IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

鳥取・島根のスキー場人気おすすめ10選

f:id:zzmae:20180909095532j:plain

鳥取・島根のスキー場人気おすすめ10選では、島根県と広島県との県境でその広島から日帰りで訪れることができる瑞穂ハイランドやアサヒテングストン スノーパーク、そして鳥取県の大山周辺のスキー場など含め、スキーやスノーボードが楽しめる山陰でおすすめのスキー場のご紹介を…

鳥取

だいせんホワイトリゾート


出典:www.tripadvisor.jp

だいせんホワイトリゾートは大山の北側にて、ゲレンデの山頂付近から日本海の弓ヶ浜を望むスキー場です。豪円山エリアや中の原エリア、上の原エリア、国際エリアと4つのエリアに別れ、すべてのエリアでスノーボードはOKとなっています。

そして豪円山エリアは幅が広い緩斜面なので初心者や初級者に向き、そのほかのエリアは北斜面で初級者から上級者向けのコースが用意されてます。特に中の原エリアや上の原エリアの山頂付近では、天候に恵まれれば眼下に日本海を一望することができます。

リフトはアクセスリフトを除くと239m~905mまでトリプルやペアのリフトが架かっていて、バンバン滑りたい方はトリプルリフトが4本あるので、そのリフトを使って滑るのが良いかもしれません。また複数のエリアがあるのでいろいろなコースを滑って楽しむことができるのでは…

大山ますみず高原スキー場

大山ますみず高原スキー場(大山桝水高原スキー場)は大山の西側、米子自動車道溝口ICから車で約10分の所に位置し、駐車場もゲレンデの近くにあります。558mのリフトが1本でコースも3本とコンパクトな感じですが、天候に恵まれれば日本海や米子の街を眺めることができ、ワイドなゲレンデや林間コース、新雪コースと用意されているので、それらのコースを滑ることができます。

大山鏡ヶ成スキー場

大山鏡ヶ成スキー場(休暇村奥大山スキー場)は大山の東南、山々に囲まれ休暇村に宿泊して楽しめるスキー場です。初級者や中級者のコースしかなく、リフトの長さも200mなのでファミリー向けのスキー場となるでしょう。こじんまりしているので、初心者の方が練習したり、ソリを楽しんだりするのに良いのでは…

奥大山スキー場

奥大山スキー場は大山の南山麓に位置し、駐車場がゲレンデ近くにあるスキー場です。そのゲレンデは縦に長くなっているので、リフトは2本しかありませんが最長滑走距離は1300mとなっています。そしてゲレンデ下部の第1リフト沿いは初級者コースとなり、上部の第2リフトを利用したコースは中級者や上級者のコースとなっています。

花見山スキー場

花見山スキー場はその花見山の南麓にゲレンデは広がっています。リフトは240mと833mと2基のペアリフトとなり、コースは初級コースから上級コースまでそろってます。そのコースは初・中級向けで2.5kmのロングコースから、最大傾斜が39°の上級コースなどあります。

わかさ氷ノ山スキー場

わかさ氷ノ山スキー場は兵庫県との県境近く、氷ノ山の西側にゲレンデはあります。そのゲレンデはコース幅の広いアルパイン・イヌワシコース側と、縦に長いパノラマコースやロマンスコース側と2つに別れています。リフトは420mから825mまで6本のリフトが架かり、すべてシングルやペアのリフトで初級者から上級者までのコースが用意されてます。

島根

瑞穂ハイランド


出典:www.tripadvisor.jp

瑞穂ハイランドは広島県との県境近い阿佐山の北東側、浜田自動車道瑞穂ICから約5分の所に位置するスキー場です。ゲレンデはハイランドサイドとバレーサイドに別れ、それぞれのコースは1本のゴンドラと6本のリフトによって結ばれています。それも6本のリフトのうち5本はクワッドやトリプルなど高速リフトとなっています。

ハイランドサイドではゴンドラやクワッドリフトによって山頂から3.6kmロングクルージングを楽しめ、また山頂側のナスターコースにはスノーパークやハーフパイプが設置されてます。バレーサイドは雪が降ったあとならパウダーが楽しめる上級コースがあり、ビッグモーニングコースなら上部にある急斜面は上から見ると左側はコブのモーグルバーンとなり、右側は圧雪したフラットバーンとなっています。

アサヒテングストン スノーパーク


出典:www.tripadvisor.jp

アサヒテングストン スノーパークは浜田自動車道瑞穂ICより8km、ブナや杉、檜などの木々に囲まれた縦に長いスキー場です。ゲレンデには1750mのゴンドラ1本と、600mから1020mのリフトが4本架かっていて、高速リフトはトリプルが1本あります。そして縦に長いスキー場なので、頂上からならロングコースを滑ることができます。

琴引フォレストパーク

琴引フォレストパークは琴引山の山麓に位置するスキー場です。ICS人工造雪機を設置したコースがあり、リフトは303mから712mまで3本のリフトが架かっています。コースは初級から上級まであり、ICS人工造雪機のコースは初級と中級(パインコース)のコースがあります。またゲレンデ下部には約70mの動く歩道があって、そり専用ゲレンデや初心者専用ゲレンデが用意されてます。

三井野原スキー場

三井野原スキー場はJR木次線三井野原駅周辺に位置しています。リフトは奥の谷ゲレンデとアシハラゲレンデに1本ずつ架かり、その両ゲレンデともなだらかな初中級向けのコースが多いので、ファミリーに向いているスキー場となるでしょう。ちなみにリフトは500mと600mのペアリフトが架かっています。


スポンサードリンク

 

あとがき

鳥取県や島根県のスキー場をご紹介していますが、島根県には西日本最大級のスキー場である瑞穂ハイランドがあり、ここは広島県との県境近くで高速道路のインターから近いので、その広島から日帰りで訪れても良いスキー場でしょう。そのすぐ近くのアサヒテングストン スノーパークも高速道路のインターから近くなり、ゴンドラがあってロングコースのあるスキー場となっています。

鳥取県はやはり大山の周辺にスキー場が集中していて、その中でも大山で山の北側のだいせんホワイトリゾートが、コースやリフトが多く人気のようです。またこのスキー場は天候に恵まれれば山頂付近から日本海を眺めることができ、気持ちよく滑れるのではないかと思います。

このほかの山陰のスキー場も駐車場がゲレンデのすぐ近くだったり、コンパクトだけどファミリーに向いていたりと、それぞれ特徴があるものです。なのでこのページを参考にされて、ご自身にあったスキー場を見つけていただければ幸いに思います。


当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任を負うものではありません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。