IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

広島県で料理の美味しい宿11選

広島県は宮島や尾道など人気のあるとっても有名な観光地がありますし、宮浜温泉や鞆の浦温泉などの温泉地もあるものです。そしてそれらの地域は瀬戸内海のすぐ近くなので、その新鮮で美味しいお魚料理など味わうことができるでしょう。そんな人気で料理の美味しい広島県の味自慢な高級旅館や温泉旅館、ホテルなどの宿泊施設に泊まって、至福のひとときを...

広島県で料理の美味しい宿を、11軒選んでご紹介しています。全般的には瀬戸内海の新鮮な魚介類による、会席料理を提供する宿泊施設が多いものです。ただ一部の宿では和と洋のフュージョン料理を提供する宿など、特長のある宿も見受けます。また宿泊施設も高級旅館からカジュアルな旅館、古民家の宿など、提供される味も含めいろいろとありますので、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

宮島・宮浜温泉

庭園の宿 石亭


瀬戸内海の幸をメインとして山の幸も生かした石亭の料理

庭園の宿 石亭は宮島の対岸である宮浜温泉の一角、宮島と瀬戸の海を眺める高台に佇む小さな温泉旅館です。食事は小魚や小貝など瀬戸内海の幸をメインとして、山の幸も生かした料理を楽しめます。その料理は牡蠣や近海の金穴子などによる華献立をはじめとして、2つのコースやオーダーメイドプランなど用意されてます。

そしてそれらの料理は地元作家の器に盛りつけられ、お部屋食でゆっくり食すことができます。また朝食は地物野菜やアサリの味噌汁、焼いたばかりの出し巻き玉子などの朝ご飯を味わえます。温泉は大きな岩の露天風呂や、檜でつくられた内湯などでゆったりくつろげます。

宮島 錦水館


技とアレンジによる地産地消の創作和食料理

宮島 錦水館は厳島神社と宮島桟橋のほぼ中間に位置し、瀬戸内海が目の前に広がる1912年創業の老舗温泉宿です。食事は瀬戸内で水揚げされる鮮魚や広島牛、地物の有機野菜など、選りすぐりの食材で地産地消による料理を楽しめます。その料理は宮島の高級旅館や老舗割烹旅館で研鑽を積まれた料理長により、旬の食材に技とアレンジで調理された創作和食料理を、五感で食せることができます。また朝食は健全な土作りで生まれた竹炭米の炊き立てご飯や、広島の農園の野菜などによる朝ご飯を味わえ、温泉は自家源泉で塩化物泉による大浴場でくつろげます。

宮島 離れの宿 IBUKU 別邸


こだわりの食材により五感を刺激する創作会席

宮島 離れの宿 IBUKU 別邸は海と対岸の宮島を望む、小高い丘に佇む離れの温泉宿です。食事は瀬戸内のお魚や廿日市の地場野菜、広島牛などこだわりの食材により、「身体の中から美しく」というテーマで調理された創作会席を、本館の「瀧の音または潮の香」にて食せます。

その料理は味についてはもちろん、五感を刺激するよう料理長が作られたもので、盛り付けなども楽しめます。また朝食は南部鉄器による炊き立てのご飯や、小鉢に盛られたおかずによる朝ご飯を味わえます。温泉は庭につながる露天風呂にて、源泉かけ流しの湯でゆったりくつろぐことができます。

宮島 離れの宿 IBUKU 本館


身体の中から美しくをテーマとした創作会席

宮島 離れの宿 IBUKU 本館は宮島の対岸に位置する、宮浜温泉の一角に佇む温泉宿です。食事は「宮島 離れの宿 IBUKU 別邸」と同じく「身体の中から美しく」をテーマとした、五感を刺激する創作会席を楽しめます。温泉は客室の内湯にて、源泉かけ流しの湯でくつろげます。ちなみに客室は海側のお部屋が多いのですが、10室のうち1部屋が山側となっています。

宮島グランドホテル有もと


漁師さんから仕入れた魚介の懐石料理

宮島グランドホテル有もとは厳島神社の裏、その高台に佇み江戸時代初期に創業した老舗の宿です。食事は鯛や穴子、太刀魚、小鰯など地元の漁師さんから仕入れた季節の魚介など、こだわりの食材による懐石料理を楽しめます。またお風呂は活性石温泉(人工温泉)のお湯による露天風呂付き大浴場でくつろげます。

宮島 ホテル菊乃家

漁港から直接届けられるお魚など厳選した食材による料理

宮島 ホテル菊乃家は厳島神社に程近く、緑の山際に佇んでいる宿です。食事は漁港から直接届けられるお魚や地元農家から仕入れた野菜、広島こしひかりのお米など料理長が厳選した食材による料理を楽しめます。その料理は料理長が丁寧に、そして斬新なアレンジを加えられた料理を食すことができます。ちなみに客室は、海と赤い鳥居を望む海側のお部屋と、山側のお部屋に分かれています。

尾道・鞆の浦温泉

汀邸 遠音近音


瀬戸内海の旬なお魚の素材を活かした会席料理

汀邸 遠音近音(みぎわてい をちこち)は、弁天島や仙酔島を一望する鞆の浦の海辺に佇み、全客室が露天風呂付の温泉旅館です。食事は瀬戸内海の旬なお魚や地物野菜などこだわりの食材により、料理長が「感動を一品一品の料理で表現したい」と思われ作られた季節の会席料理を、ダイニングまたはお部屋食にて楽しめます。

また朝食は和食と洋食が選べ和食は鮮魚の一夜干しや日替わりの小鉢、鯛の身を焼きほぐして鯛出汁で仕上げた鯛雑炊など味わえ、洋食は料理長特製のポタージュスープや平飼鶏の卵によるふんわりオムレツ、有機野菜サラダなど味わえます。温泉は客室に設えている露天風呂や、貸切露天風呂でゆったりとくつろげます。

旅館つつ井


瀬戸内の新鮮なお魚の料理

旅館つつ井は生口島の瀬戸田港が目の前に位置し、レモン風呂が名物で明治43年創業の老舗旅館です。食事は瀬戸内の水揚げされたばかりの魚介など、選りすぐりの素材による料理をお部屋食または食事処にて楽しめます。その料理はボリュームの多いプランから、量より質と吟味したお魚による料理のプランなど、いくつか用意されてます。

あぶと本館

漁師から仕入れ生簀に入れられた新鮮なお魚の会席料理

あぶと本館は阿伏兎岬の磐台寺に程近く、阿伏兎ノ瀬戸に面して佇む割烹旅館です。食事は地元の漁師から直接仕入れ、そのまま生簀に入れられた新鮮なお魚の会席料理を楽しめます。また海が荒れるなど漁師さんからの仕入れで足りない場合は、社長が尾道市場から買い付けてきます。もちろん瀬戸内の地物野菜や果物などの素材も使われ、定番のプランやグレードアップしたプランなど、会席料理の御膳もいくつか用意されてます。

芸予諸島

きのえ温泉 ホテル清風館


瀬戸内の新鮮な素材による季節の会席料理

きのえ温泉 ホテル清風館は瀬戸内海の大崎上島の南東、その中の鼻にて眼下に海を望む高台に佇む温泉宿です。食事は瀬戸内の海の幸や島の幸など、新鮮な素材による季節の会席料理を、お部屋食または個室などで楽しめます。また温泉は瀬戸内に点在する島々を眺める露天風呂でくつろげます。

竹原

NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町


瀬戸内の食材によるフュージョン料理

NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町は古くから製塩の町として栄え、明治大正には酒造りも盛んになり、歴史を感じる町並みの中に点在して佇む古民家の宿です。食事は牡蠣や鯛、穴子など瀬戸内の幸や大崎上島レモンなどの柑橘類、ブランドお肉の垰下牛などこの地の食材による料理を、レトロで落ち着いた雰囲気のレストランのルアンにて楽しめます。

その料理はスイスのグランメゾンで活躍された経験があり、関西のフレンチを牽引する重鎮の石井之悠グランシェフがプロデュースした、フュージョン料理を堪能できます。ちなみにこちらの宿には非日常の時を過ごしていただくため、テレビや時計は備えていません。

あとがき

広島県で料理の美味しい高級旅館や温泉旅館、ホテルなどの宿泊施設から11軒を選んでご紹介しています。この広島県ではなんといっても宮島や尾道が観光地として有名ですし、鞆の浦や芸予諸島では温泉でくつろげる宿もあります。それらの地域は瀬戸内海に面した地域なので新鮮な魚料理が食べられる宿があるものです。

そんな広島県で宿泊する旅館やホテルなどの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思います。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと...

2020年2月9日更新


※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。