IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

香川の料理が美味しい宿5選

香川県のイメージ画像

香川の料理が美味しい宿は高知市や小豆島、直島などの地域に、ご飯が美味しい料理旅館や高級旅館、ホテル、オーベルジュなどの宿があるものです。そんな香川県で人気の料理が美味しい宿に泊まる、楽しいご旅行を...

香川の料理が美味しい宿

香川で料理の美味しい宿を、5軒ほど選んでご紹介しています。その宿泊施設のご飯は瀬戸内海の海鮮やブランドのお肉、地産野菜など旬な食材による会席料理やフレンチ、鉄板焼きなど食せる宿を見受けます。また宿泊施設も料理旅館や高級旅館、ホテル、オーベルジュなど味も含めいろいろなタイプの宿があるものです。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

高松市

オーベルジュ ドゥ オオイシ


オーベルジュ ドゥ オオイシは瀬戸内海を望む海辺にて、屋島の緑に寄り添うように佇むオーベルジュです。客室は全5室でオーシャンビューとなり、テラスから目の前の海を眺めて過ごせます。そして宿のまわりの小径を散策したり、波の音を聴いたり...


食事は高松の魚屋さんは魚信でシェフが買い付けた魚介類やフランスの旬な食材などにより、南フランス風に仕上げられた料理を楽しめます。また朝食は瀬戸内海を望むお部屋にて、自家製のパンや無農薬のジャム、地元のはちみつなどによる料理を食することができます。

夕食:フレンチ(レストラン)

朝食:フランス流シンプル朝食(部屋食)

一泊:2名 約9万円~(2食付き)

客室:洋室

評判:一休.comの口コミ

ほか:宿泊は中学生以上

住所:香川県高松市屋島西町65

交通:高松中央ICより車で約15分/JR高松駅からタクシーで約15分

THE CHELSEA BREATH(ザ・チェルシー・ブレス)


THE CHELSEA BREATH(ザ・チェルシー・ブレス)はJR高松駅から車で約25分、讃岐平野を一望する高台に佇む、オールインクルーシブのホテルです。食事は四国各地の吟味した食材と、昔ながらの製法でつくられた調味料による鉄板懐石、またはフレンチ懐石をレストラン「ザ・マイルストーン」にて愉しめます。


鉄板懐石では讃岐オリーブ牛や魚介類、横井農園の野菜など讃岐平野を眺める、鉄板カウンターで食せます。またフレンチ懐石は和の技法に洋の技法を融合させた料理長創作のフレンチ懐石を、オープンキッチンのレストランでいただけます。朝食は自家製ベーコンエッグや土鍋ご飯などによる朝ご飯を...

夕食:鉄板懐石/フレンチ懐石(レストラン)

朝食:和朝食(レストラン)

一泊:2名 約4万円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:子供の受け入れ不可

住所:香川県高松市香川町川東下1878

交通:高松中央ICより車で約20分/JR高松駅からタクシーで約30分

小豆島

味わう、もろみの島宿。 「真里」


味わう、もろみの島宿。「真里」は瀬戸内海に浮かぶ小豆島にて、碁石山の山里に佇み母屋が登録有形文化財指定の小さな旅館です。食事は小豆島醤油と瀬戸内の海鮮、島野菜などによる醤油会席を食事処にて愉しめます。


その醤油懐石は鉢盛で海鮮を四種の島醤油で食せたり、地元の生産者さんによる素材を活かした季節の料理を堪能できたりします。また朝食は島の新鮮な野菜や焼き魚、そして季節の土鍋ご飯やなどによる朝ご飯を...

夕食:醤油会席(食事処)

朝食:和食(食事処)

一泊:2名 約7万5千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

評判:一休.comの口コミ

ほか:無料送迎

住所:香川県小豆郡小豆島町苗羽甲2011(醤油蔵通り)

交通:池田港より送迎あり(宿へ事前申し込み)/丸金前バス停から徒歩約5分

海音真里


海音真里は小豆島の田ノ浦半島にて、瀬戸内海を望む海辺の小さな宿です。こちらは島宿真里の別邸で客室は全六室がオーシャンビューとなり、展望風呂付きのお部屋で移ろっていくう海の風景を眺めて、ゆっくりと過ごせます。


食事は瀬戸内の海鮮や島の野菜、そして小豆島のオリーブオイルによる、オリーブ会席を愉しめます。それは姉妹旅館の島宿真里では醤油を愉しめる会席でしたが、それを大切にしてオリーブも盛り込んだ料理となります。

夕食:オリーブ会席(レストラン)

朝食:和朝食(レストラン)

一泊:2名 約9万7千円~(2食付き)

客室:和洋室/離れ

設備:エステ

評判:一休.comの口コミ

ほか:無料送迎

住所:香川県小豆郡小豆島町堀越字東脇478

交通:池田港より送迎あり(宿へ事前申し込み)/堀越バス停から徒歩約2分

直島

ベネッセハウス


ベネッセハウスは瀬戸内海の直島にて、美術館とホテルが複合した安藤忠雄氏設計のホテルです。こちらは「自然・建築・アートの共生」がコンセプトとなり、美術館に泊る「ミュージアム」や高台から海を望む「オーバル」、海沿いで公園のような「パーク」、海辺の「ビーチ」と4つの宿泊棟となっています。


食事はミュージアムレストラン日本料理 一扇、またはフランス料理のテラスレストランで食せます。ミュージアムレストラン日本料理 一扇では、瀬戸内海の魚介などによる会席料理を中心に、海と現代アートを鑑賞できるレストランで愉しめます。またテラスレストランでは地元の食材による、フランス料理のデギュスタシオンが提供されます。

夕食:会席料理/フランス料理(レストラン)

朝食:アメリカンブレックファースト(レストラン)

一泊:2名 約7万6千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:エステ

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:無料送迎

住所:香川県香川郡直島町琴弾地

交通:直島宮浦港より送迎バスあり

あとがき

香川の料理が美味しい料理旅館や高級旅館、ホテル、オーベルジュなどの宿から、5軒ほど選んでご紹介しています。この地域は高松市近郊や人気観光スポットの小豆島や直島など、それぞれ料理が美味しい宿泊施設があるものです。なかには醤油に特化した料理の宿や海と現代アートを鑑賞できるレストランなど、見受けます。

そんな香川県で宿泊する旅館やホテルなどの宿を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


四国の料理が美味しい宿


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございます。