IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

熊本の料理が美味しい宿10選

熊本の料理が美味しい宿は黒川温泉や阿蘇では山の幸や川の幸、天草では海の幸など味わえる有名な観光地や温泉地があります。そんな人気で料理の美味しい熊本県の旅館やホテルなどの宿に泊まって、楽しいご旅行を...

熊本の料理が美味しい宿

熊本の料理が美味しい宿を、10軒ほど選んでご紹介しています。この地域は肥後牛や阿蘇王、天草大王などブランドのお肉、くるまえびなどの魚介類、そして馬刺しなど宿泊施設の地域によって、それぞれの食材によるご飯を楽しめます。またそれらの宿は懐石料理だけでなく囲炉裏料理や鉄板焼き、グリル料理など味わえる宿を見受けたりします。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

黒川温泉

黒川荘


黒川荘は山間を流れる田の原川の渓流沿いにて、木立に包まれるように佇む温泉旅館です。客室は全24室で純和風のやわらかい色調の和室と、囲炉裏を設置した離れが用意されてます。また温泉は絶景のびょうぶ岩を望む露天風呂や内風呂などで、ゆったり湯浴みすることができます。

食事は四季折々の旬な食材を大切にして、端正に心を込めて調理された会席料理が提供されます。その料理は一流の料亭で研鑽をかさねた板長により、味はもちろん目でも楽しめる情緒豊かな一皿一皿の料理を、お部屋食または食事処にて食することができます。また朝食はたくさんの野菜による和朝食を...

料理:会席料理

一泊:2名 約5万8千円~(2食付)

客室:和室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:部屋食(プランにより異なる)/無料送迎/源泉かけ流し

住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6755-1

交通:日田ICより車で約1時間/黒川温泉バス停まで送迎あり

黒川温泉 旅館 山河


黒川温泉 旅館 山河は田の原川の畔にて、コナラが生い茂る森に包まれて佇む小さな温泉宿です。客室は全16室で落ち着いた雰囲気のお部屋となり、静かにゆっくりと過ごせます。また温泉は二つの自家源泉による掛け流しで、木々に囲まれた混浴露天風呂や女性専用露天風呂、情緒ある内風呂などでくつろげます。

食事は南小国の旬な食材を活かして、「感動を与える料理」をモットーとした板長による会席料理が提供されます。それは地のものをメインとして、板長が厳選した食材により心を込めた一品一品の料理を、御食事処またはお部屋食にて楽しめます。また朝食は焼き魚や卵焼き、地元産のお米によるご飯などによる、和食の朝ご飯を...

料理:会席料理

一泊:2名 約4万円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:一部部屋食/一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6961-1

交通:日田ICより車で約1時間/杖立・黒川温泉バス停・温泉街へ送迎あり

黒川温泉 お宿 のし湯


黒川温泉 お宿 のし湯は黒川温泉の中心地に位置し、中庭の木々のざわめきや季節の移ろいを感じる小さな温泉旅館です。客室は全11室で地形を活用して造られ、ちょっと段差のあるお部屋があったりします。また温泉は源泉かけ流しにより、雑木林を眺める露天風呂や木造りの内風呂などでくつろげます。

食事はお魚をメインとした、季節の創作和食会席が楽しめます。それは「産地」よりも「旬」を優先するというコンセプトにより、料理長が食材を厳選してその旬を引き立たせるようにされたコース料理が食せます。また料理はカウンターで料理長が食事のペースに合わせて、一品ずつ温かいものは温かいうちにと提供してくれます。

料理:会席料理

一泊:2名 約5万2千円~(2食付)

客室:和室/和洋室/半露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6591-1

交通:日田ICより車で約60分/黒川温泉入口バス停まで送迎あり

阿蘇

はなれの宿 千の森


はなれの宿 千の森は阿蘇の山々の麓にて、八千坪の広大な敷地に佇む離れの宿です。客室は森に包まれるような離れとなり、テラスから川のせせらぎを聴く離れや他の施設からはなれて別荘のような離れなど、趣が違っています。またお部屋には木々を眺める半露天風呂(沸かし湯)を設え、DVDプレーヤーで映画や音楽を楽しむこともできます。

