IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

下呂温泉・飛騨高山・奥飛騨温泉郷の料理が美味しい宿17選

飛騨や下呂温泉のイメージ画像

下呂温泉や飛騨高山、奥飛騨温泉郷などの地域で、料理が美味しい宿を17軒ほど選んでご紹介しています。これらの地域は飛騨牛の料理がおいしい宿が多く、飛騨牛づくしや握り、すき焼きなど提供してくれる宿があるものです。そんな岐阜県内の下呂温泉や飛騨高山、奥飛騨温泉郷で料理自慢の宿、食事が美味しい宿に泊まって楽しいご旅行へ...

下呂温泉・飛騨高山・奥飛騨温泉郷の料理が美味しい宿

岐阜県内で下呂温泉や飛騨高山、奥飛騨温泉郷など料理が美味しい宿をご紹介しています。この地域は全般的に懐石料理の宿が多いのですが、一部の宿では囲炉裏で食事できる宿や素朴な料理の宿など見受けます。また宿泊施設にも高級旅館からカジュアルな旅館、古民家の宿などいろいろとあります。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

下呂温泉

下呂温泉 今宵 天空に遊ぶ しょうげつ


下呂温泉 今宵 天空に遊ぶ しょうげつは、眼下に温泉街を眺める高台に佇む天空の温泉宿です。パノラマビューで大きな窓ガラスのお部屋から、夜になると街の夜景を眺めて過ごせます。また温泉は街並や益田川を一望する内風呂や露天風呂、渓流沿いの離れにて木々を臨む貸切露天風呂などで湯浴みできます。

食事は飛騨牛はもちろんのこと厳選した地元の食材などにより、月替わりの懐石料理を食せます。その料理は食べるペースに合わせて一品ずつ運ばれ、板前さんの創意された料理を、料亭またはお部屋食にて堪能できます。また飛騨牛のプランにはサーロインやミスジ、ヒレと3部位を食べ比べできるプランも用意されてます。

夕食:懐石料理(料亭/部屋食)

朝食:和朝食(料亭/部屋食)

一泊:2名 約5万9千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:宿泊は中学生以上/無料送迎

下呂温泉 川上屋花水亭


下呂温泉 川上屋花水亭は飛騨川の畔にて、竹林や木々に囲まれて佇む数寄屋造りの温泉旅館です。客室は全16室で純和風なお部屋となり、セミスイートのお部屋や露天風呂付き客室などから選べます。温泉は山の稜線を見上げる露天風呂や源泉掛け流しの内湯、総檜木の貸切露天風呂などでくつろげます。

食事は飛騨牛や季節の旬な食材などにより料理長が心を込め、さらにボリュームやカロリーと体のことも考えられてつくられた会席料理を、お部屋食または食事処にて楽しめます。またプランには朴葉味噌ステーキと握りをメインにしたプランや、飛騨牛づくしのプランなども用意されてます。朝食は銀の朏のお米によるご飯や果汁100%ジュースなどによる和朝食を...

夕食:会席料理(個室食事処/部屋食)

朝食:和朝食(個室食事処/部屋食)

一泊:2名 約5万9千円~(2食付き)

客室:和室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:無料送迎

下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ


下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこは下呂温泉合掌村に程近い、木立に囲まれて佇む小さな隠れ宿です。客室は全19室でスタンダードな和室や露天風呂付き客室、離れのお部屋などに分かれています。また温泉は庭園を臨む露天風呂や、シックな雰囲気の内風呂などでゆったりくつろげます。

食事は地元の旬な食材の持ち味を活かした、郷土色のある懐石料理を一品ずつ特注の器に盛り付けられ、専用個室のお食事処で楽しめます。またプランには飛騨牛の陶板焼きのプランや、握りやしゃぶしゃぶなど飛騨牛づくしのプランなどから選べます。朝食は焼き立てパンの洋食、朴葉味噌や魚の干物など炭火焼で愉しめる和食から選べます。

夕食:懐石料理(個室食事処)

朝食:和食/洋食(個室食事処)

一泊:2名 約4万6千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:宿泊は13歳以上/無料送迎

下呂温泉 懐石宿 水鳳園


下呂温泉 懐石宿 水鳳園(すいほうえん)は、温泉街から少し離れた高台に静かに佇む小さな日本旅館です。こちらは「もてなしの心」という濫觴(らんしょう)により、お客様を迎ええる宿で、優しい雰囲気のお部屋や下呂富士を眺めるお部屋など様々な客室から選べます。また温泉は下呂富士を眺める露天風呂や、小さな庭を眺める内湯などで湯浴みできます。

食事は特選飛騨牛や下呂のお米「銀の朏」、そして旬な食材などによる板長自慢の月替わり懐石料理を、茶寮またはお部屋食で堪能できます。その料理は一品ずつ温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと出され、飛騨牛と魚介が味わえるプランなどいくつか用意されてます。また朝食は庭先の新鮮卵による出汁巻き卵や朴葉味噌などの朝ご飯を...

夕食:懐石料理(茶寮/部屋食)

朝食:和朝食(部屋食)

一泊:2名 約5万円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK/無料送迎

下呂温泉 湯之島館


下呂温泉 湯之島館は下呂の温泉街を見下ろす、緑の高台に佇む登録有形文化財の宿です。この宿の本館は昭和六年に建てられた木造三階建となり、銘木を使い名工が想いを込めてつくられた、昭和レトロな建物です。また温泉は飛騨の山々を望む大浴場、自然に囲まれた露天風呂などで湯浴みできます。

食事は飛騨牛のサーロイン、益田川の鮎や天魚など地元の食材などにより、創業から伝えてきた巧みの技に創意工夫がされて調理した会席料理を、お部屋食または食事処にて楽しめます。またその料理のプランには基本的な月替わりのプランだけでなく、飛騨牛3種を味わうプランや精進会席プランなど、いくつか用意されてます。

夕食:会席料理(部屋食/食事処)

朝食:和定食(朝食会場/部屋食)

一泊:2名 約5万6千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:無料送迎

飛騨高山・飛騨古川

本陣平野屋 花兆庵


本陣平野屋 花兆庵は飛騨高山にて、古い街並みの一角に佇む温泉旅館です。こちらはおもてなしに心配りを努めるようにされてる旅館で、JRやバスで行くときは高山駅まで迎えに来てくれたり、車で行った場合は観光のために車を預かってくれたりします。もちろん温泉でくつろげ、坪庭のある1階の内風呂や土蔵の中の女性専用風呂で、湯浴みできます。

食事は季節の旬な地物野菜や産地直送の魚介類、そして飛騨牛などにより丁寧に調理されて給仕にもこだわった会席料理を、お部屋食または個室料亭などで堪能できます。そしてプランには基本的なプランから旬の一番おいしい素材を楽しめる「美味求真会席」、飛騨牛が楽しめる飛騨牛づくしのプランなど、いくつか用意されてます。

夕食:会席料理(部屋食/個室料亭)

朝食:和食/洋食(個室料亭)

一泊:2名 約7万円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/半露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎

日本の宿 ひだ高山 倭乃里


日本の宿 ひだ高山 倭乃里は飛騨高山の自然豊かな山々に囲まれた、宮川の畔に佇む小さな温泉宿です。およそ一万五千坪の広い敷地に客室は全8室となり、それぞれのお部屋から季節の移ろいを感じたりできます。また温泉は巨石の岩風呂や、景色を眺める檜風呂などでくつろげます。

食事は岩魚や鮎など川の幸、飛騨野菜や山菜など里の幸、そして飛騨牛など滋味豊かな食材により料理長が心を込めて作られた季節の山里料理を、個室食事処または間仕切付き広間で愉しめます。そしてプランには本格的な会席料理のプランや飛騨牛のすき焼きのプラン、しゃぶしゃぶのプランなどいくつか用意されてます。

夕食:山里料理(個室食事処/間仕切付き広間)

朝食:和朝食(個室食事処/間仕切付き広間)

一泊:2名 約7万5千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/大浴場/貸切風呂

ほか:無料送迎

料亭旅館 八ツ三館


料亭旅館 八ツ三館(やつさんかん)は飛騨古川の街を流れる、荒城川に架かる霞橋の袂に佇む、登録有形文化財の料亭旅館です。客室は宮大工が建てた招月楼や12のテーマで趣の違う観月楼、数奇屋造りの光月楼と3タイプのお部屋から選べます。また温泉は庭園を眺める、露天風呂や大浴場などでゆったりできます。

食事は春の山菜や夏の鮎、秋の山の幸、冬の寒ぶり、そして自家農園の野菜や飛騨牛など板長が吟味した素材により、五味五色と五感を大切にして作られた月替わりの会席料理を、個室の食事処にて愉しめます。また朝食は飛騨らしい朴葉みそ焼きやこも豆腐、ぎせい焼きなど在郷料理を味わえます。

夕食:会席料理(個室食事処)

朝食:在郷料理(個室食事処)

一泊:2名 約5万円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:無料送迎

本陣平野屋 別館


本陣平野屋 別館は飛騨高山を流れる宮川の赤い中橋の袂にて、川に面して佇む温泉宿です。客室は川側と町側に分かれ、川側のお部屋ではせせらぎを聞いたりして過ごせ、町側のお部屋はお値打ち価格で宿泊できます。また温泉は7階にて飛騨山脈を眺める大浴場や、本陣平野屋 花兆庵のお風呂でくつろげます。

食事は地元の旬な食材により、薄味に仕立てて上品な味わいの飛騨会席料理や、飛騨牛を堪能する飛騨牛づくし会席などのプランが用意され、お部屋食まやは個室ダイニングで愉しめます。また朝食は手作り豆腐や朴葉味噌など、飛騨らしい朝ご飯を...

夕食:会席料理(部屋食/個室ダイニング)

朝食:和朝食(広間)

一泊:2名 約3万3千円~(2食付き)

客室:和室/洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎

飛騨亭 花扇


飛騨亭 花扇は飛騨高山の中心街から少し離れた、静かな地に佇む和風旅館です。こちらは天然木にこだわった宿で、館内には神代欅がふんだんに使われて、客室は木をテーマとされたお部屋になっています。また温泉は自家源泉により庭園の木立を臨む露天風呂や、広い大浴場などでゆったりくつろげます。

食事は山菜など山の幸や清流の川の幸、そして厳選して仕入れた飛騨牛などにより、それらの美味しさを最も引き出す調理方により作られた、季節の会席料理をお部屋食または個室食事処にて楽しめます。またプランには飛騨牛をメインとした京風会席のプラン、握りやステーキなど飛騨牛づくしのプランなどいくつか用意されてます。

夕食:会席料理(部屋食/個室食事処)

朝食:和定食(個室食事処)

一泊:2名 約5万3千円~(2食付き)

客室:和室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎

料理旅館 蕪水亭


料理旅館 蕪水亭(ぶすいてい)は飛騨古川にて宮川に荒城川が流れ込む川畔に佇む、明治3年創業で一日三組限定の老舗料亭旅館です。こちらは池波正太郎や若山牧水ゆかりの宿で、館内は風情のある落ち着いた雰囲気となっています。また客室は白壁土蔵風のメゾネットや総ヒノキの板蔵を移築したメゾネット、平屋造りの離れから選べます。

食事は地物の食材や薬草により、主人自らが包丁を握って作られた会席料理や薬草料理を味わえます。会席料理は飛騨牛など地物食材によるプランがいくつか用意され、薬草料理は薬膳料理と違って自然の野草で薬効がある野草による料理を楽しめます。またこちらは朴葉味噌の発祥の地であり、その朴葉味噌などによる温かい朝ご飯を食すこともできます。

夕食:会席料理/薬草料理(部屋食/食事処)

朝食:朝食膳(食事処)

一泊:2名 約4万7千円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:貸切風呂

ほか:一人旅OK

花扇別邸 いいやま


花扇別邸 いいやまは飛騨高山の閑静な街の一角に佇む、小さな和風旅館です。こちらは客室も15室と限定した隠れ家のような宿で、スタンダードな和のお部屋やおこもりできる露天風呂付き客室など用意されてます。またこの宿では同じ仲居さんが担当する、おもてなしの宿です。

食事は最高ランクの飛騨牛や旬な地場野菜、季節の川魚などにより「地産地消」をテーマとして手間暇をかけて作られた料理を、一品一品運んでもらって食すことができます。またプランには飛騨牛をメインとした会席プラン、握りやお造り、ステーキなどの飛騨牛づくしプランなど、いくつか用意されてます。朝食は高山名物の朴葉味噌や、趣向を凝らしたおかずなどによる朝ご飯を...

夕食:会席料理(部屋食/個室)

朝食:朴葉味噌定食(部屋食/個室)

一泊:2名 約5万4千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:無料送迎

ひだホテルプラザ


ひだホテルプラザはJR高山駅から徒歩約5分、アクセスが良く観光に便利なホテルです。客室は落ち着いた和室や飛騨家具を配した洋室、ゆっくり休める和洋室など多彩なお部屋から選べます。また温泉は屋上で北アルプスを望む、露天風呂で湯浴みできます。

食事は和洋中とそろい、それぞれ飛騨牛や地元の食材などによる料理が、提供されます。プランには和食や洋食、中華と会席仕立で愉しめるプランや飛騨牛ステーキのプラン、そして炙り握り寿司や和風シチューなど飛騨牛づくしのプランなど、いくつか用意されてます。

夕食:和食/洋食/中華(レストラン)

朝食:和定食(レストラン/大広間)

一泊:2名 約2万9千円~(2食付き)

客室:洋室/和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/屋内プール

ほか:一人旅OK

奥飛騨温泉郷

山里のいおり 草円


山里のいおり 草円は奥飛騨温泉の福地温泉を流れる、平湯川の川辺に佇む国の有形文化財である古民家の宿です。母屋は飛騨で1836年に建てられた、歴史のある大型の民家を移築して再生した、古民家となっています。客室は新潟から古い建物を移築し、歴史を感じるお部屋でくつろげます。温泉は自家源泉掛け流しにより平湯川を眺める露天風呂や、木々を眺める大浴場などで湯浴みできます。

食事は薪で炊いた釜戸ご飯や飛騨牛、そして旬な山菜や川魚の塩焼き、五平餅など囲炉裏を囲んで郷土料理を楽しむことができます。また毎朝8時からお餅つきを行い、朝食にはつきたてのお餅がついた、朝ご飯が提供されます。ちなみにお米は地元で有機栽培したコシヒカリを、はさ掛け天日干ししたものです。

夕食:郷土料理(炉端食事処)

朝食:囲炉裏の和朝食(炉端食事処)

一泊:2名 約4万5千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

隠庵 ひだ路


隠庵 ひだ路は北アルプスの焼岳山麓、福地温泉の川の畔に佇む小さな温泉宿です。全12室が露天風呂付き客室となり、掘り炬燵を備えて岩露天風呂や檜の内湯を設えたお部屋で、くつろげます。また温泉は客室のお風呂以外にも、川辺にて景色を眺める離れの露天風呂で、湯浴みできます。

食事は飛騨牛の石焼きや岩魚の串焼き、ころ芋、五平餅など山の幸による田舎料理を、囲炉裏端にて楽しめます。その料理は海の素材を一切使わないもので、奥飛騨温泉の素朴な田舎料理を味わうことができます。またステーキの溶岩のプレートなどによる飛騨牛づくしのプランも用意され、朝食は自家製朴葉味噌や温野菜などによる朝ご飯を...

夕食:田舎料理(食事処)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約7万円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(和室)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK/宿泊は中学生以上/無料送迎

料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家


料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家(きょうや)は新平湯温泉にて、山里に佇む1日5組の小さな料理旅館です。こちらは古家を改造した宿で、木のぬくもりを感じるお部屋は、それぞれ趣の違う客室となっています。また温泉は4つの貸切露天付風呂(無料・内風呂あり)にて、湯浴みできます。

食事は飛騨牛や川魚、季節の山の幸など飛騨の素材により、伝統と理を踏まえながらもくずし料理が提供されます。これは館主である料理長が、自由な発想でアレンジした新・奥飛騨懐石料理を、食事処にて堪能できます。また朝食は奥飛騨朴葉味噌や川魚の一夜干し、有機栽培のこしひかりなどの朝ご飯を...

夕食:新・奥飛騨懐石(個室)

朝食:箱膳郷土料理(個室)

一泊:2名 約4万8千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂

ほか:宿泊は6歳以上(6歳未満は日により可能で要相談)/源泉かけ流し

奥飛騨温泉郷 寛ぎの舎 游


奥飛騨温泉郷 寛ぎの舎 游は山々に囲まれた新平湯温泉にて、静かに佇む小さな一軒宿です。客室は全10室で懐かしい雰囲気の和室や新館のメゾネット、露天風呂付き客室から選べます。また温泉は源泉掛け流しにより季節を感じる、露天風呂や内湯などでくつろげます。

食事はA4等級以上の飛騨牛を焼肉やしゃぶしゃぶ、ステーキ、握りなどプランにより、それぞれの食べ方で楽しめます。その中でもオリジナルの游山鍋(ゆうざんなべ)会席は、飛騨牛のしゃぶしゃぶと焼肉に奥飛騨の野菜や川魚などの料理と一緒に、味うことができます。またそのほかにも飛騨牛すき焼きのプランや、飛騨牛づくしプランなど用意されてます。

夕食:会席料理(食事処)

朝食:和定食(食事処)/サンドイッチ(部屋食)

一泊:2名 約3万6千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK

岐阜県の料理が美味しい宿ランキング

岐阜県の料理が美味しい宿を、各旅行会社サイトの最新ランキングでチェックして、宿選びの参考にすることも出来ます。

一休.comで岐阜の食事の評価が高いホテル・旅館ランキング
楽天Travelで岐阜の食事の人気ホテル・旅館ランキング

あとがき

下呂温泉や飛騨高山、奥飛騨温泉郷周辺で料理の美味しい温泉旅館や料理旅館、ホテルなどの宿泊施設から、17軒を選んでご紹介していますがいかがでしょうか。これらの地域は有名な観光地なので飛騨高山の街中を散策したり、北アルプスの麓やその周辺などで雄大な景色を眺めたり、世界遺産エリアの白川郷へ行くこともできるでしょう。

そんな下呂温泉や飛騨高山、奥飛騨温泉郷周辺で宿泊する料理旅館や温泉旅館、ホテルなどの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


東海の料理が美味しい宿


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございますのでご了承ください。