IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山形の料理が美味しい宿10選

山形の料理が美味しい宿は蔵王温泉や赤湯温泉、天童温泉など人気のある温泉地や観光スポットに、料理旅館や温泉旅館など料理自慢な宿があるものです。そんな山形県で料理の美味しい宿に泊まって、楽しいご旅行を...

山形の料理が美味しい宿

山形の料理が美味しい宿を、10軒ほど選んでご紹介しています。この地域はブランドお肉の米沢牛や庄内の海の海鮮、つや姫や雪若丸などの県産米、さくらんぼやラフランスなどの果物とおいしい食材が多い地域でもあります。そして温泉や観光を楽しみながら、料理自慢な宿に宿泊することができるものです。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

赤湯温泉

山形座 瀧波


山形座 瀧波は上杉鷹山公ゆかりの文化が残る、赤湯温泉の街に佇む小さな温泉旅館です。この宿は400年の歴史がある茅葺屋根の薬医門が迎えてくれ、母屋は350年前に大庄屋の曲がり屋を移築したものです。また館内には北欧のモダンな家具を設え、温泉は源泉掛け流しによる湯処「073」の大浴場や、客室の露天風呂にて湯浴みできます。

食事は置賜のオーガニックな野菜や庄内の海鮮、ブランドお肉の米沢牛、有機米のつや姫などによる料理を、オープンキッチンでライブ感のありダイニングにて食せます。その料理には季節のメニューや月替わりのメニューは無く、その日の旬な素材によりジャンルにとらわれないで、一期一会を大切にされた料理が提供されます。

料理:自然派・日本料理

一泊:2名 約8万7千円~(2食付)

客室:露天風呂付客室(洋室/和洋室)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

鶴の湯 松島館


鶴の湯 松島館は烏帽子山神社に程近い、赤湯温泉通り沿いに佇む小さな温泉旅館です。館内は外の喧騒から逃れた空間が広がり、全8室の客室は半露店風呂付のお部屋やスタンダードなお部屋など、それぞれ趣の違うお部屋となっています。また温泉は源泉掛け流しによる、貸切風呂でゆったりくつろげます。

食事は豊かな置賜の旬な食材などにより、それぞれ季節の味による月替わり懐石料理を、食事処にて食せます。その料理の食材は地物の山菜や日本海の港で水揚げされた海鮮、ブランドお肉の山形牛や米沢牛などの素材から提供されます。またプランによってメインのお肉料理は、ステーキやしゃぶしゃぶ、すきやきから選べます。

料理:懐石料理

一泊:2名 約4万7千円~(2食付)

客室:和室/洋室/半露店風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

赤湯温泉 森の湯


赤湯温泉 森の湯は温泉街のほぼ中心に位置する、和モダンの小さな老舗温泉旅館です。客室は全13室で渡り廊下でつながった離れ風のお部屋となり、温泉の露天風呂が付いたお部屋や部屋風呂の付いたお部屋でくつろげます。もちろん温泉の大浴場では、小さなお庭を眺める檜の露天風呂や内風呂などで、湯浴みできます。

食事は米沢牛または山形牛をメインとして、地物の旬な野菜などによる創作料理をプライベートダイニングにて食せます。その料理は料理長が創意工夫をし、心を込められてつくられ、旬な味覚の出来立て料理が提供されます。ちなみにお肉が苦手な方には、食事内容を変更してくれます。

料理:創作料理

一泊:2名 約3万5千円~(2食付)

客室:和室/和洋室(露天風呂付客室)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

白布・湯の沢温泉

別邸 山の季


別邸 山の季は山深い白布温泉に佇む、和モダンでオールインクルーシブなオーベルジュです。客室は全11室でゆとりのある和室や和洋室、機能的な洋室と趣の違うお部屋がそろってます。また温泉は大きな窓から木々が茂る山を望む、源泉掛け流しの展望大浴場で湯浴みできます。

食事は米沢牛または米沢豚などメインとし、米沢の郷土料理などによる月替わりの会席料理を、半個室のダイニングで食せます。その料理は料理長が一つ一つと丹精込めてつくられ、プランによりメインをしゃぶしゃぶやすきやき、鉄板ステーキから選べるようになっています。また朝食は山形のお米のつや姫によるご飯や、よねざわの豆腐など...

料理:会席料理

一泊:2名 約4万4千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

湯の沢温泉 時の宿すみれ


湯の沢温泉 時の宿すみれは山々に囲まれた湯の沢温泉にて、羽黒川の畔に佇む二人旅の温泉旅館です。この宿はカップルや友人、親子などおふたりさま専用の旅館で、一日十組限定の宿となっています。そして宿では川のせせらぎを聴く露天風呂で湯浴みしたり、ラウンジテラスでくつろいだりして過ごせます。

食事はブランドお肉の米沢牛と山形の野菜などによる、創作懐石料理を食事処にて楽しめます。この料理は米沢牛尽くしのフルコースとなり、メインの料理はサーロインのステーキやすき焼、しゃぶしゃぶから選べるようになっています。ちなみにこの宿は大正十二年創業の老舗肉屋「黄木」の系列店で、目利きにより買い付けた最高級のお肉となります。

