IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岡山の料理が美味しい宿12選

岡山県のイメージ画像

岡山の料理が美味しい宿12選では観光スポットの倉敷や湯郷や奥津、湯原などの温泉地、瀬戸内の海沿いなどに料理旅館や温泉旅館、リゾートホテルなど、料理自慢な宿があるものです。そんな岡山で料理の美味しい宿に泊まって、楽しいご旅行を...

岡山の料理が美味しい宿

岡山の料理が美味しい宿をご紹介しています。この地域は南部は瀬戸内海に面し、県の北部に行けば日本海に近い地域でもあります。なので新鮮なお魚を味わうことができるでしょうし、県の北部の宿泊施設なら冬はカニ料理を楽しめる宿も見受けたりします。さらに田園地帯や山々に囲まれた地域もあるので、県産の牛肉や野菜、フルーツなど味わえたりと、里の恵みを食せる宿もあったりもします。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

倉敷

旅館くらしき


旅館くらしきは倉敷川が流れる美観地区にて、その川に架かる中橋の程近くに佇む小さな旅館です。客室は元砂糖問屋や砂糖蔵、棟方志功や司馬遼太郎が愛した米蔵などのお部屋、離れなど静かな伝統建築の客室から、お好みのお部屋を選ぶことができます。


食事は岡山の海の幸や山の幸など旬な食材により、季節毎の献立による懐石料理を部屋食または食事会場にて楽しめます。また朝食は土鍋炊きのご飯やお魚の炭火焼、小鉢盛合わせなどの朝ご飯が味わえます。そして朝食の後にはコーヒーやお抹茶など用意されて...

夕食:懐石料理(部屋食/レストラン)

朝食:和朝食(レストラン)

一泊:2名 約8万5千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:大浴場

評判:一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK

倉敷ロイヤルアートホテル


倉敷ロイヤルアートホテルは倉敷美観地区に程近い、街の一角に佇むホテルです。客室はシックで落ち着いた雰囲気の洋室や和室となり、洋室はイタリア産総大理石造りのバスルーム、和室は御影石のバスルームとこだわったお部屋となっています。


食事は寛政8年に建てられ重要文化財「大橋家住宅」の米蔵をリノベーションしたレストランにて、川渕料理長が心を込めてつくられたフランス料理を食せます。また落ち着いた雰囲気の「日本料理 倉敷」では料理長が厳選した食材による、会席料理を提供してくれます。

夕食:フランス料理/会席料理(レストラン)

朝食:ビュッフェ(カフェ)

一泊:2名 約1万3千円~(朝食付き)

客室:洋室/和室

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK

料理旅館 鶴形


料理旅館 鶴形は倉敷美観地区の中橋に程近い、川の畔に佇む老舗料理旅館です。落ち着いている客室は全11室となり、樹齢400余年の老松を臨むお部屋や中庭を臨むお部屋、蔵を改装したお部屋などから選べます。


食事は瀬戸内の海鮮や四季折々の旬な食材など料理長が厳選し、ふんだんにつかわれて調理された会席料理を、部屋食でゆっくりと味わえます。朝食は宿に隣接した食事処 鶴形にて、和朝食が提供されます。

夕食:会席料理(部屋食)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約4万4千円~(2食付き)

客室:和室

設備:大浴場

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK

庭園旅館 備後屋


庭園旅館 備後屋は岡山の玉島港を望む小山にて、ばべの古木に囲まれて佇む大正三年創業の老舗料亭旅館です。山の斜面は四季折々の移ろいを感じる庭園となり、数寄屋造りでそれぞれ趣の違う離れが、点在しています。


食事は瀬戸内の海鮮や野菜、玉島が由来の果物で桃やマスカットなどにより、匠の料理人が心を込めて調理された懐石料理を、部屋食または個室にて食せます。朝食は熱々の茶碗蒸しなど一品一品を丁寧につくられた、料亭旅館の朝ご飯を...

