IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

関東の料理が美味しい宿14選

【2021年2月11日更新】

関東の料理が美味しい宿を14軒ほど、温泉とともに楽しめる宿を選んでご紹介しています。この関東で魚の美味しい宿や肉の美味しい宿など、料理旅館やオーベルジュ、温泉宿など、いろいろと美味しい料理自慢な宿があるものです。また関東にはとっても人気のある観光地であり温泉地である草津を始めとして、湯河原や塩原など有名な温泉地があり、温泉とともに美味しい料理を味わえる温泉旅館もあります。そんな関東で料理が美味しい温泉のある、料理自慢な旅館やホテルなどの宿に宿泊して、至福のひとときを...

関東の料理が美味しい宿には、料理旅館で新鮮なお魚などの懐石料理が味わえる宿、オーベルジュでおいしいフランス料理が味わえる宿、小さな温泉宿で地元の食材による料理が味わえる宿などあるものです。ただ宿泊した宿の料理の美味しさについては、それぞれの方によって感じ方は違ってくるので、旅行会社の口コミなど参考にして自己責任でお願いしますね...

湯河原

湯河原温泉 美食の宿 おやど瑞月


湯河原温泉 美食の宿 おやど瑞月は湯河原の静謐な山間に佇む、料理自慢な大人の隠れ宿です。客室は全5室で見晴らしの良いお部屋や、湯河原の自然を眺めるお部屋など用意されてます。また温泉は85度の源泉を自然に冷ましたお湯による源泉かけ流しで、山々の移ろいを望む露天風呂や内湯でくつろげます。


食事は長年にわたり日本料理に向き合われた料理人により、四季折々の旬な食材によって仕上げられる、月替わりの懐石料理が提供されます。その料理は「安心して食べられる料理」を目指され、手作りにこだわって調理された料理を温かい物は温かいうちに、冷たい物は冷たいうちにと運ばれた一品を、お部屋食で楽しめます。

料理:懐石料理

一泊:2名 約4万9千円~(2食付)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:高級/部屋食/一人旅OK/宿泊は小学生以上/無料送迎/源泉かけ流し

オーベルジュ湯楽


オーベルジュ湯楽は奥湯河原の入り口にて、山肌に沿うように佇む小さな料理旅館です。客室は全20室で風情のあるお庭付きのお部屋や奥まった離れ、スタイリッシュでモダンな洋室など、趣の違うお部屋が用意されてます。また温泉は源泉掛け流しにより竹林や木立を眺める貸切の露天風呂、古代檜による内風呂などで湯浴みできます。


食事はレストラン ピノクラーレにて、イタリアンレストランやトラットリアで研鑽を積まれたシェフ松村により、イタリアンと和食を融合させた創作料理が提供されます。それは伊豆山の農家である谷口さんが育てた有機野菜、相模湾で揚がった季節の旬なお魚などにより、シェフの技術とインスピレーションで調理された料理が楽しめます。

料理:創作料理

一泊:2名 約3万8千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

天津小湊・鴨川・館山

こみなと漁師料理 海の庭


こみなと漁師料理 海の庭は小湊港の目の前に佇み、新鮮なお魚による料理旅館です。その料理はボリュームのある漁師料理で、地魚のお造りによる舟盛や地魚のカブト焼き又はカマ焼、金目鯛の煮付けなど食することができます。そしてその料理は美味しく食べれるよう、温かいものを一品一品お出ししてくれます。


客室は全8室で内浦湾を望む海側のお部屋や小湊漁港を望む港側のお部屋、そして山側のお部屋に分かれています。また温泉は天気の良い日の夕方には綺麗な夕景を望める貸切露天風呂、水槽のある大浴場や洗い場が畳敷きの大浴場などで湯浴みできます。ちなみにこちらの宿の夕食はボリュームがあるので、お昼は軽めのほうが...

