IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

茨城県で食事が美味しい料理自慢の宿10選

f:id:zzmae:20180819110136j:plain

茨城県は大洗海岸や袋田の滝、五浦海岸など人気のある観光地や景勝地があります。そしてそれらの地域、またはその近くには美味しい料理が楽しめる宿が点在しています。特に海の近くでは鮟鱇など美味しい魚料理を味わえるでしょうし、北茨城で海岸近くの宿では温泉も一緒に楽しめる宿があるものです。そんな食事の美味しい茨城県の料理自慢な高級旅館や温泉旅館、民宿などの宿泊施設に泊まって、至福のひとときを…

大洗

里海邸 -金波楼本邸-

里海邸 -金波楼本邸-は大洗の海沿い、神磯の鳥居を左手に眺める小さな宿です。食事は近隣の魚屋さんや野菜直売所などから仕入れた、常陸の旬な食材による田舎料理を海辺の食事処にて楽しめます。またお風呂は温泉ではありませんが、大洗磯前神社は鎮守の森の湧水によるお湯で、目の前に太平洋を一望する湯船にてくつろげます。

口コミには
「食事は鮮度は勿論、質にもこだわった材料が使われて」
「お料理は勿論 最高ですよ」
(出典:travel.rakuten.co.jp/HOTEL/136101/review.html)
という評判が…

大洗ホテル

大洗ホテルは大洗海岸は磯浜灯柱の目の前、その海に面して佇むリゾート旅館です。食事は常盤牛や茨城の野菜、そして新鮮なお魚などによる料理を楽しめます。その料理は地元の旬な海の幸や山の幸によるバイキングで、季節により海鮮鍋やあんこう鍋が含まれるプランなど用意されてます。またお風呂は温泉ではありませんが、最上階で雄大な太平洋のパノラマが広がる展望大浴場にてくつろげます。

口コミには
「夕飯のバイキング、海鮮が新鮮でとっても美味しかった」
「お食事もバリエーション多く満足でした」
(出典:www.ikyu.com/caz/00030726/)
という評判が…

平野屋本店


出典:www.tripadvisor.jp

平野屋本店はひたちなかの平磯港が目の前の小さな宿です。食事は冬のアンコウはもちろん、近場の港で水揚げされた新鮮なお魚や地物野菜、ブランド牛である常陸牛など、それぞれの食材による宿泊プランなど用意されてます。また客室はすべて海側で、平磯海水浴場まで徒歩約1分と近くに位置しています。

口コミには
「食事の量が多くてとても美味しかった」
「お料理はとてもボリュームがあり、どれも美味しい」
(出典:travel.rakuten.co.jp/HOTEL/13501/review.html)
という評判が…

袋田

袋田温泉 滝味の宿 豊年万作

袋田温泉 滝味の宿 豊年万作は袋田の滝に程近く、木々が生い茂る山の森に寄り添うように佇む小さな温泉宿です。食事は地場の旬な山の幸や茨城の海の幸などにより、月替わりの会席料理をダイニングにて楽しめます。また温泉は山々を見上げる露天風呂や、木々を眺める檜内風呂などでゆったりくつろげます。

口コミには
「お料理はフルコースどれも、繊細で味、盛り付けも丁寧でとても美味しかった」
「夕食も朝食も量が多めで、塩分控えめな味付けもとてもよかった」
(出典:www.ikyu.com/00002288/)
という評判が…

悠久の宿 滝美館


出典:www.tripadvisor.jp

悠久の宿 滝美館は袋田の滝入り口近く、樹々の山を背にして佇む小さな宿です。食事は常陸牛や奥久慈軍鶏、水戸港から仕入れたお魚など旬な素材による創作会席料理、または和定食などをお部屋食にて楽しめます。またお風呂は人工温泉であるラジウム泉のお湯にてくつろげます。

口コミには
「地元食材を使い工夫した献立は、量も多く味も良く」
「大変豪華な食事を夕食・朝食共部屋食が出来たことには大満足で」
(出典:travel.rakuten.co.jp/HOTEL/76851/review.html)
という評判が…

平潟・二ツ島・磯原温泉

平潟港温泉 民宿 暁園


出典:www.tripadvisor.jp

平潟港温泉 民宿 暁園は長浜海岸の程近く、海を眺める小高い丘に佇む小さな宿です。食事は地元の四季折々の旬なお魚による料理を楽しめ、春から秋は新鮮な魚介、そして冬の鮟鱇の時期は郷土料理であるどぶ汁など楽しめます。また温泉は貸切風呂にてくつろげます。

口コミには
「舟盛りをお願いし、そのボリュームと刺身の美味しさにびっくり!」
「人生初のどぶ汁鍋。前菜からのあんこうづくし。どれもとても美味しかった」
(出典:travel.rakuten.co.jp/HOTEL/13829/review.html)
という評判が…

味処 浜庄


出典:www.tripadvisor.jp

味処 浜庄は北茨城の平潟にて、海岸が近くその海を一望する小さな宿です。食事は近隣の漁港で仕入れた新鮮で旬な地魚、そして有機無農薬栽培など厳選した野菜による季節の料理を楽しめます。また温泉はアルカリ炭酸硫黄鉱泉のお湯により、波の音が聞こえるお風呂でくつろげます。

口コミには
「新鮮な魚介類の食事は大変満足でき」
「アンコウ鍋も勿論、海鮮料理が美味しかった」
(出典:travel.rakuten.co.jp/HOTEL/19272/review.html)
という評判が…

あんこうの宿 まるみつ旅館

あんこうの宿 まるみつ旅館は平潟港に程近い山の中に佇む小さな磯料理の旅館です。食事は料理長が市場から仕入れた新鮮なお魚などの料理で、あんこうが食べられる時期はあんこうのどぶ汁などが楽しめるプランもあります。またお風呂は天然温泉の内湯や、あんこうコラーゲン風呂(温泉ではありません)などでくつろげます。

口コミには
「クオリティの高さと圧倒的な量で、文句のつけようがありません!」
「どぶ汁は別物で本当に美味しかった」
(出典:travel.rakuten.co.jp/HOTEL/31660/review.html)
という評判が…

二ツ島観光ホテル

二ツ島観光ホテルはその二ツ島を目の前に眺める小さな温泉旅館です。食事は長い付き合いで信頼できる仲買人から仕入れる鮮魚、そして常陸牛やローズポーク、地物野菜などによる料理を楽しめます。また11月ごろから3月ごろまでの冬の期間は鮟鱇料理のプラン、夏なら天然大岩ガキが付いたプランなど用意されてます。温泉は二ツ島を一望する露天風呂付き大浴場でゆったりくつろげます。

口コミには
「料理は最高に美味しかったです。どぶ汁は初めてでしたが、すごい濃厚ですね」
「夕食もお味も、量も満足、満腹」
(出典:travel.rakuten.co.jp/HOTEL/28263/review.html)
という評判が…

としまや月浜の湯


出典:www.tripadvisor.jp

としまや月浜の湯は太平洋に大北川が流れ込む河口の畔に佇む温泉宿です。食事は北茨城の新鮮な魚介類や常陸牛など旬な食材により、郷土の調理法によりつくられた料理を楽しめます。また温泉は太平洋を眺める露天風呂付き大浴場でゆったりできます。

口コミには
「夕食は船盛などがありとても豪華で感動いたしました」
「お料理は夕食朝食ともに新鮮なお刺身をはじめ、目にも楽しく味もとても良く」
(出典:travel.rakuten.co.jp/HOTEL/17752/review.html)
という評判が…


注意事項

掲載したホテルや旅館などの宿泊施設、そして料理や温泉施設などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は旅行会社サイトなどでご確認ください。

あとがき

茨城県で料理の美味しい高級旅館や温泉旅館、民宿などの宿泊施設から10軒を選んでご紹介しています。この茨城県の大洗海岸は夏の海水浴だけでなく水族館、そして近くにあり一年中花を楽しめる国営ひたち海浜公園などあります。もちろん袋田の滝は日本三名瀑として有名ですし、北茨城の五浦海岸周辺にはその景勝地とともに温泉も楽しめる魚料理の美味しい宿があります。

そんな茨城県で宿泊する旅館や民宿などの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思います。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと…


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。