IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

静岡県の料理が美味しい宿10選

【2021年4月17日更新】

静岡県の料理が美味しい宿を、10軒ほど選んでご紹介しています。この静岡県は駿河湾や遠州灘まで太平洋に面し、さらに富士山や南アルプスなどの山々も連なっています。なので海の幸や山の幸に恵まれた地であり、料理がすごい料理旅館や温泉旅館など見受けます。そんな静岡県で食事の美味しい料理自慢な宿に宿泊して、至福のひとときを...

伊豆で料理の美味しい宿はこちら
西伊豆で料理の美味しい宿はこちら
修善寺温泉・中伊豆の料理のおいしい旅館はこちら
熱海温泉で美味しい料理自慢の宿はこちら

静岡県は駿河湾や遠州灘のお魚はもちろん、清水港や焼津港の鮪によるおいしい魚料理の宿を見受けます。また清流が流れる山奥ではわさびが栽培され、静岡のブランド牛などの食材による、美味しい料理を提供してくれる宿もあるものです。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の感じ方は変わってくるので、宿を選ぶときは旅行会社の口コミなど参考にして自己責任でお願いしますね...

静岡

日本平ホテル


日本平ホテルは富士山や駿河湾を一望する、眺望の良い日本平に佇む高級ホテルです。客室は全80室で富士山側のお部屋と日本平山頂側のお部屋に分かれ、富士山側のお部屋ならワンフレームの大きな窓ガラスから、富士山や駿河湾、そして夜には煌めく夜景など、雄大な風景を眺めることができます。


食事は静岡の旬な食材などによる、フレンチの「オールデイダイニング ザ・テラス」や「日本料理・寿司処 富貴庵」などにて、食を楽しむことができます。フレンチのザ・テラスではフランスの星付きレストランなどで研鑽を重ねた吉澤シェフによるグランメゾンの料理、日本料理の富貴庵では藤口シェフにより、「旬の素材を心ゆくまで味わって欲しい」と思われた料理が提供されます。

料理:フレンチ/日本料理・寿司

一泊:2名 約4万2千円~(2食付)

客室:洋室/和室

設備:エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎

おもいでの宿 湯の島館


おもいでの宿 湯の島館は静岡から安倍川をさかのぼった山奥にて、その渓谷の梅ヶ島温泉郷に佇む小さな宿です。客室は全6室でクラシカルモダンな和室やシックモダンな和室など、それぞれ趣の違うお部屋となっています。また温泉は大浴場はありませんが、武田信玄の隠し湯らしく風林火山から名付けた、4つの無料貸切風呂で湯浴みできます。


食事は春の山菜や夏の川魚、秋の茸、そして冬は猪や鹿などによる鍋など、四季折々の食材による創作料理を個室又は食事処にて楽しめます。またこちらでは梅ヶ島の地鶏による駿河軍鶏の水炊き風鍋と、梅ヶ島の綺麗な水で育った安倍山葵をコラボした料理を食せるプランも用意されてます。

料理:創作料理

一泊:2名 約3万9千円~(2食付)

客室:和室

設備:温泉/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

清香旅館


清香旅館は静岡の山深い安倍川上流の梅ヶ島温泉にて、その川沿いに佇む小さな温泉宿です。客室は全10室で安倍川の渓流を眺めるお部屋や、見晴らしの良いお部屋など趣の違うお部屋が用意されてます。また温泉は自然湧出による源泉かけ流しの湯で、加温しないそのままの温泉による浴槽と、適温にした浴槽と2つのお湯で湯浴みできます。


食事は静岡産や地元梅ヶ島産の素材をメインとした、四季折々の料理が提供されます。その料理は山女やわさびなど地元の食材や静岡の海鮮などによる料理で、梅ヶ島で飼育した駿河軍鶏の鍋や猪鍋(冬)などのプランも用意されてます。また朝食は山女の甘露煮など手作りの朝ご飯を...

料理:和食

一泊:2名 約2万4千円~(2食付)

客室:和室

設備:温泉/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:源泉かけ流し

せせらぎの宿 紅竹


せせらぎの宿 紅竹(くれたけ)は静岡の奥座敷、藁科川の畔に佇む小さな一軒宿です。客室は全9室でテラスの付いた和室や庭園付きの和洋室などに分かれ、一部のお部屋はペットOKとなっています。また温泉はラジウム鉱泉を含む泉質による、露天風呂や内湯などでくつろげます。


食事は地場野菜や清水の港から直送した魚介、そして初夏から10月ころまでの天然鮎などによる山里の懐石料理を、食事処にて楽しめます。そしてプランには駿河湾の海の幸を味わえるプランや、ブランド牛である静岡そだちを味わえるプランなど用意されてます。

料理:懐石料理

一泊:2名 約4万千円~(2食付)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:ペットOK

御殿場

ホテルリゾート&レストラン マースガーデンウッド御殿場


ホテルリゾート&レストラン マースガーデンウッド御殿場は、東名高速道路の御殿場インター近くに佇むリゾートホテルです。客室は全61室で富士山側や富士山裾野側、箱根側などにお部屋は分かれ、温泉は木立を眺める露天風呂やジェットバスの付いた大浴場で湯浴みできます。


食事は静岡の旬な食材など味わえる、3つの異なるジャンルのレストランが用意されてます。それは沼津港の海鮮や地元のクラウンメロンなど厳選食材による京会席、厳選した黒毛和牛や伊勢海老・鮑などによる鉄板焼き、地元の海の幸や山の幸によるイタリアンなどジャンルの異なる料理を楽しめます。