料理:漁師料理

一泊:2名 約4万4千円~(2食付)

客室:和室

設備:温泉/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:無料送迎

旬彩の宿 緑水亭


旬彩の宿 緑水亭は南房総の山間にて、里山の小高い丘に佇む小さな高級和風旅館です。この宿は和の心を大切にした宿で、庭園の池には鯉が泳ぎ廊下や階段は畳敷きとなっています。客室は全15室で和室や洋室だけでなく、露天風呂付きのお部屋、別邸の離れなどいくつかのタイプが用意されてます。


食事は南房総の新鮮な魚介類や地場野菜など、吟味した旬の食材による季節の新磯懐石料理が提供されます。この料理はメインが伊勢海老や鮑、和牛と3つの中から選べ、伊勢海老や鮑はいくつかある調理法から選べるようになっています(仕入れや水揚状況により変更になることあり)。

料理:新磯懐石料理

一泊:2名 約6万4千円~(2食付)

客室:和室/洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:高級/無料送迎

「浜辺の湯・浪漫の歌」 宿 中屋


「浜辺の湯・浪漫の歌」 宿 中屋は、天津小湊の城崎にて、太平洋を望む海辺に佇む温泉旅館です。客室は全34室が海側でオーシャンビューとなり、城崎海岸を望み天気がよければサンセットが眺められるお部屋や客室半露天風呂から水平線を眺められるお部屋など、いくつかのタイプが用意されてます。


食事は伊勢海老や金目鯛、鮑などの地魚や房総沖の魚介類をメインとし、板前が真心こめてつくられた磯会席を、お食事処にて楽しめます(仕入等により内容が変わることあり)。また朝食は土鍋で炊き鯛の刺身をのせて出汁入り卵を掛けたご飯、手作り自家製豆腐、干物、天津のひじきなどによる料理が味わえます。

料理:会席料理

一泊:2名 約5万3千円~(2食付)

客室:和室/洋室/半露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/屋外プール/エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:無料送迎

オーベルジュ オーパヴィラージュ


オーベルジュ オーパヴィラージュは関東の最南端で館山の平砂浦に程近い、自然に囲まれた南仏の田舎の雰囲気漂う隠れ宿です。客室は全26室がシンプルで可愛い家具などによるお部屋で、スタンダードなお部屋やテラスとジャグジーのあるお部屋など、5タイプのお部屋が用意されてます。


食事は南房総の契約農家や自家栽培の野菜、近隣の漁港で水揚げされた魚介などによる、南房総フレンチをレストラン「カンパーニュ」にて楽しめます。それは武田シェフが厳選した食材による地産地消で、フレンチの技法で調理された料理が提供されます。また朝食は自家製ロースハムや毎日焼きあがる自家製パンなど...

料理:フランス料理

一泊:2名 約3万3千円~(2食付)

客室:洋室

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂/屋外プール/エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/宿泊は13歳以上/無料送迎

名栗

大松閣


大松閣は埼玉県の奥武蔵は名栗温泉にて、緑の山々に抱かれるように佇む小さな温泉旅館です。客室は全19室で川のせせらぎを聴いて窓から名栗の自然を眺めるお部屋、木造でレトロな情緒あるお部屋など用意されてます。また温泉は山々を望む露天風呂や木々を臨む内風呂などでくつろげます。


食事は四季折々の前菜から鯉や川魚など地元の食材によるスタンダードな会席料理、メインを「和牛すき鍋」へグレードアップした和牛会席、離れの食事処「山の茶屋」の囲炉裏会席などのプランが用意されてます。また朝食は自家製豆腐や低農薬で育てた納豆、野菜たっぷりの田舎汁などによる朝ご飯となります。

料理:会席料理

一泊:2名 約4万5千円~(2食付)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/部屋食になることあり/無料送迎

秋間

AUBERGE LUMIEA


AUBERGE LUMIEA(オーベルジュ ルミエア)は秋間温泉にて、ゴルフ場に併設したオーベルジュです。客室は全44室でスタンダードなタイプの洋室や和室のダブル、季節のテーマによる本が収納された書棚のあるライブラリースイートなど、多彩なお部屋が用意されてます。


食事はゴルフコースを眺めるフレンチダイニング「メゾン」にて、シェフ自慢の本格高級フレンチを楽しめます。その料理は四国の宇和島出身の東海林 治料理長により、宇和島から仕入れたお魚や群馬の地元の食材などによる、季節のコース料理を食せます。また朝食は地元のこだわりの食材による、和朝食または洋朝食となります。

料理:フランス料理

一泊:2名 約4万千円~(2食付)

客室:洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎

水上

別亭やえ野


別亭やえ野は関東の北部は奥利根の自然が豊かな山間にて、その草木に囲まれて佇む一日四組限定の隠れ宿です。客室は渡り廊下でつながった四つの離れとなり、静かにゆっくりとくつろいで、過ごすことができます。また四つの離れは温泉の半露天風呂が付き、それぞれ趣の違うお部屋となっています。


食事は四季折々の旬な地野菜、地元のブランドお肉などによる月替わりの懐石料理を、お部屋食にて楽しめます。その料理は東京の料亭で研鑽を積まれたり、熱海のリゾートホテルで副料理長をされた金川 進料理長により、旬な食材を活かした季節ならではの味による料理が提供されます。

料理:懐石料理

一泊:2名 約6万8千円~(2食付)

客室:半露天風呂付客室

設備:温泉

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:部屋食

谷川温泉やど莞山 KANZAN


谷川温泉やど莞山 KANZAN は水上温泉郷の山里に佇む、一日六組限定の小さな田舎の旅館です。この宿は温泉の内風呂と貸切露天のファインバブル高濃度水素風呂が設置され、貸切露天風呂では谷川山系の俎山品(まないたぐら)を望みながら湯浴みすることができます。客室はスタンダードな和室だけでなく、ベットルームのある和モダンなお部屋も用意されてます。


食事は「ああ、旨い!」と言われるようご飯にこだわり、女将が「おいしいお出汁をきちんととる。」とおだしにこだわった、ヘルシーな田舎会席が提供されます。そして食材は自家農園の野菜や地場野菜、釣れた時だけ食べられる雪しろヤマメや若鮎、新潟しだだ村のこしひかりなどによる愛情料理で、人気の渡り蟹のソフトシェル揚げなどプラスされた女将の手料理を楽しめます。

料理:田舎会席

一泊:2名 約3万4千円~(2食付)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂/エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:-

草津・四万・嬬恋

草津温泉 炯-kei-


草津温泉 炯-kei-は地蔵の湯(地蔵源泉)に程近い、温泉街の一角に佇む温泉オーベルジュです。食事は地元の旬な食材により日本料理をベースとして、ジャンルにこだわらない料理を、レストラン「恵 -kei-」にて食せます。その料理はオープンキッチンにて調理され、綺麗に盛りつけられた出来立ての料理が一品一品と提供されます。


客室は全7室のスタイリッシュでモダンなお部屋となり、客室露天風呂のあるお部屋やバルコニーのあるお部屋、坪庭のあるお部屋などそれぞれ趣の違うお部屋となっています。また露天風呂の無いお部屋でも、3つある貸切風呂で湯浴みすることもできます。ちなみにこの宿から湯畑へ、徒歩約3分で行くことができます。

料理:日本料理がベースの創作料理

一泊:2名 約9万5千円~(2食付)

客室:スイート/露天風呂付客室

設備:温泉/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:高級/宿泊は中学生以上/無料送迎/源泉かけ流し

四万温泉 時わすれの宿 佳元


四万温泉 時わすれの宿 佳元は温泉街から奥に進んだゆずりは地区にて、四万川が流れる楓仙峡を望む小さな料理旅館です。客室は全8室で楓仙峡を眺めるシンプルな和室や温泉露天風呂のあるお部屋、川側でないけどジェットバス(沸かし湯)のあるお部屋など、趣の違うお部屋が用意されてます。もちろん温泉の露天風呂や内風呂からも、楓仙峡を眺めて湯浴みすることができます。


食事は上州牛や麦豚、赤城地鶏などのお肉、地物野菜、川魚など旬な食材による月替わりの会席料理を、お部屋食または個室にて楽しめます。その料理はミシュランの星を獲得してる銀座一期の高石幹夫氏が料理顧問を務め、老舗料亭を出身された杉本料理長が心を込めてつくられた会席料理を食せます。またこちらの宿では少食の方のために、ボリューム少なめの少食プランも用意されてます。

料理:会席料理

一泊:2名 約3万千円~(2食付)

客室:和室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:高級/部屋食(3名から個室)/一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

奥嬬恋温泉 干川旅館 花いち


奥嬬恋温泉 干川旅館 花いちは嬬恋村にて、山々に囲まれた田園に佇む小さな温泉宿です。この宿のお風呂は全て温泉の源泉かけ流しとなり、露天風呂や大浴場、半露天風呂付き客室で湯浴みすることができます。客室は全8室のうち7室が客室半露天風呂のあるお部屋となり、ラウンジではコーヒーや紅茶などフリードリンクが用意されてるので、のんびり過ごすのも...


食事は地元の旬な食材にこだわり、一品ずつ丁寧に心をこめてつくられたふるさと料理を、食事処またはお部屋食にて楽しめます。その料理は嬬恋の高原キャベツを始めとして、地元の高原野菜やお肉、川魚など旬な食材にこだわった、季節の料理が食せます。また朝食は地元の高原野菜はもちろん、自家製豆腐による手作りの朝ご飯を味わえます。

料理:ふるさと料理

一泊:2名 約4万9千円~(2食付)

客室:和洋室/半露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:高級/部屋食プランあり/一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

塩原

割烹旅館 湯の花荘


割烹旅館 湯の花荘は塩原温泉郷を流れる、箒川の渓流に面して佇む小さな料理旅館です。この宿の温泉は全てのお風呂が源泉掛け流しとなり、渓流を眺めて川のせせらぎを聞く露天風呂、そして対岸の木々を眺める大浴場などでゆったりくつろげます。また客室は全12室でモダンな和洋室と、客室露天風呂のあるお部屋が用意されてます。


食事は四季折々の旬な食材により、荻原 正明料理長が心を込めて調理された懐石料理を、一品一品と運ばれ個室又はお部屋食で楽しめます。その料理は月替わりの懐石料理のプラン、地鶏すきやすっぽん鍋、牛しゃぶなどによる5つの鍋のプランが用意されてます。また朝食も地元の吟味した食材により一品一品と作られ、夕食のようにみまごう朝ご飯を味わえます。

料理:懐石料理

一泊:2名 約6万8千円~(2食付)

客室:和洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:部屋食にできる客室等あり/無料送迎/源泉かけ流し

おやど 小梅や


おやど 小梅やは塩原温泉を流れる箒川に架かる、塩湧橋の程近くに佇む一日六組限定の小さな温泉旅館です。この宿は木の香りとぬくもりを感じる和な感じの館内で、客室はちょっと和モダンな雰囲気で趣の違うお部屋となっています。温泉は源泉かけ流しにより十和田石を使っている内湯、または温泉風呂付きの客室でくつろぐことができます。


食事は四季折々の旬でこだわった食材により、ひと手間と工夫された創作料理を、お部屋食または食事処「蔵ラウンジ」にて楽します。その料理は地物の旬な山菜や野菜、大女将の実家のコシヒカリのご飯などにより、美しく器に盛られ女性に好まれるような料理を食することができます。

料理:創作料理

一泊:2名 約3万3千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:部屋食(選択)/一人旅OK/源泉かけ流し

あとがき

関東で美味しい料理旅館やホテル、オーベルジュなどで温泉のある宿泊施設から、14軒の宿を選んでご紹介していますがいかがでしょうか。この関東には草津や四万、水上、湯河原など有名で人気のある温泉地も多いものです。

山の中の温泉地では地物野菜など山の幸やブランドのお肉など味わうことのできる宿を見受けますし、海に近い温泉地では新鮮なお魚を味わうことができる宿が多いものです。なので料理が美味しい温泉宿に宿泊したら、美味しい料理とともに温泉でゆったり湯浴みできることでしょう。

そして宿泊する旅館やホテルなどを選ぶときは、ご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思いますし、旅行会社サイトの口コミを参考にすることをおすすめしたいと…


箱根の料理が美味しい宿はこちら
日光・鬼怒川温泉の料理が美味しい宿はこちら
茨城県で食事の美味しい宿はこちら


※ 1泊2食付きの宿泊料金は(1部屋に2名で宿泊した場合の2名分料金)諸事情などで料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は旅行会社サイトや宿泊施設サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。