料理:懐石料理

一泊:2名 約5万4千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:宿泊は中学生以上/無料送迎/源泉かけ流し

かみのやま・蔵王温泉

名月荘


名月荘は蔵王連峰を望む、上山の高台に佇む離れ風の温泉宿です。客室は全20室で蔵王連峰を望むお部屋やお庭を臨むお部屋など、趣の違う離れのようなお部屋となっています。また温泉は季節で移ろっていくお庭を臨む、露天風呂付き大浴場などでゆったりくつろげます。

食事は地元の山菜やきのこなどの山の幸、山形牛、そして三陸や日本海の海の幸などにより、料理長が選ばれた食材による料理を楽しめます。それはカウンターにて1日8名限定でつくりたてを提供してくれるカウンターダイニング「游(ゆう)」(予約制)、または地元の食材などによる月替わりの会席料理をお部屋食にて食せます。

料理:会席料理

一泊:2名 約8万円~(2食付)

客室:和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:部屋食プランあり(人数により個室)/無料送迎/源泉かけ流し

深山荘 高見屋


深山荘 高見屋は蔵王温泉の高湯通り奥に佇む、享保元年創業の老舗温泉旅館です。客室は全18室でフェラーリのデザインで知られる奥山清行氏がプロデュースしたお部屋や、伝統と革新が調和するお部屋など、全て趣の違うお部屋となっています。また温泉は自家源泉掛け流しにより、湯治場の風情を感じながら湯浴みすることができます。

食事は山形の山の恵みをメインとして、郷土料理の技法と食材を活かすよう調理された、季節の会席料理を個室食事処にて食せます。その料理は蔵王牛の陶板焼きがメインの和会席膳、名物のすきしゃぶ鍋付き会席膳などのプランが用意されてます。また朝食は郷土料理や県産米のご飯などによる朝ご飯を...

料理:会席料理

一泊:2名 約4万円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:宿泊は13歳以上/一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

天童温泉

天童荘


天童荘は天童の街の一角にて、温泉通りに面して佇む小さな温泉旅館です。客室は全14室で数寄屋造りで平屋建てとなる和の風趣の離れ、伝統を残しながら機能美を追求したお部屋など、趣の違う客室となっています。また温泉は中庭を眺める、露天風呂付きの大浴場でくつろげます。

食事はこの宿の前身が鰻屋であったので、創業から受け継がれた鰻の蒲焼や山形の旬な食材による月替わりの懐石料理を、お部屋食または個室会食場にて楽しめます。その料理は米沢牛や山形のお米のつや姫など、吟味したこだわりの食材によりつくられた料理を、一品一品と提供されます。

料理:懐石料理

一泊:2名 約9万2千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:源泉かけ流し

月山志津

変若水の湯 つたや


変若水の湯 つたやは月山の山麓にて、五色沼の畔に佇む温泉宿です。先代の志田和衛氏は月山の夏スキーを広めた方で、月山の魅力を伝える宿として務められてます。そして宿での過ごし方など提案されて、星が見れる夜の星空鑑賞や蛍が光る季節の蛍観賞、6月~10月までの湯殿山朝参りの案内など行われています。

食事は月山の食材などにより代々伝わる、宿の味の山里料理を食事処にて食せます。その食材は雪が消えると芽を出す春の山菜から秋の実り、そして冬は春から秋の素材を大事の備え、一品一品と心を込めてつくられた料理が提供されます。ちなみに山里料理は精進料理と山菜料理に、お肉や魚をプラスされた料理となります。

料理:山里料理

一泊:2名 約3万7千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK/無料送迎

湯田川温泉

九兵衛旅館


九兵衛旅館は鶴岡の奥座敷である、湯田川温泉の一角に佇む小さな温泉旅館です。客室は全13室で純和風のお部屋や源泉かけ流しの部屋風呂が付いたお部屋など、趣の違うお部屋が用意されてます。また温泉は金魚が大きな水槽で泳ぐ内湯の「川の湯」、小さなお庭が付いてる露天風呂付き大浴場などで湯浴みできます。

食事は庄内の四季折々の旬な食材などにより、ほぼ月ごとに変わる料理を個室の食事処にて楽しめます。その料理は季節の食材を活かすように、真心でつくられた手作りの料理を、提供してくれます。また朝食は山形の特別栽培米つや姫のご飯や、板前さんが丁寧に焼いた玉子焼きなど...

料理:和食膳

一泊:2名 約4万3千円~(2食付)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

あとがき

山形県で料理が美味しい料理旅館や温泉旅館などの宿泊施設から、10軒の宿を選んでご紹介しています。この地域は米沢牛や山形牛など美味しいブランドのお肉が味わえる地域でありますし、美味しいお米のつや姫などの生産地でもあります。もちろん日本海に近い地域であれば、新鮮な海鮮なども味わうことができるでしょう。

そんな山形県で宿泊する旅館やオーベルジュなど料理の美味しい宿を選ぶときは、ご自身が食べたい食事であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思います。さらにご飯を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございます。