IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

愛媛の料理が美味しい宿10選

愛媛の料理が美味しい宿を、10軒ほど選んでご紹介しています。この愛媛県では道後温泉や内子、大洲などの地域に、ご飯が美味しい料理旅館や温泉旅館、オーベルジュなどの宿があるものです。そんな人気の料理が美味しい愛媛の料理旅館やオーベルジュに宿泊して、楽しいご旅行を...

愛媛で料理の美味しい宿を、10軒選んでご紹介しています。その宿での料理は和食や洋食、和と洋の創作料理などに分かれ、宿泊施設も高級旅館や温泉旅館、オーベルジュなど味も含めいろいろなタイプの宿があります。なので宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

道後温泉

道後館


道後館は伊予鉄城南線道後温泉駅から徒歩約5分、道後温泉の高台に位置し建築家である黒川紀章氏が設計した、和風温泉旅館です。こちらは日本旅館の古きよきものと、現代建築が共生した宿で、おもてなしの心が受け継がれてきた宿です。また客室はスタンダードな和室や露天風呂付き客室などそろい、温泉の大浴場で湯浴みできます。


食事は瀬戸内海の魚介類や伊予の野菜など、季節の食材などにより丁寧に丹精込めてつくられた、郷土料理や本格会席料理など味わえます。その料理は部屋食ならお部屋係が丁寧に給仕し、料亭・食事処なら配膳係が料理の説明をし、こだわりの料理を食することができます。

夕食:会席料理(部屋食/料亭・食事処)

朝食:和朝食(部屋食/料亭・食事処)

一泊:2名 約4万4千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

CHAHARU離れ 道後夢蔵


CHAHARU離れ 道後夢蔵は道後温泉駅から徒歩約5分、道後温泉本館の隣に佇む小さな温泉宿です。客室は全7室で温泉の内風呂付き客室となり、お部屋から道後の風景を眺めることができます。また館内のタオルはすべて今治タオルとなり、道後温泉本館へも持って行くこともできます。


食事は愛媛の野菜や近海のお魚、伊予牛など地産地消により、この宿が提案する新しいフレンチを、レストランにて食せます。そのメニューには伊予牛などのお肉料理に、オマール海老または近海のお魚など組み合わせた、いくつかのコースが用意されてます(メニューは変わることあり)。また朝食は地場野菜のサラダやスムージー、こだわり卵のオムレツなど

夕食:フレンチ(レストラン)

朝食:洋朝食(レストラン)

一泊:2名 約5万千円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:-

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK

ふなや


ふなやは道後温泉駅から徒歩約3分、夏目漱石や高浜虚子など文人に愛された、寛永年間開業の老舗温泉旅館です。園内には川が流れる広大な庭園を設え、季節で移ろう姿を楽しめます。そして多くの旅人が宿泊されてきたこの宿は、伝統を受け継がれながらも新しいものを取り入れて、おもてなしされるようしています。


食事は瀬戸内の海の幸はもちろん、地元の山の幸や川の幸などによる和食や洋食、または和洋折衷など、料理長が腕をふるった料理を提供してくれます。またこの宿の庭園にて、川べりの川席にて料理を楽しめるプランも期間限定(3月下旬~10月下旬)で、用意されてます。

夕食:和食/洋食/和洋折衷(レストラン/部屋食/川席)

朝食:和食/洋食(レストラン/部屋食)

一泊:2名 約4万4千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/屋内プール

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK

大和屋別荘


大和屋別荘は坊っちゃん列車が走る伊予鉄の道後温泉駅から徒歩約5分、昭和十二年に創業した全19室の純和風旅館です。総檜造りのこの宿は名匠 山口修氏の設計による数寄屋造りとなり、館内には正岡子規や高浜虚子など俳人の書画が飾られています。もちろん滞在中には、庭園を臨む露天風呂などで湯浴みできます。


食事は伊予の海の幸や山の幸などにより、先代から受け継いだ「手づくり」にこだわり、手間暇惜しまず作られた懐石料理を部屋食にて、食することができます。また朝食は調理長が丹精込めて仕込まれた焼鮭をはじめとして、出汁巻き卵や釜揚げしらすなどの和定食が提供されます。

夕食:懐石料理(部屋食)

朝食:和定食(部屋食)

一泊:2名 約6万円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK

道後温泉 八千代


道後温泉 八千代は道後ぎやまんガラス美術館にほど近い、松山の街の一角に佇む伝統美と機能性を融合した温泉宿です。全34室が温泉の露天風呂付き客室となり、居間や食事の間、寝室と3間から成るお部屋で過ごせます。


食事は瀬戸内海の魚介類や地物野菜などにより、料理人が丁寧に調理して味はもちろんのこと、目でも愉しめる会席料理を部屋食で味わえます。またその料理は温かいものは温かくと、食べられる方のペースに合わせて調理を進められ、一品一品と...

夕食:会席料理(部屋食)

朝食:和朝食(部屋食)

一泊:2名 約6万4千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK

道後御湯


道後御湯は椿坂を上がっていった高台に佇む、松山のお城と街を望む大人の宿です。客室は全30室が露天風呂付き客室となり、デッキテラスから松山城を眺めたりすることができます。また最上階の露天風呂付き大浴場から街並みを眺めて湯浴みでき、湯上がりはスカイラウンジや屋上デッキで涼むのも...


食事は春の桜鯛やめばる、夏の瀬戸内のお魚や夏野菜、秋の紅葉鯛や内子椎茸、冬のみかん鯛やみかんブリなど、季節の食材を活かした和会席をダイニングにて食せます。また朝食は厳選したお魚や新鮮野菜、卵、そして愛媛のお米をふっくら炊き上げたご飯による、朝餉が提供されます。

夕食:会席料理(ダイニング)

朝食:和朝食(ダイニング)

一泊:2名 約6万8千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(和洋室)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/宿泊は中学生以上

砥部

TOBE オーベルジュリゾート


TOBE オーベルジュリゾートは伊予鉄松山市駅より車で約15分、季節のうつろいを映す通谷池の畔に佇む小さな宿です。客室は全10室で池に面したスタイリッシュなお部屋となり、窓やテラスから自然の風景を眺めて過ごせます。そして温泉で湯浴みしたい場合は、この宿から車で約5分のとべ温泉湯砥里館へ送迎してくれます。


食事は自家菜園の野菜や瀬戸内のお魚、伊予の黒毛和牛などにより、旬な時期の食材にこだわって滋味感じるTOBEキュイジーヌが提供されます。この料理はフレンチをベースとして和食や中華、イタリアンなど技法を取り入れた料理で、池の風景を眺めるレストランで食せます。また朝食は和コンチネンタルな朝ご飯を...

夕食:TOBEキュイジーヌ(レストラン)

朝食:和コンチネンタル(レストラン)

一泊:2名 約9万千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:エステ

評判:一休.comで口コミを見る

ほか:宿泊は中学生以上(曜日や宿泊状況で可能なことあり宿に問い合わせを)/無料送迎

柳谷

瀬戸内リトリート 青凪


瀬戸内リトリート 青凪はJR松山駅より車で約35分、瀬戸内の海を眺める小高い丘に佇む、建築家の安藤忠雄氏が設計したオールスイートのホテルです。このホテルは美術館として一部を公開していた建物を、リノベーションしてスモールラグジュアリーホテルとして開業したものです。


食事は愛媛の旬な食材をメインとし、瀬戸内らしいテーマで創作された和懐石を、ダイニングにて食せます。これは瀬戸内の情景をテーマとしたもので、コンセプトは「瀬戸内を体験して頂く」というものです。また朝食は瀬戸内や地元の食材などによる、和の朝ご飯を...

夕食:和懐石(ダイニング)

朝食:和朝食(ダイニング)

一泊:2名 約11万4千円~(2食付き基本プラン)

客室:洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/屋内プール/屋外プール/エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK

内子・大洲

オーベルジュ内子


オーベルジュ内子は松山自動車道内子五十崎ICから車で約5分、緑に囲まれた龍王公園に佇むオーベルジュです。客室は全5室で和紙やギルディング・内子杉など使われた、ヴィラで過ごすことができます。またお部屋の温泉による内風呂や、青石の大浴場による露天風呂で湯浴みできます。


食事は内子の契約農家から直送した有機野菜、豚の健康にこだわって育てた内子豚、平飼い鶏の有精卵、猟師がとったジビエなどこだわりの食材によるヌーベル ウチコ キュイジーヌを堪能できます。また朝食は内子産の3種の卵によるたまご掛けご飯など、愛媛や内子の食材による朝ご飯を...

夕食:薪火料理(レストラン)

朝食:和朝食(レストラン)

一泊:2名 約6万8千円~(2食付き基本プラン)

客室:洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/フィットネス

評判:一休.comで口コミを見る

ほか:一人旅OK

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町


NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町は愛媛の西部に位置する大洲にて、古民家を再生した分散型のホテルです。なのでフロントでチェックインをしたら、城下町に点在している客室棟に向かいます。


食事は瀬戸内海の鯛や鱧、肱川の鮎など川魚、そして里芋やしいたけなど地産地消により、フレンチの技法で調理されるフュージョン料理をレストラン棟で食せます。また朝食は魚料理や小鉢、粕汁などによる和朝食が提供されます。

夕食:フュージョン料理(レストラン)

朝食:和朝食(レストラン)

一泊:2名 約4万2千円~(2食付き)

客室:古民家

設備:-

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎

あとがき

愛媛で料理の美味しい高級旅館や温泉旅館、ホテル、オーベルジュなどから10軒を選んでご紹介しています。その愛媛県にはおいしい食事とともに道後温泉で温泉を楽しんだり、自然に囲まれた宿でゆったりして過ごしたりできます。

そんな愛媛で宿泊する旅館やホテルなど宿を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと...


※ 宿泊料金は諸事情により変更されることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。