IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

那須・塩原で料理が美味しい宿18選

那須や塩原は有名な温泉地であり、人気のある観光地でもあります。もちろんそれらの地域では温泉とともに美味しい料理が楽しめる高級旅館や温泉旅館、リゾートホテルなどあるものです。そんな那須・塩原で料理が美味しい宿に泊まって、至福のひとときをお過ごしください。

はじめに

那須や塩原へ旅行に出かけて、旅館やホテルに宿泊するなら、料理の美味しい宿に泊まりたいですよね!

そこで那須や塩原で料理の美味しい宿を、18軒選んでご紹介しています。ただフレンチを提供するホテルや会席料理を提供する高級旅館からカジュアルな旅館と、いろいろな味でいろいろなタイプの宿があるものです。

なので料理の美味しい宿を選ぶときは、各宿泊施設の直近の口コミなど参考にして自己責任でお願いしますね…

那須

那須いちやホテル


契約農家から届けられた野菜による創作料理

那須いちやホテルは那須高原の南ヶ丘牧場に程近い、高原の中に佇んでいる温泉宿です。食事は契約農家から届けられた旬な野菜、そして那須産畜などによりフレンチの技法に和テイストを融合させた、しゃぶしゃぶや創作料理を和ダイニングにて楽しめます。

その料理は地元の西那須野町で生まれた料理長により、地元食材の生産者と人脈を作られ、食材の味を活かすよう調理された料理を提供してくれます。また朝食は地場野菜や郷土料理、作り立てのフレンチトーストなどによるバイキングを味わえます。

温泉は那須五岳や那須高原など眺める屋上や6階の貸切露天風呂、2階の大浴場などでゆったりできます。

1泊2食付き料金 2名約2万5千円~(※)
夕食 しゃぶしゃぶ・創作料理
朝食 バイキング
その他 口コミ

グランドエクシブ那須白河 ザ・ロッジ


リゾートホテルの日本料理とフランス料理

グランドエクシブ那須白河 ザ・ロッジは那須連山の山麓にて、小高い丘に佇みゴルフ場に隣接したリゾートホテルです。食事は地場の旬な食材による会席の「日本料理 花木鳥」、地物野菜や特選牛、世界各国の素材によるフルコースディナーの「フランス料理 オークヴィル」などのレストランで楽しめます。

また軽めのメニューとなった和食膳やステーキショートコースのプランも用意され、朝食は旬な食材による和朝食膳または朝食ブッフェ(開催時)となります。そしてこちらの宿はリゾートホテルなのでゴルフ場のほか、テニスコートやスパなどの施設もそなえられてます。

1泊2食付き料金 2名約2万4千円~(※)
夕食 会席料理・フランス料理
朝食 和朝食膳・朝食ブッフェ
その他 一人旅OK
口コミ

アート・ビオトープ那須


地産地消の素材をメインとした季節のコース料理

アート・ビオトープ那須は那須山麓の横沢に佇む小さな宿です。食事はこの宿から半径40km以内でつくられた、地産地消の素材をメインとした季節のコース料理を、中庭に面したカフェギャラリーにて楽しめます。

また朝食は那須町産弁慶米のご飯に滋養卵をかけて食べる、卵ご飯などによる和風朝食を味わえます。そしてこちらの宿では陶芸スタジオやガラススタジオなどで作品をつくったり、ウォーキングのツアーやサイクリングなどのアクティビティも用意されてます。ちなみにこちらの宿には、温泉施設はありません。

1泊2食付き料金 2名約3万円~(※)
夕食 コース料理
朝食 ビュッフェ
その他 一人旅OK
口コミ

那須高原山房 小啄木


那須黒毛和牛や八戸漁港のお魚によるこだわりのオリジナル料理

那須高原山房 小啄木は那須の別荘地にて、森に抱かれるように佇む山小屋風の小さな宿です。食事は鉄板で焼き上げた那須黒毛和牛や八戸漁港から仕入れたお魚、そして地物野菜や山形のお米のつや姫などによる、こだわりのオリジナル料理を楽しめます。また温泉は貸切で木立を眺める露天風呂付きのお風呂でくつろげます。

1泊2食付き料金 2名約3万7千円~(※)
夕食 オリジナル料理
朝食 ワンプレート
その他 口コミ

那須温泉 ゲストイン悠香里

Jr野菜ソムリエのオーナーが調理したヘルシーなフレンチ

那須温泉 ゲストイン悠香里(ユーカリ)は、ペンションが点在している森に佇んでいます。食事は提携農家の那須野菜やブランドのお肉などにより、Jr野菜ソムリエのオーナーが調理した、ヘルシーなカジュアルフレンチを楽しめます。

そしてブランドのお肉で、とちぎ和牛または那須和牛、那須高原豚などのプランが用意され、オーナーが丁寧に作られた料理が提供されます。また朝食は那須御養卵の目玉焼きや、クローチェの焼き立てパンなどによる朝ご飯を味わえます。

1泊2食付き料金 2名約2万円~(※)
夕食 カジュアルフレンチ
朝食 洋風
その他 口コミ

那須温泉 美肌名湯と憩いの宿 茜庵

毎朝女将が仕入れるこだわり食材の懐石料理

那須温泉 美肌名湯と憩いの宿 茜庵は那須連山の麓にて、田園地帯に佇む小さな温泉宿です。食事はA5ランクの那須黒毛和牛や有機栽培米、そして毎朝女将が仕入れるこだわりの食材による、四季折々の懐石料理を楽しめます。また温泉は源泉掛け流しにより各お部屋に付いた半露天風呂、または露天風呂でゆったりくつろげます。

1泊2食付き料金 2名約4万8千円~(※)
夕食 懐石料理
朝食 和食
その他 口コミ

御宿 なか田

那須の特産物によるこだわりの懐石風料理

御宿 なか田は那須高原の別荘地にひっそりと佇む、1日4組限定の小さな温泉宿です。食事は四季折々の野菜や山菜、そして国産和牛などによる懐石風料理を楽しめます。その料理は熱いもは熱く、冷たいものは冷たくと一品または二品ずつ提供してくれる料理を、専用食事室にて食せます。また温泉は各客室についている露天風呂や展望風呂でくつろげます。

1泊2食付き料金 2名約4万8千円~(※)
夕食 懐石風料理
朝食 和食・ブランチ
その他 口コミ

ホテル四季の館那須


那須の食材による季節の本格フランス料理

ホテル四季の館那須はりんどう湖に程近く、木々に囲まれた那須みやびの里に佇む、和の風情を感じる温泉宿です。食事は契約農家の旬な野菜や清流で育ったオーガニックサーモンなど那須の旬な食材により、季節を感じてもらえるよう作られた本格フランス料理を楽しめます。また朝食は那須御養卵のオムレツや契約農家の新鮮野菜、焼きたてパンなどにより、コース仕立てとなったブレックファーストを味わえます。

1泊2食付き料金 2名約6万円~(※)
夕食 フランス料理
朝食 ブレックファースト
その他 口コミ

那須温泉 那須湯菜の宿 芽瑠鼓


栃木産和牛や地物野菜をメインとした和風創作料理

那須温泉 那須湯菜の宿 芽瑠鼓は、那須高原の森が目の前に広がる小さな温泉宿です。食事は栃木の和牛や旬な地物野菜をメインとして、素材の味を活かした和風創作料理を楽しめます。その料理は各地でフランス料理と和食の研鑽を積まれた料理長により、想いと感性で作られた料理が提供されます。また朝食は九種の地元食材による那須九尾鍋や麦納豆のあさ月糸など、体に優しい朝ご飯を味わえます。

1泊2食付き料金 2名約3万円~(※)
夕食 和風創作料理
朝食 和定食
その他 一人旅OK
口コミ

那須高原 鉄板焼の宿 菊

目の前で焼き上げてくれる鉄板焼きを

那須高原 鉄板焼の宿 菊は、那須高原の自然の中に佇んでいます。食事はこだわりを持って飼育された和牛や、魚河岸から直送れた魚介類などにより、目の前で焼き上げてくれる鉄板焼きを楽しめます。そしてプランには、那須和牛が堪能できるプランやとちぎ和牛と魚介類が味わえるプランなど、いくつか用意されてます。

1泊2食付き料金 2名約2万6千円~(※)
夕食 鉄板焼き
朝食 和食・洋食
その他 一人旅OK
口コミ

那須黒磯温泉 かんすい苑 覚楽


季節の食材による板長こだわりの会席料理

那須黒磯温泉 かんすい苑 覚楽は黒磯を流れる、那珂川の畔に佇む温泉宿です。食事はとちぎ和牛や荒川養魚所の川魚、稲葉商店の湯葉、地物野菜など季節の食材により、板長こだわりの会席料理を楽しめます。また朝食は那須御用卵による出汁巻き卵や自家製の豆腐料理、新鮮な牛乳のヨーグルトなどによる朝ご飯が味わえます。

1泊2食付き料金 2名約3万9千円~(※)
夕食 会席料理
朝食 お膳料理
その他 口コミ

塩原

四季味亭ふじや


魚介を産地から直送したこだわりの山海創作懐石料理

四季味亭ふじやは上塩原の山里に佇む、全室露天風呂付きの小さな温泉旅館です。食事は魚介を産地から直送し、自家農園のお米や減農薬野菜などによる、山海創作懐石料理を楽しめます。その料理のプランにはA5の栃木和牛、またはトラフグ料理が付くプランなど、いくつかの宿泊プラン用意されてます。

そして料理を調理する若き板長は、技とアイデアにより型にはまらないで、山里でも新鮮なお魚を提供するようにルート開発し、さらに板長の想いで作られた料理を食せます。また朝食は那須御養卵と極上の出汁によるふかひれ茶碗蒸しや自家製味噌を使ったつみれ汁など、板長と女将がおすすめの朝ご飯を味わえます。

1泊2食付き料金 2名約3万9千円~(※)
夕食 山海創作懐石料理
朝食 和食
その他 口コミ

割烹旅館 湯の花荘


旬な食材による料理を一品ずつ提供してくれる懐石料理

割烹旅館 湯の花荘は塩原の渓谷を流れる、箒川の川沿いに佇む高級温泉旅館です。食事は季節の旬な食材により、一品ずつ提供してくれる懐石料理をお部屋食、または個室にて楽しめます。

その料理は季節の厳選した食材により、料理長が心を込めて味だけでなく、目でも楽しめるよう作られた料理が提供されます。また温泉は渓流を流れる川を臨み、源泉掛け流しによる露天風呂や大浴場などでゆったりくつろげます。

1泊2食付き料金 2名約4万6千円~(※)
夕食 懐石料理
朝食 和食
その他 口コミ

離れの宿 楓音


新鮮なお魚による山海創作料理

離れの宿 楓音(かのん)は塩原温泉郷を流れる箒川の畔に佇む、全室離れで露天風呂付きの高級温泉旅館です。食事はA5ランクのとちぎ和牛や新鮮なお魚などによる、山海創作料理を食事処にて楽しめます。またこちらの宿は四季味亭ふじやの姉妹館なので、新鮮な魚介類による料理を味わえます。

1泊2食付き料金 2名約5万円~(※)
夕食 山海創作料理
朝食 和食
その他 口コミ

おやど 小梅や


那須塩原の旬な野菜により女性好みに作られた創作料理

おやど 小梅やは山々に囲まれた塩原温泉の渓谷にて、全6室の小さな温泉宿です。食事は那須塩原の旬な野菜などにより、創意工夫して女性好みに作られた創作料理を、お部屋食または食事処にて楽しめます。

そして宿泊するプランには野菜がメインのスタンダードなプランから、岩魚や地元産のお肉などが加わったプランなど用意されてます。また温泉は源泉かけ流しによる内湯と温泉風呂が付いたお部屋にてゆったりできます。

1泊2食付き料金 2名約3万円~(※)
夕食 創作料理
朝食 和食
その他 一人旅OK
口コミ

塩原温泉 人・季・想をつむぐ宿 彩つむぎ


作り立てを提供してくれる旬彩懐石

塩原温泉 人・季・想をつむぐ宿 彩つむぎは、箒川に架かる七ツ岩吊橋に程近い、渓谷に面して佇む温泉旅館です。食事は地元の農家が栽培した野菜や那珂川の川魚、栃木の牛肉や豚肉などにより温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと出来立てが提供される旬彩懐石を楽しめます。

そして宿泊プランには基本の懐石プランからA5とちぎ和牛が堪能できるプラン、温泉トラフグや那須郡司豚しゃぶなどメインが選べるプランなど、いくつか用意されてます。また朝食は那須塩原の牛乳や地元の高原大根、姉妹館は明賀屋本館の源泉による温泉湯豆腐などによる、朝ご飯を味わえます。

1泊2食付き料金 2名約3万4千円~(※)
夕食 懐石料理
朝食 和食
その他 口コミ

塩原温泉 創作料理と源泉掛け流しの宿 本陣

地元の食材による和洋折衷の創作料理

塩原温泉 創作料理と源泉掛け流しの宿 本陣は、山に囲まれた塩原温泉郷の一角に佇み、真田幸村の子孫の真田幸治氏の別邸を新築した温泉宿です。食事は地物の山菜や野菜などによる、和洋折衷の創作料理を食事処にて楽しめます。また宿泊プランには馬刺しが味わえるプランや栃木県産牛ステーキが味わえるプラン、季節限定のプランなどいくつか用意されてます。

1泊2食付き料金 2名約1万8千円~(※)
夕食 和洋折衷の創作料理
朝食 和食
その他 一人旅OK
口コミ

塩原温泉 美肌の湯と寛ぎの宿 光雲荘

地元の食材による会席膳料理

塩原温泉 美肌の湯と寛ぎの宿 光雲荘は、湯っ歩の里の程近くに佇む温泉旅館です。食事は地元の食材によるスタンダードな会席膳料理や、樽に焼けた石を入れる石焼き樽の付いている会席御膳など楽しめます。この石焼き樽はマタギが昔、猟をしていた時代の味を再現した名物料理です。

1泊2食付き料金 2名約2万2千円~(※)
夕食 会席膳料理
朝食 和定食
その他 口コミ

(※) 2名で1泊2食付きの料金となり、曜日や季節などで料金は変わることがあります。

あとがき

那須・塩原で料理の美味しい高級旅館や温泉旅館、リゾートホテルなどの宿泊施設から、18軒を選んでご紹介しています。この那須温泉や塩原温泉は栃木県北部に位置する観光地で、首都圏から訪れやすい観光地でしょう。もちろん豊かな自然があり、景勝地でもあります。

そんな那須や塩原で宿泊する高級旅館や温泉旅館、リゾートホテルなどの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと…

2020年2月21日更新


注意事項

一部の宿泊施設では温泉施設がない場合があります。
掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。