IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

関東で満天の星が見える宿14選

関東で満天の星が見える宿を北は群馬県や栃木県から、南は千葉県や神奈川県までの各地域から、ホテルや旅館など14軒の宿泊施設を選んでご紹介しています。それぞれのホテルや旅館によってガイドが星座の説明をしてくれたり、露天風呂やお部屋から綺麗な星空を眺めたりできる宿泊施設があります。もちろん星が見えるかは、気象条件や月の状況などで変わりますが、満天の綺麗な星空が広がったり天の川が見れた時などには...

群馬県

水上高原ホテル200


水上高原ホテル200は関東の北部に位置する水上温泉郷にて、200万坪の広い自然の中に佇むリゾートホテルです。こちらでは期間限定で「満天星空!星い~っぱい♪観賞会」が行われ、スタッフが隠れスポットなどへ案内してくれます(天候等で開催できないことあり)。

またこのホテルの観測地に特化した「星座観察支援アプリ」を利用して、初心者には木星や土星など惑星の検索、玄人には星雲や銀河などの検索を行ったりすることができます。そしてこのリゾートは標高が966mと高く、月の影響を受けない晴れた日には、天の川などの星が見える宿となっています。

一泊:2名 約2万3千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:温泉/露天風呂/源泉かけ流し/大浴場/屋外プール

ほか:無料送迎/託児サービス/一人旅OK

万座プリンスホテル


万座プリンスホテルは標高1800mと高山の温泉郷となる、万座に佇むリゾートホテルです。こちらでは日にち限定で「星空観賞会」を行い、スキー場にてガイドの案内で万座の夜空を眺めることができます(開催日など詳細はホテルへお問い合わせください)。

また夏季限定で「万天ガーデンバー」という宿泊プラン(旅行会社により取り扱い異なる)が用意され、スキー場のレストラン「アリエスカ」でバー営業を行い、ワンドリンク付きとなるので飲み物をいただきながら、頭上の星空を見上げることができます。もちろんこれらのイベントがない日でも、天候が恵まれた夜には綺麗な星が見える宿です。

一泊:2名 約2万5千円~(2食付き)

客室:洋室/和室

設備:温泉/露天風呂/源泉かけ流し/大浴場

ほか:無料送迎/一人旅OK

群馬県の星が見える宿をもっと見る

栃木都

シェルターガーデン日光


シェルターガーデン日光は関東の人気観光地である日光にて、稲荷川と滝尾神社の森を望む高台に佇む、リゾートライフスタイルホテルです。こちらの宿はビルや電柱、街灯など無い日光の大自然の景色を眺めることができます。

そしてリバービューの客室の窓は2300×2300の額縁デザインの大きな窓となり、天候などに恵まれたら綺麗な星の見える宿となっています。またラウンジにも大きな額縁デザインの窓を設え、夜(18時~21時)にはジャズやクラッシックが流れるなかくつろぐこともできます(アルコール有料)。

一泊:2名 約4万3千円~(2食付き・リバービュー側)

客室:洋室

設備:-

ほか:無料送迎/ルームサービス/一人旅OK

THE KEY HIGHLAND NASU


THE KEY HIGHLAND NASU(ザ キー ハイランド ナス)は那須高原にて、森の樹々に囲まれて佇むリゾートです。このホテルには天体望遠鏡を設置した天体ドームが施設の屋上にあり、那須高原の星が見える宿となっています(天候又はコロナなどで見れないことあり)。

またテラスなどからも月が出ていない晴れた日などには、星空を見渡すことができます。ちなみにこちらはオールインクルーシブのホテルなので、アルコールの飲み物も無料でいただくことができます。

一泊:2名 約4万4千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/サウナ/屋内プール

ほか:無料送迎

栃木県の星が見える宿をもっと見る

茨城県

筑波山京成ホテル


筑波山京成ホテルは筑波山ロープウェイのつつじヶ丘駅の程近くに佇む、ちょっとレトロな雰囲気の温泉ホテルです。ロープウェイで上った筑波山は星空スポットであり、10月頃から2月頃まで土・日・祝日は夜の9時まで夜間運行をしています(天候により途中終了あり)。

もちろん宿の露天風呂や関東平野側のお部屋などからも、月の状態や天候に恵まれた夜には夜景とともに、星が見える宿となっています。そして客室は和室や洋室、和洋室とそろい一人旅やカップルから子連れの家族など、6名まで宿泊できます。

一泊:2名 約2万9千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK

磯原シーサイドホテル


磯原シーサイドホテルは北茨城にて二ツ島と雄大な太平洋を望む、波打ち際に佇む温泉ホテルです。この宿の屋上にはオープンエアーな天空露天風呂を設え、天候に恵まれた日には二ツ島とともに星が見える宿となっています。

そして客室は全室オーシャンビューとなり、お部屋のバルコニーからも月の無い晴れた夜には、綺麗な星空を眺めることができます。その客室は一人旅でもOKなダブルやカップルのツイン、子連れの家族など6名まで宿泊できる和室など多彩にそろってます。

一泊:2名 約2万9千円~(2食付き)

客室:洋室/和室

設備:温泉露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK

埼玉県

いこいの村ヘリテイジ美の山


いこいの村ヘリテイジ美の山は秩父にて、美の山公園に程近い高台に佇む温泉宿です。こちらの宿泊施設では「星の鑑賞会&夜景ツアー」が行われ、車で約5分の美の山公園で秩父の街の夜景を見た後、宿のお庭で寝っころがって星空を見上げることができます。

そして寒い冬の場合は地上30cmの移動ステージに、毛布や湯たんぽにくるまって綺麗な星が見える宿となっています(曇や雨、月明かり状態などにより中止になることあり)。またこちらは雲海の発生する場所でもあるので、その雲海も見ることができるかも...

一泊:2名 約3万千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉大浴場

ほか:一人旅OK

休暇村 奥武蔵

休暇村 奥武蔵は高麗川が流れる、吾野の谷間に佇む宿です。こちらでは晴れている日に、新館にしかわ館の屋上「月と星のテラス」にて、「スタービューイング ~里山から見上げる宙(そら)~」が行われます。これは毎日夜の8時から約30分、星の説明をしてくれたり、望遠鏡を覗いたりすることができます(曇り・雨天中止)。

一泊:2名 約3万3千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:露天風呂付大浴場(沸かし湯)

ほか:一人旅OK

PICA秩父

PICA秩父は山々に囲まれた秩父にて、自然豊かな公園の秩父ミューズパークに佇むコテージです。その秩父ミューズパークでもPICA秩父から車で約5分の「旅立ちの丘」や、そこから歩いて約5分の「展望台」から、星空を見上げるのも良いのではないでしょうか。

またこちらには「コテージ・星ぞらキャンプスタイル」があり、Vixen社「ポルタⅡ A80Mf」の望遠鏡や双眼鏡、星座早見盤などが用意された星が見える宿です。

一泊:2名 約2万3千円~(2食付き)

客室:コテージ

設備:大浴場(沸かし湯)

東京都

奥多摩の風 はとのす荘


奥多摩の風 はとのす荘は多摩川が流れる、鳩ノ巣渓谷に佇む温泉宿です。こちらでは天候の良い夜などには、お部屋のベランダなどから星が見える宿となっています。

そしてこちらから関東の人気星空スポットである奥多摩湖へ、はとのす荘から車で約20分で行くことができます。また温泉は露天付き大浴場にて、自家源泉の湯と鶴の湯温泉の運び湯による、2種類の温泉で湯浴みすることができます。

一泊:2名 約3万7千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/源泉かけ流し

ほか:一人旅OK

千葉県

白浜オーシャンリゾート


白浜オーシャンリゾートは関東の最南端に位置する、野島埼灯台の程近くに佇むリゾートホテルです。こちらの宿から星空スポットである野島崎の白いベンチへは徒歩約9分で行くことができ、月の影響を受けない晴れた夜には白いベンチと星空を、撮影することができます。

そしてこちらのホテルはオーシャンビューとなり、一部の客室はペットと一緒にお泊りできるお部屋となっています。また温泉の大浴場や屋外プールなど備えた、星が見える宿となっています。

一泊:2名 約1万9千円~(2食付き)

客室:洋室/和室

設備:温泉/大浴場/屋外プール

ほか:ペット可/無料送迎/一人旅OK

館山温泉 休暇村 館山


館山温泉 休暇村 館山は波が穏やかな館山にて、鏡ケ浦の海辺に佇む温泉ホテルです。こちらは「星空観察会」の体験プログラムが用意され、天文台の大型スクリーンで星座の説明を行った後に、150mm屈折望遠鏡で星空の観察を行うものです(開催しているかはホテルにお問い合わせください)。

そして客室は全室オーシャンビューで洋室や和室、和洋室とそろい、一人旅から子連れの家族など4名まで宿泊できます。また露天風呂付き大浴場の温泉で、湯浴みすることもできます。

一泊:2名 約3万千円~(2食付き)

客室:洋室/和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/源泉かけ流し/大浴場/屋内プール

ほか:一人旅OK

千葉県の星が見える宿をもっと見る

神奈川県

葉山ホテル音羽ノ森


葉山ホテル音羽ノ森は神奈川県にて長者ヶ崎の程近くに佇み、海を望む小高い丘の小さなホテルです。こちらは全客室がオーシャンビューとなり、天候に恵まれた夜などに星が見える宿となっています。

客室は全室が海を眺めるビューバスを設え、屋外ジャグジー付きのお部屋や屋外プール付きのお部屋、メゾネットスイートなど趣の違う客室が用意されてます。そしてカップルや一人旅で宿泊でき、一部のお部屋はペットと一緒にお泊りできます。

一泊:2名 約12万2千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:-

ほか:ペット可/ルームサービス/一人旅OK

離れのやど 星ヶ山

離れのやど 星ヶ山は小田原にて根府川から山間の道を進んだ、山の中腹に佇むログハウスの宿です。こちらは光害の少ない場所なので、天候や月の状態に恵まれれば、綺麗な星空を眺めることができます。また「ポスト&ビーム ツインベッドタイプ」や「ミニログハウス」には畳敷ロフトがあり、天窓から星空を眺めることも...

一泊:2名 約3万千円~(2食付き)

客室:ログハウス

設備:温泉露天風呂/内湯/貸切風呂

箱根の星が見える宿はこちら

あとがき

関東の星が見える宿を14軒ほどご紹介していますが、いかがでしょうか。この関東では星空案内人から星座のお話を聴いたり、露天風呂から星空を見上げたりできるホテルや旅館などあります。ぜひ素敵な星が見える宿へ宿泊して、綺麗な星空を...


※ 星は気象条件などによって、見れない場合がございます。
※ 宿泊料金は諸事情により料金は変わります。