IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

岡山県で料理の美味しい宿9選

岡山県で美味しい料理旅館や温泉旅館など、味自慢な宿泊施設を9軒選んでご紹介しています。岡山県を代表する観光スポットの倉敷や県内に点在している温泉地、瀬戸内海に浮かぶ島などでは、美味しい食事を楽しめる料理自慢の宿泊施設があるものです。そんな岡山県の料理が美味しい宿に泊まって至福のひとときを...

岡山県で料理の美味しい宿をご紹介しています。その宿では懐石料理を提供する料理旅館や海鮮を味わえる旅館、フレンチを味わえるホテルなど料理の味を含め、いろいろとあるものです。なので宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

倉敷・前島

吉井旅館


料理長が腕によりをかけた懐石料理

吉井旅館は阿智神社の鳥居に程近い、倉敷の美観地区に佇む小さな老舗割烹旅館です。食事は瀬戸内海の新鮮で旬な魚介類により、料理長が腕によりをかけて作られた懐石料理を、お部屋食にて堪能できます。その料理は春の鯛や夏の鱧、秋の祭り寿司、冬の鍋など四季折々に彩り豊かに仕立てられた料理を楽しめます。また朝食はあたたかいご飯やお味噌汁など、旅館らしい和食膳を食事処にて味わえます。ちなみに客室にはお風呂がありませんが、貸切の檜風呂などでくつろげます。

旅館くらしき


季節毎の献立による懐石料理

旅館くらしきは倉敷川が流れる美観地区にて、その川に架かる中橋の程近くに佇む小さな旅館です。食事は海の幸や山の幸など旬な食材により、季節毎の献立による懐石料理をお部屋食または食事会場にて楽しめます。また朝食は土鍋炊きのご飯やお魚の炭火焼、小鉢盛合わせなど味わえます。もちろん朝食の後にはコーヒーやお抹茶など用意されてます。

前島旅館 唐琴荘

瀬戸内の新鮮な魚介による料理

前島旅館 唐琴荘(からことそう)は牛窓の港からフェリーで5分、瀬戸内海に浮かぶ前島に佇む小さな旅館です。食事は瀬戸内の新鮮なお魚や地物野菜など、季節のその日に仕入れた旬な料理を、お部屋食または個室などで楽しめます。その料理は主人が心を込めて丁寧に作られ、活き魚のプランや渡り蟹が食せるプランなど用意されてます。

湯郷温泉・あわくら温泉

季譜の里


瀬戸内や日本海の新鮮な魚介による旬彩会席

季譜の里は歴史のある湯郷温泉にて、季節の花が迎えてくれるモダンな雰囲気の温泉旅館です。食事は瀬戸内や日本海の港から届けられるお魚、そして里の恵みなど旬な食材により、季節を感じる旬彩会席を楽しめます。またプランにはスタンダードな季節の会席料理だけでなく、沢山食べられない方のための「量より質の御膳」プラン、高級食材などによる「贅の御膳」プランなどいくつか用意されてます。

ポピースプリングス リゾート&スパ


厳選したこだわりの食材による創作フレンチ

ポピースプリングス リゾート&スパは湯郷温泉の一角に佇む、カリフォルニア建築様式の温泉ホテルです。食事は厳選した岡山の食材を、シェフが腕を振るって調理された創作フレンチを楽しめます。そのこだわりの食材は契約農家から届けられる無農薬野菜や有機栽培米、地元生産者の鶏卵や黒豚などにより調理されたフランス料理となります。また食後のコーヒーも有機栽培されたもので、朝食はパン職人が作る自家製パンや有機野菜のサラダなどにより身体に優しいブレックファーストを味わえます。温泉はスパ棟にジャグジーのお風呂などあり、姉妹館の湯郷グランドホテルで露天風呂など利用することもできます。

あわくら温泉 国民宿舎 あわくら荘

厳選した素材による季節の会席料理

あわくら温泉 国民宿舎 あわくら荘は、緑の山間を流れる塩谷川の畔に佇む温泉宿です。食事は厳選した旬な素材により、四季折々の会席料理を楽しめます。また少量で良い方にはボリュームの少ないプランや、冬にはカニ鍋やイノシシ鍋など満喫できるプランも用意されてます。温泉は天然ラジウム温泉による露天風呂や内湯などでくつろげます。

湯原温泉・奥津温泉

湯原温泉 湯の蔵つるや

お酒と引き立てあうよう調理された会席料理

湯原温泉 湯の蔵つるやは岡山県北部、山々に囲まれ旭川が流れる街の一角に佇み、元造り酒屋の温泉旅館です。食事は日本海の魚介類や地物野菜などにより、料理長が味はもちろん彩も工夫し、お酒と引き立てあうよう調理された会席料理が提供されます。その料理にはこの宿名物の「日本酒蒸酒蒸し」が味わえるプランや岡山県産和牛のプラン、お鍋のプランなどいくつか用意されてます。また温泉は源泉かけ流しにより、石の露天風呂や内湯などでくつろげます。

登録有形文化財の宿 名泉鍵湯 奥津荘


素材を大切にして丁寧に手作りされた料理

登録有形文化財の宿 名泉鍵湯 奥津荘は、吉井川に架かる奥津橋の袂に佇む木造の温泉旅館です。食事は地元の奥津や岡山県産の食材をメインとして細部までこだわり、手作りによって調理された料理を、清流の吉井川を眺める食事処にて楽しむことができます。この料理は素材を大切にして料理人が丁寧に作られ、牛肉による郷土料理の鍋やカロリーを抑えたヘルシーコース、季節限定のコースなどいくつか用意されてます。

あとがき

岡山県は瀬戸内海に面した地域であり、また県の北部に行けば日本海に近い地域でもあります。なので新鮮なお魚を味わうことができるでしょうし、県の北部の宿泊施設なら冬はカニ料理を楽しめる宿も見受けたりします。もちろん田園地帯や山々に囲まれた地域もあるので、地元の野菜やフルーツなど味わえたりと、里の恵みを食せる宿があったりもします。

さて岡山県で宿泊する料理旅館や温泉旅館、ホテルなどの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと...

2020年2月2日更新


※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。