IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

福井の料理が美味しい旅館9選

福井県のイメージ画像

福井の料理が美味しい旅館9選では芦原温泉や鷹巣温泉などの人気温泉地、永平寺や越前海岸などの観光スポットに、料理自慢な宿があるものです。そんな福井県で人気の料理が美味しい料理旅館や温泉旅館などの宿に宿泊して、楽しいご旅行を...

福井の料理が美味しい旅館

福井の料理が美味しい旅館を、9軒ほど選んでご紹介しています。この地域は日本海に面しているので新鮮なお魚や蟹、そしてブランドのお肉など味わえる宿があります。例えば夏の季節なら「のど黒」、冬の季節なら「越前ガニ」や「寒ブリ」など、季節の旬な食材による料理を味わえたり、中には料理が豪華すぎる宿を見受けたりします。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

芦原温泉

あわら温泉 まつや千千


あわら温泉 まつや千千は芦原温泉街の一角にて、田園地帯に佇んでいる温泉旅館です。この宿の温泉は北陸最大級の源泉露天風呂を設え、寝湯やつぼ湯などバラエティ豊かな湯巡りが行えます(循環式)。また客室は全106室となり、スタンダードな純和室のお部屋からちょっと贅沢したい方のお部屋まで、3つのタイプのお部屋が用意されてます。


食事は厳選した旬な食材などにより、調理長が「美味しかった」と喜んでもらえるようつくられた料理を、オープンキッチンのダイニングなどにて食せます。そして厳選した食材には冬の越前ガニや寒ブリ、地元のコシヒカリや若狭牛などによるものです。また朝食はあったかいご飯やあったかい汁物など、温泉旅館らしい朝ご飯を...

料理:会席料理

一泊:2名 約3万5千円~(2食付)

客室:和室/洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:福井県あわら市舟津31-24

交通:金津ICより車で約15分/JR芦原温泉駅・えちぜん鉄道あわら湯のまち駅へ送迎あり(事前に宿へ連絡を)

伝統旅館のぬくもり 灰屋


伝統旅館のぬくもり 灰屋は芦原の街の一角に佇む、明治十七年創業の老舗温泉旅館です。この宿は創業当時の趣を宮大工が再現した玄関が迎えてくれ、ロビーの向こうには日本庭園を眺めることができます。また温泉は自家源泉による湯で、庭園を臨む大浴場や露天風呂、そしてトルマリン岩盤浴などでくつろげます。


食事は地元の厳選した旬の食材により、料理長自慢の懐石料理が提供されます。その料理は春の山菜や旬な野菜、夏ののど黒や夏野菜、秋の若狭ぐじや茸、冬の越前がにや若狭ふぐなど、旬な素材のプランや蟹などの高級食材によるプランが用意されてます。

料理:懐石料理

一泊:2名 約4万2千円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:無料送迎

住所:福井県あわら市温泉2-205

交通:金津ICより車で約10分/JR芦原温泉駅・越前鉄道あわら湯の町駅から送迎あり(事前に宿へ連絡を)

越前あわら温泉 大人の湯宿 つるや


越前あわら温泉 大人の湯宿 つるやは芦原温泉街の中心地に佇み、和の情緒を感じる数寄屋造りの温泉旅館です。客室は全20室で木造2階建ての料亭風のお部屋となり、それぞれ趣の違うお部屋となっています。また温泉は源泉かけ流しの大浴場や露天風呂、貸切風呂などでゆったりできます。


食事は地産の旬な食材などによる月替わりの創作懐石料理で温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと、一品一品と個室食事処で食せます。そしてこちらの宿の料理は量より質を大切にされ、味付けは関西風のうす味とされています。またその料理は越前焼きの器や河田塗りの漆器に、彩りよく盛りつけられて提供されます。

料理:懐石料理

一泊:2名 約7万3千円~(2食付)

客室:和室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

住所:福井県あわら市温泉4-601

交通:金津ICより車で約15分/JR芦原温泉駅から送迎あり(事前予約)

あわら温泉 グランディア芳泉


あわら温泉 グランディア芳泉はその温泉街の一角にて、七千坪という敷地に日本庭園などとともに佇む温泉旅館です。客室は全115室で日本庭園を臨む露天風呂付きの別邸や和モダンな離れ、田園風景を眺めるお部屋など趣の違うお部屋がそろってます。また温泉は田園風景を望む天上のSPA、別邸や離れ専用のひのき大浴場で湯浴みできます。


食事は地元の四季折々の旬な素材による、自慢の料理を食することができます。その料理は春の山菜や夏の魚介、秋の里芋や甘藷、それに冬の越前がになど旬な食材による料理を楽しめます。ただ大きい旅館なので基本会席や創作懐石などのプランが各種用意され、それぞれのプランによって料理内容が変わってきます。

料理:会席料理

一泊:2名 約4万6千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:部屋食プランあり(人数により小宴会場)/無料送迎

住所:福井県あわら市舟津43-26

交通:金津ICより車で約15分/芦原温泉駅から送迎あり(事前予約)

鷹巣温泉

割烹旅館 越前満月


割烹旅館 越前満月は越前海岸のほど近くに佇む、木造平屋造りの静かな隠れ宿です。客室は全9室で和モダンな露天風呂付きのお部屋や庭園を臨むお部屋など、趣の違うお部屋が用意されてます。また温泉は日本庭園を臨む大浴場や露天風呂で湯浴みできます。


食事は鷹巣漁港で水揚げされる鯛やアジ、メバル、のどぐろなど旬で新鮮なお魚などによる、月替わりで本格的な懐石料理をお部屋食(人数により個室になることあり)にて楽しめます。そして冬は三国の黄色いタグがついた、越前ガニによる料理を堪能できます。

料理:懐石料理

一泊:2名 約5万7千円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:部屋食(人数により個室になることあり)

住所:福井市川尻町41-45-1

交通:福井北ICより車で約40分/福井駅から鮎川行のバスで柳原停留所下車

永平寺

永平寺 親禅の宿 柏樹關


永平寺 親禅の宿 柏樹關(はくじゅかん)は緑の山を背にして、永平寺川の畔に佇む宿です。この宿のコンセプトは「旅館と宿坊の中間」となり、こころを癒す体験の宿となっています。そして体験を希望される方には、禅コンシェルジュが禅の世界を案内してくれます。


食事はレストラン「水仙」にて、精進料理または和食膳から選べるようになっています。精進料理は地元の季節の食材により、胡麻豆腐や車麩のフライなど、禅のこころを活かされた料理が提供されます。また和食膳は福井の山や海の恵みにより、精進料理をベースとした料理を食せます。

料理:精進料理/和食膳

一泊:2名 約4万8千円~(2食付)

客室:和洋室

設備:露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:福井県吉田郡永平寺町志比6-1

交通:永平寺参道ICより車で約10分/JR福井駅東口から京福バスの特急永平寺ライナーで約30分の永平寺バス亭から徒歩約5分

越前温泉

料理宿やまざき


料理宿やまざきは越前海岸の厨漁港に程近く、日本海を眺められる古民家の料理旅館です。この宿は築100年以上となる加賀近郊の古民家を移築したもので、館内の趣ある調度品とともに懐かしい雰囲気が漂います。また温泉は日本海を一望する大浴場を設え、天候に恵まれれば海に沈む夕陽を眺めながら、ゆったりとくつろぐことが出来ます。


食事は定置網や底引網漁で水揚げされた旬なお魚を、料理人自ら仕入れてつくられた料理を、お部屋または広間にて食せます。また11月頃から3月頃までの越前かにの解禁日には、窯で茹あげたゆでたての蟹や刺身、焼き、しゃぶしゃぶなどを楽しめます。ちなみにこちらの宿では、セリ権を持っているので新鮮な魚介類を仕入れられてます。

料理:和食

一泊:2名 約6万6千円~(2食付)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/大浴場

評判:一休.comの口コミ

ほか:部屋食(人数により広間)/宿泊は中学生以上

住所:福井県丹生郡越前町厨16-53-1

交通:敦賀ICより車で約50分/JR武生駅から福鉄バスのかれい崎行で約70分のくりやバス停から徒歩約2分

若狭

海香の宿 波華楼


海香の宿 波華楼は目の前に若狭湾が広がる、塩坂越の海辺に佇む隠れ宿です。客室は全6室でバルコニーから海を一望するオーシャンビューのお部屋となり、天候に恵まれればきれいな夕陽を眺めたりすることができます。また温泉ではありませんが、大浴場や貸切露天風呂からも、海を眺めてくつろげます。


食事はこの宿の定置網や市場から仕入れた新鮮な魚介をメインとした懐石料理を、ウッドテラスまたは屋内レストランにて食せます。その料理は心をこめてつくられ、暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たくと出来立ての料理を提供してくれます。また春や夏にはテラスで焼く炭火懐石プラン、冬には蟹のプランなど...

料理:懐石料理

一泊:2名 約5万5千円~(2食付)

客室:和室/洋室

設備:露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:宿泊は中学生以上/無料送迎

住所:福井県三方上中郡若狭町塩坂越3-11

交通:三方五湖スマートICより車で約15分/JR三方駅からバスで約20分(送迎あり)

湖上館パムコ


湖上館パムコは三方五湖(水月湖)の湖畔に佇む、クラフトビールの宿です。この宿の館主は「素晴らしい若狭の自然にふれていただきたい」と、カヤックが楽しめるプランも用意されてます。もちろんビジネスや自由できままな旅でも宿泊でき、お風呂は温泉ではありませんが地元産の青梅によるお風呂でくつろげます。


食事はアマダイやカレイなど若狭のお魚、朝どれの地場野菜など旬な素材による料理を食せます。その料理はカレイの唐揚げ付いた海鮮プランやダッチオーブン料理と海鮮のプラン、若狭牛のステーキが付く会席など用意されてます。また館内で館主がつくられたクラフトビールも...

料理:和食

一泊:2名 約2万2千円~(2食付)

客室:和室/洋室

設備:大浴場

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:福井県三方上中郡若狭町海山64-9-1

交通:若狭三方ICより車で約15分/JR三方駅から車で約15分(送迎あり・要予約)

あとがき

福井県で料理の美味しい料理旅館や温泉旅館などの宿泊施設から、9軒ほど選んでご紹介していますがいかがでしょうか。この地域で人気のある有名な観光地の東尋坊や永平寺、若狭湾、人気温泉地の芦原温泉や越前温泉など、観光または温泉が楽しめる地域が点在しています。

なので美味しいご飯を食べるだけでなく、観光または温泉を楽しめる宿もあることでしょう。そして宿泊する旅館やホテルなどの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。また旅行会社サイトの口コミを参考にすることを、おすすめしたいと思います。


北陸の料理が美味しい宿


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございますのでご了承ください。