夕食:懐石料理(部屋食/個室)

朝食:和朝食(部屋食/個室)

一泊:2名 約4万7千円~(2食付き)

客室:和室

設備:貸切風呂

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK

倉敷せとうち児島ホテル


倉敷せとうち児島ホテルは瀬戸大橋を眼下に望む、鷲羽山に佇むリゾートホテルです。全91室ある客室はシングルの4室のみが街側のお部屋で、そのほかの87室は海側のお部屋となっています。ただ3階のお部屋は瀬戸大橋が見えないこともあるので、宿泊する場合はなるべく上層階のプランをおすすめします。


食事は創作洋食料理と会席料理のレストランが用意され、創作洋食は瀬戸内の魚介や岡山の黒毛和牛、地元の野菜などシェフのこだわりの食材による、瀬戸内キュイジーヌをレストランで味わえます。また会席料理は瀬戸内の海鮮をメインとして、旬の食材による料理長自慢の会席料理をレストランで食せます。

夕食:創作洋食/会席料理(レストラン/宴会場)

朝食:セットメニュー(レストラン/宴会場)

一泊:2名 約3万4千円~(2食付き)

客室:洋室/和室

設備:露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:無料送迎

牛窓

ホテルリマーニ


ホテルリマーニは岡山県の牛窓にて、瀬戸内海を一望する海辺に佇む、リゾートホテルです。客室は全42室がオーシャンビューとなり、テラスから瀬戸内の多島美を眺めることができます。そしてこのホテルでは海を望むプールでのんびり過ごしたり、大浴場でくつろいだりできます。


食事は地中海料理や鉄板焼き、会席料理などから選べ、地中海料理は牛窓のお魚や近隣の里山野菜など厳選された食材を、オープンキッチンで調理されるテラスレストランで食せます。鉄板焼きは黒毛和牛や直接仕入れた鮮魚の鉄板焼きを愉しめ、会席料理は牛窓の海鮮など地産地消を基本とした料理が提供されます。

夕食:地中海料理/鉄板焼/会席料理(レストラン/宴会場)

朝食:ブレックファスト(レストラン)

一泊:2名 約4万千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:大浴場/屋外プール

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/無料送迎

湯郷温泉

季譜の里


季譜の里は歴史のある湯郷温泉にて、季節の花が迎えてくれるモダンな雰囲気の温泉旅館です。客室は数寄屋造りの和室や露天風呂付き客室、源泉を楽しめるスイートルームなどから選べます。また温泉は夜空を眺める石畳の露天風呂や、庭園を眺める大浴場で湯浴みすることができます。


食事は瀬戸内や日本海の港から届けられる海鮮、そして岡山の里の恵みなど旬な食材により、季節を感じる旬彩会席を食事処または部屋食で楽しめます。またプランにはスタンダードな季節の会席料理だけでなく、沢山食べられない方のための「量より質の御膳」プラン、高級食材などによる「贅の御膳」プランなどいくつか用意されてます。

夕食:会席料理(食事処/部屋食)

朝食:和・洋朝食/薬膳肉味噌朝食(食事処)

一泊:2名 約5万9千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/無料送迎

ポピースプリングス リゾート&スパ


ポピースプリングス リゾート&スパは湯郷温泉の一角に佇む、カリフォルニア建築様式の温泉ホテルです。館内やロビーは海外で厳選した家具で、宿泊者専用フリースペースでは飲み物をいただいたり、女性はネイルを楽しんだりできます。また温泉はスパ棟にジャグジーのお風呂などあり、姉妹館の湯郷グランドホテルで露天風呂など利用することもできます。


食事は厳選した岡山の食材を、シェフが腕を振るって調理された創作フレンチを楽しめます。そのこだわりの食材は契約農家から届けられる無農薬野菜や有機栽培米、地元生産者の鶏卵や黒豚などにより調理されたフランス料理となります。また食後のコーヒーも有機栽培されたもので、朝食はパン職人が作る自家製パンや有機野菜のサラダなどにより身体に優しいバイキングを味わえます。

夕食:フランス料理(レストラン)

朝食:バイキング(レストラン)

