IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

静岡県で料理がおいしい温泉宿10選

f:id:zzmae:20181226114724j:plain

静岡県で料理がおいしい温泉宿10選では、料理自慢の温泉宿や割烹温泉旅館など料理の美味しい宿を10軒選んでご紹介しています。この静岡県は御殿場から浜名湖まで東西に広く、そして駿河湾から遠州灘まで太平洋に面しています。さらに富士山や南アルプスなど標高の高い山もあり、海の幸はもちろんのこと山の幸にも恵まれた地であります。そんな静岡県でご飯の美味しい温泉旅館やリゾートホテルなどの宿泊施設に泊まって、至福のひとときを…

伊豆で料理の美味しい宿はこちら
熱海温泉で美味しい料理自慢の宿はこちら

静岡

せせらぎの宿 紅竹

せせらぎの宿 紅竹(くれたけ)は静岡の奥座敷、藁科川の畔に佇む小さな温泉宿です。食事は地場野菜や清水の港から直送した魚介、そして初夏から10月ころまでの天然鮎などによる山里の懐石料理を食事処にて楽しめます。また温泉はラジウム鉱泉を含むお湯による露天風呂や内湯などでくつろげ、客室は和室となっています。ちなみに料理でブランド牛である、静岡そだちを味わえるプランも用意されてます。

おもいでの宿 湯の島館

おもいでの宿 湯の島館は静岡から安倍川をさかのぼった山奥、その渓谷の梅ヶ島温泉郷に佇む小さな宿です。食事は春の山菜や夏の川魚、秋の茸、そして冬は猪や鹿などによる鍋など四季折々の食材による料理を個室又は食事処にて楽しめます。さらに梅ヶ島の駿河軍鶏による水炊き風鍋と、安倍山葵をコラボした料理のプランも用意されてます。また温泉は大浴場はありませんが武田信玄の隠し湯らしく、風林火山から名付けた4つの無料貸切風呂にてくつろげます。

清香旅館

清香旅館は静岡の山深い安倍川上流の梅ヶ島温泉、その川沿いに佇む小さな温泉宿です。食事は山女やわさびなど地元の素材、そして静岡のお魚などによる料理を楽しめます。さらに梅ヶ島で飼育した駿河軍鶏の鍋や猪鍋(冬)などのプランも用意されてます。また温泉は自然湧出による源泉かけ流しのお湯で、加温しないそのままの温泉による浴槽と適温にした浴槽と2つのお湯でゆったりできます。

御殿場

ホテルリゾート&レストラン マースガーデンウッド御殿場

ホテルリゾート&レストラン マースガーデンウッド御殿場は、東名高速道路の御殿場インター近くに佇むリゾートホテルです。食事は沼津港の海鮮や地元のクラウンメロンなど厳選食材による京会席、厳選した黒毛和牛や伊勢海老・鮑などによる鉄板焼き、地元の海の幸や山の幸によるイタリアンなど楽しめます。また温泉は木立を眺め露天風呂やジェットバスの付いた大浴場でゆったりできます。

LaLa GOTENBA ホテル&リゾート


出典:www.tripadvisor.jp

LaLa GOTENBA(ララ 御殿場)ホテル&リゾートは御殿場の街から箱根方面に向かって坂を上り、雄大な富士山を一望する高台に佇むリゾートホテルです。食事はフランスのコンテストで優勝した経験のあるフレンチの巨匠、稲葉幸弘氏によるフランス料理を楽しめます。また温泉は富士山や御殿場の街の夜景を望む露天風呂や大浴場などで、ゆったりくつろげます。

焼津

湊のやど 汀家

湊のやど 汀家は焼津の港沿いに佇む嘉永4年創業の老舗温泉旅館です。食事は駿河湾や近海の魚介類、地元志太は季節の野菜などによる和会席の料理を楽しめます。そして名物料理であるマグロのカマ唐揚げを味わえる夕食付きのプランも用意されてます。また温泉は各客室の露天風呂または半露天風呂、貸切露天風呂などでくつろげます。

焼津グランドホテル

焼津グランドホテルは駿河湾に面し、虚空蔵山の緑に寄り添うように佇む温泉宿です。食事はライブキッチンにて出来立ての料理を味わえる和洋中のブッフェ、焼津の鰹節の出汁による四季折々の日本料理など楽しめます。また温泉は駿河湾を眺める海のお風呂の露天風呂、そして緑を眺める森のお風呂の露天風呂などでくつろげます(海のお風呂・森のお風呂とも内湯は沸かし湯です)。

ホテルアンビア松風閣

ホテルアンビア松風閣は富士山や伊豆の山々を眺める駿河湾沿いに佇む温泉宿です。食事は焼津港や清水港などの鮪、駿河湾の桜海老など海の幸による和食懐石を楽しめす。また創作中華を味わえるプランも用意され、朝食のバイキングには焼津の黒はんぺんや駿河湾の釜揚げしらすなど70種類と豊富にそろっています。また温泉は富士山と駿河湾を一望する露天風呂や大浴場などでゆったりできます。

浜名湖

山水館欣龍

山水館欣龍は舘山寺温泉にて浜名湖の内浦沿いに佇む、大正8年創業の老舗割烹旅館です。食事は春の山菜や三河湾の桜鯛、夏は鮎や遠州灘の鱧、秋は松茸やさんま、冬の平目や寒八、浜名湖産天然のとらふぐなど旬な食材による料理をお部屋食または個室により楽しめます(季節やプランにより食材は変わります)。また温泉は露天風呂のある大浴場や浜名湖の内浦を眺める貸切露天風呂などでくつろげます。

時わすれ 開華亭

時わすれ 開華亭は舘山寺温泉の浜名湖の畔、ベイガーデンの目の前に佇む温泉旅館です。食事は浜名湖の名産であるうなぎを味わえるプランや、ブランド牛の遠州夢咲牛ステーキなど味わえるプランなど選べるようになっています。また温泉は大きな岩のある露天風呂や、ジャグジーのある大浴場などでゆったりできます。

あとがき

静岡県は駿河湾や遠州灘の魚介類だけでなく、清水港や焼津港には鮪が水揚げされるので、おいしい魚料理が食べられるのではないでしょうか。また清流が流れる山奥ではわさびが栽培され、平野部ではメロンやかんきつ類など栽培されてます。さらにブランド牛である静岡そだちや遠州夢咲牛、そして鶏肉では駿河シャモなど飼育されています。

そんな静岡県で宿泊する料理旅館やリゾートホテルなどの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと…


※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設、そして料理などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は旅行会社サイトまたは宿泊施設サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。