IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

福井県で料理が美味しい宿10選

f:id:zzmae:20180724171807j:plain

福井県は日本海に面した観光地の東尋坊、そして温泉地として有名な芦原温泉などあります。それらの地域を含め福井県では日本海の魚介類など味わえる宿泊施設があるものです。そんな人気で料理の美味しい福井県の味自慢なホテルや旅館、民宿などの宿泊施設に泊まって、至福のひとときを…

芦原温泉・三国温泉

望洋楼

望洋楼は東尋坊にほど近い三国温泉、日本海が目の前に広がる全10室の料理旅館です。食事は越前ガニや甘えび、鯛、平目など三国港や越前港で水揚げされたその時期の海鮮、あわびやさざえなど海女たちが獲る海の幸など四季折々の旬な食材による月替わりの懐石料理を楽しめます。また温泉は源泉掛け流しによる露天風呂や内湯、個室露天風呂(一部は放流・循環併用式)などあり、天候に恵まれればそのお風呂から美しい夕日を眺めながらくつろげます。

あわら温泉 グランディア芳泉

あわら温泉 グランディア芳泉はその温泉街の一角に七千坪という敷地にて、日本庭園などとともに佇む温泉宿です。食事は春の山菜や夏の魚介、秋の里芋や甘藷、それに冬の越前がになど旬な食材による料理を楽しめます。ただ大きい旅館なので会席料理のプランやバイキングのプランなど各種用意され、それぞれのプランによって料理内容が変わってきます。温泉は田園風景を眺めることが出来る天上のSPA、そして別邸や離れ専用のひのき大浴場でゆったりできます。

つるや

つるやは芦原温泉街の中心地に佇み、廊下が畳敷きで本館が数寄屋建築の温泉宿です。食事は地の旬な食材などによる月替わりの創作懐石料理で、一品ずつお部屋に運ばれてきます。またこちらは量よりは質、そして味付けは関西風のうす味となり、プランには若狭牛ヒレステーキがつく懐石御膳、季節限定のかに懐石膳やあわび懐石膳など用意されてます。温泉は100%天然温泉かけ流しの大浴場や露天風呂、貸切風呂などでゆったりできます。

あわら温泉 ホテル八木

あわら温泉 ホテル八木はコンセプトが「気兼ねなく、心地よく」というもので、過剰なサービスを提供しないシンプルな温泉宿です。そして食事は会席料理では無く好きなものが選べるビュッフェで、その料理は手づくりや旬、手作りにこだわった割烹スタイルとなります。また温泉は岩や木を眺める露天風呂や大浴場、貸切風呂などでくつろげます。

伝統旅館のぬくもり 灰屋

伝統旅館のぬくもり 灰屋は明治十七年創業の老舗温泉旅館です。食事では春は山菜や旬野菜、夏はさざえやあわびなど海の幸、秋は松茸や小芋など山の幸、冬は越前がにや若狭ふぐなど、越前の旬な食材による郷土懐石料理を楽しめます。また温泉は庭園を臨む大浴場や露天風呂などでくつろげます。

三国温泉 漁師の宿 民宿なかじま

三国温泉 漁師の宿 民宿なかじまは、三国サンセットビーチのほど近くに佇む小さな漁師宿です。食事は一本釣りによる新鮮な魚の料理を食べることができ、冬の越前ガニは主人が三国港市場で仕入れ、その蟹は安く提供できるよう足が1~2本折れた蟹を買い付けています。ちなみにこの宿のお風呂は温泉で、週末なら予約すれば船で釣りに出かけることもできます。

北陸 あわら温泉 まつや千千

北陸 あわら温泉 まつや千千は温泉街の一角、すぐ近くには田園地帯が広がる温泉旅館です。食事は福井のコシヒカリや若狭牛・福井ポーク、若狭の鰤など地元の食材による料理を、オープンキッチンによるダイニングなどで楽しめます。また温泉は北陸最大級のお風呂で、バラエティ豊かな湯巡りができます。

鷹巣温泉

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月は越前海岸のほど近くに佇む木造平屋造りの小さな宿です。食事は鷹巣漁港で水揚げされる鯛やアジ、メバル、のどぐろなど旬な魚介などによる月替わりの懐石料理を楽しめます。そして冬は三国の黄色いタグがついた、越前ガニによる料理を堪能できます。温泉は日本庭園を臨む大浴場や露天風呂、露天風呂付き客室などでくつろげます。

越前温泉

料理宿やまざき

料理宿やまざきは、越前海岸の厨漁港にほど近い海を眺められる、古民家の小さな宿です。食事は定置網や底引網漁で水揚げされた旬な魚介による料理で、11月6日から3月20日までの越前かにの解禁日には窯で茹あげでゆでたてのカニや刺身、焼き、しゃぶしゃぶなどを楽しめます。また温泉は日本海を一望する大浴場があり、天候に恵まれれば海に沈む夕日を眺めながら、ゆったりとくつろぐことが出来ます。

ふるさとの宿 こばせ

ふるさとの宿 こばせは梅浦漁港のほど近く、日本海に面して佇む明治三年創業の老舗宿です。食事は板長が仕入れた旬な海鮮と福井のコシヒカリ、そして冬の越前ガニが解禁された時期には越前ガニの料理を楽しめます。さらに11月7日から12月末までのメスのセイコがにを仕入れられる時期には、福井のコシヒカリとセイコがにによる豪快などんぶりの開高丼付きのプランも用意されてます。また温泉は夕日百選の越前海岸を望む大浴場で、くつろぐことが出来ます。

あとがき

福井県で料理の美味しい高級旅館や温泉旅館、民宿などの宿泊施設から10軒を選んでご紹介しています。そしてこの福井県で人気のある有名な観光地である東尋坊近くの三国温泉や芦原温泉、そして夕日百選に選ばれた越前海岸などきれいな景色とともに温泉を楽しめる地域も点在しています。なので美味しいご飯と食べるだけでなく、温泉でゆったりとくつろげる宿もあることでしょう。そして宿泊する旅館やホテルなどの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思いますし、旅行会社サイトの口コミを参考にすることをおすすめしたいと…


※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は旅行会社サイトや宿泊施設サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。