IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

広島県で料理の美味しい宿11選

f:id:zzmae:20180809133910j:plain

広島県は宮島や尾道など人気のあるとっても有名な観光地がありますし、宮浜温泉や鞆の浦温泉などの温泉地もあるものです。そしてそれらの地域は瀬戸内海のすぐ近くなので、その新鮮で美味しいお魚料理など味わうことができるでしょう。そんな人気で料理の美味しい広島県の味自慢な高級旅館や温泉旅館、ホテルなどの宿泊施設に泊まって、至福のひとときを…

宮島・宮浜温泉

庭園の宿 石亭

庭園の宿 石亭は宮島の対岸である宮浜温泉の一角、宮島と瀬戸の海を眺める高台に佇む小さな温泉宿です。食事は牡蠣や近海の金穴子など瀬戸内海の幸、そして山の幸などによる料理を楽しめ、〆のご飯は土釜で炊きあげた穴子釜炊きご飯を味わえます。また温泉は大きな岩の露天風呂や檜でつくられた内湯などでゆったりくつろげます。

みやじまの宿 岩惣

みやじまの宿 岩惣は厳島神社の程近く、緑の森に寄りそうに佇む安政元年創業の老舗温泉宿です。食事はカキや穴子など地元の食材をはじめとして、季節の海山の幸などにより京懐石で研鑽を重ねた料理長による懐石料理をお部屋食にて楽しめます。また温泉は小川と国立公園の森林に面し、運がよければ鹿に会えるかもしれない露天風呂付きの大浴場でゆったりできます。

宮島グランドホテル有もと

宮島グランドホテル有もとは厳島神社の裏、その高台に佇み江戸時代初期に創業した老舗の宿です。食事は鯛や穴子、太刀魚、小鰯など地元の漁師さんから仕入れた季節の魚介などによる、京懐石料理を楽しめます。またお風呂は活性石温泉(人工温泉)のお湯による露天風呂付き大浴場でくつろげます。

宮島 錦水館

宮島 錦水館は厳島神社と宮島桟橋のほぼ中間、瀬戸内海が目の前に広がる1912年創業の老舗温泉宿です。食事は草津港で水揚げされる鮮魚や広島牛、地物の有機野菜などによる創作和食料理を楽しめます。また温泉は自家源泉で塩化物泉による大浴場でくつろげます。

ホテル宮島別荘

ホテル宮島別荘は宮島桟橋の近く、緑の森を背にして佇む和モダンなホテルです。食事は地元の野菜をメインとして広島牛や瀬戸内の魚介類、契約農家の桑田米などにより、奥田政行シェフが監修したイタリアンやフレンチのブッフェを楽しめます。また朝食はオーダーを受けてから作るオムレツや自家製のパン、広島呉のがんすなど味わえます。お風呂は畳敷きで窓から桟橋を眺め、光明石(人工温泉)のお湯による大浴場でくつろげます。

尾道・鞆の浦温泉

汀邸 遠音近音

汀邸 遠音近音(みぎわてい をちこち)は、弁天島や仙酔島を一望する鞆の浦の海辺に佇み、全客室が露天風呂付の温泉旅館です。食事は有機で栽培したお米の「ミルキークイーン」、合鴨米の麹や地元の大豆、にがり塩などで熟成させた「お味噌」、神石高原の「平飼卵」などの食材にこだわっています。そして瀬戸内海の旬なお魚などによる会席料理を、ダイニングまたはお部屋食にて楽しめます。また温泉は客室に付いた露天風呂や貸切露天風呂でゆったりくつろげます。

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道は眼下に瀬戸内海を望む丘に佇む、全室オーシャンビューのリゾートホテルです。食事はバスク地方などで修業したシェフや世界の料理人が調理する「メインダイニング Erretegia(エレテギア)」、瀬戸内海の旬なお魚により大将におまかせで味わえる「鮨 双忘(すし そうぼう)」、地元の季節の食材などにより料理長おまかの和会席「瀬戸内 双忘」などで楽しめます。ちなみにErretegia(エレテギア)はバスク語で網焼き屋という意味です。

ホテル鴎風亭

ホテル鴎風亭は瀬戸内海の多島を眺める鞆の浦の海に面して佇む温泉宿です。食事は鯛や太刀魚など旬なお魚などによる会席料理を、ライブキッチンのあるお食事処「海浬」や海を眺める「和ダイニング」、そしてお部屋食などで楽しめます。温泉は海に浮かぶ島々を一望する屋上絶景露天風呂、そして3階の露天風呂付き大浴場でゆったりできます。

景勝館 漣亭


出典:www.tripadvisor.jp

景勝館 漣亭は鞆の浦の街の一角、その海沿いに佇む温泉宿です。食事は瀬戸内の鯛や小魚など旬な海の幸を、オープンキッチンによりつくられた出来立ての料理を食事処にて楽しめます。温泉は海を望む舟形や檜の樽型をした露天風呂、そして内風呂などでくつろげます。ちなみに温泉は姉妹館であるホテル鴎風亭のお風呂へ、湯めぐりすることもできます。

千光寺山荘


出典:www.tripadvisor.jp

千光寺山荘はJR尾道駅の裏、尾道水道を眺める大宝山の山頂近くに佇む旅館です。食事は新鮮な魚などの会席料理にオコゼの唐揚付きプランや黒毛和牛ステーキ付きプラン、瀬戸内六穀豚の大宝山鍋が付いたプランなど用意されてます。またお風呂は温泉ではありませんが、尾道の街や海を眺める展望大浴場にてくつろげます。

芸予諸島

きのえ温泉 ホテル清風館

きのえ温泉 ホテル清風館は瀬戸内海の大崎上島の南東、その中の鼻にて眼下に海を望む丘の上に佇む温泉宿です。食事は海の幸や島の幸など新鮮な素材による季節の会席料理を、お部屋食または個室などで楽しめます。また温泉は瀬戸内に点在する島々を眺める露天風呂でくつろげます。

あとがき

広島県で料理の美味しい高級旅館や温泉旅館、ホテルなどの宿泊施設から11軒を選んでご紹介しています。この広島県ではなんといっても宮島や尾道が観光地として有名ですし、鞆の浦や芸予諸島では温泉でくつろげる宿もあります。それらの地域は瀬戸内海に面した地域なので美味しい魚料理が食べられる宿があることでしょう。

そんな広島県で宿泊する旅館やホテルなどの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思います。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと…


※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は旅行会社サイトや宿泊施設サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。