IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

下呂温泉・飛騨高山・奥飛騨温泉郷で料理が美味しい旅館22選

下呂温泉や飛騨高山、奥飛騨温泉郷などの地域で、料理の美味しい宿をご紹介しています。これらの地域は有名な温泉地であり、人気の観光地でもあります。なので温泉とともに食事の美味しい料理旅館や温泉旅館、民宿などあるものです。そんな下呂温泉や飛騨高山、奥飛騨温泉郷で料理自慢な美味しい温泉旅館などの宿泊施設に泊まって、至福のひとときを…

下呂温泉や飛騨高山、奥飛騨温泉郷などの地域で、料理の美味しい選りすぐりの宿をご紹介しています。どの宿泊施設も料理が美味しいと良い口コミの評判が多い宿ばかりで、特に下呂温泉の水鳳園神明山荘、飛騨高山の倭乃里、飛騨古川の蕪水亭八ツ三館、奥飛騨温泉郷の隠庵 ひだ路奥飛騨山草庵 饗家郷夢の宿 山ぼうしなどは、各旅行会社の評価で高得点を得ています。全般的に会席料理の宿が多いのですが、一部の宿では囲炉裏で食事できる宿や素朴な料理の宿など見受け、宿泊施設にも高級旅館からカジュアルな旅館、質素でコスパの良い宿などいろいろとあったりします。なので宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね…

下呂温泉

下呂温泉 今宵 天空に遊ぶ しょうげつ


下呂温泉 今宵 天空に遊ぶ しょうげつは、眼下に温泉街を眺める高台に佇んでいる温泉宿です。食事は飛騨牛はもちろんのこと厳選した地元の食材などによ、月替わりの懐石料理を料理茶屋「水琴亭」にて、食するペースに合わせて一品ずつ運ばれ、板前さんの創意された料理を堪能できます。また温泉は街並や益田川を一望する内風呂や露天風呂、渓流沿いの離れにて木々を臨む貸切露天風呂などでゆったりくつろげます。

下呂温泉 川上屋花水亭


下呂温泉 川上屋花水亭は飛騨川の畔、竹林や木々に囲まれて佇む数寄屋造りの温泉旅館です。食事は飛騨牛や季節の旬な食材などにより料理長が心を込め、さらにボリュームやカロリーと体のことも考えられてつくられた会席料理を楽しめます。またその料理はお部屋食または食事処にて食すことができ、温泉は山の稜線を見上げる露天風呂や源泉掛け流しの内湯、総檜木の貸切露天風呂などでくつろげます。

下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ


下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこは下呂温泉合掌村に程近く、木立に囲まれて佇む小さな温泉宿です。食事は地元の旬な食材の持ち味を活かした、郷土色のある懐石料理を一品ずつ出され、その料理は専用個室のお食事処で楽しめます。また温泉は庭園を臨む露天風呂や、シックな雰囲気の内風呂などでゆったりくつろげます。

下呂温泉 懐石宿 水鳳園

下呂温泉 懐石宿 水鳳園(すいほうえん)は、温泉街から少し離れた高台にて静かに佇む小さな温泉宿です。食事は特選飛騨牛や下呂のお米「銀の朏」、そして旬な食材などによる板長自慢の月替わり懐石料理です。その料理は一品ずつ温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと出してくれ、料理は茶寮またはお部屋食にて堪能できます。また温泉は下呂富士を眺める露天風呂や、小さな庭を眺める内湯などでゆったりできます。ちなみのこちらの宿は、各旅行会社の評価で高得点を得ています。

下呂温泉 湯之島館


下呂温泉 湯之島館は下呂の温泉街を見下ろす、緑の高台に佇む登録有形文化財の温泉宿です。食事は飛騨牛のサーロイン、益田川の鮎や天魚など地元の食材などにより、創業から伝えてきた巧みの技に創意工夫がされて調理した、会席料理をお部屋食または食事処にて楽しめます。またその料理のプランには基本的な月替わりのプランだけでなく、美味しいものを少しずつ味わうプランや精進会席プランなど、いくつか用意されてます。

くつろぎの宿 神明山荘

くつろぎの宿 神明山荘はJR下呂駅より送迎車で約20分、緑の木々や豊かな自然に囲まれて佇む小さな温泉宿です。食事は飛騨牛や自家栽培した野菜、手作りのお味噌やお漬物などにより、炭火で焼いて食する囲炉裏会席や料理長手作りの会席料理、無煙ロースターの海鮮付き焼肉コースなど、それぞれのスタイルで料理を楽しめます。ちなみにこちらの宿の食事は、旅行会社の評価で高得点を得ています。

下呂温泉 旅館ますや

下呂温泉 旅館ますやは温泉街の一角、桜通りに面して佇む小さな温泉旅館です。食事は地元の旬な素材などにより、素朴な味わいの季節の料理を味わえます。また食事のコースには飛騨牛によるステーキプランや陶板焼きプラン、ほうば味噌プラン、そしてB級グルメの鶏ちゃんプランなどいくつか用意されてます。

飛騨高山・飛騨古川

本陣平野屋 花兆庵


本陣平野屋 花兆庵は、古い街並みの一角に佇む温泉旅館です。食事は季節の旬な地物野菜や産地直送の魚介類、そして飛騨牛などにより丁寧に調理されて給仕にもこだわった会席料理を、お部屋食または個室料亭などで堪能できます。またプランには基本的なプランから最高の物を少しずつ楽しめる「美味求真会席」、飛騨牛が楽しめる「飛騨牛尽くし会席」など、いくつか用意されてます。温泉は別館7階にて飛騨山脈を眺める大浴場や坪庭のある1階の内風呂、土蔵の中の女性専用のお風呂などでゆったりくつろげます。

日本の宿 ひだ高山 倭乃里


日本の宿 ひだ高山 倭乃里はJR高山駅から送迎車で約20分、自然豊かな山々に囲まれ宮川の畔に佇む小さな温泉宿です。食事は岩魚や鮎など川の幸、飛騨野菜や山菜など里の幸、そして飛騨牛など滋味豊かな食材により料理長が心を込めて作られた、季節の山里料理を楽しめます。また温泉は巨石の岩風呂や景色を眺める檜風呂などでくつろげます。ちなみにこちらの宿の食事は、各旅行会社の評価で高得点を得ています。

料亭旅館 八ツ三館


料亭旅館 八ツ三館(やつさんかん)は飛騨古川の街を流れる荒城川沿いに佇む、国指定登録有形文化財の料亭旅館です。食事は春の山菜や夏の鮎、秋の山の幸、冬の寒ぶり、そして自家農園の野菜や飛騨牛など板長が吟味した素材により、五味五色と五感を大切にして作られた月替わりの会席料理を、個室の食事処にて楽しめます。また朝食は飛騨らしい朴葉みそ焼きやこも豆腐、ぎせい焼きなど在郷料理を味わえます。温泉は庭園を眺める露天風呂や大浴場などでゆったりできます。ちなみにこちらの宿の食事は、各旅行会社の評価で高得点を得ています。

本陣平野屋 別館


本陣平野屋 別館は宮川の赤い中橋近く、その川に面して佇む温泉宿です。食事は地元の旬な食材により、薄味に仕立てて上品な味わいの飛騨会席料理や、飛騨牛を堪能する飛騨牛づくし会席などのプランが用意されてます。温泉は7階にて飛騨山脈を眺める大浴場や、本陣平野屋 花兆庵のお風呂でくつろげます。

飛騨亭 花扇


飛騨亭 花扇はJR高山駅から送迎バスで約10分、中心街から少し離れた静かな地に佇む温泉旅館です。食事は山菜など山の幸や清流の川の幸、そして厳選して仕入れた飛騨牛などにより、それらの美味しさを最も引き出す調理方により作られた、季節の会席料理をお部屋食または食事処にて楽しめます。また温泉は自家源泉により庭園を臨む露天風呂や、広い大浴場などでゆったりくつろげます。

料理旅館 蕪水亭


料理旅館 蕪水亭(ぶすいてい)は宮川に荒城川が流れ込む川畔に佇む、明治3年創業で一日三組限定の老舗料亭旅館です。食事は地物の食材や薬草により、主人自らが包丁を握って作られた会席料理や薬草料理を味わえます。会席料理は飛騨牛など地物食材によるプランがいくつか用意され、薬草料理は薬膳料理と違って自然の野草で薬効がある野草による料理を楽しめます。またこちらは朴葉味噌の発祥の地であり、その朴葉味噌などによる温かい朝ご飯を食することもできます。ちなみにこちらの宿の食事は、各旅行会社の評価で高い得点を得ています。

花扇別邸 いいやま


花扇別邸 いいやまはJR高山駅か北上した、閑静な地の一角に佇む小さな温泉宿です。食事は最高ランクの飛騨牛や旬な地場野菜、季節の川魚などにより「地産地消」をテーマとして手間暇をかけて作られた料理を、一品一品運んでもらって食することができます。また朝食は高山名物の朴葉味噌や、趣向を凝らしたおかずなどによる朝ご飯を味わえます。

OYADO夢の屋

OYADO夢の屋はJR高山駅から車で約5分、田園地帯に佇む小さな宿です。夕食は飛騨牛を焼肉と炙りで食することができ、朝食は朴葉みそ料理をダイニングにて味わえます。

奥飛騨温泉郷

山里のいおり 草円


山里のいおり 草円は福地温泉を流れる平湯川の川辺に佇み、国の有形文化財である古民家による温泉宿です。食事は薪で炊いた釜戸ご飯や飛騨牛、そして旬な山菜や川魚の塩焼き、五平餅など囲炉裏を囲んで郷土料理を楽しむことができます。また温泉は自家源泉掛け流しにより平湯川を眺める露天風呂や、木々を眺める大浴場などでゆったりくつろげます。

隠庵 ひだ路


隠庵 ひだ路は北アルプスの焼岳山麓、福地温泉の川の畔に佇む小さな温泉宿です。食事は飛騨牛の石焼きや岩魚の串焼き、ころ芋、五平餅など山の幸による田舎料理を、囲炉裏端にて楽しめます。その料理は海の素材を一切使わないもので、素朴な田舎料理を味わうことができます。また温泉は川辺にて景色を眺める露天風呂、そして各お部屋の岩露天や檜の内湯でゆったりできます。ちなみにこちらの宿の食事は、各旅行会社で高い得点を得ています。

湯元 長座


湯元 長座は福地温泉にて、木々が生い茂る山に寄り添うように佇む温泉宿です。食事は料理人が山で採取した食材や主人が栽培した地物野菜、そして囲炉裏で焼いた岩魚や五平餅など奥飛騨の「ごっつを」を楽しめます。また朝食は囲炉裏で朴葉味噌を焼いて、ゆっりと朝ご飯を楽しめます。温泉は木々を眺める露天風呂や内湯、宿から散歩した先で川の畔にある「かわらの湯」などでゆったりくつろげます。

料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家


料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家(きょうや)は新平湯温泉にて、その山里に佇む1日5組の小さな料理旅館です。食事は飛騨牛や川魚、季節の山の幸など飛騨の素材により、伝統と理を踏まえながらもくずし料理で、館主である料理長が自由な発想でアレンジした新・奥飛騨懐石料理を食事処にて堪能できます。また温泉は趣の違う4つの貸切露天付風呂(無料・内風呂あり)にて、くつろぐことができます。ちなみにこちらの宿の食事は、各旅行会社の評価で高得点を得ています。

郷夢の宿 山ぼうし

郷夢の宿 山ぼうしは北アルプスの麓、新平湯温泉に佇む古民家風の小さな温泉宿です。食事は囲炉裏テーブルを囲んで飛騨牛や川魚、季節の野菜などによる田舎風創作料理を楽しめます。そしてご飯は釜戸で炊き、朝食には朴葉みそなど味わえます。温泉は岩の露天風呂や木の内風呂、無料の貸切露天風呂などでゆったりできます。ちなみにこちらの宿の食事は、旅行会社の評価で高得点を得ています。

奥飛騨平湯温泉 旅館たなか

奥飛騨平湯温泉 旅館たなかは、その山間の温泉街にて木々に囲まれて佇んでいます。食事は飛騨牛や店主が採取してくる、四季折々の食材などによる郷土料理を楽しめます。また朝食には自家製朴葉味噌などによる、朝ご飯が用意されます。温泉は源泉掛け流しの岩露天風呂や内湯、無料で貸切の檜露天風呂などでくつろげます。

奥飛騨温泉郷 寛ぎの舎 游


奥飛騨温泉郷 寛ぎの舎 游は山々に囲まれた新平湯温泉にて、静かに佇む小さな温泉宿です。食事はA4等級以上の飛騨牛を焼肉やしゃぶしゃぶ、ステーキ、握りなどプランにより、それぞれの食べ方で楽しめます。その中でもオリジナルの游山鍋(ゆうざんなべ)会席は、飛騨牛のしゃぶしゃぶと焼肉に奥飛騨の野菜や川魚などの料理と一緒に、味うことができます。またそのほかにも飛騨牛すき焼きのプランや、飛騨牛を食べ尽くすプランなど用意されてます。温泉は源泉掛け流しにより季節を感じる露天風呂や内湯などでくつろげます。

花ごころ万喜

花ごころ万喜(ばんき)は奥飛騨温泉郷の新平湯温泉の一角、その山里に佇む6部屋のみの温泉宿です。食事はA5の飛騨牛によるしゃぶしゃぶや地の川魚、自家菜園の野菜や地場野菜などにより、女将の手作り料理を楽しめます。また朝食は自家野菜や地場野菜、そして朴葉味噌や味付け揚げなどによる農家の朝ご飯を味わえます。温泉は庭園の露天風呂や檜の内湯、離れで蔵の貸切露天風呂などでくつろげます。

あとがき

下呂温泉や飛騨高山、奥飛騨温泉郷周辺で料理の美味しい温泉旅館や料理旅館、民宿などの宿泊施設から、22軒を選んでご紹介しています。これらの地域は有名な観光地なので飛騨高山の街中を散策したり、北アルプスの麓やその周辺などで雄大な景色を眺めたり、世界遺産エリアの白川郷へ行くこともできるでしょう。

そんな下呂温泉や飛騨高山、奥飛騨温泉郷周辺で宿泊する料理旅館や温泉旅館、民宿などの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと…

2020年1月23日更新


※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は旅行会社サイトや宿泊施設サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。