IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

滋賀県の琵琶湖周辺など犬と泊まれるコテージ・ホテルの宿10選

【2021年7月13日更新】

滋賀県の琵琶湖周辺など犬と泊まれるコテージ・ホテルの宿を、10軒ほど選んでご紹介しています。この滋賀県の琵琶湖周辺で大津や雄琴温泉、マキノ、長浜などでコテージやホテル、温泉旅館など犬と泊れる宿があるものです。そんな滋賀県へペットと一緒に楽しい旅行へ出かけて...

大津・雄琴温泉

びわ湖松の浦別邸 愛犬と泊まる湖畔の温泉リゾート


びわ湖松の浦別邸 愛犬と泊まる湖畔の温泉リゾートは、琵琶湖を望む松の浦の湖畔に佇む高級温泉ホテルです。こちらは小型犬から大型犬までペット可となり、大型犬用と中・小型犬用と2つのドックランや貸切ドッグサロンを設えた、犬と泊まれる宿です。

お部屋は温泉の露天風呂付き客室となり、一部のお部屋はプライベートドックラン付きの客室となっています。そして飼い主さんには食事が、近江牛のステーキや地元の旬な食材による和食の料理を、食することができます。

型別:小型犬~大型犬

同宿:1匹5500円で6匹まで

一泊:2名 約7万5千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(洋室/和洋室)

設備:温泉

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎

おごと温泉 暖灯館きくのや


おごと温泉 暖灯館きくのやは琵琶湖畔にて、雄琴港を目の前に佇む温泉旅館です。泊まれるペットは8kgまでの小型犬で、宿の近くの湖を一望する公園などへのお散歩で楽しめたりする、犬と泊まれる宿です。

ペットと同伴できるお部屋は、ワンちゃん専用客室とワンちゃん専用露天風呂を設えた客室に、宿泊することができます。また食事のときもワンちゃんと一緒に過ごせるよう、お部屋食のプランも用意されてます。

型別:小型犬(8kgまで)

同宿:1匹2200円で2匹まで

一泊:2名 約2万9千円~(朝食付きワンちゃん同室プラン)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:無料送迎

オーベルジュ メソン


オーベルジュ メソンは湖西の比良山系の麓にて、木立に囲まれて佇む小さな宿です。こちらは小型犬から大型犬などペット可(一部の客室は小型犬のみ)となり、宿の周辺をワンちゃんと一緒に散策したりできる、犬と泊まれる宿です。ちなみにこちらの宿はペット専用のお部屋が無いので、ケージなど必要なものは必ず持参することになります。

型別:小型犬~大型犬

同宿:1頭3300円

一泊:2名 約5万7千円~(2食付きペット可の客室)

客室:和洋室/コテージ

設備:-

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎

宿屋 きよみ荘

宿屋 きよみ荘は琵琶湖大橋西詰めに程近い湖畔にて、真野浜水泳場が目の前の小さな宿です。こちらは小型犬から超大型犬、猫、小動物などペット可となり、びわ湖畔の砂浜をペットと一緒に散歩したりできます。またペットは食堂やロビーにも入れるようになっている、ペット泊まれる宿です。

型別:小型犬~超大型犬/猫/小動物

同宿:15kg未満2000円/15kg以上3000円/40kg以上4000円

一泊:2名 約1万7千円~(素泊まり)

客室:和室/洋室

設備:貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK

マキノ

愛犬とフレンチディナーを楽しむ宿 GUZU


愛犬とフレンチディナーを楽しむ宿 GUZU(グズ)は、琵琶湖北部のマキノを流れる百瀬川近くに佇むペンションです。こちらは小型犬から中型犬がペット可で、ドックランや小型犬が利用できる足湯ジャグジーなど設えた、犬と泊まれる宿です。またレストランで小型犬や中型犬には愛犬用のチェアーを備え、ワンちゃん用のメニューも用意されてます。

型別:小型犬~中型犬

同宿:小型犬2000円/中型犬3000円

一泊:2名 約3万7千円~(2食付き)

客室:洋室/コテージ

設備:-

評判:一休.comで口コミを見る

コテージ はなれ山水

コテージ はなれ山水はマキノサニービーチに程近い、知内川の川沿いに佇むコテージです。こちらは小型犬や中型犬のペット可となり、コテージのお部屋で同伴できる、犬と泊まれる宿です。またバーベキューサイトで、BBQを楽しんだりすることもできます。

型別:小型犬~中型犬

同宿:小型犬2200円、中型犬3300円で2匹まで

一泊:2名 約1万8千円~(朝食付き)

客室:コテージ

設備:-

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK

ペンション くりっこ

ペンション くりっこはマキノ高原のメタセコイア並木道に程近い、自然の中に佇むペンションです。こちらでは小型犬から中型犬、猫がペット可となり、ドッグランやワンちゃんプールを設えた、ペットと泊まれる宿です。また食堂には犬連れで入ることができ、テーブル横につないだり、食堂内のワンちゃん広場で遊ばせたりすることができます。

型別:小型犬~中型犬/猫

同宿:小型犬(~8kg迄)猫1100円、中型犬2200円で2匹まで

一泊:2名 約2万3千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:プール

評判:楽天Travelで口コミを見る

長浜

ロテル・デュ・ラク ~奥琵琶湖のエルミタージュ&オーベルジュ~


ロテル・デュ・ラク ~奥琵琶湖のエルミタージュ&オーベルジュ~は、竹生島を眺める奥琵琶湖の畔に佇む小さな温泉リゾートホテルです。泊まれるペットは小型犬から大型犬などで、1日一組限定でドッグルームに宿泊することができる、犬と泊まれる宿です。

そのドッグルームはヴィラスイートのコテージとなり、食事はワンちゃんと一緒に過ごせるよう、ルームサービスを利用できるプランも用意されてます(別途料金がかかります)。そしてワンちゃんと敷地内や琵琶湖の畔を散歩したり...

型別:小型犬~大型犬

同宿:小・中型犬は3頭まで/大型犬は2頭まで

一泊:2名 約5万8千円~(朝食付きドッグルーム)

客室:コテージ

設備:温泉/貸切風呂/屋外プール/エステ

評判:一休.comで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎

レジーナリゾートびわ湖長浜


レジーナリゾートびわ湖長浜は琵琶湖の湖北エリアにて、長浜城本丸跡のある豊公園の程近くに佇む小さな温泉ホテルです。こちらは小型犬から超大型犬などペット可で、ウッドチップのドックランを併設した、犬と泊まれる宿です。

客室は温泉の露天風呂、または半露天風呂付き(1階・プライベートドッグラン付き)のお部屋で、宿泊できます。また食事は滋賀の旬な食材などによる京風会席料理をお部屋食にて楽しめ、ワンちゃん用のメニューも用意されてます。

型別:小型犬~超大型犬

同宿:1頭3300円

一泊:2名 約4万6千円~(2食付き)

客室:洋室(露天風呂又は半露天風呂付き客室)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK

須賀谷温泉

須賀谷温泉は浅井氏の居城で山城である小谷城跡の山麓にて、緑の森を背にして佇む温泉旅館です。こちらは小型犬から大型犬、猫、小動物などペット可で、露天風呂付客室(温泉ではありません)と和室に同宿するプランが用意されてます。また食事の夕食は会席料理で、お部屋食のプランも用意されたペットと泊まれる宿です。

型別:小型犬~大型犬/猫/小動物

同宿:1頭3300円/2頭5500円/3頭7700円/4頭8800円/5頭9900円

一泊:2名 約4万2千円~(2食付きペットプラン)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK

あとがき

滋賀県には大きな琵琶湖が広がり、その湖周辺の長浜やマキノ、大津でなどでは犬と泊まれる宿が点在しています。そして宿の中には広いドックラン併設している宿から、そのような施設はありませんが宿の何部屋かをペットと同伴できるようにしている宿などいろいろとあります。もちろん琵琶湖に近い宿なら、その湖畔をワンちゃんと一緒に散歩して楽しめるかもしれません。

そんな滋賀県で犬と泊まる宿を選ぶときは、一緒に行かれるワンちゃんが泊まれることはもちろん(犬種などご確認ください)、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に宿泊したときの感じ方はそれぞれの方によって違ってくるので、旅行会社サイトの良い口コミや悪い口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと...


※ 宿泊料金は諸事情により変更されることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設の情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。ペットの宿泊ルールなどの詳細は旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。