IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

愛知県で料理の美味しい宿13選

愛知県で料理の美味しい宿13選では、ご飯が美味しい料理旅館やホテルなど、13軒を選んでご紹介しています。この地域は蒲郡の竹島や日間賀島、犬山城などの有名観光スポットがあり、西浦温泉や湯谷温泉、南知多温泉郷など人気の温泉地があります。そしてこれらの地域では美味しい料理が楽しめる高級旅館や温泉旅館、ホテルなどの宿泊施設があるものです。そんな愛知県の料理が美味しい宿に泊まって至福のひとときを...

愛知県で料理が美味しい宿をご紹介しています。海に近い地域では全般的に新鮮な魚介類による会席料理が味わえる宿が多いのですが、フランス料理や鉄板焼きを味わえる宿も見受けます。また山の中の地域では山の幸のみを使ったり、漢方薬膳料理を出したりする宿もあったりします。そして宿泊施設も高級旅館やクラッシックホテル、民宿などいろいろなタイプがあるので、宿泊する宿を選ぶときは自己責任で選んでくださいね...

南知多・日間賀島

知多半島 海のしょうげつ


知多半島 海のしょうげつは内海港に程近い丘の上にて、眼下に海を眺める隠れ家のような高級温泉宿です。食事は伊勢湾の魚介類や地元の有機野菜、そして自家農園の無農薬野菜やハーブなどにより、料理長が心を込めて作られた料理を味わえます。その料理は和食がベースとなった創作料理で、個室ダイニングの「風の器」にて食することができます。また温泉は各お部屋の露天風呂や、半露天形式の大浴場などでくつろげます。

南知多 内海温泉 わか松知多


南知多 内海温泉 わか松知多は千鳥ヶ浜が目の前に広がる、その海辺に佇む大正十一年創業の老舗温泉旅館です。食事は伊勢湾のお魚や知多牛、名古屋コーチンなど厳選した食材を料理長がアイデアを加え、技を活かして作られた会席料理をお部屋食、または食事処にて楽しめます。その会席料理は季節の旬な食材によるもので、味だけでなく目でも楽しめるよう彩豊かな料理を味わうことができます。また温泉は檜桶風呂や数寄屋風のお風呂による大浴場、そして伊勢湾を眺める貸切露天風呂「天上の湯」などでくつろげます。

日間賀島 島別荘悠月


日間賀島 島別荘悠月は海に浮かぶ篠島を望む、小高い丘に佇む一日五組の小さな宿です。食事はその日の朝に水揚げされた地魚など、四季折々の旬な食材による料理を個室ダイニングにて楽しめます。そして夕食はその日の漁や季節の食材などにより献立は決まり、朝食は土鍋の炊きたて御飯や郷土料理の味噌焼きなど味わえます。またお風呂は温泉ではありませんが、各お部屋の海を眺める露天風呂でゆったりくつろげます。

海の幸 魚虎

海の幸 魚虎は南知多の内海に佇み、先代が魚屋から始めた活魚料理店の民宿です。食事は元魚屋の目で、美味しいと思い選んだ魚などによる、新鮮なお魚料理が味わえます。また食事はお部屋食(飲食店になることあり)で楽しめ、伊勢エビやアワビなど味わえるプランも用意されてます。また冬には季節限定で、トラふぐを食するプランも...

蒲郡・伊良湖

蒲郡クラシックホテル


蒲郡クラシックホテルは三河湾と緑の竹島を望む、小高い丘の上に佇むクラッシックホテルです。食事は地元の魚介や特選和牛などによるフランス料理の「メインダイニング」、目の前で焼いてくれる鉄板焼きの「六角堂」、地の食材などによる会席料理の「竹島」などで楽しめます。モダニズムな「メインダイニング」ではシェフが厳選した素材をその技で作られたフレンチを堪能でき、鉄板焼きの「六角堂」では一味違うと好評の植物油「太白」を使います。また「竹島」では和風の料亭にて、洋風料理を箸で食せます。また朝食はメインダイニングにて、先着各2名までテラス席で味わうこともできます。

姫宿 花かざし


姫宿 花かざしは西浦温泉の三河湾を望む高台に佇む、女性専用でオールインクルーシブの小さな温泉宿です。食事はブランド牛であるみかわ牛や手の長いアカザエビ、そして四季折々の旬な地物野菜などにより、調理長の本田康成氏が味はもちろん目でも美しく仕立てた、ヘルシーな創作和会席を楽しめます。また温泉は海を眺める露天風呂や大浴場などでゆったりくつろげます。

夢紡ぎの宿 月の渚


夢紡ぎの宿 月の渚は伊良湖岬の恋路ヶ浜、その海岸沿いに佇む一日六組の小さな隠れ宿です。食事は地場の旬な食材により「体に優しい」を心がけて作られ、温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと提供された季節の料理を、個室風ダイニングにて堪能できます。また朝食はお釜で丁寧に炊き上げたご飯と、体に優しい料理など味わえます。そして各お部屋には露天風呂が付いて(温泉ではありません)、波の音を聞き海を眺めることもできます。

和味の宿 角上楼


和味の宿 角上楼は渥美半島の先端近くは福江町の一角、昭和元年に創業した懐かしい雰囲気の日本旅館です。食事はこの宿の主人が伊良湖の魚市場より最良のお魚を仕入れ、春の喉黒や初夏の太刀魚、そして冬には天然とらふぐなど季節の旬な魚介による創作会席料理を楽しめます。その料理はこれらの地魚を専門調理師の免許を持つ、宿の主人が調理して提供してくれます。また朝食は焼きたての卵焼きや自家製干物、契約農家の地野菜、減農薬米を土鍋で炊いたご飯などによる料理を味わえます。ちなみにこちらの宿は数匹の猫がいる、猫の宿でもあります。

奥三河・新城・湯谷温泉

はづ合掌


はづ合掌は奥三河湯谷温泉の上流、槙原渓谷の森に囲まれて佇む合掌造りの、一日五組限定の小さな宿です。食事は地元のブランド食材に山で摘んできた草花を盛り込み、京都や奈良で研鑽を積まれた料理長により、身土不二の心を込めて作られた和会席を楽しめます。また朝食は自家製鮎の一夜干しや名古屋コーチンのだし巻き卵、地元千枚田のお米による炊きたてご飯など味わえます。またお風呂は温泉ではありませんが薬湯により、渓谷を眺める露天風呂でくつろげます。

はづ木


はづ木は湯谷温泉を流れる、板敷川の川沿いに佇む一日五組限定の小さな宿です。食事は30種類の薬膳を使った漢方薬膳料理で、身体のことを考えられて味だけでなく目や香りでも楽しめます。そして本場の料理人による味に、繊細な懐石料理の味を合わせた料理を堪能できます。また朝食は黒米や白米などの混合がゆに、梅干しや野沢菜など薬味を混ぜるかゆの漢方膳を味わえます。

民宿旅館 川合

民宿旅館 川合は巴川が流れる、奥三河の山里に佇む小さな宿です。食事は春の山菜や秋の松茸など山の幸、夏には天然鮎など川の幸、そして猟師が仕留めた猪肉や鹿肉などのジビエと、四季折々の山の幸によるこだわりの山里会席料理を堪能できます。またお風呂はミネラル人工温泉による露天風呂や内湯でくつろげます。

湯谷温泉 旅荘 みつい

湯谷温泉 旅荘 みついは鳳来峡を流れる、宇連川の畔に佇む小さな温泉宿です。食事は地元の山菜や野菜、鮎などの川魚、そして名和牛である鳳来牛や天然の猪肉など旬な素材による会席料理を楽しめます。その会席料理は工夫を凝らして調理され、熱いものは熱いうちにと焼き物や揚げ物、蒸し物は席に着いてから料理が作られます。そして季節ごとに旬な食材でメニューが変わり、真心込めて丁寧に作り仕上げられた田舎会席料理を堪能できます。温泉は流れる川と対岸の木々を眺める露天風呂や、源泉掛け流しによる内湯でゆったりくつろげます。

犬山

灯屋 迎帆楼


灯屋 迎帆楼(あかりや げいはんろう)は犬山城に程近く、木曽川が目の前に流れる川辺に佇み、大正八年に創業した老舗の宿です。食事はこの地域の農家から仕入れた野菜、木曽川の天然鮎、そして全国の厳選食材などこだわりの旬な素材による、月替わりの会席料理を楽しめます。その料理は料理長が「おいしい」とひとこと言っていただけるような想いで調理され、丹精を込めて丁寧に作られた料理が提供されます。温泉は犬山城や川と街並みを眺める貸切風呂や客室のお風呂でゆったりくつろげます。

あとがき

この愛知県で海に近い地域では、新鮮で美味しい魚介類を味わうことができるでしょうし、山に囲まれた地域では山菜や茸など山の幸を味わうことができるでしょう。海に近い西浦温泉ではアカザエビを食べられる宿がありますし、伊良湖岬周辺は天然とらふぐで漁獲高が日本一なので、そのとらふぐを味わえる宿もあります。また愛知県のブランド牛で知多牛や鳳来牛、みかわ牛など楽しめる宿泊施設もあるものです。

そんな愛知県で宿泊する高級旅館や温泉旅館、ホテルなどの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと...

2020年1月29日更新


※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。