IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

東北の料理が美味しい宿22選

f:id:zzmae:20180726100410j:plain

東北には裏磐梯や松島、花巻温泉、奥入瀬渓流など有名な観光地や温泉地があります。また山の中や田園地帯などの温泉地でブランド牛や地物の野菜、そして海に近く新鮮な海産物など味わえる宿泊施設があるものです。そんな人気の料理が美味しい東北で味自慢な旅館やホテルなどに宿泊して、至福のひとときを…

飯坂温泉・土湯温泉・裏磐梯

御宿 かわせみ

御宿 かわせみは飯坂の温泉郷を流れてきた摺上川に小川が合流する地、その自然林の庭園に佇む宿です。食事は四季折々の旬を愉しむ前段料理から始まり、季節の節句に盛られた前菜、季節の風味を味わう椀物、旬な素材による月限定の吟味特撰、締めくくりの後段料理へと楽しめます。温泉は新緑や紅葉、雪景色などの庭園を眺められる大浴場や露天風呂でゆったりくつろげます。

口コミには
「何より素晴らしい食事。本当においしかったの一言です」
「特に、お料理は非常に満足のできるものでした」
(www.ikyu.com/00000292/)
という評判が…

辰巳屋山荘 里の湯

辰巳屋山荘 里の湯は土湯温泉を流れる荒川の渓谷にて、自然の原生林に抱かれるようにして佇む温泉宿です。食事は春のたらの芽やこしあぶらなどの山菜や筍、夏の鱧や鱸、そして川魚の鮎や岩魚、秋は松茸などの茸類、冬は河豚や蟹、蕪羅、大根などそれぞれの季節の食材による会席料理を楽しめます。また温泉は源泉掛流しで森を眺める露天風呂や内湯、家族風呂などでくつろげます。

口コミには
「料理は彩豊で大変おいしく」
「お料理は素晴らしく、野菜を多用した仕事は料理人さんの愛があります」
(www.ikyu.com/00001149/)
という評判が…

HOTELLI aalto

HOTELLI aalto(ホテリ アアルト)は毘沙門沼にほど近く、自然豊かな森に寄り添うように佇み、北欧の家具が迎えてくれる小さな宿です。食事は会津伝統野菜や会津の米など地の食材などによる、フレンチスタイルの料理を楽しめます。また温泉は源泉かけ流しで、木々の間から沼を眺める大浴場でゆったりできます。

口コミには
「1品1品、本当によく考えられており、地場産のものを使う工夫がされています。シェフ、凄腕です」
「とても美味しくて、一皿一皿出てくるのが楽しみで」
(www.ikyu.com/00001616/)
という評判が…

表磐梯・磐梯熱海温泉・須賀川

磐梯熱海温泉 熱海荘

磐梯熱海温泉 熱海荘は五百川の川沿いに佇む、数寄屋造りの小さな温泉宿です。食事は季節の旬な食材により、郷土の味覚を取り入れた懐石料理をダイニングにて楽しめます。また温泉は川のせせらぎが聞こえ渓谷を望む露天風呂、青森ヒバで造られた大浴場などでゆったりできます。

口コミには
「お料理も会津こずゆなどここならではの逸品に出会え満足の限りで」
「お料理も丁寧に調理されていて、量も申し分ない量で」
(www.ikyu.com/00002188/)
という評判が…

おとぎの宿 米屋

おとぎの宿 米屋は須賀川の田園地帯に佇む温泉宿です。食事は震災以降食の安全や安心を考え、魚は日本海や北海道などから仕入れ、野菜も検査に合格した食材による料理です。その料理は四季折々におとぎ話が料理絵本のように登場する創作会席料理を楽しめます。また温泉は源泉掛け流しにより木々に囲まれる露天風呂、そして寝湯のある大浴場などでくつろげます。

口コミには
「コンセプトを大切に素材と見た目のよく練られたヘルシーな食事」
「食事がすばらしく美味しかった!器や盛り付けも凝っていて楽しめ」
(www.ikyu.com/00001344/)
という評判が…

ペンション プチポワ

ペンション プチポワは磐梯山の麓、その木立に囲まれて佇む小さな宿です。食事は元コックのオーナーにより調理した洋食のフルコースを楽しめます。またフォアグラパイのオプションも用意され、朝食は和食膳となっています。ちなみに本館の露天風呂や内湯は、表磐梯単純温泉給湯によるお風呂です。

口コミには
「夕食のフルコースは見た目にも華やかで、素材の味が活かされているお料理でどれも大変おいしかった」
「美味しい食事はすべて手作りで、目も舌も満足させてもらい、ついつい食べ過ぎてしまい」
(travel.rakuten.co.jp/HOTEL/29176/review.html)
という評判が…

鎌先温泉・松島

時音の宿 湯主一條

時音の宿 湯主一條は鎌先温泉街の奥、山の森に包まれるように佇む老舗のレトロモダンな温泉宿です。食事はA5ランクの仙台牛や宮城野ポーク、そして季節の食材などによる会席料理「森の晩餐」を、国登録有形文化財である個室料亭「匠庵」にて楽しめます。また温泉は森の木々を眺める露天風呂付大浴場、奥羽の薬湯(やくとう)と呼ばれる内湯などでゆったりできます。

口コミには
「美しく盛りつけられたお料理は、量も丁度良く美味しかった」
「食事もとても美味しく、特に味わい深い鳥ご飯は絶品でした」
(www.ikyu.com/00001494/)
という評判が…

松島佐勘 松庵

松島佐勘 松庵は松島湾で海に囲まれた岬に佇み、全室松島の景色が眺められる一軒宿です。食事は新鮮な季節の地魚や東北の野菜などによる、四季折々の懐石料理をお部屋食または個室の会食場で楽しめます。ただお風呂は温泉ではありませんが、潮騒をすまし木々を眺める露天風呂や内湯などでゆったりできます。

口コミには
「料理は地元食材をふんだんに利用し、丁寧で加工技を感じる調理」
「一つ一つ素材を生かした、上品な、お料理で」
(travel.rakuten.co.jp/HOTEL/139889/review.html)
という評判が…

天童温泉・赤湯温泉・かみのやま温泉

天童荘

天童荘はこの温泉街の一角、数寄屋造りで総平屋造りにより客室が禁煙になった小さな宿です。食事は前身が鰻やだったこともあるのでその受け継がれた鰻の蒲焼き、そして米沢牛や山形のお米、地の旬な食材などによる月替わりの懐石料理を楽しめます。温泉は中庭を臨む大浴場や露天風呂でくつろぐことが出来ます。

口コミには
「食事に関しては、オーソドックスですが、丁寧な仕事をされていました」
「山形の旬の食材を使い、華がある料理がどれも美味しく」
(www.ikyu.com/00001247/)
という評判が…

山形座 瀧波

山形座 瀧波は赤湯温泉街の一角、大正四年創業の老舗宿を平成29年に岩佐十良氏(里山十帖)をクリエイティブディレクターに迎え、全館リノベーションを行った小さな温泉宿です。食事はおいたまの無農薬有機栽培による野菜や庄内の魚介類、赤身の牛肉、平飼いの鶏肉などにより、オープンキッチンで調理される料理を楽しめます。温泉は全客室源泉かけ流しによる露天風呂や男女別浴場でくつろげます。

口コミには
「お料理もどの一品も美味しく、料理長さんの思いをじっくり感じ取ることのできるもので」
「非常においしく、山形を堪能できました」
(www.ikyu.com/00002496/)
という評判が…

鶴の湯 松島館

鶴の湯 松島館は赤湯温泉で桜の時期はとってもきれいな烏帽子山公園にほど近く、大正初期に創業された老舗の小さな温泉宿です。食事は米沢牛または山形牛、県内の港で水揚げされた魚介類、春の山菜や初夏のさくらんぼなどによる四季折々の懐石料理を楽しめます。また温泉は小さな宿なので源泉掛け流しによる3つの貸切風呂があり、あいていればいつでも入浴できるようになっています。

口コミには
「食事は、美味しくボリュームがありました」
「お料理は山形牛のステーキのコースにしましたが、美味しくてボリューム満点」
(www.ikyu.com/00001823/)
という評判が…

名月荘

名月荘はかみのやま温泉にて蔵王の山々を望む小高い丘に佇み、離れ風の客室による小さな温泉宿です。食事は山形牛や地の山菜やきのこ、三陸の海の幸などによる月替わりの会席料理をお部屋食にて楽しめます。また1日8名限定でカウンターにて、地元山形の食材などにより、目の前で調理した料理を味わえます(完全予約制)。温泉は木立の庭園が窓いっぱいに広がる大浴場、そしてその外の露天風呂などでくつろげます。

口コミには
「食事も趣向を凝らした、美味しい地の物を頂きとても満足です」
「山形に来たことを良かったと思わせるような満足度の高い食事でした」
(www.ikyu.com/00000972/)
という評判が…

湯田川温泉・最上峡

九兵衛旅館

九兵衛旅館は山形で古くから開湯し、歴史ある湯田川温泉に佇む全室禁煙の小さな温泉宿です。食事は庄内の海の幸や山の幸など季節の素材などにより、その旬な食材によるプランの料理など楽しめます。また温泉の山の湯では小さなお庭を眺める露天風呂や内湯となり、川の湯では金魚がお泳ぐ大きな水槽を眺める内湯があります。

口コミには
「食事もなんだかなつかしい感じをさせつつも、しっかりしている素材と味付けで」
「庄内の食材を使い、盛り付けにも工夫をこらして、丁寧に作られた夕食と朝食も素晴らしかった」
(www.ikyu.com/00001868/)
という評判が…

湯田川温泉 珠玉や(たまや)

湯田川温泉 珠玉や(たまや)はその温泉街のほぼ中心に佇む小さな温泉宿です。食事は日本海の旬な魚をメインとして、地の野菜など庄内の食材などによる創作郷土料理を食事処にて楽しめます。また温泉は無料貸切風呂による眺めの良い展望風呂や桧風呂、そして姉妹旅館の九兵衛旅館の大浴場でくつろぐことが出来ます。

口コミには
「とにかく食事がおいしかったです。夕食も朝食も言うことなし」
「地の物や季節感のある物で創意性のあるオリジナリティ溢れるお料理で感心しました」
(travel.rakuten.co.jp/HOTEL/40269/review.html)
という評判が…

高見屋 最上川別邸 紅

高見屋 最上川別邸 紅は最上川リバーポートの草薙港のほど近く、山間を流れる最上川の畔に佇む小さな宿です。食事は山形産米の娘豚(米豚)による鍋、また季節によって味わえる藻屑蟹料理や地元の野菜によるバーニャカウダなど、最上川が見える食事処にて楽しめます。温泉は川と対岸の森を眺める露天風呂や大浴場でくつろげます。

口コミには
「夕食は、メインとハーフバイキングで、しゃぶしゃぶも山形風芋煮も大変美味しくいただき」
「特に豚肉のしゃぶしゃぶは肉の臭みも気にならず脂身も美味しくいただき」
(travel.rakuten.co.jp/HOTEL/147592/review.html)
という評判が…

花巻温泉・つなぎ温泉・浄土ヶ浜

やまゆりの宿

やまゆりの宿は花巻温泉郷の奥、山間の台温泉に佇む小さな隠れ宿です。食事は三陸の魚介類や地元の山菜やキノコ、地の野菜、そして岩手黒毛和牛や白金豚などによる囲炉裏料理を楽しめます。また温泉は敷地内から自噴している源泉掛け流しの露天風呂や内湯でくつろげます。

口コミには
「食事は炉端やきで、特大あわび、お魚、そして、とろけるような前沢牛。お料理も堪能させていただき」
「品数が多く、地の食材を使っていてとても美味しかった」
(travel.rakuten.co.jp/HOTEL/28738/review.html)
という評判が…

藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月

藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月は花巻温泉郷の鉛温泉、そこを流れる豊沢川沿いに佇む温泉宿です。食事は三陸から直送した魚介類、そして地元の山菜やキノコ、ブランド牛やブランド豚など、旬な食材による月替わりの料理を楽しめます。また温泉は源泉そのまま掛け流しで、全部屋の半露天風呂にて入ることが出来ます。

口コミには
「三陸産の肉厚なわかめや、前沢牛など岩手らしい食材を使ったものが多くどれも絶品で」
「食事はとても美味しく、美しく見ても楽しめました」
(travel.rakuten.co.jp/HOTEL/147774/review.html)
という評判が…

つなぎ温泉 四季亭

つなぎ温泉 四季亭は御所湖の南、その山の中に佇む純和風で数寄屋造りの温泉宿です。食事は三陸宮古の魚介類、岩手の山菜やキノコ、そして岩手米のひとめぼれなどによる月替わりの懐石料理を楽しめます。また温泉は裏山を眺める露天風呂や石の中庭を望む大浴場などでくつろげます。

口コミには
「四季亭さんの料理はどれも美味しいのですが、出汁へのこだわりはすごいと思います」
「特に料理は説明も細かくあって味わいながら食べる楽しみが得られました」
(travel.rakuten.co.jp/HOTEL/56830/review.html)
という評判が…

三陸海岸 浄土ヶ浜パークホテル

三陸海岸 浄土ヶ浜パークホテルは宮古湾、そして太平洋を望む小高い丘に佇む宿です。食事は春の三陸ワカメや夏の雲丹、秋の秋刀魚、冬の鮑やタラなど季節の旬な魚介などによるビュッフェ、または和食膳などのプランが用意されてます。温泉はありませんが赤松林を眺める大浴場で、ゆっくりお湯につかることが出来ます。

口コミには
「食事は夕食・朝食ともにビュッフェ形式でしたが地元の食材を活かした美味しい食事が楽しめ」
「特筆すべきは朝夕のバイキング料理が品揃え・旨さとも上級レベル」
(www.ikyu.com/00002334/)
という評判が…

夏瀬温泉・角館

夏瀬温泉 都わすれ

夏瀬温泉 都わすれは玉川が流れる抱返り渓谷を眺める、全室露天風呂付きの小さな温泉宿です。食事は秋田の黒毛和牛や稲庭うどん、きりたんぽなどによる郷土料理を楽しめます。また温泉は自家源泉かけながしによる客室の露天風呂や共同浴場などでゆったりできます。

口コミには
「食事も品数・量も満足。器もそれぞれの料理に合わせた物でした。もちろん味も口に合って」
「夕食、朝食ともかなり美味しかった」
(www.ikyu.com/00001102/)
という評判が…

角館山荘 侘桜

角館山荘 侘桜は小京都角館から北上し、その緑豊かな里山に佇む全室半露天風呂付きの小さな温泉宿です。食事は地元の旬な素材などによりミシュラン2星の分とく山、野﨑洋光氏が企画演出した月替わりの創作料理をお部屋食、またはダイニングにて楽しめます。また温泉は100%源泉かけ流しにより、自然を眺める貸切露天風呂や客室半露天風呂で楽しめます。

口コミには
「クリエイティブあふれ、見た目もきれいで素材の良さを引き出した斬新な逸品が並び」
「料理は本当に素晴らしい!旬の食材を揃え」
(www.ikyu.com/00001740/)
という評判が…

奥入瀬

奥入瀬渓流ホテル

奥入瀬渓流ホテルは奥入瀬川に面して佇むリゾートホテルです。食事は青森リンゴをアレンジした調理など味わえるビュッフェレストラン、洋食を会席に仕立てた西洋会席、5月頃から9月頃までオープンする渓流沿いのテラスの朝食など楽しめます。また温泉は渓流や対岸の山々を一望する露天風呂、九重の瀧を眺める外湯の混浴露天風呂でくつろげます。

口コミには
「夕朝食のバイキングは品数が多く、美味しく頂きました」
「朝食のブッフェも種類と質が良くつい食べ過ぎて」
(www.ikyu.com/00001220/)
という評判が…

注意事項

掲載したホテルや旅館の料理や温泉施設などの情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は旅行会社サイトなどでご確認ください。

あとがき

東北で料理の美味しい高級旅館や温泉旅館、リゾートホテルなどの宿泊施設から22軒を選んでご紹介しています。もちろんこの東北には有名な温泉地も多いものですし、有名な景勝地もあるものです。なので美味しいご飯とゆったりくつろげる温泉、または美味しいご飯ときれいな景色を楽しめる宿もあることでしょう。そして宿泊する旅館やホテルなどを選ぶときは、ご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思いますし、旅行会社サイトの口コミを参考にすることをおすすめしたいと…


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任を負うものではありません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。