IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

島根県の料理が美味しい宿8選

【2021年4月13日更新】

島根県の料理が美味しい宿8選では、老舗旅館から小さな宿まで料理の美味しい宿を、8軒選んでご紹介しています。この島根県は日本海に面しているので、おいしい海鮮を味わえる宿、またブランド牛である島根和牛を味わえる宿を見受けます。そんな島根県で料理自慢な宿に泊まって、至福のひとときを...

島根県には玉造温泉や松江しんじ湖温泉など人気の温泉地、そして出雲大社や足立美術館、宍道湖などの観光スポットもあるので、温泉または観光とともに料理が美味しい宿に宿泊することができます。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の感じ方は変わってくるので、旅行会社の口コミなど参考にして自己責任でお願いしますね...

松江・玉造・安来

皆美館


皆美館は松江大橋に程近い宍道湖の畔に佇む、明治二十一年創業の老舗温泉旅館です。この宿は島崎藤村や芥川龍之介など多くの文人墨客が訪れ、館内のいたるところに作品が展示されてます。また客室は和な趣のお部屋となり、枯山水式の庭園には樹齢二百有余年や三百余年の松が...


食事は日本海のお魚や島根和牛、地物野菜など地元の旬な食材にこだわった、会席料理を楽しめます。また朝食は松江藩主であった松平不昧公好みで皆美家伝の鯛めしを食せ、そのお米は島根の仁多米こしひかりを奥出雲の延命水で炊き上げ、有機農法の卵により調理しています。ちなみに朝食は土鍋炊きご飯の和定食も選べます。

料理:会席料理

一泊:2名 約4万5千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK

さぎの湯荘


さぎの湯荘は美しい庭園で有名な、足立美術館の近くに佇む温泉旅館です。この宿では白鷺が傷を癒したといわれる鷺の湯の温泉により、大きな岩の露天風呂や風景を眺める大浴場で湯浴みできます。また足立美術館へは徒歩約30秒と近いので、朝一にこの美術館へ出かて美しい庭園を眺めるのも良いかもしれません。


食事は山陰の旬な食材により、一品一品と手をかけられて調理された季節の料理を、お部屋食または個室にて食せます。その旬な料理は春の日本海の幸や夏のしまね和牛会席、秋のカニづくし会席、冬のボタン鍋と四季折々の料理が提供されます。さらに安来節発祥の地らしいどじょう料理や、しまね和牛など味わるプランも用意されてます。

料理:会席料理

一泊:2名 約3万4千円~(2食付)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

玉造温泉 佳翠苑 皆美


玉造温泉 佳翠苑 皆美(かすいえん みなみ)は玉造温泉を流れる、玉湯川の畔に佇む温泉旅館です。この宿は明治二十一年に創業した皆美館の別館の宿で、おもてなしの精神を受け継がれた宿です。そして和の設いによる客室や、緑庭の風景を眺める露天風呂などで、くつろぐことができます。


食事は日本海や宍道湖の恵みなど、季節の食材による会席料理を食事処にて食せます。その料理は風味豊かな出汁など老舗旅館の皆美館秘伝の味により、温かいものは温かいうちにと料理を提供してくれます。また朝食は宍道湖のしじみ汁や島根産のお米である仁多米の炊きたてご飯などによるビュッフェを...

料理:会席料理

一泊:2名 約3万6千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎

なにわ一水


なにわ一水は松江しんじ湖温泉の一角にて、湖の畔に佇む大人の温泉旅館です。客室は全25室で湖を望む露天風呂付きのお部屋やスタイリッシュなお部屋、一般客室など趣の違うお部屋が用意されてます。またこの宿はバリアフリーに取り組まれ、ユニバーサルデザインの「IAUD国際デザイン賞2020」の金賞を受賞しています。


食事は宍道湖や日本海など山陰の食材により、老舗割烹旅館であるなにわ本店の味を引き継いだ、四季折々の会席料理を食事処にて食せます。その料理にはしまね和牛を味わえるプランや、冬の季節の松葉かにを味わえるプランなど用意されてます。また朝食は宍道湖産しじみによるしじみ汁など...

料理:会席料理

一泊:2名 約3万6千円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK

出雲

湯宿 草菴


湯宿 草菴は日本三美人の湯の湯の川温泉にて、雑木林に囲まれて佇む小さな温泉宿です。客室は全17室で古民家を移築した離れや、季節で移ろう庭園を眺めるお部屋など、趣の違うお部屋が用意されてます。また温泉は加水や加温をしていない源泉かけ流しで、庭園を眺める貸切風呂などで湯浴みできます。


食事は日本海の魚介や地物の旬野菜などにより、四季折々の創作和食会席をレストランで食せます。その料理はその日に料理長が仕入れた食材によりメニューが決められ、その素材を活かして心を込めて調理された料理を、こだわりの陶器に彩りよく盛りつけられて提供されます。

料理:会席料理

一泊:2名 約8万3千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:宿泊は中学生以上/一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

竹野屋旅館


竹野屋旅館は出雲大社の正門近くに佇む、明治十年創業の老舗旅館です。玄関を入ると畳敷きで風情のあるロビーが迎えてくれ、静かでゆったりしたお部屋で過ごせます。ちなみに歴史のある老舗旅館ですが、お部屋は和室だけでなくベッドのある和洋室も、用意されてます。


食事は現代の名工の安田政男氏の一番弟子である、桐原輝雄料理長により島根の旬な食材などによる会席料理を、庭園を臨む食事処にて食せます。そしてプランにはズワイガニやのどぐろ、しまね和牛と島根の3大食材を楽しめるスタンダードなプランも、用意されてます。

料理:会席料理

一泊:2名 約3万千円~(2食付)

客室:和室/和洋室

設備:大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK

はたご小田温泉


はたご小田温泉は出雲市の西に位置し、小田を流れる川の畔に佇む大正十一年創業の老舗温泉宿です。この宿は木造の新数奇屋造りでレトロな雰囲気の宿で、川に面したお部屋や屋根裏の天窓から星を眺められるお部屋など、趣の違うお部屋が用意されてます。ちなみに毎週水曜日は定休日となっています(変更あり)。


食事は出雲の特産品を中心として、四季折々で工夫された創作会席を食せます。それはこだわりの素材や調味料により、その季節で仕入れられる食材によって決められたお品書きとなり、一品ずつと丁寧に出来立ての料理を提供してくれます。ちなみに調味料はトウモロコシの果糖による砂糖やインカの岩塩、地元の古代柱醤油など...

料理:会席料理

一泊:2名 約4万2千円~(2食付)

客室:和室

設備:温泉/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:無料送迎

江津

旅館ぬしや


旅館ぬしやは江津の有福温泉にて静かな山懐に佇む、寛延元年創業の老舗温泉旅館です。客室は全9室で古民家を移築した離れや島根県石見産の杉による離れ、窓から自然を感じる本館のお部屋など、趣の違うお部屋がそろってます。また温泉は聖徳太子の時代から湧き出る、源泉かけ流しの露天風呂や大浴場で湯浴みできます。


食事は浜田港で水揚げされたお魚や地場の有機野菜などにより、四季折々の食材による創作会席を、食事処にて楽しめます。そして料理のプランには「しまね和牛」の炭火焼きのプランや、9月から5月までは高級魚の「のどくろ」が味わえるプランなどいくつか用意されてます。また朝食は島根の弥栄米によるご飯やのどぐろの干物など...

料理:会席料理

一泊:2名 約5万4千円~(2食付)

客室:和室/洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

あとがき

島根県の料理が美味しい宿を8軒ほど選んで、ご紹介していますがいかがでしょうか。この島根県は日本海沿いに位置しているので美味しい魚介類はもちろん、ブランド牛である島根和牛を味わえる宿もあるものです。そして冬になればカニが水揚げされるので、冬季限定でおいしいカニ料理を味わえる宿もあるのではないでしょうか。

そんな島根県で宿泊する料理旅館や温泉旅館などの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと…


※ 1泊2食付きの宿泊料金(1部屋に2名で宿泊した場合の2名分料金)は、諸事情により料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。