IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

千葉県の星が見える宿15選

千葉県の星が見える宿を野島崎や犬吠埼、九十九里ビーチタワー、東浪見 釣ヶ崎海岸、夫婦岩(雀島)、館山などの地域にて、15軒の宿泊施設を選んでご紹介しています。それぞれのホテルや旅館から人気の星空スポットへ向かったり、宿の周辺から星を見上げたりできます。もちろん星が見えるかは天候や月の状態によって変わってきますが、満天の星空を眺められた時には...

満天の星空を眺めるために月の状態をチェックしよう

月の月齢の状態や千葉県(千葉市)の月の出、月の入りを掲載しています。星空観測ではなるべく新月周辺の日にちが、空は暗くなるので良いでしょう。

またそれ以外の日で下弦周辺の日でしたら月の出る前、新月から上弦周辺の日でしたら月の入り後が良いでしょう。ぜひ満天の星空を眺めるために、月の状態をチェックしよう。

月齢・月の出入り

2023年
  月齢 月の出 月の入り
12/5 下弦 23:39 12:11
12/13 新月 6:57 16:20
12/20 上弦 12:01 --:--
12/27 満月 16:29 7:03
2024年
  月齢 月の出 月の入り
1/4 下弦 --:-- 11:20
1/11 新月 6:46 16:10
1/18 上弦 10:59 --:--
1/26 満月 17:21 7:14
2/3 下弦 0:06 10:38
2/10 新月 6:56 17:31
2/17 上弦 10:41 0:42
2/24 満月 17:12 6:17
3/4 下弦 1:07 10:31
3/10 新月 5:57 17:33
3/17 上弦 10:10 0:44
3/25 満月 17:56 5:33
4/2 下弦 1:01 10:17
4/9 新月 5:22 18:47
4/16 上弦 10:56 1:14
4/24 満月 18:44 4:47
5/1 下弦 0:38 10:24
5/8 新月 4:23 18:50
5/15 上弦 10:47 0:24
5/23 満月 18:40 3:47
5/31 下弦 0:25 11:48

千葉県は南関東の首都圏では約5,158km²と一番広い県で東西で約103km、南北で約134kmと距離があります。なので月の出入りの時刻には、多少の違いはあります(月の出入りの時刻は千葉市です。2024年6月以降は国立天文台のホームページなどでお調べください)。

月の状態の出典:国立天文台ホームページ

野島崎

野島崎は千葉県最南端の岬で、白い洋式灯台が立っています。その岬には遊歩道が整備され、先端の「朝日と夕陽の見える岬」には白いベンチが設置されてます。ここは白いベンチと天の川の撮影ポイントであり、人気のある場所です。星の見える夜には白いベンチだけでなく、灯台と一緒に星空を撮影しても良いでしょうし、ゆっくりと星空を眺めるのも良いものでしょう。ちなみに夜の遊歩道は暗いので、懐中電灯など持って行くと良いかもしれません。

白浜オーシャンリゾート


白浜オーシャンリゾートは野島崎に程近い、海辺に佇む温泉リゾートホテルです。この宿から岩の白いベンチまで、徒歩で約12分で行くことができます。もちろん星が見える空なら、お庭などから星が見える宿であり、星空を観賞したあとには温泉大浴場でくつろぐこともできます。

1泊料金 2名 約1万9千円~(2食付)
客室 洋室/和室
施設 温泉/大浴場/屋外プール
その他 一人旅OK/ペットOK

食を楽しむ大人のかくれ家 おやど すえひろ


食を楽しむ大人のかくれ家 おやど すえひろは、野島崎の近くに佇む一日二組限定の小さな宿です。この宿から岩の白いベンチまで、徒歩約8分で行くことができます。そしてこちらではオーナーが素潜りした魚介類や、地畑の野菜などによる和洋折衷のフルコースを楽しめます。

1泊料金 2名 約7万千円~(2食付)
客室 洋室
施設 エステ
その他 一人旅OK

赤ちゃん・妊婦さんにも優しいおもてなし 季粋の宿 紋屋


赤ちゃん・妊婦さんにも優しいおもてなし 季粋の宿 紋屋は、野嶋埼灯台を望む太平洋の海沿いに佇む温泉宿です。この宿から岩の白いベンチまで、徒歩約11分で行くことができます。もちろん星が見えれば宿から灯台と一緒に、星空を眺めることができます。ちなみにこちらの宿は、赤ちゃん連れの家族や妊婦さんにもやさいしい宿です。

1泊料金 2名 約2万8千円~(2食付)
客室 和室/洋室/和洋室/露天風呂付き客室
施設 温泉/大浴場/エステ
その他 一人旅OK

犬吠埼

犬吠埼は千葉県の東端に位置し、突端には白亜の灯台が立っています。灯台の脇には君ヶ浜があり、星が見えればその浜辺から灯台と一緒に星空を眺めたりできます。また君ヶ浜以外でも灯台周辺から星を眺められ、灯台周辺の光害の無い場所で星空を撮影するのも、よいかもしれません。

別邸 海と森


別邸 海と森は犬吠埼に程近く、酉明浦を望む高台に佇む温泉宿です。この宿から犬吠埼まで車で約4分、徒歩で約13分で行くことができます。もちろん星が見える夜なら、宿から星空を見上げることができます。客室はホテル棟と温泉露天風呂付きのヴィラ瑞鶴荘に分かれ、ホテル棟ならテラスまたはバルコニーから、ヴィラ瑞鶴荘なら温泉露天風呂(部屋により木々などで見え方変わる)から星が見えるかもしれません。ちなみにホテル棟は沸かし湯ですが、温泉はスパ月美棟(有料)を利用することができます。

1泊料金 2名 約6万9千円~(2食付)
客室 露天風呂付き客室(和室/洋室/和洋室)
施設 エステ
その他 一人旅OK

犬吠埼観光ホテル


犬吠埼観光ホテルは長崎海岸の海辺に佇む、オーシャンビューの温泉宿です。この宿から犬吠埼まで車で約5分、徒歩で約15分で行くことができます。もちろん星が見えるならこの宿から星空を眺めることができ、車で約4分の長崎鼻で星を眺めるのも良いかもしれません。

1泊料金 2名 約3万5千円~(2食付)
客室 和室/和室ツイン
施設 温泉/露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK

絶景の宿 犬吠埼ホテル


絶景の宿 犬吠埼ホテルは犬吠埼灯台に程近く、太平洋を一望する高台に佇む温泉ホテルです。この宿から犬吠埼灯台へ徒歩約6分、君ヶ浜公園へ徒歩約4分で行くことができます。また天候に恵まれ月の出てない日なら、露天風呂や屋上などから星空を眺めることができます。

1泊料金 2名 約3万6千円~(2食付)
客室 和室/洋室/和洋室
施設 温泉/露天風呂/大浴場
その他 -

九十九里ビーチタワー

九十九里ビーチタワーは、東金九十九里有料道路と九十九里有料道路が交わった、不動堂海岸(豊海海岸)に位置しています。ここには巻貝の形をした展望台の九十九里ビーチタワーがあり、星空の撮影スポットでもあります。ただ星が見える日に星空観賞に行ったとしても、タワーは日が沈んでから夜の21時までライトアップされるので、それ以降のほうがきれいに見えるでしょう。

国民宿舎サンライズ九十九里

国民宿舎サンライズ九十九里は九十九里ICの程近く、また真亀海水浴場の近くに佇む公営の宿です。この宿から九十九里ビーチタワーへ、車で約5分で行くことができます。こちらでは展望浴場(沸かし湯)などから海を望み、施設には屋内温水プールもあります。

1泊料金 2名 約2万4千円~(2食付)
客室 和室/洋室/和洋室
施設 大浴場(沸かし湯)/エステ
その他 一人旅OK

919ヴィラ ロングビーチ ドッグフレンドリー


919ヴィラ ロングビーチ ドッグフレンドリーは、不動堂海岸(豊海海岸)から程近い町の一角に佇む一棟貸切タイプの貸別荘です。こちらから九十九里ビーチタワーへ、徒歩で約5分で行くことができます。貸別荘なのでキッチンが設置され、食材を持ち込んで調理することもできます。またワンちゃんも一緒に宿泊でき、最大で6名まで泊まることができます。

1泊料金 2名 約6万9千円~(2食付)
客室 一棟貸切
施設 キッチン/洗濯機/ドックラン
その他 一人旅OK/ペットOK

東浪見 釣ヶ崎海岸・夫婦岩 (雀島)

東浪見 釣ヶ崎海岸・夫婦岩(雀島)は、九十九里浜の南端に位置しています。東浪見 釣ヶ崎海岸はサーフィンのメッカであり、その海岸に鳥居が立っています。星が見えたらこの鳥居と一緒に星空が眺められ、撮影の人気スポットです。ただ人気スポットなので、夜中に意外と訪れる方がいたりします。

夫婦岩(雀島)は東浪見 釣ヶ崎海岸より、南下した所に位置しています。夫婦岩なので大小2つの岩があり、星が見えたらその夫婦岩とともに星空を眺めることができます。ここは駐車場の目の前に夫婦岩があるので、車を降りたらすぐ眺めることができます。また満月の夜には星が見えないかもしれませんが、満月とともに夫婦岩を眺めるのも良いかも...

Sea by TORAMII


Sea by TORAMIIは九十九里の東浪見は、海の程近くに佇むバケーションレンタルハウスです。このレンタルハウスから釣ヶ崎海岸へ徒歩約7分、夫婦岩(雀島)へ車で約5分で行くことができます。そしてこちらはNavy SEALsの軍曹が引隊後に作った別荘をイメージしたもので、キッチンは本格的なものでバルコニーのテラスに設えたジャグジーから、運が良ければ天の川も...

1泊料金 2名 約3万円~(素泊)
客室 一棟貸し
施設 キッチン/洗濯機
その他 一人旅OK

MY LAND -isumi-


MY LAND -isumi-はいすみの小さな湖の畔に佇む、一棟貸切タイプの古民家です。こちらから夫婦岩(雀島)へ車で約4分、釣ヶ崎海岸へ車で約5分で行くことができます。スーパーが近くにあるので、食料を持ち込んでキッチンで調理することもでき、星が見えれば広いウッドデッキから夜空を見上げて...

1泊料金 2名 約5万円~(素泊)
客室 一棟貸切
施設 キッチン/洗濯機
その他 一人旅OK

Capetown Resort


Capetown Resortは太東港に程近い、小さな湖の水辺に佇む一棟貸切タイプの貸別荘です。この貸別荘から釣ヶ崎海岸へ車で約4分、夫婦岩(雀島)へ車で約5分で行くことができます。そしてこちらではキッチンや調理器具だけでなく、薪ストーブが設えられハンモックでゆったりすることができます。

1泊料金 2名 約3万4千円~(素泊)
客室 一棟貸切
施設 キッチン/洗濯機
その他 一人旅OK/ペットOK

館山

館山は千葉県南部に位置し、千葉県内で人気の星空撮影スポット、野島埼がある南房総市のお隣です。なので街の中心街から離れて気象条件に恵まれ、月が出ていなければきれいな星空を眺めることができるでしょう。もちろんホテルや旅館など宿泊施設から、星空を眺められるのでは...

館山温泉 休暇村 館山


館山温泉 休暇村 館山は見物港の海に面し、その浜辺に佇む温泉リゾートホテルです。この宿では毎日夜の8時から天球館「天文台」にて、星座説明と天体望遠鏡観察会が行われています(現在休止・宿にお問い合わせください)。これはまず大型スクリーンで星座の説明を受け、その後2階バルコニーで星座説明と大型の屈折望遠鏡で星の観察を行います(天気によって望遠鏡で星の観察は中止になることあり)。そしてこのプログラムの後には、温泉の露天風呂付き大浴場でゆったりくつろぐのも...

1泊料金 2名 約2万7千円~(2食付)
客室 和室/洋室/和洋室
施設 温泉/露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK

オーベルジュ オーパヴィラージュ


オーベルジュ オーパヴィラージュは平砂浦に程近い、自然の中に佇む南フランス風のオーベルジュです。この宿の芝生のお庭にはハンモックが設えられ、そのハンモックから星が見えれば、ゆったりと星空を見上げることができます。そしてこちらはオーベルジュなので、南房総の魚介類によるフランス料理など...

1泊料金 2名 約3万6千円~(2食付)
客室 洋室
施設 温泉/露天風呂/エステ/屋外プール
その他 一人旅OK

たてやま温泉 千里の風


たてやま温泉 千里の風は日本の白砂青松100選に選定された、平砂浦海岸近くの温泉宿です。この宿では星が見えたら海側のお部屋や、温泉の露天風呂などから星空を眺めることができます。そして湯上りにはアイスキャンディーの無料サービスが...

1泊料金 2名 約4万6千円~(2食付)
客室 和室/和ツイン
施設 温泉/露天風呂/大浴場/屋外プール
その他 -

海の湯宿 花しぶき


海の湯宿 花しぶきは塩見海岸が目の前に広がる、館山湾を望む海辺に佇む小さな温泉宿です。星が見えたら露天風呂や宿の目の前の海岸などから、星空を見上げることができます。客室は海側と山側に分かれているので、星を眺めるなら海側のお部屋をおすすめしたいと...

1泊料金 2名 約5万6千円~(2食付)
客室 和室/和洋室/露天風呂付き客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ
その他 -

あとがき

千葉県の星が見える宿を15軒ご紹介していますが、いかがでしょうか。星が見える人気のスポットは千葉県らしく、海沿いの地域に多くあったりします。そしてそれぞれの場所で天候や月の状態に恵まれたなら、満天の星空を眺められるものでしょう。


※ 星は気象条件や月の光などによって見れない場合がございます。
※ 宿泊料金は諸事情により料金は変わることがあります。