IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

関東で料理の美味しい温泉宿23選

f:id:zzmae:20180802135501j:plain

関東にはとっても人気のある観光地であり温泉地である箱根を始めとして、水上温泉や塩原温泉など有名な温泉地があります。それら山の中の温泉地では地野菜など山の幸を味わうことはもちろんですが、海にも近い温泉地では海の幸も味わうことができる宿が多いものです。そんな人気の料理が美味しい関東で温泉のある味自慢な旅館やホテルなどに宿泊して、至福のひとときを…

箱根

五感が悦ぶ、箱根の森のオーベルジュ 漣-Ren-

五感が悦ぶ、箱根の森のオーベルジュ 漣-Ren-は、仙石原にて木立に囲まれて佇む小さな宿です。食事は駿河湾の魚介類、黒毛和牛、地物の野菜、フランスの厳選した食材などによるフランス料理を楽しめます。また温泉は大涌谷温泉の源泉掛け流しによる内風呂、そして露天風呂付きのお部屋なら仙石原温泉のお湯(循環式)となっています。

箱根湯本温泉 萬翠楼 福住

箱根湯本温泉 萬翠楼 福住はその温泉街を流れる早川のほとりに佇み、寛永二年創業の老舗温泉旅館です。食事は四季折々の旬な食材による日本料理を、お部屋食または食事処にて楽しめます。また温泉は自噴式の源泉により木を眺める露天風呂や内湯などでくつろげます(大浴場は源泉かけ流しです)。ちなみにこちらは重要文化財に指定され、趣のある宿となっています。

オーベルジュ オー・ミラドー

オーベルジュ オー・ミラドーは芦ノ湖は桃源台港から程近く、元箱根の森の中に佇んでいます。食事は相模湾や駿河湾の魚介類、三島の廣川農園の野菜、近郊牧場の牛や鶏などにより、オーナーシェフ 勝又 登氏によるフレンチを楽しめます。また箱根らしく温泉浴場でくつろぐこともできます。

箱根・翠松園

箱根・翠松園は小涌谷にて緑の森に寄り添うように佇む温泉宿です。食事は総料理長が厳選した素材による日本懐石料理、またはカウンター席にて月替わり献立を味わえる鉄板焼きなど、文化財指定の和風建築である翠松園にて楽しめます。温泉は客室についている露天風呂や本館1階の露天風呂つき大浴場にて、自家源泉掛け流しのお湯に入浴することができます。

強羅花扇

強羅花扇は箱根登山ケーブルカー早雲山駅に程近く、森の木々に囲まれて佇む全客室禁煙の温泉宿です。食事は小田原の新鮮なお魚やひだ牛、地元の野菜などによる月替わりの懐石料理を、お食事処にて楽しめます。また温泉は露天風呂つき大浴場だけでなく、全客室に付いた露天風呂でも源泉かけ流しのお湯にてくつろげます。

箱根強羅温泉 コージーイン 箱根の山


出典:www.tripadvisor.jp

箱根強羅温泉 コージーイン 箱根の山は箱根登山ケーブルカー上強羅の駅に程近く、木立に囲まれて佇む小さな温泉宿です。食事はクラムチャウダーやまん丸バーグなどによる、家庭風コース料理を楽しめます。温泉は18トンの巨石をくりぬき金時山や外輪山を望む露天風呂、または別棟のお風呂などでくつろげます。

箱根ふうら

箱根ふうらは仙石原にて、箱根の山々を一望する高台に佇む小さな温泉宿です。食事は四季折々の旬な素材による創作懐石料理を楽しめます。またそれにプラスして金目鯛、または金目鯛と和牛ステーキなど味わえるプランも用意されてます。温泉は源泉掛け流しによる貸切の内湯でくつろげます。

湯河原

石葉

石葉は湯河原温泉にて岩戸山や十国峠を眺める、若草山の山の中に佇む小さな温泉宿です。食事は真鶴など相模湾の魚介類や地場の無農薬野菜などによる懐石料理を、お部屋食にて楽しめます。また温泉は自家源泉のお湯により季節の移ろいを眺める露天風呂や内湯などでゆったりくつろげます。

天津小湊・鴨川・館山

蓬莱屋旅館

蓬莱屋旅館は天津小湊にて、天津漁港の程近くに佇む小さな温泉宿です。食事は伊勢海老の活き造りや新鮮なお魚など、魚河岸から仕入れた魚介類による房総会席を楽しめます。またお風呂(鉱泉)は、眼下に太平洋を一望する展望露天風呂や展望露天貸切風呂などで、ゆったりくつろげます。

「浜辺の湯・浪漫の歌」 宿 中屋

「浜辺の湯・浪漫の歌」 宿 中屋は、天津小湊の城崎にて太平洋を望む海沿いに佇み、全室オーシャンビューの温泉宿です。食事は伊勢海老や金目鯛、鮑など地魚や房総沖の魚介類をメインとした磯懐石をお食事処にて楽しめます(仕入等により内容が変わることあり)。また温泉は源泉掛け流しにより太平洋を望む露天風呂や大浴場、源泉露天風呂客室のお風呂などでゆったりくつろげます。

魚眠庵 マルキ本館


出典:www.tripadvisor.jp

魚眠庵 マルキ本館は鴨川にて、前浜のビーチに程近い街の一角に佇む、元魚屋さんだった小さな温泉宿です。食事は地元房総の伊勢海老やあわび、金目鯛、地魚など(プランにより変わります)による料理をお部屋食または食事どころにて楽しめます。お風呂は天然温泉の内湯大浴場、そして湧水による庭園露天風呂などあります。

海の湯宿 花しぶき

海の湯宿 花しぶきは南房総館山にて、その館山湾を望む海辺に佇む小さな温泉宿です。食事は定置網で採られた地魚を生簀に直送し、そして地元の伊勢海老や鮑などによる料理を楽しめます。また1日3組限定でカウンターにて、目の前で調理された料理を味わえるプランも用意されてます。温泉は開放的な露天風呂や大浴場、プライベートルーム付きの貸切露天風呂などでゆったりできます。

水上

別亭やえ野

別亭やえ野は奥利根の自然が豊かな山間、その草木に囲まれて佇む離れで一日4組のみの小さな温泉宿です。食事は四季折々の旬な地野菜、地元のブランドのお肉、などによる月替わりの懐石料理をお部屋食にて楽しめます。また温泉はそれぞれ離れの半露天風呂で、ゆったりとくつろげます。

源泉湯の宿 千の谷

源泉湯の宿 千の谷は赤谷湖にほど近く、その山間の田園に佇む温泉宿です。食事は地元の無農薬食材などによるライブキッチンのバイキング料理、または上州牛や自社農園野菜などによる会席膳を楽しめます。温泉は源泉掛け流しまたは天然温泉による露天風呂や内風呂、貸切露天風呂などでゆったりくつろげます。

ペンション 朝ねぼう


出典:www.tripadvisor.jp

ペンション 朝ねぼうは水上温泉にて、緑の山を背にして佇む小さな宿です。食事は自家製ホワイトソースによるパイの包み焼きを始めとして、ボリュームのある欧風家庭料理を楽しめます。また朝食は焼きたてのクロワッサンや挽きたてコーヒーを味わえます。そして温泉は加水をしていない貸切露天風呂や内風呂などでゆったりでき、この宿では看板犬である4匹のゴールデンレトリーバーが迎えてくれます。

谷川温泉やど莞山 KANZAN


出典:www.tripadvisor.jp

谷川温泉やど莞山 KANZAN は水上温泉郷の山里に佇む小さな宿です。食事は自家農園の野菜や地場野菜、釣れた時だけ食べられる雪しろヤマメや若鮎、新潟しだだ村のこしひかり、渡り蟹のソフトシェル揚げなどによる女将の手料理を楽しめます。また上州牛のサーロインステーキがつくプランも用意されてます。お風呂はファインバブル高濃度水素により谷川岳を望む展望露天風呂、そして天然温泉の内風呂などでくつろげます。

嬬恋

高原のホテル ラパン

高原のホテル ラパンは嬬恋村のバラギ高原にて、豊かな森に抱かれるように佇む小さな温泉のあるプチホテルです。食事は地元の高原野菜をメインとしたフランス料理で、嬬恋の高原キャベツによるステーキなど味わえます(仕入れ状況により変わることあり)また温泉は客室の半露天風呂や木々を眺める貸切の半露天風呂などでくつろげます。ちなみに一部のお部屋では岩盤浴を行うこともできます。

奥嬬恋温泉 干川旅館 花いち

奥嬬恋温泉 干川旅館 花いちは、その山々に囲まれた田園に佇む小さな温泉宿です。食事は嬬恋の高原キャベツを始めとして、旬な地場野菜などによるふるさと料理を楽しめます。また朝食は地場野菜はもちろん、自家製豆腐による料理を味わえます。温泉は源泉掛け流しにより高原の空気を感じる、露天風呂や貸切半露天風呂などでくつろげます。

那須・塩原

四季味亭ふじや

四季味亭ふじやは塩原温泉郷を流れる箒川の上流、その上塩原温泉の山里に佇む小さな温泉宿です。食事は産地から直送された新鮮なお魚、そして山の幸による山海懐石料理を個室ダイニングにて楽しめます。また朝食はふかひれ茶碗蒸しや那須御養卵、自家製豆腐による料理を味わえます。もちろん温泉は露天風呂や内湯などでくつろげます。

割烹旅館 湯の花荘

割烹旅館 湯の花荘は塩原温泉郷を流れる箒川沿いに面して佇む小さな温泉宿です。食事は四季折々の旬な食材により、一品一品出してくれる懐石料理を個室又はお部屋食にて楽しめます。また温泉は源泉掛け流しにより渓流を眺めその流れる川のせせらぎを聞く露天風呂、そして大浴場などでゆったりくつろげます。

おやど 小梅や

おやど 小梅やは塩原温泉を流れる箒川、そこに架かる塩湧橋のすぐ近くの小さな温泉宿です。食事は地物の旬な山菜や野菜、大女将の実家のコシヒカリなどにより女性に好まれるような創作料理を、お部屋食または食事処にて楽します。温泉は源泉かけ流しにより十和田石を使っている内湯、または温泉風呂付きの客室などでくつろげます。

那須いちやホテル

那須いちやホテルは雄大な那須高原にて、木立に囲まれ佇む温泉宿です。食事は契約農家からの新鮮な旬野菜、そして全国の旬な食材による料理を楽しめます。また温泉は屋上階で那須五岳や那須高原を一望する貸切露天風呂、6階で関東平野を眺める貸切露天風呂、2階の大浴場などでくつろげます。

那須高原山房 小啄木

那須高原山房 小啄木は別荘が点在する那須湯元にて、森に包まれるように佇む一日3室のみの小さな温泉宿です。食事は那須黒毛和牛や八戸直送の魚介類、地元の高原野菜なそにより益子焼に盛られたオリジナル料理を楽しめます。また温泉は木々を眺める貸切の露天風呂や内湯でゆったりくつろげます。

注意事項

掲載したホテルや旅館など宿泊施設の料理や温泉施設などの情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は旅行会社サイトなどでご確認ください。

あとがき

関東で料理の美味しい高級旅館や温泉旅館、ホテルなどで温泉のある宿泊施設から23軒を選んでご紹介しています。もちろんこの関東には仙石原や小涌谷、強羅などいくつもの温泉地が集まった箱根を始めとして、水上温泉や塩原温泉、湯河原温泉など有名な温泉地も多いものです。なので美味しい食事や温泉とともに観光地巡りが行える宿ががあることでしょう。そして宿泊する旅館やホテルなどを選ぶときは、ご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思いますし、旅行会社サイトの口コミを参考にすることをおすすめしたいと…


※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は旅行会社サイトや宿泊施設サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。