IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大洗や袋田など茨城県の料理が美味しい宿9選

茨城のイメージ画像

茨城の料理が美味しい宿には大洗海岸や袋田の滝、五浦海岸など人気のある観光地や景勝地、またはその近くに新鮮なお魚を食せるホテルやあんこう鍋を提供する宿、常陸牛を味わえる旅館などあるものです。そんな茨城県で料理の美味しい宿へ泊まる、楽しいご旅行へ…

大洗や袋田など茨城県の料理が美味しい宿

大洗や袋田など茨城県の料理が美味しい宿を、9軒ほど選んでご紹介しています。全般的に魚が美味しい旅館やホテルが多いのですが、一部の宿泊施設では海の幸だけでなく山の幸のブランドお肉や里の恵みによる、料理自慢の宿も見受けます。また冬の季節にはあんこう料理や郷土料理である、どぶ汁など愉しめる宿を見受けたりします。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

大洗

大洗は太平洋に面した地域で、近くには近海の地魚などが水揚げされる那珂湊漁港もあります。そして魚介類や茨城のお肉などによる、料理が美味しい宿があったりします。ちなみに大洗はネモフィラやコキアなどで有名な国営ひたち海浜公園にも近いので、観光も楽しめる地域でもあります。

大洗ホテル


大洗ホテルは磯浜灯柱を目の前に望む、大洗海岸の浜辺に佇むリゾート旅館です。食事は茨城の海の幸や山の幸などによるバイキングを愉しめ、その料理は好みのネタで作るオリジナル海鮮丼やライブキッチンコーナーの牛ステーキ、揚げたて天ぷら、そして季節によりあんこう鍋も...

また朝食はライブキッチンコーナーのオムレツやハムエッグ、焼き立てのバタークロワッサン、水戸納豆、定番料理など和洋バイキングの朝ご飯が提供されます。お風呂は温泉ではありませんが、最上階で雄大な太平洋のパノラマが広がる展望大浴場にてくつろげます。ちなみにあんこうの季節には吊るし切りショーを、夕方の5時半(17:30)からホテルのロビーにて行われます。

夕食:バイキング(ダイニング)

朝食:バイキング(ダイニング)

一泊:2名 約3万2千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室/半露天風呂付き客室

設備:大浴場/屋外プール

ほか:一人旅OK/無料送迎

袋田

袋田は日本の三大名瀑がある袋田の滝があり、温泉地でもある観光地です。山々に囲まれた里山の地域ですが海にも近い地域なので、山の幸だけでなく海の幸も含めた茨城の食材による、料理が美味しい宿があるものです。なので袋田の滝を観光したり、温泉で湯浴みするとともに、料理が美味しい宿に宿泊するのも...

袋田温泉 滝味の宿 豊年万作


袋田温泉 滝味の宿 豊年万作は袋田の滝に程近い、山の森に寄り添うように佇む小さな温泉宿です。この宿の食事は「里山のオーベルジュ」をコンセプトとして、茨城の旬な山の幸や海の幸により、その味を大切にして作られたお魚料理やお肉料理などの会席料理を、ダイニングで愉しめます。

そして宿の大橋料理長はそれぞれの料理の味とともに、見た目も味わってもらいたいと思われ、器に料理がきれいに盛りつけられています。また朝食は契約農家の奥久慈米による炊き立てご飯や北茨城の鰯の丸干し、常陸太田の納豆などによる朝ご飯を味わえます。温泉は山々を見上げる露天風呂や、木々を眺める檜内風呂などでゆったりくつろげます。

夕食:会席料理(ダイニング)

朝食:和朝食(ダイニング)

一泊:2名 約3万5千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:無料送迎

袋田温泉 思い出浪漫館


袋田温泉 思い出浪漫館は袋田を流れる、滝川の畔に佇む温泉ホテルです。食事は茨城の里山料理や鮎の塩焼き、ライブキッチンコーナーのビーフステーキなど、約70種の和洋バイキングを楽しめます。

また朝食は大子産のお米によるご飯や焼き立てクロワッサン、そして地元の恵みによる奥久慈里山バイキングを味わえます。温泉は渓流露天風呂や庭園露天風呂などで湯浴みすることができ、袋田の滝へ車で約5分の所に位置してます。

夕食:和洋バイキング(食事処)

朝食:和洋バイキング(食事処)

一泊:2名 約2万9千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

日立

日立は茨城県北部の太平洋に面した地域で、漁港では新鮮なお魚が水揚げされます。また魚介類だけでなく地物野菜などによる、料理が美味しい宿があります。そしてカップルなら浜辺でゆっくりしたり、子連れの家族なら奥日立きららの里へ足を延ばして、日本一の長さのワクワクスライダーを楽しんだりするのも...

日立・太田尻海岸 うのしまヴィラ


日立・太田尻海岸 うのしまヴィラは太平洋を望む、海辺に佇む小さな宿です。食事は常陸野菜や地元の魚など茨城の食材により、自然の素材にこだわり手間暇かけて調理された創作料理が、提供されます。

また朝食はこだわりの卵や選べる干物、常陸太田産コシヒカリの炊きたてご飯などによる、和食の朝ご飯を味わえます。ちなみにこちらの宿のCAFE & DINING海音は日本野菜ソムリエ協会認定のレストランで、原田館主は野菜ソムリエの資格を持たれています。

夕食:創作料理(レストラン)

朝食:和食(レストラン)

一泊:2名 約3万4千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:大浴場/貸切風呂/屋外プール

ほか:一人旅OK

二ツ島・磯原温泉

二ツ島や磯原温泉の地域は茨城の景勝地である二ツ島とその近辺の温泉地であり、太平洋に面した地域なので新鮮な魚介やブランドお肉、地物野菜などによる料理が美味しい宿があります。そして冬の季節にはあんこう料理を提供する宿も見受け、温泉とともに料理の美味しい宿に宿泊するのも...

二ツ島観光ホテル


二ツ島観光ホテルは目の前に二ツ島と大海原を眺める、全室オーシャンビューの小さな温泉旅館です。食事は長い付き合いで信頼できる仲買人から仕入れるお魚、そして常陸牛やローズポーク、地物野菜などこだわりの素材による料理を楽しめます。その料理は料理長が伝統と技術に創意工夫を加えられ、海の幸の良さが際立たつよう作られた料理が提供されます。

そして11月ごろから3月ごろまでの冬の期間はあんこう料理のプラン、夏なら天然大岩ガキが付いたプランなど用意されてます。また朝食は魚の干物や納豆、養鶏家さんの生卵、茨城のこしひかりによる炊き立てご飯など、体に優しい朝ご飯を味わえます。温泉は二ツ島を一望する露天風呂付き大浴場で、ゆったり湯浴みすることができます。

夕食:会席膳(食事処)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約3万5千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/無料送迎

としまや月浜の湯


としまや月浜の湯は磯原温泉にて、天妃山の程近くに佇む小さな温泉宿です。食事は北茨城のお魚や常陸牛など旬な食材により、郷土の素朴な調理法による会席料理を愉しめます。

その料理はその日に水揚げされた海の幸により料理を組まれ、舟盛りが楽しめるプランや冬のあんこうを味わえるプランなど、用意されてます。また朝食は釜炊きのご飯や鈴木農場の有精卵などによる健康朝ご飯となり、温泉は太平洋を眺める露天風呂付き大浴場でゆったりできます。

夕食:会席料理(食事処)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約4万6千円~(2食付き)

客室:和室/洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:無料送迎

平潟

平潟は茨城県の北東に位置する県境の町で、漁港のある町です。そんな漁港などから仕入れた海鮮による料理が美味しい宿があり、冬の季節にはあんこう料理を食せるプランが用意された、宿泊施設もあります。そしてこの平潟は景勝地である五浦の六角形に近く、その五浦は夏の季節は東京より涼しいとテレビで紹介されてました。

平潟港温泉 民宿 暁園

平潟港温泉 民宿 暁園は長浜海岸に程近く、海を眺める小高い丘に佇む小さな宿です。食事は北茨城の四季折々の旬なお魚などによる料理を楽しめ春から秋は舟盛り、そして冬のあんこうの時期は郷土料理であるどぶ汁など愉しめるプランが用意されてます。また温泉は貸切風呂にてくつろげます。

夕食:地魚料理など(広間)

朝食:和定食(広間)

一泊:2名 約2万8千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/内風呂

味処 浜庄

味処 浜庄は北茨城の平潟にて太平洋を一望する、海岸の前に佇む小さな宿です。食事は近隣の漁港で仕入れた新鮮で旬なお魚、そして有機無農薬栽培野菜など厳選した食材による季節の料理を楽しめます。もちろん冬の時期はあんこうの料理が味わえ、アルカリ炭酸硫黄鉱泉のお湯により、波の音が聞こえるお風呂でくつろげます。

夕食:地魚料理など(食事処)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約2万8千円~(2食付き)

客室:和室

設備:鉱泉/貸し切り風呂(ユニットバス)

霞ケ浦

別邸 翠風荘 慶山


別邸 翠風荘 慶山は茨城県の霞ケ浦にて、湖の畔に佇む一日六組限定の宿です。客室はガラス張りの窓からお庭を臨むお部屋や客室露天風呂を設えたメゾネット、茶室を想わせる離れなど4タイプの客室から選べます。

食事は厳選した茨城の常盤牛や霞ヶ浦の川魚、海鮮などによる料理長謹製の会席料理を、食せます。また朝食はサラダや旬の食材の小鉢など、和食がメインの心を込めた朝ご飯を...

料理:会席料理

一泊:2名 約7万2千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/サウナ/露天風呂/大浴場

ほか:宿泊は高校生以上/無料送迎

茨城の料理が美味しい宿ランキング

茨城の料理が美味しい宿は、各旅行会社のサイトで最新のランキングをチェックして、宿選びの参考にすることも出来ます。

一休.comで茨城の食事の評価が高いホテル・旅館ランキング
楽天Travelで茨城の食事の人気ホテル・旅館ランキング

あとがき

茨城県で料理の美味しい高級旅館や温泉旅館、民宿などの宿泊施設から料理自慢の宿を9軒選んでご紹介しています。この地域の大洗海岸は夏の海水浴だけでなく水族館、そして近くには一年中花を楽しめる国営ひたち海浜公園などあります。もちろん袋田の滝は日本三名瀑として有名ですし、五浦海岸周辺にはその景勝地とともに温泉も楽しめることでしょう。

そんな茨城県で宿泊する旅館や民宿などの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


関東の料理が美味しい宿


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございますのでご了承ください。