IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

福岡の料理が美味しい宿7選

福岡の料理が美味しい宿は原鶴温泉や脇田温泉などのホテルや旅館にて、懐石料理や和風創作料理など味わえる、宿泊施設があります。そして一部の宿では食事が豪華すぎる宿も見受けます。そんな福岡の料理が美味しい宿に泊まって、楽しいご旅行を...

福岡の料理が美味しい宿

福岡の料理が美味しい宿を、7軒ほど選んでご紹介しています。この地域は海に近い地域であり、また田園地帯を有する地域でもあります。なので新鮮なお魚や野菜など味わうことができる宿があるものです。またこだわりを持って調理されたメニューを出される旅館や、季節の懐石料理など食せる宿を見受けたりします。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

秋月温泉・脇田温泉

秋月温泉 料亭旅館 清流庵


秋月温泉 料亭旅館 清流庵は福岡の奥座敷である小京都秋月にて、静謐の日本庭園に囲まれて佇む1日6組限定の小さな温泉宿です。客室では和の風情を感じて季節で移ろう庭園を眺めたり、岩盤浴が付いてゆっくりできたりと、それぞれ趣の違うお部屋から選べます。また温泉は木々を見る岩の露天風呂や桧の内風呂などで、庭園を眺めてゆっくり湯浴みできます。

食事は九州各地のお肉やお魚、野菜などから料理長が厳選した素材により、和食の道を究めた調理長による月替わりの本格懐石料理を、お部屋食または食事会場にて楽しめます。また伊勢海老姿造りや蟹の炭火焼きなど上質な「+αの贅沢」のプランも用意されてます。

食事:懐石料理(部屋食/食事会場)

一泊:2名 約6万2千円~(2食付き)

客室:和室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

脇田温泉 楠水閣


脇田温泉 楠水閣は九州自動車道若宮ICより車で約13分、山間を流れる犬鳴川の川畔に佇む温泉旅館です。館内は畳敷きなのでスリッパをはかなくてすみ、客室は民芸調なスタンダードなお部屋から露天風呂付き客室までそろってます。また温泉は川のせせらぎが聞こえる大浴場や、近くにある温泉館の「湯乃禅の里」にて湯浴みしてくつろげます。

食事は福岡の旬な海の幸や山の幸などにより、料理長が考案した「一品一喜」と一品一品喜ぶ顔を思い浮かべて調理された、季節の会席料理を食事処またはお部屋食にて味わえます。また朝食はバイキングではなく旅館らしく、脇田の水で炊いたご飯や手作り豆腐などによる、和食御膳を味わえるようになっています。

食事:会席料理(食事処/部屋食)

一泊:2名 約3万4千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:無料送迎

久留米・原鶴温泉・船小屋温泉

天然田園温泉 ふかほり邸


天然田園温泉 ふかほり邸は福岡県の南西に位置する久留米にて、田園地帯の中に佇む小さな古民家の宿です。客室は四千坪の庭園に五つの離れが建ち、それぞれ趣の違うお部屋から選べます。また温泉は木々を眺める露天風呂や内湯で、とろとろとした源泉かけ流しの湯でくつろげます。

食事は無農薬で自家栽培や地物の野菜、添加物を使わない調味料などにより滋味豊かな自然食会席を食事処またはお部屋食にて楽しめます。そしてそれらの料理は料理人が手作りにこだわり、メニューはその日の食材による料理が一品ずつ提供されます。また朝食は十六穀米を釜戸で炊いたほかほかのご飯や、敷地の中で育てている鶏の卵、そして新鮮な野菜による料理を味わえます。

食事:自然食会席(食事処/部屋食)

一泊:2名 約10万2千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(和洋室)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

原鶴温泉 パーレンス小野屋


原鶴温泉 パーレンス小野屋は筑後川沿いに広がる、温泉街の一角に佇む明治十四年創業で老舗の温泉宿です。客室は筑後川を望むお部屋や日本庭園に囲まれるような離れ、リーズナブルなお部屋など用意されてます。また温泉は二つの泉質を併せ持った湯による、庭園露天風呂や内湯の畳風呂でくつろげます。

食事は料理長が惚れ込んだ地元の食材などにより、職人技でつくられた季節の懐石料理を庭園の隠れ家レストランで食すプラン、そして季節の会席料理や黒毛和牛&福岡のお魚を食事処などで食すプランなど、いくつか用意されてます。また朝食はコンセプトが「体にやさしい朝食」となったバイキング、または和な朝ご飯を...

食事:懐石料理(レストラン/食事処)

一泊:2名 約2万9千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

ほどあいの宿 六峰舘


ほどあいの宿 六峰舘は福岡の原鶴温泉にて、筑後川の河畔に佇む温泉旅館です。全ての客室から筑後川や田園風景を望み、半露天風呂付き客室や温泉内湯付きのお部屋、スタンダードな客室などから、お好みのお部屋を選べます。また温泉は4階の展望庭園露天風呂や1階の竹炭風呂などで、湯浴みすることができます。

食事は妥協しないで選んだ食材などにより、和食をベースとしてイタリアンや中華などの手法も取り入れられてつくられた料理を、食事処またはお部屋食で楽しめます。そしてその料理にはワンランク上で特選の会席料理や、旬な食材による会席料理のプランなど用意されてます。ちなみにアレルギーや苦手な食べ物がある場合は、リクエストすることも...

食事:会席料理(食事処/部屋食)

一泊:2名 約4万6千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室/半露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

原鶴温泉 原鶴の舞


原鶴温泉 原鶴の舞はゆったり流れる、筑後川の畔に佇む小さな温泉旅館です。客室は全11室が温泉による源泉かけ流し風呂付の客室となり、筑後川を眺めるリバービューのお部屋や庭園の露天風呂付き客室から選べます。

食事は九州黒毛和牛の陶板焼きや福岡の地産食材による前菜など、季節の食材による会席料理をダイニングで食せます。また朝食は料理長が仕込まれたお惣菜や、契約農家のお米による炊き立てご飯などによる、季節の和食膳を...

食事:会席料理(ダイニング)

一泊:2名 約6万7千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉

ほか:源泉かけ流し

船小屋温泉 ホテル 樋口軒


船小屋温泉 ホテル 樋口軒は福岡県の南西に位置する筑後市にて、矢部川に面して佇む温泉旅館です。食事は高級料亭や有名旅館などで研鑽を積まれた料理長により、「旅先でしか決して味わえない印象に残るお料理を」と言う思いで作られた、四季折々の和風創作料理をレストランにて楽しめます。

また温泉は眼下に矢部川と対岸の大楠林を眺める展望浴場(4階)や、大楠林を望む貸切半露天風呂などでゆったりくつろげます。そして客室は和モダンなお部屋にカップルや一人旅、家族旅(5名まで)などで宿泊できます。

食事:和風創作料理(レストラン)

一泊:2名 約3万3千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/大浴場/貸切半露天風呂

あとがき

福岡の料理が美味しい旅館やホテルなどの宿を、7軒ほど選んでご紹介していますがいかがでしょうか。宿泊する温泉ホテルや温泉旅館などの宿を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございます。