IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

島根県で料理の美味しい宿14選

f:id:zzmae:20181228171340j:plain

島根県で料理の美味しい宿14選では、老舗旅館から小さな宿まで料理の美味しい宿を14軒選んでご紹介しています。この島根県は日本海に面しているので新鮮な魚介類を味わえる宿が多く、またブランド牛である島根和牛を味わえる宿などもあります。さらに玉造温泉や松江しんじ湖温泉、温泉津温泉など人気の温泉地もあるので、温泉とともに食事がおいしい宿に宿泊するのも良いでしょう。そんな島根県でご飯の美味しい宿に泊まって至福のひとときを…

松江・玉造・安来

皆美館

皆美館は松江城に程近い宍道湖の畔に佇む、明治二十一年創業の老舗温泉旅館です。食事は日本海のお魚や島根和牛、地元の旬な野菜などによる会席料理を楽しめます。また朝食は松江藩主であった松平不昧公好みで皆美家伝の鯛めしを味わえ、そのお米は島根の仁多米こしひかりを奥出雲の延命水で炊き上げ、有機農法の卵により調理しています。ちなみに朝食は土鍋炊きご飯の和定食も選べます。

玉造温泉 佳翠苑 皆美

玉造温泉 佳翠苑 皆美(かすいえん みなみ)は、その玉造温泉を流れる玉湯川の畔に佇む温泉旅館です。食事は日本海や宍道湖の魚介類などによる会席料理を食事処にて楽しめます。そして島根和牛ステーキのプランや鮑ステーキのプラン、冬にはカニ料理のプランなど用意されてます。また朝食は宍道湖のしじみ汁や島根産のお米である仁多米の炊きたてご飯などにより、和洋50種類以上のビュッフェを味わえます。

なにわ一水

なにわ一水は松江しんじ湖温泉の一角、その湖の畔に佇む温泉旅館です。食事は宍道湖や日本海のお魚など地の食材により、老舗割烹旅館であるなにわ本店の味を引き継いだ四季折々の料理など楽しめます。またプランにはしまね和牛の会席プランや、冬の松葉かにを味わえるプランなど用意されてます。

さぎの湯荘

さぎの湯荘は美しい庭園で有名な足立美術館近くに佇む温泉旅館です。食事は安来節発祥の地らしいどじょう料理や高級魚であるのどぐろ、そして島根和牛や冬の松葉ガニやボタン鍋など味わえるプランをお部屋食、または個室などで楽しめます。ちなみに足立美術館へは徒歩約30秒と近く、朝一にこの美術館へ出かて美しい庭園を眺めるのも良いかもしれません。

玉造温泉 清風荘

玉造温泉 清風荘は玉湯川に架かる勾玉橋(まがたま橋)から細い道を進み、その温泉街の一角に佇む小さな温泉宿です。食事は出雲の食材などによる月替わりの会席料理やしまね和牛のヒレステーキが付く会席、トトリコ豚しゃぶしゃぶ、白烏賊の付いた会席などお部屋食にて楽しめます(季節によりプランが変わることがあります)。また朝食は宍道湖の大和しじみによる味噌汁や佃煮、焼き魚など味わえます。

出雲・大田

湯宿 草菴

湯宿 草菴は湯の川温泉にて、雑木林に囲まれて佇む小さな温泉宿です。食事は日本海の魚介や地物の旬野菜などにより、四季折々の創作和食会席を楽しめます。またプランによってはしまね和牛やのどぐろなどのプランも用意され、それらの料理はレストラン棟の「すゞ奈」にて味わえます。ちなみにこちらの温泉は加水や加温をしていない、源泉かけ流しの温泉です。

お宿 月夜のうさぎ

お宿 月夜のうさぎは出雲大社に程近い高浜川沿いに佇む全館畳敷きの温泉宿です。食事は日本海のお魚による大船盛や出雲の郷土料理など、ライブキッチンでつくりたての料理もある和洋バイキングを楽しめます。また朝食は好きな海鮮をのせる漁師丼を中心に焼き魚やオムレツなど、和洋約80種のバイキングを味わえます。

いにしえの宿 佳雲

いにしえの宿 佳雲は勢溜の大鳥居まで約600mの所に位置する温泉宿です。食事は日本海の海の幸やブランド牛であるしまね和牛の付く会席料理など楽しめます。また朝食は干物を炙って食べたりできる月替わりの和膳を味わえます。ちなみにこちらの宿とお宿 月夜のうさぎは隣接していて、それぞれのお風呂を利用できるようになっています。

竹野屋旅館

竹野屋旅館は出雲大社の正門近くに佇む、明治十年創業の老舗旅館です。食事は現代の名工である安田政男氏の一番弟子、桐原輝雄料理長により地元の旬な食材などによる会席料理を食事処にて楽しめます。ちなみに歴史のある老舗旅館ですが、お部屋は和室だけでなくベッドのある和洋室も用意されてます。

はたご小田温泉

はたご小田温泉は出雲市の西に位置し、そこを流れる小田川の畔に佇む大正十一年創業の老舗温泉宿です。食事は地場の素材だけでなく調味料にもこだわり、とうもろこしからの果糖やインカの岩塩、地元の古代柱醤油など、こだわりを持った料理を楽しめます。そして宿泊は季節の創作会席のプランや、昼食に鮎めしまたはうな重をが付くプランなど用意されてます。ちなみに毎週水曜日は定休日となっています(変更あり)。

旅の宿 輝雲荘

旅の宿 輝雲荘は大田市の西、その温泉津温泉の街の一角に佇む小さな温泉宿です。食事は地元の港で水揚げされたお魚をメインとした創作懐石料理をお部屋食にて楽しめ、和牛のステーキが付くプランやカニの付くプラン(冬季)など用意されてます。ちなみにこちらから石見銀山へは、車で約30分でいくことができます。

益田・浜田・江津

旅館ぬしや

旅館ぬしやは江津の有福温泉、その静かな山の中に佇む創業二百五十余年の老舗温泉宿です。食事は浜田港で水揚げされたお魚や地場の有機野菜など、四季折々の食材による創作会席を楽しめます。そしてブランド牛の松永牛のプランや季節限定でズワイガニまたは松葉がにのプラン、のどぐろのプランなど用意されてます。また朝食はのどぐろの干物や宍道湖のしじみのお味噌汁、島根のコシヒカリによるご飯など味わえます。

多田温泉 白龍館

多田温泉 白龍館は益田の奥座敷、その山間に佇む小さな温泉宿です。食事は地元で水揚げされた魚介類や山の幸、合鴨農法で栽培した無農薬コシヒカリの美都ひかりなどによる懐石料理を楽しめます。ちなみに温泉の泉質は単純酸性含鉄令鉱泉となり、お部屋は和室となります。

旭温泉 かくれの里ゆかり

旭温泉 かくれの里ゆかりは浜田自動車道旭ICから車で約2分、山々に囲まれて自然の中に佇む小さな温泉宿です。食事は浜田港で水揚げされたお魚や地元の野菜、契約農家のコシヒカリなど厳選した素材による料理を、お部屋食またはいろりのある食事処などにて楽しめます。また島根和牛や芙蓉ポークなどブランドのお肉を味わえるプランも用意されてます。ちなみに露天風呂付客室の露天風呂の温泉は源泉かけ流しとなっています(大浴場は循環ろ過式)。

あとがき

島根県は日本海沿いに位置しているので美味しい魚介類はもちろん、ブランド牛である島根和牛を味わえる宿もあるものです。そして冬になればカニが水揚げされるので、冬季限定でおいしいカニ料理を味わえる宿もあるのではないでしょうか。そんな島根県で宿泊する温泉旅館などの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと…


※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。