IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

広島県の料理が美味しいホテル・旅館の宿14選

広島県のイメージ画像

広島県の料理が美味しいホテル・旅館の宿14選では宮島や尾道など人気の観光地、宮浜温泉や鞆の浦温泉などの温泉地などの宿泊施設をご紹介しています。それらの地域は瀬戸内海の近くなので美味しい海鮮、そして広島牛などの料理を味わうことができる宿を見受けます。そんな人気で料理が美味しい高級旅館や温泉旅館、ホテルなどの宿に宿泊するご旅行へ...

広島県の料理が美味しいホテル・旅館の宿

広島県で料理が美味しい宿を、14軒選んでご紹介しています。全般的には瀬戸内海の海鮮やブランドお肉、地物野菜など地産地消による、料理を提供する宿泊施設が多いものです。もちろん冬のシーズンには、旬な牡蠣料理を提供する宿も見受けます。そして一部の宿では和と洋のフュージョン料理を提供する宿など、特長のある宿泊施設もあります。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

宮島・宮浜温泉

庭園の宿 石亭


庭園の宿 石亭は宮島の対岸である宮浜温泉の一角、宮島と瀬戸の海を眺める高台に佇む高級旅館です。食事は小魚や小貝など瀬戸内海の幸をメインとして、山の幸も生かした料理を楽しめます。その料理は牡蠣や近海の金穴子などによる華献立をはじめとして、2つのコースやオーダーメイドプランなど用意されてます。


そしてそれらの料理は地元作家の器に盛りつけられ、お部屋食でゆっくり食すことができます。また朝食は広島の野菜やアサリの味噌汁、焼いたばかりの出し巻き玉子などの朝ご飯を味わえます。温泉は大きな岩の露天風呂や、檜でつくられた内湯などでゆったりくつろげます。

夕食:懐石料理(部屋食)

朝食:和朝食(レストラン)

一泊:2名 約9万2千円~(2食付き)

客室:和室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/無料送迎

宮島 錦水館


宮島 錦水館は厳島神社と宮島桟橋のほぼ中間に位置し、瀬戸内海が目の前に広がる1912年創業の老舗温泉宿です。食事は瀬戸内で水揚げされるお魚や広島牛、地物の有機野菜など、選りすぐりの食材で地産地消による料理を、お部屋食または食事処などで愉しめます。


その料理は宮島の高級旅館や老舗割烹旅館で研鑽を積まれた料理長により、旬の食材に技とアレンジで調理された創作和食料理を、五感で食せることができます。また朝食は健全な土作りで生まれた竹炭米の炊き立てご飯や、地元農園の野菜などによる朝ご飯を...

夕食:創作和食料理(部屋食/食事処)

朝食:和朝食(部屋食/食事処)

一泊:2名 約7万3千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室/半露天風呂付き客室

設備:温泉/大浴場

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:無料送迎

宮島 離れの宿 IBUKU 別邸


宮島 離れの宿 IBUKU 別邸は海と対岸の宮島を望む、小高い丘に佇む離れの温泉宿です。食事は瀬戸内の海鮮や廿日市の地場野菜、広島牛などこだわりの食材により、「身体の中から美しく」というテーマで調理された創作会席を、本館の「瀧の音または潮の香」にて食せます。


その料理は味についてはもちろん、五感を刺激するよう料理長が作られたもので、盛り付けなども楽しめます。また朝食は南部鉄器による炊き立てのご飯や、小鉢に盛られたおかずによる朝ご飯を味わえます。温泉は庭につながる露天風呂にて、源泉かけ流しの湯でゆったりくつろぐことができます。

夕食:会席料理(食事処)

朝食:和食(食事処)

一泊:2名 約6万5千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(洋室/和洋室)

設備:温泉

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/宿泊は13歳以上/無料送迎/源泉かけ流し

宮島 離れの宿 IBUKU 本館


宮島 離れの宿 IBUKU 本館は宮島の対岸に位置する、宮浜温泉の一角に佇む温泉宿です。食事は「宮島 離れの宿 IBUKU 別邸」と同じく「身体の中から美しく」をテーマとした、五感を刺激する創作会席を楽しめます。


温泉は客室の内湯にて、源泉かけ流しの湯でくつろげます。ちなみに客室は海側のお部屋が多いのですが、10室のうち1部屋が山側となっています。

夕食:会席料理(食事処)

朝食:和食(食事処)

一泊:2名 約5万2千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/宿泊は13歳以上/無料送迎/源泉かけ流し

宮島グランドホテル有もと


宮島グランドホテル有もとは厳島神社の裏の高台に佇む、江戸時代初期に創業した老舗の宿です。食事は鯛や穴子、太刀魚、小鰯など地元の漁師さんから仕入れた季節のお魚など、こだわりの食材による懐石料理を楽しめます。


またA4ランク以上の広島牛ステーキが付いたプランも用意され、朝食はだし巻き卵や豆乳仕立て味豆腐、広島産コシヒカリなどによる朝ご飯が提供されます。そしてお風呂は活性石温泉(人工温泉)のお湯による、露天風呂付き大浴場でくつろげます。

夕食:懐石料理(食事処など)

朝食:和朝食(食事処など)

一泊:2名 約5万7千円~(2食付き)

客室:洋室/和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/無料送迎

蔵宿いろは


蔵宿いろは宮島にて瀬戸内の海に面し、玄関から表参道商店街へ出ることができる旅館です。食事は瀬戸内海の海鮮や地元の無農薬野菜などにより、料理長が丁寧に使ってつくられた月替わりの懐石料理を、食事処にて愉しめます


また朝食は名物のじゃこ天や宮島あさりの味噌汁、そして広島産コシヒカリをお釜で一人ずつ炊いたご飯などによる、和朝食を味わえます。そして宿では最上階に位置する露天風呂(沸かし湯)から、海を眺めてくつろぐこともできます。

夕食:懐石料理(食事処)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約7万千円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK

みやじまの宿 岩惣


みやじまの宿 岩惣は厳島神社に程近い、うぐいす歩道に面して佇む安政元年創業の老舗旅館です。食事は広島のカキや穴子など地元の食材を、料理長自ら吟味した旬な食材により、匠の技でつくられた会席料理を、お部屋食または食事処にて食せます。


特に冬は宮島かきのシーズンになるので、焼き牡蠣やカキフライなど牡蠣の料理を楽しめます。また朝食は大きな出汁巻き卵や焼き魚、そして広島のコシヒカリによるふっくら炊き上げたご飯などの和朝食を...

夕食:懐石料理(部屋食/食事処)

朝食:和朝食(部屋食/食事処)

一泊:2名 約6万4千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/無料送迎

ホテル宮島別荘


ホテル宮島別荘は宮島のフェリー乗り場に程近い、和モダンな造りの温泉ホテルです。食事は契約農家から届けられた野菜や瀬戸内の魚、広島牛などにより、アル・ケッチァーノの奥田オーナーシェフが監修し、高級外資系ホテルなどで研鑽を積まれた石岡シェフがつくられたビュッフェを食せます。


その料理は地産地消によるフレンチやイタリアンの洋食で、オープンキッチンではシェフが仕上げる料理が提供されます。また朝食はふわふわのスクランブルエッグやスムージー、ホテル内ホームメイド・ベーカリー「島旨 PAN」のパンなどによる、朝ご飯を楽しめます。

夕食:ビュッフェ(ダイニング)

朝食:ビュッフェ(ダイニング)

一泊:2名 約5万3千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:温泉/大浴場

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

尾道・鞆の浦温泉

汀邸 遠音近音


汀邸 遠音近音(みぎわてい をちこち)は、弁天島や仙酔島を一望する鞆の浦の海辺に佇む、全客室が露天風呂付の料理旅館です。食事は瀬戸内海の旬な海鮮や広島の野菜などこだわりの食材により、料理長が「感動を一品一品の料理で表現したい」と思われ作られた季節の会席料理を、ダイニングまたは部屋食にて食せます。


また朝食は和食と洋食が選べ和食は鮮魚の一夜干しや日替わりの小鉢、鯛の身を焼きほぐして鯛出汁で仕上げた鯛雑炊など味わえます。洋食は料理長特製のポタージュスープや平飼鶏の卵によるふんわりオムレツ、有機野菜サラダなど提供されます。温泉は客室に設えている露天風呂や、貸切露天風呂でゆったりとくつろげます。

夕食:会席料理(ダイニング/部屋食)

朝食:和食/洋食(ダイニング)

一泊:2名 約7万5千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(和室/和洋室)

設備:温泉/貸切風呂/エステ

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:宿泊は中学生以上/無料送迎

おのみち 帆聲-Hansei-


おのみち 帆聲-Hansei-は尾道の街の一角にて、川端通り沿いに佇む和モダンでクラッシックな料亭小宿です。この宿は元料亭を改装した宿で、尾道の厳選した調味料や農産物、瀬戸内のお魚などによる創作会席料理を、食事処にて愉しめます。


また朝食は胡麻だれとこだわりの出汁による鯛茶漬けをメインとした朝ご飯で、お刺身のままいただいたり、途中からお茶漬けでいただいたりして味わえます。客室は全11室となり、小さな庭園を眺めるお部屋や半露天風呂付き客室など、趣の違うお部屋から選べます。

夕食:創作会席料理(食事処)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約4万6千円~(2食付き)

客室:和洋室/半露天風呂付き客室

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/無料送迎

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道


ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道は瀬戸内海を眼下に望む、全室オーシャンビューの高級ホテルです。食事は広島の海の幸や山の幸など地産地消をコンセプトとし、網焼きをメインとした「メインダイニング エレテギア」、「鮨 双忘」、和会席の「瀬戸内 双忘」などで愉しめます。


特に「メインダイニング エレテギア」はスペインのバスク地方などで研鑽を積まれたシェフにより、独創的な発想でつくられた薪火料理が提供されます。また朝食はこのメインダイニングでモーニングステーキのある料理や、瀬戸内 双忘で有精卵の神勝寺たまごや瀬戸内の干物などによる和朝食を...

夕食:薪火料理/鮨/和会席(レストラン)

朝食:洋食/和食(レストラン)

一泊:2名 約9万2千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:露天風呂/大浴場/屋外プール/エステ/フィットネス

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK

芸予諸島

きのえ温泉 ホテル清風館


きのえ温泉 ホテル清風館は瀬戸内海の大崎上島にて、眼下に海を望む中ノ鼻の高台に佇む温泉宿です。食事は瀬戸内の海の幸や島の幸など、新鮮な素材による季節の会席料理を、個室食またはレストランなどで楽しめます。


また朝食は広島の食材などにより、和洋で約40種類のバイキングが提供されます(和定食に変更することあり)。そして温泉は瀬戸内に点在する島々を眺める、露天風呂で湯浴みすることができます。

夕食:会席料理(個室食・レストランなど)

朝食:和洋バイキング/和定食(バイキング会場など)

一泊:2名 約3万7千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:無料送迎

閑月庵新豊


閑月庵新豊は大崎下島の豊町御手洗にて、斎灘を望む海沿いに佇む一日一組様限定の宿です。食事はとびしま海道の新鮮な海の幸や里の幸などにより、その素材を生かしてつくられた創作懐石料理を食せます。


これは一日一組限定で最大4人まで、シェフやスタッフ貸し切りプランとなり、贅沢な料理を味わえます。また朝食は広島の食文化による、和朝食が提供されます。ちなみにこちらの宿は江戸末期に建築され、昭和初期まで旅館だった建物をリニューアルしたものです。

夕食:創作懐石料理(レストラン)

朝食:和朝食(レストラン)

一泊:2名 約9万2千円~(2食付き)

客室:古民家

設備:寝室複数

評判:一休.comの口コミ

竹原

NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町


NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町は古くから製塩の町として栄え、明治大正には酒造りも盛んになり、歴史を感じる町並みの中に点在して佇む古民家の宿です。食事は牡蠣や鯛、穴子など瀬戸内の幸や大崎上島レモンなどの柑橘類、ブランドお肉の垰下牛など広島の食材による料理を、レトロで落ち着いた雰囲気のレストラン ルアンにて愉しめます。


そしてその料理はスイスのグランメゾンで活躍された経験があり、関西のフレンチを牽引する重鎮の石井之悠グランシェフがプロデュースした、フュージョン料理を堪能できます。ちなみにこちらの宿には非日常の時を過ごしていただくため、テレビや時計は備えていません。

夕食:フュージョン料理(ダイニング)

朝食:和朝食(ダイニング)

一泊:2名 約7万4千円~(2食付き)

客室:古民家

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK

あとがき

広島県で料理の美味しい高級旅館や温泉旅館、ホテルなどの宿泊施設から14軒を選んで、ご紹介しています。この地域はなんといっても宮島や尾道が観光地として有名ですし、鞆の浦や芸予諸島では温泉でくつろげる宿もあります。そしてそれらの地域は瀬戸内海に面した地域なので、新鮮な魚の料理が食べられる宿があるものです。

そんな広島県で宿泊する旅館やホテルなどの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思います。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


中国地方の料理が美味しい宿


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございますのでご了承ください。