IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

東北の星が見える宿18選

東北の星が見える宿を、青森県や岩手県、秋田県、宮城県、山形県の地域から、ホテルや旅館など18軒の宿泊施設を選んでご紹介しています。それぞれの宿によって天文台に反射望遠鏡があったり、ガイドが星空スポットへ案内してくれたり、露天風呂から星空を見上げたりできる宿泊施設があります。もちろん星が見えるかはお天気や月の状態などによって変わってきますが、満天の星空が広がったり、天の川が見れた時には...

青森県

星と森のロマントピア 星の宿白鳥座


星と森のロマントピア 星の宿白鳥座は岩木山を望む、緑の高台に佇む温泉ホテルです。この宿には天文台の「銀河」があり、口径40cmの反射望遠鏡を備えて、スタッフが星座や惑星の説明をしてくれます。そして夜は土星の環や木星の縞、火星極冠、月のクレーターなど見れ、昼は太陽黒点や昼の金星など見ることができます(曇ったら館内の展示物やDVD映写など・詳細はホテルへお問い合わせください)。

1泊2食付き料金 2名 約2万円~
客室 和室/洋室/コテージ
施設 温泉露天風呂/大浴場/屋内プール
その他 一人旅OK

HOTEL Jogakura(ホテル 城ヶ倉)


HOTEL Jogakura(ホテル 城ヶ倉)は八甲田にて、ブナの原生林に抱かれるように佇む温泉リゾートホテルです。この宿では星空観察が行え、天体望遠鏡や天体双眼鏡など貸し出してくれます。

1泊2食付き料金 2名 約2万6千円~
客室 洋室/和室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK

ロックウッド・ホテル&スパ


ロックウッド・ホテル&スパは岩木山の中腹にて、日本海を望む温泉リゾートホテルです。この宿では星の見える夜には、露天風呂や明かりを消したお部屋などから、星空を眺めることができます。ちなみに客室は海側と山側に分かれているので、海側のお部屋が星空を眺めやすいのではないかと...

1泊2食付き料金 2名 約2万2千円~
客室 洋室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK

ランプの宿 青荷温泉


ランプの宿 青荷温泉は山深い秘境の青荷渓谷にて、清流流れる川の畔に佇む温泉宿です。この宿は電気や電波の届かないランプの宿なので、光害が少なく天候や月の状態に恵まれたら、天然のプラネタリウムのような満天の星が広がります。

1泊2食付き料金 2名 約2万8千円~
客室 和室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK

アオーネ白神十二湖

アオーネ白神十二湖は白神山地の十二湖に程近く、大自然に囲まれて佇むカジュアルな宿です。この宿は白神山地の山々が街の光を遮っているので、光害の少ない場所となっています。そして大きな街灯は夜の9時15頃(時間が変更になる場合あり)に消灯するので、星が見える夜には綺麗な星空を眺めることができます。また客室には星空観察のために、星座版やLEDランタンなど用意されてます。

1泊2食付き料金 2名 約2万6千円~
客室 洋室/和室
施設 温泉大浴場(冬期休業)
その他 一人旅OK

岩手県

雫石プリンスホテル


雫石プリンスホテルは岩手山を望む、雫石の小高い丘に佇む温泉リゾートホテルです。この宿では雫石銀河ロープウェーが夏期の間に運行され、そのロープウェイで上った標高730mのゲレンデから、星空を観察することができます。また星空案内人による星空の解説も行ってくれ、曇りの夜は300インチの大型スクリーンで星空を映写します。

1泊2食付き料金 2名 約1万7千円~
客室 洋室
施設 温泉露天風呂
その他 一人旅OK

休暇村 岩手網張温泉


休暇村 岩手網張温泉は、岩手山の麓に佇む公共の温泉宿です。この宿はスキー場のゲレンデに隣接していて、そのゲレンデから星空を眺める「網張スターナイト」のアクティビティが行われます。これは宿からゲレンデまで約2分歩いて、マットに寝て星空を見上げます(天候不良時は代替プログラム・詳細は宿にお問い合わせください)。

1泊2食付き料金 2名 約2万2千円~
客室 和室/洋室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK

休暇村 陸中宮古


休暇村 陸中宮古は太平洋を一望する、姉ヶ崎の高台に佇む公共の宿です。この宿ではアクティビティで春から秋に行われる「浄土ヶ浜ナイトツアー」があり、送迎バスで浄土ヶ浜に移動して、ネイチャーガイドと一緒に夜の浄土ヶ浜を探索します。闇夜なら星空を眺められ、月夜なら岩々を薄明りが照らして幻想的になります。また本館屋上で「星空観察会」も行われ、晴れた夜の7時30分から約15分くらい星空観察します。

1泊2食付き料金 2名 約2万7千円~
客室 和室/洋室
施設 大浴場(人工泉)
その他 一人旅OK

結びの宿 愛隣館


結びの宿 愛隣館は花巻温泉郷を流れる、豊沢川の川辺に佇む温泉旅館です。この宿では星が見える夜には、露天風呂やお庭などから星空を見上げることができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万4千円~
客室 和室/洋室/露天風呂付客室
施設 温泉露天風呂/大浴場/エステ
その他 一人旅OK/ウェルカムベビーお宿

渚亭たろう庵


渚亭たろう庵は三陸の田老は、三王園地の程近くに佇む小さな旅館です。この宿では天候や月の状態に恵まれれば、露天風呂や宿の周辺などから満天の星を眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約6万3千円~
客室 露天風呂付客室(沸かし湯)
施設 貸切風呂(沸かし湯)
その他 一人旅OK

秋田県

休暇村 乳頭温泉郷


休暇村 乳頭温泉郷は、ブナの森に包まれるように佇む温泉宿です。この宿では「夜空を見上げてみよう」というアクテビティが、6月頃から10月頃まで夜の8時から30分間行われています。これはスタッフの案内で星空スポットへ向かい、星空観察を行うことができます(雨天・曇天は中止)。

1泊2食付き料金 2名 約3万7千円~
客室 和室/洋室/和洋室
施設 温泉露天風呂/大浴場/エステ
その他 一人旅OK

ペンション 白い星

ペンション 白い星は田沢湖を望む、小高い丘に佇む小さな宿です。この宿には天文台があり、天体望遠鏡で晴れてる日には星空の案内をしてくれます。

1泊2食付き料金 2名 約1万8千円~
客室 洋室
施設 温泉貸切風呂
その他 -

宮城県

休暇村 気仙沼大島


休暇村 気仙沼大島は気仙沼大島大橋を渡った、太平洋を望む島の高台に佇む公共の宿です。この宿ではアクティビティで星空・夜景ツアーが行われ、標高235mの亀山山頂から星空を眺めることができます(天候により夜景鑑賞または島内案内に変更あり)。

1泊2食付き料金 2名 約2万5千円~
客室 和室/和洋室
施設 大浴場(沸かし湯)
その他 一人旅OK

南三陸ホテル観洋


南三陸ホテル観洋は、南三陸の志津川湾に面して佇む温泉ホテルです。この宿では星が見える夜には、露天風呂やお部屋から照明を消したりして、星空を見上げることができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万9千円~
客室 和室/洋室/和洋室
施設 温泉露天風呂/大浴場/屋外プール
その他 一人旅OK

山形県

休暇村 庄内羽黒


休暇村 庄内羽黒は羽黒山の中腹にて、自然に囲まれて佇む公共の温泉宿です。この宿では6月頃から11頃まで、光害の少ない羽黒山有料道路の駐車場にて「リクライニングスターウォッチング」が行われます。これはリクライニングチェアで、星が見える日にゆっくりと星空を眺めるものです(休止中かもしれないので宿にお問い合わせください)。

1泊2食付き料金 2名 約2万7千円~
客室 和室/洋室
施設 温泉大浴場
その他 一人旅OK

蔵王坊平高原ペンションtooCotton

蔵王坊平高原ペンションtooCottonは蔵王山の中腹、蔵王ライザスキー場のゲレンデに佇む小さな宿です。この蔵王坊平の夏は晴天率が高く、ゲレンデに隣接しているので広々とした中、星が見える夜には星空を眺められます。もちろん気象条件や月の状態などに恵まれれば、天の川や満天の星を見上げることができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万千円~
客室 洋室/和洋室
施設 家族風呂
その他 -

蔵王四季のホテル


蔵王四季のホテルは鴫の谷地沼の程近くに佇む、自然に囲まれた温泉ホテルです。この宿には館外に「離れ湯 百八歩」があり、星が見える夜にはその離れ湯の行き帰りなどに、星空を見上げたりすることができます。

1泊2食付き料金 2名 約3万5千円~
客室 和室/洋室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK

蔵王国際ホテル


蔵王国際ホテルは緑の森に囲まれて佇む温泉ホテルです。この宿では晴れて星が見える日などでは、南館和室でゲレンデが見えるお部屋や露天風呂などから、星空を眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約3万9千円~
客室 和室/洋室/和洋室
施設 温泉露天風呂/大浴場/貸切風呂
その他 一人旅OK

あとがき

東北で星が見える宿をご紹介していますが、いかがでしょうか。この東北では天文台に反射望遠鏡が用意されたり、ガイドが星座や天体を案内してくれたり、露天風呂から星空を眺められたりする宿があります。またお天気や月の状態によって、満天の星空や天の川を眺められる宿も見受けます。ぜひ素敵な宿へ宿泊して、綺麗な星空を...


※ 星は気象条件などによって見れない場合がございます。
※ 宿泊料金は諸事情により料金が変わることがあります。