一泊:2名 約3万6千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:温泉/大浴場/エステ

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/無料送迎

花の宿 にしき園


花の宿 にしき園は岡山県の湯郷温泉に佇み、アロマの香りが迎えてくれる温泉旅館です。館内には身体に優しい波動のBGMが流れ、癒しの空間の 和 nagomi で足裏の岩盤浴でぽかぽかになったり、読書して過ごしたりできます。もちろん温泉の露天風呂付き大浴場で湯浴みできます。


食事はコンセプトが「今日の美味しいが、あなたの明日をつくる」となり、どんぐり農園の薬膳卵や山田養蜂場のはちみつ、低農薬の野菜などこだわりの食材などによる、会席料理を食せます。またプランには量より質の会席プランや黒毛和牛のスキ焼きプラン、冬のカニ料理のプランなども用意され、朝食は和朝食となります。

夕食:会席料理(食事処)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約3万2千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:無料送迎

津山

ザ・シロヤマテラス津山別邸


ザ・シロヤマテラス津山別邸は津山城に程近い街の一角に佇む、別邸に集うがシンボルフレーズの高級ホテルです。客室は鶴山公園を望む露天風呂付き客室やわんちゃんと宿泊できるお部屋、ビジネスの出張で泊まれるお部屋など用意されてます。温泉は八階の露天風呂付大浴場から、鶴山公園の津山城跡を眺めて湯浴みできます。


食事は岡山の牛肉やジビエ、山陰の魚介、地場野菜、果物などにより、シェフが鉄板で焼き上げたステーキをメインとした懐石コースを、7階のダイニングにて楽しめます。朝食は1階でオープンガーデンを臨むダイニングにてブッフェが提供され、ハムやソーセージ、スクランブルエッグなどの定番だけでなく、岡山発祥の卵かけ御飯や一口おにぎりなども...

夕食:懐石コース(ダイニング)

朝食:ブッフェ(ダイニング)

一泊:2名 約3万千円~(2食付き)

客室:洋室/和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/ペット可/無料送迎

湯原温泉・奥津温泉

登録有形文化財の宿 名泉鍵湯 奥津荘


登録有形文化財の宿 名泉鍵湯 奥津荘は、吉井川に架かる奥津橋の袂に佇む木造の高級旅館です。この宿では丁寧に手入れされた日本建築の館内にて、木のぬくもりを感じることができ、奥津荘を愛された犬養毅氏の書や棟方志功の作品が飾られています。また温泉は足元で湧出した湯による湯船で、湯浴みすることができます。


食事は地元の奥津や岡山県産の食材をメインとして細部までこだわり、手作りによって調理された料理を、清流の吉井川を眺める食事処または部屋食にて楽しむことができます。その料理は素材を大切にして料理人が丁寧に作られ、牛肉による郷土料理の鍋やカロリーを抑えたヘルシーコース、季節限定のコースなどいくつか用意されてます。

夕食:郷土料理・会席料理など(食事処/部屋食)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約7万5千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/宿泊は中学生以上/源泉かけ流し

八景


八景は岡山県北部に位置する湯原温泉にて、寄りそい橋の袂に佇む温泉旅館です。客室はベーシックな和室やツインのベットが窓に向いているお部屋、源泉かけ流しの露天風呂付き客室など、多彩なお部屋が用意されてます。また温泉はせせらぎを望む大浴場、そして宿の真向かいにある混浴露天風呂の砂場(女性には湯浴み着あり)にて、湯浴みすることができます。


食事は朝晩で50種類以上の野菜を用い、料理の鉄人で活躍した料理長によりつくられた、山里料理を食事処で楽しめます。また和牛や川魚、山陰や瀬戸内海の魚介など用いた、いくつかのプランも用意されてます。朝食はたまごかけご飯や、丁寧に一品一品調理されたおかずの和朝食を...

夕食:山里料理など(食事処)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約4万円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK

あとがき

岡山の料理の美味しい宿を12軒ほど選んで、ご紹介しましたがいかがでしょうか。この岡山県で宿泊する料理旅館や温泉旅館、ホテルなどの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


中国地方の料理が美味しい宿


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございますのでご了承ください。