IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

静岡の料理が美味しい宿10選

静岡のイメージ画像

静岡の料理が美味しい宿を、10軒ほど選んでご紹介しています。この静岡県には駿河湾や遠州灘の新鮮な魚が美味しい宿、食事が豪華すぎる宿など見受けるものです。そんな料理が美味しい宿に宿泊して、楽しいご旅行を...

静岡の料理が美味しい宿

静岡の料理が美味しい宿をご紹介していますが、この地域は東西と広い地域が海に面しているので新鮮なお魚やブランド牛、清流が流れる山奥のわさびなどの素材による、食事を提供してくれる宿があるものです。中にはマグロを堪能できたり、冬にはシカやイノシシの鍋を食せる宿を見受けたりもします。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

伊豆の料理が美味しい宿はこちら
熱海の料理が美味しい宿はこちら

静岡

日本平ホテル


日本平ホテルは富士山や駿河湾を一望する、眺望の良い日本平に佇む高級ホテルです。客室は全80室で富士山側のお部屋と日本平山頂側のお部屋に分かれ、富士山側のお部屋ならワンフレームの大きな窓ガラスから、富士山や駿河湾、そして夜には煌めく夜景など、雄大な風景を眺めることができます。

食事は地元の旬な食材などによる、フレンチの「オールデイダイニング ザ・テラス」や「日本料理・寿司処 富貴庵」などにて、食を楽しむことができます。フレンチのザ・テラスではフランスの星付きレストランなどで研鑽を重ねた吉澤シェフによるグランメゾンの料理、日本料理の富貴庵では佐々木シェフにより日本料理の精髄を気軽に楽しんでいただきたいと、料理が提供されます。

料理:フレンチ/日本料理・寿司

一泊:2名 約4万2千円~(2食付)

客室:洋室/和室

設備:エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:静岡市清水区馬走1500-2

交通:日本平久能山スマートIC・清水ICより約11~12km

おもいでの宿 湯の島館


おもいでの宿 湯の島館は安倍川をさかのぼった山奥にて、その渓谷の梅ヶ島温泉郷に佇む小さな宿です。客室は全6室でクラシカルモダンな和室やシックモダンな和室など、それぞれ趣の違うお部屋となっています。また温泉は大浴場はありませんが、武田信玄の隠し湯らしく風林火山から名付けた、4つの無料貸切風呂で湯浴みできます。

食事は春の山菜や夏の川魚、秋の茸、そして冬は猪や鹿などによる鍋など、四季折々の食材による創作料理を個室又は食事処にて楽しめます。またこちらでは梅ヶ島の地鶏による駿河軍鶏の水炊き風鍋と、梅ヶ島の綺麗な水で育った安倍山葵をコラボした料理を食せるプランも用意されてます。

料理:創作料理

一泊:2名 約4万6千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/貸切風呂

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

住所:静岡市葵区梅ヶ島5258-7

交通:新静岡ICより約38km

清香旅館


清香旅館は山深い安倍川上流の梅ヶ島温泉にて、その川沿いに佇む小さな温泉宿です。客室は全10室で安倍川の渓流を眺めるお部屋や、見晴らしの良いお部屋など趣の違う客室が用意されてます。また温泉は自然湧出による源泉かけ流しの湯で、加温しないそのままの温泉による浴槽と、適温にした浴槽と2つのお湯で湯浴みできます。

食事は地元梅ヶ島産の素材などをメインとした、四季折々の料理が提供されます。それは山女やわさびなど地元の食材と海鮮などによる料理で、梅ヶ島で飼育した駿河軍鶏の鍋や猪鍋(冬)などのプランも用意されてます。また朝食は山女の甘露煮など手作りの朝ご飯を...

料理:和食

一泊:2名 約2万6千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/大浴場

ほか:源泉かけ流し

住所:静岡市葵区梅ヶ島5258-12

交通:新静岡ICより約38km

せせらぎの宿 紅竹


せせらぎの宿 紅竹(くれたけ)は藁科川の畔に佇む小さな一軒宿です。客室は全9室でテラスの付いた和室や庭園付きの和洋室などに分かれ、一部のお部屋はペットOKとなっています。また温泉はラジウム鉱泉を含む泉質による、露天風呂や内湯などでくつろげます。

食事はじっくりと煮込んだ黒麦豚の角煮など、山里の旬な食材による季節替わりの会席料理を、食事処で食せます。その料理は一品一品と手間暇かけてつくられ、温かいものは温かく、冷たいもは冷たくと提供してくれます。また朝食は契約農家が育てた飛鳥米によるご飯や手作り味噌の味噌汁など、体にやさしい朝ご飯を...

料理:会席料理

一泊:2名 約4万2千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:ペットOK

住所:静岡市葵区富沢220-1

交通:静岡スマートICより約9km

御殿場

ホテルリゾート&レストラン マースガーデンウッド御殿場


ホテルリゾート&レストラン マースガーデンウッド御殿場は、東名高速道路の御殿場インター近くに佇むリゾートホテルです。客室は全61室で富士山側や富士山裾野側、箱根側などにお部屋は分かれ、温泉は木立を眺める露天風呂やジェットバスの付いた大浴場で湯浴みできます。

食事は地元の旬な食材など味わえる、3つの異なるジャンルのレストランが用意されてます。それは沼津港の海鮮や地元のクラウンメロンなど厳選食材による京会席、厳選した黒毛和牛や伊勢海老・鮑などによる鉄板焼き、地産の海の幸や山の幸によるイタリアンなどジャンルの異なる料理を楽しめます。

料理:京会席/鉄板焼き/イタリアン

一泊:2名 約6万8千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

住所:静岡県御殿場市東田中1089

交通:御殿場ICより約500m

焼津

湊のやど 汀家


湊のやど 汀家は焼津の港沿いに佇む、嘉永4年創業の老舗温泉旅館です。客室は全8室で離れ形式のお部屋と料亭風のお部屋に分かれ、それぞれのお部屋には温泉の露天風呂を設えてます。また温泉で開放感のある貸切露天風呂で、湯浴みすることもできます。

食事は焼津のマグロや駿河湾のお魚、志太の野菜などによる和会席の料理を、和ダイニングまたはお部屋食にて食せます。その料理はホテルのレストランなどで研鑽を積まれた石鍋料理長が、旬な素材を活かして五感で味わえるようつくられた料理が提供されます。またこの宿には名物料理である、マグロのカマ唐揚げを味わえるプランも...

料理:和会席

一泊:2名 約6万2千円~(2食付)

客室:和洋室(露天風呂付客室)

設備:温泉/貸切風呂

ほか:部屋食OKのプランあり/一人旅OK/無料送迎

住所:静岡県焼津市本町1-14-2

交通:焼津ICから約3km

ホテルアンビア松風閣


ホテルアンビア松風閣は富士山や伊豆の山並みを一望する、駿河湾の海沿いに佇む温泉宿です。客室は全123室でオーシャンビューとなり、眺望の良いお部屋で海を眺めたりして過ごせます。また温泉は富士山と駿河湾を一望する、露天風呂や大浴場などで湯浴みできます。

この宿の食事は和食のシェフだけでなく、フランス料理のシェフや中華料理のシェフもいるので、和会席のプランだけでなく洋食や中華も食せるプランが用意されてます。また高級なマグロを堪能できるプランも用意され、朝食のバイキングは焼津の黒はんぺんや駿河湾の釜揚げしらすなど、40種類と豊富にそろった朝ご飯を...

料理:和会席/洋食/中華

一泊:2名 約3万7千円~(2食付)

客室:和室/洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/屋外プール

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:静岡県焼津市浜当目海岸通り星が丘

交通:焼津ICより約4km

鮪の御宿 石上


鮪の御宿 石上は焼津の大崩海岸にて、その海の近くに佇む一日六組限定の小さな宿です。この宿は客室の窓から移ろっていく駿河湾を望め、廊下は素足で歩けるよう綺麗に磨かれてます。そして館内には花器に可憐な草花が飾られ、静かに迎えてくれます。

食事は目利きが厳選した焼津港の極上南鮪により、刺身だけでなく鮪節の出汁、鉢の身、ほほ肉、血合などによるコース料理を、ダイニングにて食せます。また朝食は女将特製の厚焼き卵や釜揚げしらす、おひつの炊きたてご飯などによる朝ご飯を...

料理:鮪料理

一泊:2名 約7万2千円~(2食付き)

客室:和室

設備:大浴場

住所:静岡県焼津市小浜1047

交通:静岡ICから約10km

掛川

葛城北の丸


葛城北の丸は掛川にて緑の小高い山に佇む、古民家を移築した日本の建築美のリゾートです。こちらはヤマハグループの宿で、2002年のサッカーワールドカップで日本代表が、宿泊した宿でもあります。そして客室からは庭園を眺めたり、自然林の散策路を散歩したりして過ごせます。

食事は旬な海の幸や山の幸などにより、和と洋にとらわれないでつくられた和風モダン会席を、食事処「椿の間」にて食せます。その料理は遠州灘や駿河湾のお魚、地元のブランド牛、遠州の野菜など地産地消と、匠の技による料理が提供されます。また朝食は地産のオーガニック食材などによる和定食の朝ご飯を...

料理:和風モダン会席

一泊:2名 約5万9千円~(2食付)

客室:洋室/和室

設備:露天風呂/大浴場/屋外プール

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:静岡県袋井市宇刈2505-2

交通:森掛川ICから約5km

浜名湖

山水館欣龍


山水館欣龍は舘山寺温泉にて浜名湖の内浦沿いに佇む、大正8年創業の老舗割烹旅館です。客室は全31室が浜名湖に面し、大草山とともに湖を眺めたりして過ごせます。また温泉は露天風呂のある大浴場や、浜名湖の内浦を眺める貸切露天風呂などで湯浴みできます。

食事は地産地消にこだわって工夫を凝らされ、心を込めてつくられた料理をお部屋食、または個室により食せます。その料理は春の山菜や三河湾の桜鯛、夏は鮎や遠州灘の鱧、秋は松茸やさんま、冬の平目や寒八、浜名湖産天然のとらふぐなど、旬な食材による料理が提供されます(季節やプランにより食材は変わります)。

料理:会席料理

一泊:2名 約4万円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:部屋食プランあり/無料送迎

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町2227

交通:舘山寺スマートICより約4km

静岡の料理が美味しい宿ランキング

静岡の料理が美味しい宿を、各旅行会社サイトの最新ランキングでチェックして、宿選びの参考にすることも出来ます。

一休.comで静岡の食事の評価が高いホテル・旅館ランキング
楽天Travelで静岡の食事の人気ホテル・旅館ランキング

あとがき

静岡県の料理が美味しい宿を10軒ほど選んで、ご紹介しましたがいかがでしょうか。この地域は海の幸や山の幸に恵まれているので、地産地消によるご飯を提供する宿泊施設を見受けるものです。もちろん温泉地も点在しているので、その温泉地にある宿なら温泉とともに美味しい料理を味わうことができるでしょう。

さて静岡県で宿泊する料理旅館やリゾートホテルなどの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


東海の料理が美味しい宿


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございます。