IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

茨城県で食事が美味しい料理自慢の宿10選

茨城県は大洗海岸や袋田の滝、五浦海岸など人気のある観光地や景勝地があります。そしてそれらの地域、またはその近くには美味しい料理が楽しめる宿が点在しています。特に海の近くでは鮟鱇など美味しい魚料理を味わえるでしょうし、北茨城で海岸近くの宿では温泉も一緒に楽しめる宿があるものです。そんな食事の美味しい茨城県の料理自慢な高級旅館や温泉旅館、民宿などの宿泊施設に泊まって、至福のひとときを...

茨城県で料理の美味しい宿を、10軒選んでご紹介しています。全般的に新鮮な魚介類による料理を楽しめる宿が多いのですが、一部の宿では山の中でブランドのお肉や里の恵みによる料理の宿も見受けます。また宿泊施設も高級旅館からカジュアルな旅館、民宿など料理の味も含めいろいろとあるものです。なので宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

大洗

里海邸 -金波楼本邸-


常陸の旬な食材による田舎料理

里海邸 -金波楼本邸-は大洗の海沿いにて、神磯の鳥居を左手に眺める小さな宿です。食事は近隣の魚屋さんや野菜直売所などから仕入れた、常陸の旬な食材による田舎料理を、海辺の食事処にて楽しめます。その料理は食材を手で確かめて選び、丁寧に下拵えして調理した料理が、笠間焼の器に盛られて提供されます。またお風呂は温泉ではありませんが、大洗磯前神社は鎮守の森の湧水によるお湯で、目の前に太平洋を一望する湯船にてくつろげます。

大洗ホテル


常盤牛や茨城産野菜、新鮮なお魚の料理

大洗ホテルは大洗海岸は磯浜灯柱の目の前、その海に面して佇むリゾート旅館です。食事は常盤牛や茨城の野菜、そして新鮮なお魚などによるバイキングや会席料理を楽しめます。バイキングでは厳選したネタのオリジナル海鮮丼や牛ステーキ、茨城県産豚の揚げたてとんかつ、そして季節により海鮮鍋やあんこう鍋が含まれるプランなど用意されてます。

また会席料理は「本物の大洗が此処にある」というコンセプトにより、調理人が丹精込めて調理された料理を食せます。お風呂は温泉ではありませんが、最上階で雄大な太平洋のパノラマが広がる展望大浴場にてくつろげます。ちなみにアンコウの季節には吊るし切りショーを、夕方の5時半(17:30)からホテルのロビーにて行われます。

袋田・大子・常陸大宮

袋田温泉 滝味の宿 豊年万作


「里山のオーベルジュ」をコンセプトとした宿

袋田温泉 滝味の宿 豊年万作は袋田の滝に程近く、山の森に寄り添うように佇む小さな温泉宿です。この宿は「里山のオーベルジュ」をコンセプトとした宿で、茨城の旬な山の幸や海の幸により、その味を大切にして作られた会席料理をダイニングにて楽しめます。

そしてこの宿の大橋料理長はそれぞれの料理の味とともに、見た目も味わってもらいたいと思われ、器に料理がきれいに盛りつけられています。また朝食は契約農家の奥久慈米による炊き立てご飯や北茨城の鰯の丸干し、常陸太田の納豆などによる朝ご飯を味わえます。温泉は山々を見上げる露天風呂や、木々を眺める檜内風呂などでゆったりくつろげます。

悠久の宿 滝美館

常陸牛や奥久慈軍鶏、水戸港のお魚による創作料理

悠久の宿 滝美館は袋田の滝の入り口近く、樹々の山を背にして佇む小さな宿です。食事は常陸牛や奥久慈軍鶏、水戸港から仕入れたお魚など旬な素材による創作料理です。その料理は板長が創作して五感で味わい喜んでもらいたいと作られたもので、冷たい品は冷たく温かい品は温かくと、時間をおいて運ばれる料理を食せます。お風呂は人工温泉である、ラジウム泉のお湯にてくつろげます。

湯の澤鉱泉

奥久慈の食材による季節の会席料理

湯の澤鉱泉は常陸大宮にて森に囲まれた、里山に佇む平屋造りの一軒宿です。食事は敷地内の山菜や自家栽培したコシヒカリ、奥久慈の大豆などこの地の食材をメインとした、季節の会席料理を楽しめます。その料理はスタンダードなプランから和牛ステーキがメインのプラン、ゆばがメインのプランなどいくつか用意されてます。

大子温泉 やみぞ

地元の食材を地元の料理人が心を込めて調理した料理

大子温泉 やみぞは久慈川の畔に佇み、遠くに山並み眺める温泉旅館です。食事はブランドお肉の常盤牛や奥久慈しゃもなど地元の食材を、地元の料理人が心を込めて調理した料理を楽しめます。そしてスタンダードな会席や常陸牛の会席、奥久慈しゃもの会席などいくつかのプランが用意されてます。

平潟・二ツ島・磯原温泉

二ツ島観光ホテル


信頼できる仲買人から仕入れる鮮魚の料理

二ツ島観光ホテルはその二ツ島を目の前に眺める小さな温泉旅館です。食事は長い付き合いで信頼できる仲買人から仕入れる鮮魚、そして常陸牛やローズポーク、地物野菜などこだわりの素材による料理を楽しめます。その料理は料理長が伝統と技術に創意工夫を加えられ、地魚の良さが際立たつよう作られた料理が提供されます。そして11月ごろから3月ごろまでの冬の期間は鮟鱇料理のプラン、夏なら天然大岩ガキが付いたプランなど用意されてます。温泉は二ツ島を一望する露天風呂付き大浴場でゆったりくつろげます。

としまや月浜の湯


北茨城の食材を郷土の素朴な調理法による料理

としまや月浜の湯は太平洋に大北川が流れ込む、河口の畔に佇む小さな温泉宿です。食事は北茨城の新鮮な魚介類や常陸牛など旬な食材により、郷土の素朴な調理法による料理を楽しめます。その料理はその日に水揚げされたお魚により料理は組まれ、冬には鮟鱇を味わえるプランも用意されてます。まや朝食は釜炊きのご飯や鈴木農場の有精卵などによる健康朝ごはんで、温泉は太平洋を眺める露天風呂付き大浴場でゆったりできます。

平潟港温泉 民宿 暁園

北茨城の季節のお魚料理や冬の鮟鱇料理

平潟港温泉 民宿 暁園は長浜海岸に程近く、海を眺める小高い丘に佇む小さな宿です。食事は地元の四季折々の旬なお魚による料理を楽しめ、春から秋は新鮮な魚介、そして冬の鮟鱇の時期は郷土料理であるどぶ汁など楽しめます。また温泉は貸切風呂にてくつろげます。

味処 浜庄

新鮮な地魚や有機無農薬野菜の季節の料理

味処 浜庄は北茨城の平潟にて太平洋を一望する、海岸の前に佇む小さな宿です。食事は近隣の漁港で仕入れた新鮮で旬な地魚、そして有機無農薬栽培野菜など厳選した食材による季節の料理を楽しめます。もちろん冬の時期は鮟鱇の料理が味わえ、温泉はアルカリ炭酸硫黄鉱泉のお湯により、波の音が聞こえるお風呂でくつろげます。

あとがき

茨城県で料理の美味しい高級旅館や温泉旅館、民宿などの宿泊施設から10軒を選んでご紹介しています。この茨城県の大洗海岸は夏の海水浴だけでなく水族館、そして近くには一年中花を楽しめる国営ひたち海浜公園などあります。もちろん袋田の滝は日本三名瀑として有名ですし、北茨城の五浦海岸周辺にはその景勝地とともに温泉も楽しめる魚料理の美味しい宿があります。

そんな茨城県で宿泊する旅館や民宿などの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと...

2020年2月11日更新


※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。