れ

設備:エステ

評判:一休.comで口コミを見る

ほか:無料送迎

直島

ベネッセハウス


ベネッセハウスは瀬戸内海の直島にて、美術館とホテルが複合した安藤忠雄氏設計のホテルです。こちらは「自然・建築・アートの共生」がコンセプトとなり、美術館に泊る「ミュージアム」や高台から海を望む「オーバル」、海沿いで公園のような「パーク」、海辺の「ビーチ」と4つの宿泊棟となっています。


食事はミュージアムレストラン日本料理 一扇、またはフランス料理のテラスレストランで食せます。ミュージアムレストラン日本料理 一扇では、瀬戸内海の魚介などによる会席料理を中心に、海と現代アートを鑑賞できるレストランで愉しめます。またテラスレストランでは地元の食材による、フランス料理のデギュスタシオンが提供されます。

夕食:会席料理/フランス料理(レストラン)

朝食:アメリカンブレックファースト(レストラン)

一泊:2名 約6万5千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:無料送迎

あとがき

香川の料理が美味しい料理旅館や高級旅館、ホテル、オーベルジュなどから、料理自慢な宿を5軒ほど選んでご紹介しています。この香川県には高松市近郊や人気観光スポットの小豆島や直島など、それぞれの地域に料理が美味しい宿があるものです。なかには醤油に特化した料理の宿や海と現代アートを鑑賞できるレストランなど、見受けます。

そんな香川で宿泊する旅館やホテルなど宿を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと...


※ 宿泊料金は諸事情により変更されることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。