IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

白浜温泉でご飯が美味しい料理自慢の宿9選

南紀の白浜温泉は地元の魚介類やブランド牛である熊野牛など、紀州の海の幸や山の幸などご飯が美味しい料理自慢の宿があります。また白浜温泉は温泉地ランキングの上位でよく見かける人気の温泉地でもあります。そんな白浜温泉に宿泊するなら、ご飯が美味しい宿に泊まって至福のひとときを...

南紀白浜で料理のおいしい宿を、9軒選んでご紹介しています。ここで紹介している宿はフレンチや会席料理、バイキングなど宿泊施設によって提供される料理は変わってきます。また宿泊施設も高級な旅館・ホテルからカジュアルな宿、オーベルジュなど料理の味も含めいろいろとあるものです。なので宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

白浜温泉

オーベルジュ サウステラス


素材の味を楽しるよう工夫した西洋料理や走りの食材による会席料理など

オーベルジュ サウステラスは白浜温泉の小高い丘に佇み、その街並みと遠くに海を眺める小さな温泉宿です。食事は地場の魚介類や地物野菜、熊野牛などの素材により、塩分控えめでバター少なくオリーブオイルを用いた西洋料理、走りの食材などにより最新の調理法も導入している会席料理を楽しめます。さらにプレミアムスイートに宿泊した場合は鉄板焼ディナーのプランも用意されてます。また温泉は源泉掛け流しで小さな庭園を眺める露天風呂や内風呂でくつろげます。

白浜古賀の井リゾート&スパ


地元の恵みや全国の旬な食材による料理

白浜古賀の井リゾート&スパ(旧コガノイベイホテル)は、田辺湾を望む馬見崎の高台に佇む温泉ホテルです。食事は地元の海の幸や山の幸、そして全国各地の旬な食材などにより目の前で焼き上げる鉄板焼きや季節の和食会席、ライブキッチンのあるバイキングなど楽しめます。

そのライブキッチンのバイキングでは握りたてのお寿司や揚げたての天ぷら、備長炭で焼き上げる海鮮炭火焼きなど、シェフがカウンター越しに目の前で調理してくれます。また温泉は自社源泉により、木々を眺める露天風呂付き大浴場でくつろげます。

ホテル川久


人気の王様のビュッフェや創作フレンチ、和食会席など

ホテル川久は月崎の一角にて、海に面して佇むリゾートホテルです。食事は地元紀州の旬な食材による創作フレンチや和会席料理、そして北海道と和歌山の四季折々の素材などにより実演料理がある、人気の王様のビュッフェなど楽しめます。このビュッフェでは好みのネタを握ってくれるお寿司や季節の実演料理、シェフが情熱を込めて作られた一皿、専属パティシエのスイーツなど味わえます。また温泉は田辺湾を眺める温泉サロンや、緑の森を眺める露天風呂などでゆったりくつろげます。

ブランシェット南紀白浜


地物食材によるバイキング

ブランシェット南紀白浜は、白浜の緑の丘の中に佇むヴィラタイプの宿です。食事は鯛やマグロ、太刀魚などのお魚、熊野牛、契約農家の有機野菜など地物食材によるバイキングを楽しめます。そのバイキングは目の前で寿司や天ぷら、鉄板焼きなど調理して、音や香りとともに好みの料理を選んで食べることができます。

白浜温泉 家族とすごす白浜の宿 柳屋


新鮮な魚介をメインとした和会席

白浜温泉 家族とすごす白浜の宿 柳屋は、鉛山湾を望む海沿いに佇む温泉旅館です。食事は新鮮な魚介をメインとして旬な食材などによる、和会席をレストランまたはお部屋食で楽しめます。そしてプランには色々なものを少しずつ食べられるプランや量より質のプラン、厳選素材を取り揃えたプランなどいくつか用意されてます。

料理旅館 浜木綿くろしお山荘

リピートしたくなる宿を目指す料理旅館

料理旅館 浜木綿くろしお山荘は白浜温泉のほぼ中心、その高台に佇む小さな料理旅館です。食事は地産地消の食材にこだわり素材を生かすように味付けられ、盛り付けもきれいになるようした料理を、温かいものは温かく冷たいものは冷たくと提供されるよう心がけた料理を楽しめます。

その料理は四季折々の海の幸などによるスタンダードな「黒潮会席」、伊勢海老や鮑、熊野牛など味わえる「白浜の恵会席」、冬のクエのシーズンに味わえる「クエ鍋会席」などいくつかのプランが用意されてます。また温泉は100%源泉かけ流しによる大浴場でくつろげます。

源泉かけ流し湯宿 長生庵

料理人が心を込めた銘産懐石料理

源泉かけ流し湯宿 長生庵は古賀浦に架かる霊泉橋に程近く、丘陵の緑を背にして佇む小さな温泉宿です。食事は伊勢海老や鮑など厳選した魚介、そして銘柄牛の熊野牛など地元の食材により、料理人が心を込めて調理した銘産懐石料理を楽しめます。また朝食は焼き立ての干物や、温泉水を使う出し巻き玉子と湯豆腐など味わえます。

椿・日置

リヴァ-ジュ・スパ ひきがわ


日置川の厳選した食材による創作和食

リヴァ-ジュ・スパ ひきがわは志原海岸に面し、太平洋が目の前に広がる全室オーシャンビューの温泉宿です。食事は枯木灘の海の幸や日置川の川の幸、熊野の山の幸などによる創作和食を楽しめます。温泉は100%源泉掛け流しにより、海を眺める露天風呂付きの大浴場でくつろげます。

海鮮居酒屋の宿 若竹

地元の漁港で水揚げされた海鮮料理

海鮮居酒屋の宿 若竹は、椿海水浴場に程近い高台に佇む小さな宿です。食事は地元の漁港で水揚げされた魚介類により、その素材を活かす術を心得た大将による海鮮料理を楽しめます。そのお魚は春のもちがつおや鯛、夏の鮑やトコブシ、秋や冬は高級魚のクエなど季節の魚介類をはじめとして、伊勢海老やひらめなど新鮮なお魚の料理が提供されます。客室は全3室でお風呂は温泉となっています。

あとがき

白浜温泉でご飯の美味しい高級旅館や温泉旅館、オーベルジュなどの宿泊施設から9軒を選んでご紹介しています。この白浜温泉は日本書紀に斉明天皇や天智天皇が訪れたことが書かれ、万葉集でも紹介されている日本三古泉です。そして真っ白な砂浜の白良浜やパンダのいるアドベンチャーワールドなど景勝地や観光スポットがあるものです。

そんな白浜温泉で宿泊する旅館やオーベルジュなどの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと...

2020年2月10日更新


※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。