IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

日光・鬼怒川温泉の料理の美味しい宿13選

【2021年3月3日更新】

日光・鬼怒川温泉の料理の美味しい宿を、13軒ほど選んでご紹介しています。この日光や鬼怒川温泉では懐石料理の美味しい旅館やフランス料理の美味しいホテルなど、料理自慢な宿を見受けるものです。そんな日光や鬼怒川温泉にて人気の料理自慢な旅館やホテルなど、おすすめの宿泊施設に泊まって至福のひとときを...

日光や鬼怒川温泉はとちぎ和牛やとちぎ霧降高原牛などのブランドお肉、ニッコウイワナやヤシオマスなどブランドの川魚、そして日光の湯波など美味しい食材のそろう地域であります。また宿泊施設によって美味しい懐石料理だけでなく、フランス料理や宿オリジナルの美味しい料理が味わえる宿など見受けたりします。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の感じ方は変わってくるので、旅行会社の口コミなど参考にして自己責任でお願いしますね...

日光

オーベルジュはなぶさ日光


オーベルジュはなぶさ日光は大谷川に架かる霧降大橋に程近く、日光の自然に囲まれて佇む一日六組限定のオーベルジュです。客室は全室が温泉の露天風呂付き離れとなり、和のテイストを感じるお部屋やシックな色調のお部屋、栃木色を演出したお部屋などそれぞれ趣の違う離れとなっています。


食事はブランドのお肉や新鮮な魚介などの高級食材により、丸の内一丁目の「しち十二候」などお店のオーナー兼代表調理人の齋藤章雄氏がプロデュースした、懐石料理を食せます。新鮮な魚介は全国から宅急便で届けられて伊勢海老や鮑は生簀へ、そして調理はしち十二候から派遣された調理人がつくられた料理が提供されます。

料理:懐石料理

一泊:2名 約8万千円~(2食付)

客室:半・露天風呂付客室

設備:温泉/エステ

評判:一休.comで口コミを見る

ほか:高級/宿泊は中学生以上

日光西町倶楽部あらとうと


日光西町倶楽部あらとうとは日光東照宮に程近く、二荒山神社へ続く西参道沿いに佇む小さな高級ホテルです。客室は全9室でスイートルームのお部屋となり、大谷石や杉板が使用されて、モダンで落ち着いたお部屋となっています。また温泉は貸切のお風呂にて、湯浴みすることができます(客室風呂は沸かし湯)。


食事は日光の旬な食材をメインとして、総料理長の渾身による季節の本格フレンチを、食することができます。その料理はブランドお肉のとちぎ和牛や日光の湯波、清流のお魚、地場野菜などにより、一品一品と気持ちを込めてつくられた料理が提供されます。また朝食は選べる卵料理やサイドミールから、丁寧に調理されたアメリカンブレックファーストを...

料理:フレンチ

一泊:2名 約10万6千円~(2食付)

客室:洋室

設備:温泉/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:高級/宿泊は中学生以上/無料送迎

日光 星の宿


日光 星の宿は神橋に程近い、緑の高台に佇む温泉旅館です。客室は全21室で日本庭園に面して、季節の移ろいを眺めたりすることができます。また温泉は庭園の緑を眺める檜風呂や露天風呂で、ゆったりと湯浴みすることができます。


食事は日光の代表料理であるひきあげ湯波と、四季折々の食材による懐石料理を、庭園を臨む料亭「宵むらさき」にて食せます。その料理はひきあげ湯波を楽しむプランや4種類のメインディッシュから選べるプラン、豪華食材による料理長自慢のプランなどいくつか用意されてます。

料理:懐石料理

一泊:2名 約4万3千円~(2食付・松風プラン)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎

ふふ 日光


ふふ 日光は田母沢御用邸記念公園に程近い、森の木々に囲まれて佇むスモールラグジュアリーなリゾートホテルです。客室は全24室で自家源泉の温泉を設えたスイートルームとなり、お部屋から木々の風景を眺めたりして過ごせます。また露天風呂の付いた大浴場では、川のせせらぎを聴きながら湯浴みすることもできます。


食事は地元の旬な食材を活かして、料理人が腕を振るわれた日本料理、または鉄板焼きを楽しむことができます。日本料理は和と洋を折衷して、大正天皇御用邸や東照宮を感じる懐石料理となり、鉄板焼きは宮中晩餐会を思わせるこの宿の鉄板焼きを食せます。また朝食は地の物の食材による和朝食を...

料理:懐石料理/鉄板焼き

一泊:2名 約6万8千円~(2食付)

客室:洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:一休.comで口コミを見る

ほか:高級/一人旅OK

日光 露天風呂付き客室 離れの宿 ワンモアタイムハート


日光 露天風呂付き客室 離れの宿 ワンモアタイムハートは霧降高原の別荘地にて、木立に囲まれて佇む隠れ宿です。客室には木と漆喰の壁で露天風呂が付いた2階建ての離れ、古民家の柱を配したメゾネットの別館、眺望の良いテラスの付いたお部屋など趣の違うお部屋が用意されてます。


食事は自家栽培した野菜や地元の食材などによる、フランス料理をダイニングにて楽しめます。その料理は日光名物の湯波や地元のブランドお肉、栃木のコシヒカリなどによりシェフが心を込めて調理され、デザートは専任パティシエによるケーキが提供されます。

料理:フランス料理

一泊:2名 約4万8千円~(2食付)

客室:露天風呂付客室

設備:-

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:無料送迎

奥の院ほてるとく川


奥の院ほてるとく川は山間を流れてくる田母沢川の畔にて、緑の木々に囲まれて佇む温泉宿です。客室は全22室で庭園を臨む客室露天風呂のあるお部屋やベランダから山並みを眺めるお部屋、水盤と露天風呂が付いた別邸など趣の違うお部屋が用意されてます。もちろん温泉の大浴場も設置され、木々を眺める大浴場や岩造りの露天風呂でくつろげます。


食事は四季折々の厳選した素材による日光の郷土会席料理を、ダイニングレストラン「蔵」にて楽しめます。その料理は板長が工夫を凝らして盛り付けにもこだわり、熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちにとつくられた料理を、提供してくれます。

料理:会席料理

一泊:2名 約4万8千円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:無料送迎

日光金谷ホテル


日光金谷ホテルは大谷川に架かる神橋の近くの丘に佇む、明治6年創業のクラッシックホテルです。この宿はヘボン博士やアインシュタイン博士、ヘレン・ケラーなど歴史に名を連ねる著名人が訪れ、登録有形文化財に登録された宿でもあります。そして館内には彫刻や調度品など、歴史を感じさせる趣を残しています。


食事は虹鱒のソテー金谷風や大正コロケットなど、このホテルが受け継いできた伝統の味を楽しむことが出来ます。また霧降高原牛やとちぎ和牛、八汐鱒など地元の食材によるアラカルトも用意され、朝食はホテルらしいアメリカンブレックファーストを食することができます。ちなみにメインダイニングルームは元ホテルのロビーを改装したものなので、柱頭彫刻や迦陵頻伽などの装飾品が飾られています。

料理:フランス料理

一泊:2名 約3万5千円~(2食付)

客室:洋室

設備:屋外プール

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎

中禅寺湖

中禅寺金谷ホテル


中禅寺金谷ホテルは中禅寺湖畔ボートハウスに程近い、森の湖畔に佇む温泉リゾートホテルです。客室は全59室が中禅寺湖側になり、お部屋の窓から季節で移ろっていく、風景を眺めたりして過ごせます。また温泉は奥日光の湯元から引かれた硫黄泉となり、木々を眺める露天風呂や大浴場で湯浴みできます。


食事は木立の間から中禅寺湖を望むダイニングルーム「みずなら」にて、金谷ホテル伝統のフランス料理を食せます。その料理は地元の山の幸や川の幸などによるもので、ブランドお肉の霧降高原牛やとちぎ和牛が味わえるプラン、日光産虹鱒が味わえるプランなど用意されてます。

料理:フランス料理

一泊:2名 約4万千円~(2食付)

客室:洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

湯元温泉

奥日光 森のホテル


奥日光 森のホテルは湯ノ湖に程近く、自然に囲まれて佇む北欧スタイルの温泉ホテルです。客室は全25室で和モダンな雰囲気となり、「自然と一体になれる空間づくり」を目指したお部屋となっています。また温泉は乳白色で源泉掛け流しにより、山々を眺める大露天岩風呂や木々を眺める大浴場でゆったりできます。


食事は地場の旬な野菜や山と川の幸などにより、一品一品と運ばれてくる会席スタイルの料理を楽しめます。その料理はまごころを込めてオープンキッチンのある、ダイニングでつくられるもので、大きな窓からホテルの庭を眺められえる「杜のダイニング」で食することができます。

料理:会席料理

一泊:2名 約4万4千円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

鬼怒川温泉

鬼怒川金谷ホテル


鬼怒川金谷ホテルは鬼怒川の渓谷に面して佇む高級温泉ホテルです。客室は全41室が渓谷側に面して、お部屋のテラスから鬼怒川の風景を眺めたり、川の流れる音を聞いたりすることができます。また温泉は庭に囲まれてクラッシックな雰囲気の「古代檜の湯」、渓谷に面してモダンな「四季の湯」で湯浴みすることができます。


食事は懐石料理と西洋料理を融合させた、金谷流懐石料理をダイニングレストラン「JOHN KANAYA」、またはお部屋食にて食することができます。その料理は栃木や日本各地の旬な食材などによる金谷流懐石の和敬洋讃、日光湯波や旬な野菜などによる金谷流湯波懐石の渓流水明など用意されてます。

料理:金谷流懐石料理

一泊:2名 約7万5千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:高級/部屋食プランあり/一人旅OK/無料送迎

鬼怒川温泉 ホテル栂の季


鬼怒川温泉 ホテル栂の季は樹齢700年のつがの木を臨む、鬼怒川沿いに佇む小さな温泉旅館です。客室は全14室で客室露天風呂から山々を眺めるお部屋や益子焼の壺を飾った半露天風呂付きのお部屋、スタンダードな和室など多彩なお部屋が用意されてます。


食事は地元の旬な素材や房総の漁港から直送されたお魚など、こだわった食材により心を込めて一品一品と調理された会席料理を、食事処にて楽しめます。また名物料理の「豆乳みぞれ鍋」では高原大根や季節の茸などの地場野菜、那須高原豚、そしてこだわりの大豆による豆乳の鍋が提供されます。

料理:会席料理

一泊:2名 約3万6千円~(2食付)

客室:和室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:一休.comで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎

旅の宿 丸京


旅の宿 丸京は東武線鬼怒川温泉駅から徒歩で約3分、炭のおもてなしを行う温泉旅館です。それは炭のアートや一部のお部屋を炭ルームにするなど、炭をコンセプトにしてきた宿でもあります。そして温泉のお湯も炭の魚籠や湯板などにより、炭のミネラルが溶けだした温泉でくつろげます。


食事は栃木の旬な食材や名物料理などにより、一週間を食べる○饗膳を楽しめます。その○饗膳の一週間は「火」はあつあつの料理、「木」は炭を使った料理、「日」は日光の食材を使った料理といようになっています。また朝食は5大栄養素による健康的な朝ご飯を...

料理:○饗膳

一泊:2名 約2万9千円~(2食付・スタンダード)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:部屋食プランあり/宿泊は小学生以上

静寂とまごころの宿 七重八重


静寂とまごころの宿 七重八重は大通りから一本入った、静かな渓谷沿いに佇む温泉旅館です。客室は全35室で鬼怒川を見下ろす露天風呂付きのお部屋や眺望の良い和洋室、川側の和室など趣の違うお部屋がそろってます。また温泉は渓谷と季節によって表情を変える木々を眺る露天風呂、石または木をテーマにした大浴場でくつろげます。


食事はとちぎゆめポークや日光の湯波、岩魚、栃木のこしひかりなどによる和風会席料理が提供されます。その料理はこの宿の料理長が、創意工夫を重ねられて丹念につくられた料理を、食事処にて楽しめます。また朝食は野菜をメインとして、日光湯波や日光わさび漬など地元の名産を...

料理:会席料理

一泊:2名 約3万7千円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:-

あとがき

日光や鬼怒川温泉の料理が美味しい宿を、13軒ほど選んでご紹介していますがいかがでしょうか。この地域は人気のある有名な観光地なので東照宮や華厳の滝、戦場ヶ原など見どころも多いものです。なので美味しいご飯とともに人気の観光地を巡ったり、温泉を楽しめる宿もあることでしょう(温泉で無い宿もあります)。

また宿泊する旅館やホテルなど宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理でことはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに旅行会社サイトの口コミを、参考にすることをおすすめしたいと...


※ 1泊2食付きの宿泊料金は(1部屋に2名で宿泊した場合の2名分料金)諸事情などで料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。