IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

愛知の料理が美味しい宿10選

愛知のイメージ画像

愛知の料理が美味しい宿は知多半島や日間賀島、蒲郡の竹島、犬山城などの有名観光スポット、西浦温泉や湯谷温泉、南知多温泉郷など人気の温泉地に、美食を楽しめる高級旅館や料理旅館、ホテルなどの宿泊施設があります。そんな愛知で料理が美味しい宿に泊まる、楽しいご旅行へ…

愛知の料理が美味しい宿

愛知県の料理が美味しい宿を、10軒ほど選んでご紹介しています。海に近い地域では全般的に新鮮な魚介類による会席料理を味わえる旅館が多いのですが、フランス料理や鉄板焼きを味わえるホテルも見受けます。また山の中の地域では山の幸のみを使ったり、漢方薬膳料理を出したりする宿もあったりします。そして宿泊施設も高級旅館やクラッシックホテル、女性専用の宿など味も含めていろいろなタイプの宿から選べます。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

知多半島・日間賀島

知多半島 海のしょうげつ


知多半島 海のしょうげつは内海港に程近い丘の上に佇む、眼下に海を眺める隠れ家のような高級温泉宿です。食事は知多半島の海鮮や地元の有機野菜、そして自家農園の無農薬野菜やハーブなどにより、料理長が心を込めて作られた料理を食せます。

その料理は和食がベースとなった創作料理で、個室ダイニングの「風の器」にて食することができます。また朝食は炭火で焼いた干物や出汁巻き卵、炊き立てのご飯などによる朝ご飯を味わえます。温泉は各お部屋の露天風呂や、半露天形式の大浴場などでくつろげます。

夕食:和懐石(個室ダイニング)

朝食:和食(個室ダイニング)

一泊:2名 約9万2千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(洋室/和洋室)

設備:温泉/大浴場/エステ

ほか:宿泊は13歳以上/無料送迎

住所:愛知県知多郡南知多町大字内海字前山80

交通:南知多ICより約7km/内海駅から送迎あり

日間賀島 島別荘悠月


日間賀島 島別荘悠月は海に浮かぶ篠島を望む、小高い丘に佇む一日五組限定の小さな宿です。食事はその日の朝に水揚げされた海鮮など、四季折々の旬な食材による料理を個室ダイニングにて愉しめます。

夕食はその日の漁や季節の食材などにより献立は決まり、朝食は土鍋の炊きたてご飯や郷土料理の味噌焼きなど味わえます。またお風呂は温泉ではありませんが、各お部屋の海を眺める露天風呂でゆったりくつろげます。

夕食:漁師料理風島会席など(個室ダイニング)

朝食:和朝食(個室ダイニング)

一泊:2名 約5万7千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(和室/和洋室)

ほか:宿泊は13歳以上/無料送迎

住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島天ノ山16

交通:日間賀島の港まで送迎あり

蒲郡

蒲郡クラシックホテル


蒲郡クラシックホテルは三河湾と緑の竹島を望む、小高い丘の上に佇むクラッシックホテルです。食事は地元の魚介や特選和牛などによるフランス料理の「メインダイニング」、目の前で焼いてくれる鉄板焼きの「六角堂」、地の食材などによる会席料理の「竹島」などで愉しめます。

モダニズムな「メインダイニング」ではシェフが厳選した素材をその技で作られたフレンチを堪能でき、鉄板焼きの「六角堂」では一味違うと好評の植物油「太白」を使います。また「竹島」では和風の料亭にて会席料理を食せ、朝食はメインダイニングにて洋食か和食を選べるようになっています。

夕食:フレンチ/鉄板焼き/会席料理(レストラン)

朝食:洋食/和食(レストラン)

一泊:2名 約4万3千円~(2食付き)

客室:洋室

ほか:一人旅OK

住所:愛知県蒲郡市竹島町15-1

交通:音羽蒲郡ICより約10km/蒲郡駅から車で約5分

姫宿 花かざし


姫宿 花かざしは蒲郡温泉郷の西浦温泉にて、三河湾を望む高台に佇む女性専用の温泉旅館です。食事はブランド牛であるみかわ牛や手の長いアカザエビ、そして四季折々の旬な地物野菜などによる創作和会席を愉しめます。

それは本田調理長が味はもちろん目でも美しく仕立てた、ヘルシーな会席で全10品の料理が提供されます。また朝食は和食とハーフビュッフェにより、体に優しい朝ご飯を味わえます。もちろん温泉は海を眺める露天風呂や、大浴場などで湯浴みできます。

夕食:創作和会席(レストラン)

朝食:和食・ハーフビュッフェ(レストラン)

一泊:2名 約3万7千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/宿泊は12歳以上/無料送迎

住所:愛知県蒲郡市西浦町大山17-1

交通:音羽蒲郡ICより約19km/西浦駅から送迎あり

極上のときが織りなす 離れ宿 風の谷の庵 天の丸別邸


極上のときが織りなす 離れ宿 風の谷の庵 天の丸別邸は、蒲郡の中心街から北西に位置する、静寂な山の中の離れ宿です。食事は地産地消による旬な季節の食材により、手作りされて五感で愉しめる会席料理が提供されます。

特に天婦羅はお部屋で揚げてくれるので、熱々の天婦羅を堪能することができます。またプランには伊勢海老がプラスされたプランや伊勢海老とみかわ牛がプラスされたプラン、アンチエイジングと健康にこだわったプランなどいくつか用意されてます。

夕食:会席料理(部屋食)

朝食:和食/洋食(部屋食)

一泊:2名 約8万8千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(和室/和洋室)

設備:温泉

ほか:一人旅OK/宿泊は中学生以上/無料送迎

住所:愛知県額田郡幸田町大字荻字遠峰10

交通:岡崎IC・音羽蒲郡ICより約15~16km/蒲郡駅から車で約15~20分(送迎あり)

伊良湖

夢紡ぎの宿 月の渚


夢紡ぎの宿 月の渚は伊良湖岬の恋路ヶ浜にて、海岸沿いに佇む一日六組限定の小さな隠れ宿です。食事は地場の旬な食材により「体に優しい」を心がけて作られ、温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと提供された季節の会席膳を、個室風ダイニングにて堪能できます。

また朝食はお釜で丁寧に炊き上げたご飯と、体に優しい料理など味わえます。そして各お部屋には露天風呂が付いて(温泉ではありません)、波の音を聞き海を眺めて過ごすことができます。

夕食:会席料理(個室風ダイニング)

朝食:和食(個室風ダイニング)

一泊:2名 約8万6千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(和洋室)

住所:愛知県田原市伊良湖町古山2814-35

交通:豊川ICより約54km/豊橋駅からバスで90分の恋路ヶ浜停留所より徒歩2分

和味の宿 角上楼


和味の宿 角上楼は渥美半島の先端近くは福江町の一角にて、昭和元年に創業した懐かしい雰囲気の日本旅館です。食事はこの宿の主人が伊良湖の魚市場より最良のお魚を仕入れ、春の喉黒や初夏の太刀魚、そして冬には天然とらふぐなど季節の旬な魚による創作会席料理を提供してくれます。

その料理はこれらの地魚を専門調理師の免許を持つ、宿の主人が調理して提供してくれ、お部屋食または食事処で愉しめます。また朝食は焼きたての卵焼きや自家製干物、契約農家の地野菜、減農薬米を土鍋で炊いたご飯などによる朝ご飯を味わえます。ちなみにこちらの宿は数匹の猫がいる、猫の宿でもあります。

夕食:創作会席料理(部屋食/食事処)

朝食:和朝食(部屋食/食事処)

一泊:2名 約4万2千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/宿泊は小学生以上(6歳以上)/無料送迎

住所:愛知県田原市福江町下地38

交通:音羽蒲郡IC・豊川ICより約50km/三河田原駅から送迎あり

奥三河・新城・湯谷温泉

はづ合掌


はづ合掌は奥三河湯谷温泉の上流、槙原渓谷の森に囲まれて佇む合掌造りで、一日五組限定の小さな宿です。食事は地元のブランド食材に山で摘んできた草花を盛り込み、京都や奈良で研鑽を積まれた料理長により、身土不二の心を込めて作られた和会席を愉しめます。

また朝食は自家製鮎の一夜干しや名古屋コーチンのだし巻き卵、地元千枚田のお米による炊きたてご飯などによる、朝ご飯を味わえます。またお風呂は温泉ではありませんが薬湯による、渓谷を眺める露天風呂でくつろげます。

夕食:懐石料理(食事処)

朝食:和食(食事処)

一泊:2名 約4万9千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:愛知県新城市豊岡字南平18-1

交通:新城ICより約11km/湯谷温泉駅から送迎あり

はづ木


はづ木は湯谷温泉を流れる、板敷川の川沿いに佇む一日五組限定の小さな宿です。食事は30種類の薬膳を使った漢方薬膳料理で、身体のことを考えられて味だけでなく目や香りでも楽しめます。

そして本場の料理人による味に、繊細な懐石料理の味を合わせた料理を、食事処またはお部屋食にて堪能できます。また朝食は黒米や白米などの混合がゆに、梅干しや野沢菜など薬味を混ぜるかゆの漢方膳を味わえます。

夕食:漢方薬膳懐石料理(食事処/部屋食)

朝食:かゆの漢方膳(食事処)

一泊:2名 約4万2千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK

住所:愛知県新城市豊岡字滝上45-1

交通:新城ICより約11km

犬山

灯屋 迎帆楼


灯屋 迎帆楼(あかりや げいはんろう)は犬山城に程近い、木曽川が目の前に流れる川辺に佇む、大正八年創業の老舗旅館です。食事はこの地域の農家から仕入れた野菜や木曽川の天然鮎、そして全国の厳選食材などこだわりの旬な素材による、月替わりの会席料理を愉しめます。

その料理は料理長が「おいしい」とひとこと言っていただけるような想いでつくられ、丁寧に丹精を込められた料理が提供されます。また朝食は地場野菜や犬山の食材による、小鉢が並んだ重箱の朝ご飯を味わえます。温泉は犬山城や川と街並みを眺める貸切風呂や客室のお風呂でゆったりくつろげます。

夕食:会席料理(個室ダイニング)

朝食:朝食膳(個室ダイニング)

一泊:2名 約9万円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(和洋室)

設備:温泉/貸切風呂

ほか:一人旅OK/宿泊は中学生以上/無料送迎

住所:愛知県犬山市犬山北古券41-6

交通:小牧ICより約11km/犬山駅から車で約5分(送迎あり)

愛知の料理が美味しい宿ランキング

愛知の料理が美味しい宿を、各旅行会社サイトの最新ランキングでチェックして、宿選びの参考にすることも出来ます。

一休.comで愛知の食事の評価が高いホテル・旅館ランキング
楽天Travelで愛知の食事の人気ホテル・旅館ランキング

あとがき

この愛知県で海に近い地域では、新鮮で美味しい魚介類を味わうことができるでしょうし、山に囲まれた地域では山菜や茸など山の幸を味わうことができるでしょう。海に近い西浦温泉ではアカザエビを食べられる宿がありますし、伊良湖岬周辺は天然とらふぐの漁獲高が日本一なので、そのとらふぐを味わえる宿もあります。さらにブランド牛で知多牛や鳳来牛、みかわ牛など楽しめる宿泊施設もあるものです。

そんな愛知県で宿泊する高級旅館や温泉旅館、ホテルなどの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


東海の料理が美味しい宿


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございます。