IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

長崎の料理が美味しい宿10選

長崎の料理が美味しい宿を、10軒ほど選んでご紹介しています。この長崎県では長崎市や雲仙、壱岐、五島列島などの地域に、ご飯が美味しい料理旅館や温泉旅館、ホテルなどの宿があるものです。そんな人気の料理がおいしい長崎の宿に宿泊するご旅行を...

長崎で料理の美味しい宿を、10軒選んでご紹介しています。その宿での料理は和食や洋食だけでなく、卓袱料理をアレンジして提供する宿も見受けたりします。また宿泊施設も高級旅館や温泉旅館、ホテルなど味も含めいろいろなタイプの宿がありますので、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

長崎市

ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート


ガーデンテラス長崎ホテル&リゾートは長崎港を見下ろす、稲佐山の中腹に佇むシティーリゾートです。食事は長崎の夜景を眺める洋食のレストラン「フォレスト」や創作料理と天ぷらの「秋月」、鮨ダイニング「天空」、鉄板焼ダイニング「竹彩」などで食すことができます。


それぞれのレストランでは長崎の海の幸や山の幸など旬な食材による、季節の料理を長崎港の眺望とともに愉しめます。また朝食はレストラン「秋月」やレストラン「竹彩」、ルームサービスなどにて、洋食や和食、エッグベネディクトなどからメインが選べる朝ご飯を味わえます。

夕食:洋食/天ぷら/寿司/鉄板焼(レストラン)

朝食:洋食/和食/エッグベネディクト/朝粥(レストラン/部屋食)

一泊:2名 約8万千円~(2食付き)

客室:洋室/和室

設備:貸切風呂/サウナ/屋外プール

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎/ルームサービス

セトレ グラバーズハウス長崎


セトレ グラバーズハウス長崎は大浦天主堂に程近い、南山手の高台に佇む南欧風なホテルです。食事は地元のお魚や農園の野菜、牧場のお肉などにより中国やオランダ、ポルトガルなどの食文化が融合した、セトレ流の料理を愉しめます。


その料理は漁師の家で育ちフランス料理の研鑽を積まれた中村シェフにより、長崎の海鮮などの素材を活かしてつくられた和華蘭(わからん)料理を食せます。また朝食は卓袱風の丸盆に並ぶ、和洋中の小皿などの朝ご飯が提供されます。

夕食:和華蘭料理(レストラン)

朝食:和華蘭朝食(レストラン)

一泊:2名 約4万6千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:-

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK

雲仙

Mt.Resort 雲仙九州ホテル


Mt.Resort 雲仙九州ホテルは雲仙の地獄谷に佇む、全室半露天風呂付きの大人の温泉リゾートホテルです。食事は宿泊棟に宿泊した場合はクラシカルなメインダイニングルーム「1917」、離れに宿泊した場合は個室のプライベートダイニング「grillé (グリエ)」にて愉しめます。


料理はこちらの宿の創業者が上海航路の洋食コックだったので、近隣のお魚や地元の食材などによる洋食メインのコース料理を食せます。また朝食は和食または洋食のセットメニューから選べ、食後には2階のカフェバーや屋上のラウンジなどで、ゆっくりするのも...

夕食:欧風コース料理(レストラン/個室)

朝食:和食/洋食(レストラン/個室)

一泊:2名 約6万3千円~(2食付き)

客室:半露天風呂付客室(洋室/和洋室)

設備:温泉

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK

雲仙観光ホテル


雲仙観光ホテルは緑の森を背にして佇む、昭和10年創業で登録有形文化財のクラッシックホテルです。食事は地元の旬な食材による雲仙キュイジーヌを、ノスタルジックなメインダイニングルームにて食せます。


その料理は長崎産の厳選した素材などにより、腕によりをかけてシェフがつくられた、雲仙のフレンチコースが提供されます。また朝食は雲仙地卵の選べる卵料理や自家製のハーブソーセージ、ベーコンなどによる洋食(アメリカン)の朝ご飯を...

夕食:フレンチ(レストラン)

朝食:洋食(レストラン)

一泊:2名 約7万7千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

旅亭 半水盧


雲仙温泉 旅亭 半水盧(はんずいりょ)は里山の広い庭園に、いだかれるような高級料理旅館です。食事は島原の海の幸や山の幸などによる、月替わりの懐石料理を部屋食にて食せます。


この懐石料理は京都の老舗料亭で研鑽を積まれた料理長がつくられ、器や盛り付けにもこだわって目と舌で味わえる料理を、温かい料理は温かいままに一品一品と提供されます。また朝食は10種類の料理や魚沼産コシヒカリのお米による朝ご飯を...

夕食:懐石料理(部屋食)

朝食:和定食(部屋食)

一泊:2名 約13万2千円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/サウナ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:源泉かけ流し

雲仙温泉 民芸モダンの宿 雲仙福田屋


雲仙温泉 民芸モダンの宿 雲仙福田屋は、湯川に架かる桜橋の袂に佇む温泉宿です。食事はホテルや旅館などで研鑽を積まれてきた、草野料理長が吟味して選ばれた季節の食材により、鍋料理に特化した会席料理の「鍋団欒」、または鉄板焼の「桜橋」で愉しめます。

鍋団欒では島原の海鮮や地場野菜、ブランドお肉など「新鮮さ」と「美味しさ」にこだわり、鉄板焼の桜橋では長崎和牛や島原のお魚など目の前で焼き上げます。また朝食は近隣の食材による長崎風の健康朝ご飯を...

夕食:会席料理/鉄板焼き(食事処)

朝食:和食(食事処)

一泊:2名 約3万5千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ/エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:源泉かけ流し

西海市大島

オリーブベイホテル


オリーブベイホテルは長崎県の大島に佇み、入り江を望む隈研吾氏設計のリゾートホテルです。食事は高い天井に大きな窓ガラスと開放的なレストラン「オリーブ」にて、有田や伊万里の食器に盛りつけられた、料理を食せます。


その料理は洋食か和食を選べ、西海の魚や季節の旬な食材と大島の恵みなどにより、シェフが腕によりをかけてつくられた料理が提供されます。また朝食は大川養鶏場の卵による卵料理や雪の浦手造りハム、西海みかんジュースなどによるブレックファースト、または旬の魚や小鉢による和朝食から選べます。

夕食:洋食/和食(レストラン)

朝食:ブレックファースト/和食(レストラン)

一泊:2名 約6万2千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:屋外プール/フィットネス

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:無料送迎

壱岐

壱岐リトリート 海里村上


壱岐リトリート 海里村上は玄界灘沖の壱岐島にて、湯ノ本湾を一望する海の畔に佇む高級旅館です。食事は玄界灘の海鮮や希少な壱岐牛、季節の野菜などにより、海を眺めるダイニング 玄の会席料理、または鉄板焼(2泊以上のみ)で愉しめます。


ダイニング 玄の会席料理は長崎の卓袱料理を海里風にしたもので、季節の旬な素材による料理となり、例えば雲丹の季節なら鮑にたっぷりの雲丹をのせて炭火で焼いた海里焼きを食せます。また朝食は焼き魚や卵料理、そして炊き立てのご飯などによる朝ご飯を...

夕食:会席料理/鉄板焼き(レストラン)

朝食:和定食(レストラン)

一泊:2名 約10万2千円~(2食付基本プラン)

客室:露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

平山旅館


平山旅館は壱岐島の湯ノ本港に程近い、町の一角に佇む小さな温泉宿です。食事は壱岐島の新鮮な魚や自家栽培した野菜など季節の旬な食材による、海鮮会席料理を食事処または部屋食にて愉しめます。


その料理は厳選した食材によるイカの活き造りやその日の魚のお造りなど、彩りよく器にもこだわった料理が提供されます。また朝食は近海の魚の天日干し干物や自家栽培した野菜のサラダ、壱州豆腐、そして壱州米による朝ご飯を...

夕食:海鮮会席料理(食事処/部屋食)

朝食:和食(食事処)

一泊:2名 約4万6千円~(2食付き)

客室:和室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

五島列島

五島列島リゾートホテル マルゲリータ


五島列島リゾートホテル マルゲリータは五島列島の中通島の北に位置し、海を望む高台に佇む温泉宿です。食事は五島列島の魚や五島牛、島野菜などによるイタリアンまたは郷土料理を、レストラン「空と海の十字路」にて愉しめます。


イタリアンの料理は島の素材によるスープや前菜、メインの五島牛によるコース料理が提供され、郷土料理は島の珍味や海鮮、五島牛、五島ミルキー米の炊き立てご飯などによるコース料理を味わえます。また朝食は自家製ベーコンやソーセージなどの洋食、または焼き魚やだし巻玉子などの和食による朝ご飯を...

夕食:イタリアン/郷土料理(レストラン)

朝食:洋食/和食(レストラン)

一泊:2名 約3万6千円~(2食付)

客室:洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

あとがき

長崎で料理の美味しい高級旅館や温泉旅館、ホテル、オーベルジュなどから10軒を選んでご紹介しています。その長崎県にはおいしい食事とともに、長崎市で綺麗な夜景を眺めたり、雲仙温泉で温泉を楽しんだり、壱岐や五島列島の自然に囲まれた宿でゆったりして過ごしたりできます。

そんな長崎で宿泊する旅館やホテルなど宿を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと...


※ 宿泊料金は諸事情により変更されることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。