IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

日光・鬼怒川で料理の美味しい宿20選

f:id:zzmae:20180507095345j:plain

日光は東照宮や華厳の滝、中禅寺湖など見処の多い観光地で、鬼怒川温泉は人気のある温泉地です。そんな日光や鬼怒川にて人気で料理の美味しい味自慢な旅館やホテルなど、宿泊施設に泊まって至福のひとときを…

日光

奥の院ほてるとく川

奥の院ほてるとく川は山間を流れてくる田母沢川の畔で、木々に囲まれて佇む温泉宿です。食事は四季折々の素材などにより、日光の郷土会席料理を熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちにダイニングにて楽しめます。また温泉は木々を眺める大浴場や岩造りの露天風呂でくつろげます。

口コミには
「夕食もA5ランク栃木牛のしゃぶしゃぶは絶品でした」
「夕食はどれも美味しくて、堪能しました」
(www.ikyu.com/00001445/review/)
という評判が…

オーベルジュはなぶさ日光

オーベルジュはなぶさ日光は大谷川に架かる霧降大橋にほど近く、全5室が離れのオーベルジュです。食事はとちぎ和牛や地場の旬な野菜などにより、世界料理オリンピックのメダリストである下元義彦シェフによる、創作料理を楽しめます。ちなみにこの宿の離れにはジャグジーバスが用意されてます。

口コミには
「夕食、朝食ともにオーベルジュの名に恥じない素晴らしいものでした」
「特に驚いたのは朝食で、手を抜かず、こだわりを感じさせるもので」
(www.ikyu.com/00001422/review/)
という評判が…

日光千姫物語

日光千姫物語は大谷川にほど近く、日光東照宮や二荒山神社まで徒歩約10分の所に位置する温泉宿です。食事は日光の湯波や栃木の和牛をメインとして、四季折々の食材などによる懐石料理を楽します。また温泉は庭園を眺めてウッドデッキのある露天風呂、そして大浴場でくつろげます。

口コミには
「食事は美味しかったですね」
「懐石も少しずつキャビアやあん肝やコノワタなど、手を掛けており、本当に楽しみました」
(www.ikyu.com/00001606/review/)
という評判が…

日光金谷ホテル

日光金谷ホテルは大谷川に架かる神橋にほど近い丘に佇む、明治6年創業のクラッシックホテルです。食事は虹鱒のソテー金谷風や大正コロケットなど、このホテルが受け継いできた伝統の味を楽しむことが出来ます。ちなみにメインダイニングルームは元ホテルのロビーを改装したものなので、柱頭彫刻や迦陵頻伽などの装飾品が飾られています。

口コミには
「レストランのお料理は大変美味しく頂き」
「夕食の中ではマスのフライが非常に美味しかったと思います」
(www.ikyu.com/00000529/review/)
という評判が…

日光 星の宿


出典:www.tripadvisor.jp

日光 星の宿は神橋のほど近くに佇み、東照宮や輪王寺へ徒歩約10分の所に位置する温泉宿です。食事はひきあげ湯波と旬な素材などによるプランや、とちぎ和牛や海鮮などボリュームのある料理のプランなど用意されてます。また温泉は庭園の緑を眺める檜風呂や露天風呂でくつろぐことが出来ます。

口コミには
「特に栃木和牛とゆば刺しを含む刺盛りが絶品で」
「夕食、朝食ともお食事もとてもおいしく、目でも楽しめる豪華なものでした」
(travel.rakuten.co.jp/HOTEL/41725/review.html)
という評判が…

中禅寺湖

ホテル花庵

ホテル花庵は中禅寺湖の東、大鳥居のほど近くで客室から湖を望む温泉宿です。食事は地元の旬な野菜をメインとした、月替わりの創作料理をレストランで楽しめます。また温泉は硫黄泉で源泉かけ流しの湯元温泉と、アルカリ性単純泉の和の代温泉と2つの泉質によるお湯でくつろげます。

口コミには
「野菜がたくさんで、ヘルシーでとても美味しかったです」
「朝晩の料理は大変 美味しく器や盛り付けも素敵でした」
(www.ikyu.com/00002244/review/)
という評判が…

ホテル四季彩

ホテル四季彩は男体山の森に囲まれ、中禅寺湖にほど近い山の中に佇む温泉宿です。食事はとちぎ和牛や生湯葉など始めとして、地元の旬な食材などにより一品一品の手作りの新創作懐石料理を楽しめます。また温泉は森の木々を眺める露天風呂や大浴場でゆったりできます。

口コミには
「食事が量もちょうどよく、かつ、たくさんの種類でてきて、工夫してあって」
「料理は、今回も夕、朝とも美味しかったすし量も満足でした」
(travel.rakuten.co.jp/HOTEL/13462/review.html)
という評判が…

湯元温泉

奥日光 森のホテル

奥日光 森のホテルは湯ノ湖のほど近くで自然に囲まれた温泉宿です。食事は地場の旬な野菜や山と川の幸などにより、オープンキッチンのあるダイニングにて一品一品運ばれてくる会席スタイルの料理を楽しめます。また温泉は乳白色で源泉掛け流しにより、山々を眺める大露天岩風呂や木々を眺める大浴場でゆったりできます。

口コミには
「食事も美味しかったです。特に朝食はバイキング形式ですが、和食中心に種類も豊富で」
「一品一品が素晴らしい料理、仕立てと味がそれぞれの料理ごとに絶妙です」
(www.ikyu.com/00001762/review/)
という評判が…

奥日光 ゆの森


出典:www.tripadvisor.jp

奥日光 ゆの森は湯元温泉の奥、針葉樹の木々に抱かれて佇む小さな温泉宿です。食事はとちぎ和牛や日光湯波など、地元の幸などによる月替わり創作和懐石など楽しめます。また客室は全室に源泉掛け流しの温泉露天風呂が付き、大浴場でゆったりと寛ぐこともできます。

口コミには
「特に、懐石料理の内容に満足しました」
「食事は量、質ともに素晴らしかった」
(travel.rakuten.co.jp/HOTEL/54497/review.html)
という評判が…

湯元 板屋

湯元 板屋は温泉神社のほど近くに佇む温泉宿です。食事は山菜や川の魚、そして日光湯葉など地の旬な素材などにより、四季折々の会席料理を食事処にて楽しめます。またプランによっては会席料理に、とちぎ霧降高原牛ヒレステーキが付いたプランも用意されてます。

口コミには
「料理も美味しくスタッフの方々の温かく心遣い溢れた接客と」
「食事もサービスも大満足でした」
(travel.rakuten.co.jp/HOTEL/108140/review.html)
という評判が…

スパビレッジ カマヤ


出典:www.tripadvisor.jp

スパビレッジ カマヤは湯元温泉の源泉近く、湯の平湿原の脇に佇む温泉宿です。食事は地元の旬な食材などにより、お肉が中心の山の幸プランや川魚が中心の湖の幸プランなど用意されてます。ちなみに乳白色による温泉は源泉掛け流しです。

口コミには
「食事は量、質ともに申し分なしです」
「どれを食べてもおいしいという宿はなかなかないと思います」
(travel.rakuten.co.jp/HOTEL/111168/review.html)
という評判が…

鬼怒川温泉

鬼怒川金谷ホテル

鬼怒川金谷ホテルは鬼怒川の渓谷に面して佇む温泉宿です。食事は懐石料理と西洋料理を融合させた金谷流懐石料理で、栃木や日本各地の旬な食材などによる金谷流懐石の和敬洋讃、日光湯波や旬な野菜などによる金谷流湯波懐石の渓流水明など用意されてます。

口コミには
「選ばれた食器の上の絵画のようなお食事 香りと味を共に楽しめる食材」
「食事も美味しく普段とは違う贅沢を味わうことができました」
(www.ikyu.com/00000299/review/)
という評判が…

鬼怒川温泉 あさや

鬼怒川温泉 あさやは渓谷に面して佇み、館内に入ると大きな吹き抜けが迎えてくれる温泉旅館です。食事はオープンキッチンにて焼きたてのステーキや揚げ立ての天ぷら、オーダー式のパスタ、そして豊富なサラダやデザートなど和食や洋食、中華など約100種類の料理によるブッフェが楽しめます。また地元の旬な食材などによる会席料理も用意されてます。

口コミには
「料理もとても美味しく」
「バイキング料理は品数豊富でそれぞれが美味しい」
(www.ikyu.com/caz/00030768/review/)
という評判が…

匠味の宿 はん水盧

匠味の宿 はん水盧は庭の草木に寄り添うにして佇む全6室の小さな宿です。食事の夕食は、栃木の旬な素材などによる月替わりの和食会席を、個室の食事処にて楽します。また朝食は契約栽培米による釜土ご飯、有機栽培大豆の味噌による味噌汁、そして干物などによる料理を味わえます。

口コミには
「食事は夕食、朝食ともに綺麗に盛り付けてあり、目でも楽しめました」
「食事も美味しく大変満足でした」
(www.ikyu.com/00001603/review/)
という評判が…

鬼怒川御苑


出典:www.tripadvisor.jp

ホテル鬼怒川御苑はふれあい橋の脇の渓谷沿いに佇む、大江戸温泉グループの大きな温泉宿です。食事は地場の旬な素材などによる和食や洋食、そして中華などによるバイキングで、ライブキッチンによつて鉄板焼きや天ぷらなど出来立ての料理を食べることが出来ます。

口コミには
「食事はバイキング形式でも質と量共に◎で」
「料理(バイキング)は、種類が多く、美味しかった。特に、焼き立ての肉や刺身・寿司がおいしかった」
(travel.rakuten.co.jp/HOTEL/8842/review.html)
という評判が…

旅の宿 丸京

旅の宿 丸京は東武線鬼怒川温泉駅から徒歩で約3分、炭のアートや一部のお部屋を炭ルームにするなど炭のおもてなしを行う温泉宿です。食事は栃木の旬な食材や名物料理などにより、一週間を食べる○饗膳を食事処にて楽しめます。また温泉のお湯も炭の魚籠や湯板などにより、炭のミネラルが溶けだした温泉でくつろげます。

口コミには
「お食事が非常に彩り良く、美味しかったです」
「食事は、質・量ともに満足できる内容であり、ステーキや湯葉、鍋などとてもおいしく」
(travel.rakuten.co.jp/HOTEL/12672/review.html)
という評判が…

鬼怒川温泉 山楽

鬼怒川温泉 山楽は渓谷沿いに佇み、江戸情緒漂う館内が迎えてくれる温泉宿です。食事は春の筍や夏の鮎、秋の松茸、冬の河豚など季節の食材、そしてとちぎ和牛など地元の食材などによる創作料理を楽しめます。また女性の方には色浴衣を選べたり、大浴場でブランドシャンプーやブランド化粧水など使えるようになっています。

口コミには
「ボリュームもちょうど。刺身もお肉も、一流です」
「お食事がとても美味しかったです」
(travel.rakuten.co.jp/HOTEL/39167/review.html)
という評判が…

鬼怒川温泉ホテル

鬼怒川温泉ホテルは渓谷に架かかるくろがね橋の脇に佇む温泉宿です。食事はオープンキッチンのあるブッフェにて天ぷらや寿司、そして石窯で焼く手作りピッツァやグリル料理など作り立ての料理を食べられます。また個室のダイニングでは栃木ブランド牛や豚などと、契約農家で栽培された野菜などにより鍋を中心とした会席料理など楽しめます。

口コミには
「ここのバイキングは最高です!」
「特に中とろ刺とエビ天がとても美味しかったです」
(travel.rakuten.co.jp/HOTEL/15835/review.html)
という評判が…

静寂とまごころの宿 七重八重


出典:www.tripadvisor.jp

静寂とまごころの宿 七重八重は大通りから一本入った、静かな渓谷沿いに佇む温泉宿です。食事はとちぎゆめポークや日光の湯波、岩魚、栃木のこしひかりなどによる和風会席料理を楽しめます。また温泉は渓谷と季節によって表情を変える木々を眺る露天風呂、石または木をテーマにした大浴場でくつろげます。

口コミには
「食事も全て美味しくて、個室でゆったりいただけ」
「特に料理は地産にこだわり様々な工夫もあり感動しました!」
(travel.rakuten.co.jp/HOTEL/7779/review.html)
という評判が…

若竹の庄 別邸笹音

若竹の庄 別邸笹音は鬼怒川温泉の奥座敷、その渓流沿いに佇む温泉宿です。食事は各地の旬な素材などにより、有田焼の器に温かいものは器も温められて、月替わりの京風会席を料亭にて楽しめます。ちなみにこちらの別邸は全室が温泉の半露天風呂付きとなります。

口コミには
「食事は一人ひとり違う器を使用していたりして楽しめました」
「お食事はとても美味しく、タイミングも良く、接客も良くして頂き」
(www.ikyu.com/00000986/review/)
という評判が…

注意事項

掲載したホテルや旅館の料理や温泉施設などの情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は旅行会社サイトなどでご確認ください。

あとがき

日光や鬼怒川温泉で料理の美味しい高級旅館や温泉旅館、リゾートホテルなどの宿泊施設から20軒を選んでご紹介しています。そしてこの地域は人気のある有名な観光地なので東照宮や華厳の滝、戦場ヶ原など見どころも多いものです。なので美味しいご飯とともに人気の観光地を巡ったり、温泉を楽しめる宿もあることでしょう(温泉で無い宿もあります)。そして宿泊する旅館やホテルなど宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思いますし、旅行会社サイトの口コミを参考にすることをおすすめしたいと…


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任を負うものではありません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。