IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

那須・塩原の料理が美味しい宿16選

那須のイメージ画像

那須・塩原の料理が美味しい宿を、16軒ほど選んでご紹介しています。この那須温泉や塩原温泉は有名な温泉地であり、人気のある観光地でもあります。そしてそれらの地域には高級旅館や料理旅館、リゾートホテルなど料理自慢な宿があるものです。そんな料理が美味しい宿にご宿泊される、楽しいご旅行へ…

那須・塩原の料理が美味しい宿

那須や塩原で料理の美味しい宿を、16軒ほど選んでご紹介しています。それぞれの宿では本格的なフレンチを提供するホテルや吟味した食材による会席料理が食せる高級旅館、ブランドのお肉が楽しめるカジュアルな旅館など、料理自慢ないろいろなタイプの宿泊施設があるものです。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

日光・鬼怒川温泉のご飯が美味しい宿はこちら

那須

那須いちやホテル


那須いちやホテルは那須高原の南ヶ丘牧場に程近い、高原の中に佇んでいる温泉宿です。食事は契約農家から届けられた旬な野菜、そして那須産畜などによりフレンチの技法に和テイストを融合させた、しゃぶしゃぶや創作料理を和ダイニングにて愉しめます。

その料理は西那須野町で生まれた総料理長により、地元食材の生産者と人脈を作られ、食材の味を活かすよう調理された料理を提供してくれます。また朝食は卵かけご飯や作り立てのフレンチトースト、地場野菜などによるバイキングの朝ご飯を、味わえます。温泉は那須五岳や那須高原など眺める屋上や6階の貸切露天風呂、2階の大浴場などでゆったりできます。

夕食:しゃぶしゃぶ/創作料理(ダイニング)

朝食:バイキング(ダイニング)

一泊:2名 約2万9千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:無料送迎

住所:栃木県那須郡那須町湯本204-14

交通:那須ICから約10km/那須塩原駅から送迎バス約35分

グランドエクシブ那須白河 ザ・ロッジ


グランドエクシブ那須白河 ザ・ロッジは那須連山の山麓にて、小高い丘に佇むゴルフ場に隣接したリゾートホテルです。食事は地場の旬な食材による本格会席の「日本料理 花木鳥」、地物野菜や特選牛、世界各国の素材によるフルコースディナーの「フランス料理 オークヴィル」などのレストランで楽しめます(カジュアルなコースもあり)。

また朝食は旬な食材によるボリュームの和朝食膳、またはアメリカンブレックファーストの朝ご飯となります。そしてこちらの宿はリゾートホテルなのでゴルフ場のほか、テニスコートやスパなどの施設もそなえられてます。

夕食:会席料理/フランス料理(レストラン)

朝食:和朝食膳/ブレックファースト(レストラン)

一泊:2名 約3万2千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:福島県西白河郡西郷村大字熊倉字雀子山3

交通:白河ICから約2.7km/新白河駅から送迎バス(予約制)約10分

アートビオトープ那須


アートビオトープ那須は那須山麓の横沢に佇む小さな宿です。食事はこの宿から半径40km以内でつくられた、地産地消の素材をメインとしたコース料理を、中庭に面したカフェギャラリーにて愉しめます。

また朝食は那須町産弁慶米のご飯に滋養卵をかけて食べる、卵ご飯などによる和風な朝ご飯を味わえます。そしてこちらの宿では陶芸スタジオやガラススタジオなどで作品をつくったり、ウォーキングのツアーやサイクリングなどのアクティビティも用意されてます。ちなみにこちらの宿には、温泉施設はありません。

夕食:コース料理(カフェ)

朝食:和風定食(カフェ)

一泊:2名 約5万3千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:栃木県那須郡那須町高久乙道上2294-3

交通:那須ICより約10km/那須塩原駅よりシャトルバスで約30分

アートビオトープ那須 スイートヴィラ


アートビオトープ那須 スイートヴィラは水庭を設えた、アートビオトープ内の自然に囲まれて佇むヴィラです。食事は敷地内の畑で栽培された野菜やハーブなど、「シード(種子)からテーブルまで」がコンセプトとなったコース料理を、水庭を眺めるレストランμにて食せます。

その料理は気鋭の若手シェフチームが腕を振るわれ、元二期倶楽部のレストランスタッフが迎えてくれます。また朝食は地元の弁慶米と滋養卵の卵ご飯など、和風な朝ご飯が提供されます。

夕食:シェフズコース(レストラン)

朝食:和風定食(部屋食・状況により変更になることあり)

一泊:2名 約14万6千円~(2食付き)

客室:ヴィラ

設備:エステ

ほか:一人旅OK/ペットOK/宿泊は10歳以上/無料送迎

住所:栃木県那須郡那須町高久乙道上2294-5

交通:那須ICより約10km/那須塩原駅より送迎バスで約30分

那須高原山房 小啄木


那須高原山房 小啄木は那須の別荘地にて、森に抱かれるように佇む山小屋風の小さな宿です。食事は鉄板で焼き上げた那須黒毛和牛や八戸漁港から仕入れたお魚、そして地物野菜や山形のお米のつや姫などによる、こだわりのオリジナル料理が提供されます。

そしてプランにはA5ランクのとちぎ和牛を楽しめるプラン、那須黒毛和牛A5のフィレステーキのプランなどいくつか用意されてます。また朝食はワンプレートの朝ご飯となり、温泉は貸切で木立を眺める露天風呂付きのお風呂でくつろげます。

夕食:オリジナル料理(ダイニング)

朝食:ワンプレート(ダイニング)

一泊:2名 約4万円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂

ほか:宿泊は中学生以上/無料送迎

住所:栃木県那須郡那須町湯本213-1220

交通:那須ICより約12km/那須塩原駅より車で約30分

ホテル四季の館那須


ホテル四季の館那須はりんどう湖に程近い、木々に囲まれた那須みやびの里に佇む、和の風情を感じる温泉宿です。食事は契約農家の野菜や清流で育ったオーガニックサーモンなど那須の旬な食材により、季節を感じてもらえるよう作られた本格フランス料理、または厳選した食材による会席フレンチを愉しめます。

また朝食は那須御養卵のオムレツや契約農家の新鮮野菜、焼きたてパンなどにより、コース仕立てとなったブレックファーストの朝ご飯となります。温泉は各お部屋に設えた檜風呂または陶器風呂、隣接するホテル森の風那須の大浴場などで、湯浴みすることができます。

夕食:フランス料理(レストラン/個室)

朝食:ブレックファースト(レストラン/個室)

一泊:2名 約7万7千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/エステ

ほか:一人旅OK/宿泊は中学生以上/ペットOK/無料送迎

住所:栃木県那須郡那須町高久丙1185-2

交通:那須ICより約7km/那須塩原駅より送迎バスで約30分

那須黒磯温泉 かんすい苑 覚楽


那須黒磯温泉 かんすい苑 覚楽は黒磯を流れる、那珂川の畔に佇む温泉旅館です。食事はとちぎ和牛や荒川養魚所の川魚、稲葉商店の湯葉、地物野菜など季節の食材により、板長が何度も推敲されたこだわりの会席料理を愉しめます。

また朝食は那須御用卵による出汁巻き卵や自家製の豆腐料理、新鮮な牛乳のヨーグルトなどによる朝ご飯を味わえます。温泉は自家源泉による総檜造りの露天風呂や、石造りの大浴場で湯浴みできます。

夕食:会席料理(個室食事処)

朝食:お膳料理(食事処)

一泊:2名 約4万4千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:無料送迎

住所:栃木県那須塩原市黒磯402-2

交通:那須ICより約6km/黒磯駅より送迎バス約5分

お宿ひがしやま 別邸 蜉蝣の月


お宿ひがしやま 別邸 蜉蝣の月は那須温泉にて、森に囲まれた湯本の一角に佇む温泉旅館です。食事は豊洲より直送されたお魚や米沢牛に山形牛、地元の野菜など厳選した食材による独創的な会席料理、または一日一組限定の鉄板焼きを愉しめます。

また朝食は出汁巻卵やお惣菜、無添加味噌のお味噌汁、そして釜炊きご飯による朝ご飯が提供されます。客室は1階で蜉蝣の月フロアのお部屋は源泉かけ流しの露天風呂付き客室となり、大人の宿なのでカップルや女子会などでゆっくり過ごせます。

夕食:会席料理(個室料亭/個室ダイニング)

朝食:和食(個室料亭/個室ダイニング)

一泊:2名 約7万8千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/貸切風呂/エステ

ほか:一人旅OK/ペットOK/宿泊は13歳以上/源泉かけ流し

住所:栃木県那須郡那須町湯本204

交通:那須ICから約11km/那須塩原駅より専用リムジン送迎約30分(宿に事前連絡を)

Onsen Ryokan 山喜


Onsen Ryokan 山喜は板室温泉の一角に佇む、現代建築の小さな温泉旅館です。食事は山菜や地場野菜など地産地消により、「素」を提供されたいと思われ食(敬)を考えられた、料理長のおもてなしによる和のコース料理が提供されます。

また朝食は自家製がんもやなす産の温泉玉子、那須産コシヒカリのご飯またはお出汁で炊いたおかゆなどによる、体に優しい朝ご飯を味わえます。温泉は2つの源泉を所有して、源泉かけ流しによる露天風呂や大浴場で湯浴みできます。

夕食:和のコース料理(個室食事処)

朝食:和食(個室食事処)

一泊:2名 約4万6千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

住所:栃木県那須塩原市板室844

交通:黒磯板室ICから約15km/那須塩原駅から送迎車で約30分

板室温泉大黒屋


板室温泉大黒屋は那珂川の畔に佇む「保養とアート」がコンセプトで、1551年創業の老舗温泉宿です。食事は地産地消に四季折々の素材と、ごま・まめ・こんぶの古来から親しめられた胡豆昆(ごずこん)により化学調味料を使わない滋味な料理を、お部屋食で食せます。

また冬には日替わりの鍋も付いて、とちぎ和牛のステーキが味わえるプランも用意されてます。ちなみにこちらの宿では大黒屋サロンで作品を展示したり、しえんギャラリーで支援している作家の作品を展示したり、菅 木志雄の作品が常設している倉庫美術館(有料)があったりします。

夕食:和食(部屋食)

朝食:和食(部屋食)

一泊:2名 約4万4千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

住所:栃木県那須塩原市板室856番地

交通:黒磯板室ICより約17km/那須塩原駅より送迎タクシー(相乗り・有料)で約30分

ぬくもりに心なごむ湯宿 星のあかり


ぬくもりに心なごむ湯宿 星のあかりは那須高原の森に囲まれた、3,000坪の敷地に佇む全室が露天風呂付きの宿です。食事はとちぎ和牛や豊洲から直送したお魚、地元の食材などにより、和に洋のテイストを盛り込んだ創作会席を、食事処にて食せます。

そしてとちぎ和牛はこの宿の名物の溶岩焼きで愉しめ、とちぎ和牛と那須野ヶ原牛を食べ比べるプランも用意されてます。また朝食はとちぎ和牛と那須の白美人ねぎによる鍋料理、地元の山菜や栃木産コシヒカリのご飯による和朝食を...

夕食:創作会席(食事処)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約4万千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(和室/和洋室)

設備:温泉/大浴場/エステ

ほか:無料送迎

住所:栃木県那須郡那須町湯本206-1120

交通:那須ICから約12km/黒磯駅より車で約22分

塩原

割烹旅館 湯の花荘


割烹旅館 湯の花荘は塩原の渓谷を流れる、箒川の川沿いに佇む高級温泉旅館です。食事は季節の旬な食材により、一品一品と提供してくれる懐石料理を、個室またはお部屋食にて愉しめます。

その料理は季節の厳選した食材により、料理長が心を込めて味だけでなく、目でも楽しめるよう作られた料理が提供されます。また朝食も吟味した食材によりバランスの良い朝ご飯を食せ、温泉は渓流を流れる川を臨む源泉掛け流しの露天風呂や大浴場などで、ゆったりくつろげます。

夕食:懐石料理(個室/部屋食)

朝食:和食(個室)

一泊:2名 約5万9千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

住所:栃木県那須塩原市塩原323

交通:西那須野塩原ICより約15km/西那須野駅よりバスで約38分

離れの宿 楓音


離れの宿 楓音(かのん)は塩原温泉郷を流れる箒川の畔に佇む、全室離れで露天風呂付きの高級温泉旅館です。食事はA5ランクのとちぎ和牛や新鮮なお魚などによる、山海創作料理を食事処にて愉しめます。

そしてその料理は料理長が真心こめて調理され、有田焼の華やかな器に盛りつけられて提供され、朝食も丹精込めた季節の朝ご飯を食せます。また温泉で湯浴みした後にはロビーのフリードリンクコーナーで飲み物をいただいて、のんびり過ごしたりできます。

夕食:山海創作料理(個室食事処)

朝食:和食(個室食事処)

一泊:2名 約7万7千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(洋室/和洋室)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:無料送迎

住所:栃木県那須塩原市上塩原23番地

交通:西那須野塩原ICより約15km/西那須野駅より車で約32分

おやど 小梅や


おやど 小梅やは山々に囲まれた塩原温泉の渓谷に佇む、全6室の小さな温泉宿です。食事は那須塩原の旬な野菜などにより、創意工夫して女性好みに作られた創作料理を、お部屋食または食事処にて愉しめます。

そして宿泊するプランには野菜がメインのスタンダードなプランから、とちぎ和牛など追加したグレードアッププランなど用意されてます。また朝食も地元産のウインナーや自家製カスピ海ヨーグルトなど、朝ご飯が進むような料理が提供されます。温泉は源泉かけ流しによる貸切風呂と、温泉風呂が付いたお部屋にてゆったりできます。

夕食:創作料理(部屋食/食事処)

朝食:和食(部屋食/食事処)

一泊:2名 約3万9千円~(2食付きスタンダード)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

住所:栃木県那須塩原市塩原316

交通:西那須野塩原ICより約14km/那須塩原駅よりバス約60分塩原塩釜より徒歩約1分

塩原温泉 人・季・想をつむぐ宿 彩つむぎ


塩原温泉 人・季・想をつむぐ宿 彩つむぎは、箒川に架かる七ツ岩吊橋に程近い、渓谷に面して佇む温泉旅館です。食事は地場の地産地消による食材などにより、温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと出来立てが提供される旬彩懐石を楽しめます。

そして宿泊プランには基本の懐石プランからA5とちぎ和牛が堪能できるプラン、温泉トラフグや彩り巻狩鍋などメインが選べるプランなど、いくつか用意されてます。また朝食は那須塩原の牛乳や地元の高原大根、姉妹館は明賀屋本館の源泉による温泉湯豆腐などによる、朝ご飯を味わえます。

夕食:懐石料理(食事処)

朝食:和食(食事処)

一泊:2名 約4万8千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/フィットネス

ほか:源泉かけ流し

住所:栃木県那須塩原市塩原265

交通:西那須野塩原ICより約14km/那須塩原駅よりバス約60分七ツ岩つり橋バス停

やまの宿 下藤屋


やまの宿 下藤屋は塩原の温泉街からもみじラインを上っていった、奥塩原の山の中に佇む温泉旅館です。食事は厳選した季節のこだわり食材による料理をお部屋食または食事処にて愉しめ、とちぎ和牛と岩魚のプランや三元豚のプラン、和牛ステーキのプランなどいくつか用意されてます(食材は季節などで変わることあり)。

また朝食は放し飼いされた那須御養卵や有機栽培大豆のお豆腐など、自然素材の朝ご飯を味わえます。温泉は硫黄泉によるにごり湯で、源泉かけ流しの露天風呂や大浴場で、湯浴みすることができます。

夕食:会席料理(部屋食/食事処)

朝食:和食(会食場)

一泊:2名 約3万3千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

住所:栃木県那須塩原市湯本塩原11

交通:西那須野塩原ICより約23km/西那須野駅より車で約40分

那須塩原の料理が美味しい宿ランキング

那須塩原の料理が美味しい宿は、各旅行会社のサイトで最新のランキングでチェックして、宿選びの参考にすることも出来ます。

一休.comで那須・塩原の食事の評価が高いホテル・旅館ランキング
楽天Travelで栃木の食事の人気ホテル・旅館ランキング

あとがき

那須や塩原で料理の美味しい高級旅館や料理旅館、リゾートホテルなど料理自慢な宿泊施設から、16軒を選んでご紹介しています。この那須温泉や塩原温泉は栃木県北部に位置する観光地で、首都圏から訪れやすい観光地でしょう。もちろん豊かな自然があり、景勝地でもあります。

そんな那須や塩原で泊まる高級旅館や料理旅館、リゾートホテルなど料理自慢な宿を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


関東の料理が美味しい宿


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございますのでご了承ください。