料理:京会席/鉄板焼き/イタリアン

一泊:2名 約4万3千円~(2食付)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

焼津

湊のやど 汀家


湊のやど 汀家は焼津の港沿いに佇む、嘉永4年創業の老舗温泉旅館です。客室は全8室で離れ形式のお部屋と料亭風のお部屋に分かれ、それぞれのお部屋には温泉の露天風呂が設えられてます。また温泉で開放感のある貸切露天風呂で、湯浴みすることもできます。


食事は焼津のマグロや駿河湾のお魚、志太の野菜などによる和会席の料理を、和ダイニングまたはお部屋食にて食せます。その料理はホテルのレストランなどで研鑽を積まれた石鍋料理長が、旬な素材を活かして五感で味わえるようつくられた料理が提供されます。またこの宿には名物料理である、マグロのカマ唐揚げを味わえるプランも...

料理:和会席

一泊:2名 約5万8千円~(2食付)

客室:和洋室(露天風呂付客室)

設備:温泉/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:部屋食OKのプランあり/一人旅OK/無料送迎

ホテルアンビア松風閣


ホテルアンビア松風閣は富士山や伊豆の山並みを一望する、駿河湾の海沿いに佇む温泉宿です。客室は全123室でオーシャンビューとなり、眺望の良いお部屋で海を眺めたりして過ごせます。また温泉は富士山と駿河湾を一望する、露天風呂や大浴場などで湯浴みできます。


食事は焼津港や清水港などの鮪、駿河湾の桜海老など海の幸による和食懐石を、広間や料亭、お部屋食などで楽しめす。また高級なマグロを堪能できるプランも用意され、朝食のバイキングには焼津の黒はんぺんや駿河湾の釜揚げしらすなど、40種類と豊富にそろっています。

料理:懐石料理

一泊:2名 約3万3千円~(2食付)

客室:和室/洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/屋外プール

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎

鮪の御宿 石上


鮪の御宿 石上は焼津の大崩海岸にて、その海の近くに佇む一日六組限定の小さな宿です。この宿は客室の窓から移ろっていく駿河湾を望め、廊下は素足で歩けるよう綺麗に磨かれてます。そして館内には花器に可憐な草花が飾られ、静かに迎えてくれます。


食事は焼津港から届けられるマグロを中心として、新鮮な金目鯛や駿河湾の桜海老などによる、手作りの料理を食事処にて食せます。そしてこちらの宿では鮪尽くしのプランや、金目鯛を味わうプランなど用意されてます。また朝食は女将特製の厚焼き卵やおひつの炊きたてご飯など...

料理:鮪料理

一泊:2名 約4万6千円~(2食付)

客室:和室

設備:大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:-

掛川

葛城北の丸


葛城北の丸は掛川にて緑の小高い山に佇む、古民家を移築した日本の建築美のリゾートです。こちらはヤマハグループの宿で、2002年のサッカーワールドカップで日本代表が、宿泊した宿でもあります。そしてお部屋から庭園を眺めたり、自然林の散策路を散歩したりして過ごせます。


食事は旬な海の幸や山の幸などにより、和と洋にとらわれないでつくられた和風モダン会席を、食事処「椿の間」にて食せます。その料理は遠州灘や駿河湾のお魚、静岡産のブランド牛、遠州の野菜など地産地消と、匠の技による料理が提供されます。また朝食はぼく鰻の出汁巻き卵や原木椎茸の炭火焼きなど、地元の食材による朝ご飯を...

料理:和風モダン会席

一泊:2名 約6万4千円~(2食付)

客室:洋室/和室

設備:露天風呂/大浴場/屋外プール

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎

浜名湖

山水館欣龍


山水館欣龍は舘山寺温泉にて浜名湖の内浦沿いに佇む、大正8年創業の老舗割烹旅館です。客室は全31室が浜名湖に面し、大草山とともに湖を眺めたりして過ごせます。また温泉は露天風呂のある大浴場や、浜名湖の内浦を眺める貸切露天風呂などで湯浴みできます。


食事は地産地消にこだわって工夫を凝らされ、心を込めてつくられた料理をお部屋食、または個室により食せます。その料理は春の山菜や三河湾の桜鯛、夏は鮎や遠州灘の鱧、秋は松茸やさんま、冬の平目や寒八、浜名湖産天然のとらふぐなど、旬な食材による料理が提供されます(季節やプランにより食材は変わります)。

料理:会席料理

一泊:2名 約5万千円~(2食付)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:部屋食プランあり/無料送迎

あとがき

静岡県の料理が美味しい宿を10軒ほど選んで、ご紹介しましたがいかがでしょうか。この静岡県は海の幸や山の幸に恵まれているので、地産地消により料理の美味しい宿を見受けるものです。もちろん温泉地も点在しているので、その温泉地にある宿なら温泉とともに美味しい料理を味わうことができるでしょう。

さて静岡県で宿泊する料理旅館やリゾートホテルなどの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと...


伊豆で料理の美味しい宿はこちら
西伊豆で料理の美味しい宿はこちら
修善寺温泉・中伊豆の料理のおいしい旅館はこちら
熱海温泉で美味しい料理自慢の宿はこちら


※ 1泊2食付きの宿泊料金(1部屋に2名で宿泊した場合の2名分料金)は、諸事情により料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設、そして料理などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設または旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。