食事は京都の祇園で研鑽を積まれた料理長により、季節の味や美しさを考えられた創作料理が提供されます。それはオーナーの息子さんが栽培された無農薬のお米や野菜、そして肥後の赤牛や馬刺しなどこだわりの食材により、心を込めて作られた懐石料理をレストラン「創作料理 いちの川」にて食せます。

料理:懐石料理

一泊:2名 約9万9千円~(2食付)

客室:和洋室/半露天風呂付客室あり

設備:岩盤浴

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:熊本県阿蘇市永草字堤1983-1

交通:熊本ICより車で約50分/JR市の川駅より徒歩5分(送迎あり)

阿蘇乃やまぼうし


阿蘇乃やまぼうしは阿蘇大観峰の麓に佇む、一日四組限定の古民家の宿です。客室は平屋造りで切石風呂を設置したお部屋や五右衛門風呂を設置したお部屋、離れで二階建ての離れなど風情のあるお部屋となっています。また6月頃になると、宿の前の小川で蛍が見れることも...

食事は囲炉裏の炭火焼によるあか牛や田楽、地鶏の釜飯などによる料理を楽しめます。そしてお米は自家栽培した清流米で、田んぼでは合鴨が雑草や害虫を食べてくれて、農薬を使わない有機JAS認定米となります。またプランにはやまめの塩焼きや馬刺しなど加えられた、グレードアッププランも用意されてます。

料理:囲炉裏料理

一泊:2名 約7万円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室あり(沸かし湯)

住所:熊本県阿蘇市湯浦718-1

交通:熊本ICより車で約60分/JR阿蘇駅から車で約15分

天草

海のやすらぎ ホテル竜宮


海のやすらぎ ホテル竜宮は天草の海に浮かぶ島々を望む、海沿いに佇む温泉ホテルです。客室は全41室で「本館」の海側のお部屋やそうでないお部屋、南蛮文化を感じる「さらさ館」、そして別館で露天風呂付きのスタイリッシュな「天使の梯子」など、多彩なお部屋がそろってます。また温泉は日本夕陽百選に選ばれた海を望み、天候が良ければ展望風呂などからきれいな夕日を眺めて湯浴みできます。

食事は天草の海の幸や山の幸により、本館(個室ダイニング)やさらさ館(お部屋食)に宿泊したら懐石料理、別館の天使の梯子に宿泊したら鉄板焼きを食せます。その料理は車海老や伊勢海老、鮑など天草の海の幸、そして地元農家から仕入れた地鶏の天草大王などにより、素材の良さを引き出された料理が楽しめます(プランにより食材は変わります)。

料理:懐石料理/鉄板焼き

一泊:2名 約3万3千円~(2食付)

客室:洋室/和室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:部屋食(さらさ館)/無料送迎/源泉かけ流し

住所:熊本県上天草市松島町合津6136-20

交通:松橋ICより車で約60分/松島港から送迎あり(宿へ電話予約)

玉名・菊池

御宿 白金の森


御宿 白金の森は菊池の小高い丘に佇む、農のオーベルジュです。客室は全8室で源泉かけ流しの温泉による内風呂を設置して、テラスやサンルームから田園風景を眺めたりして過ごせます。また敷地内には大浴場があるので、こちらでゆったりと湯浴みすることもできます。

食事は地元の生産者から届けられた食材により、丁寧に調理された創作会席料理が提供されます。それは柔らかい赤身のあか牛を炭火焼きしたステーキ、そして旬な地物野菜などによる料理を、レストラン 四季農(しきみのり)にて食せます。また朝食は菊池のお米により炊き立ての土鍋ご飯、そこにコッコファームの卵をかけた卵かけご飯などによる朝ご飯を楽しめます。

料理:会席料理

一泊:2名 約5万7千円~(2食付)

客室:洋室

設備:温泉/大浴場

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

住所:熊本県菊池市森北字白金2016番地1

交通:植木IC又は益城ICより車で約25分/菊池プラザからタクシーで約10分

山もみじの宿 八芳園


山もみじの宿 八芳園は玉名温泉にて、雑木林に囲まれて佇む温泉旅館です。客室は全12室で源泉かけ流しの温泉による半露天風呂付きのお部屋となり、和モダンなお部屋や和テイストのスタイリッシュなお部屋、木漏れ陽テラスのあるお部屋など趣の違うお部屋が用意されてます。また大浴場(循環・掛け流しを併用)は畳の床の内風呂や、木立を眺める露天風呂で湯浴みできます。

食事は地元の山の幸や海の幸など吟味した季節の旬な食材により、料理長が腕によりをかけてつくられた会席料理を、お部屋食で楽しめます。その料理は季節でメニューが変わるスタンダードなプラン、量が多いと食べられない方のための美味少量プラン、伊勢海老と特選和牛が楽しめるプランなどいくつか選べるようになっています。

料理:会席料理

一泊:2名 約6万6千円~(2食付)

客室:和室/和洋室/半露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:部屋食/源泉かけ流し

住所:熊本県玉名市立願寺627

交通:菊水ICより車で約15分/JR玉名駅又は新玉名からタクシーで約5~8分

熊本

旅亭 松屋本館 Suizenji


旅亭 松屋本館 Suizenjiは水前寺公園に程近い、グランド通りに面して佇むスモールラグジュアリー旅館です。客室は全13室で旅館の心地よさとホテルの機能性を備えた、和モダンなお部屋となっています。そしてこちらは旅館なので、館内を浴衣や館内履物で過ごすことができます。

食事は地元の季節の食材により、和食と洋食の料理人が腕をふるった郷土の味による、いくつかのプランが用意されてます。そのプランは郷土の味の郷土会席や肥後牛を味わえる肥後牛溶岩焼き、馬料理コースの馬づくし会席など、いくつかのコースによるプランとなっています。

料理:会席料理

一泊:2名 約3万6千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK

住所:熊本市中央区水前寺公園23番1号

交通:県庁前バス停より徒歩約7分/JR水前寺駅から徒歩約10分

球磨

渓流ヴィラITSUKI


渓流ヴィラITSUKIは五木村を流れる、川辺川沿いに佇む一棟貸切タイプのヴィラです。客室は全6室で、五木村の自然を眺める展望ジャクジーや川を望むデッキを設え、デッキにはヴィラによりグランピングテント、またはクリアビニールドームが設置されてます。

食事は地元の山の幸や川の幸により、ダッチオーブンでつくられるグリル料理を、レストランの渓流グリル MYOJINにて楽しめます。このダッチオーブンは重厚な鋳鉄で作られ、水分や栄養を閉じ込めて素材の味を引き出してくれるものです。また朝食は野菜や果物が豊富な洋食のグリル料理を…

料理:グリル料理

一泊:2名 約4万円~(2食付)

客室:洋室

設備:一棟貸切

ほか:一人旅OK

住所:熊本県球磨郡五木村甲2859-7

交通:宇城氷川スマートICから約55分/JR人吉駅又はJR新八代駅まで送迎あり(ゴールデンウイーク・夏休み・正月は除き、3日前の15時までに宿へ予約)

あとがき

熊本の料理が美味しい宿を10軒ほど、選んでご紹介していますがいかがでしょうか。この熊本県で人気のある有名な観光地である黒川温泉や阿蘇、天草では、きれいな景色とともに美味しい料理を楽しめる宿も多いものです。そして温泉旅館などではご飯だけではなく、温泉でゆったりとくつろげる宿もあるものです。

さて宿泊する旅館やホテルなどの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。また旅行会社サイトの口コミを参考にすることを、おすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございます。