新潟県のスキー場おすすめランキングベスト10選では、数多くの日本中のスキー場を滑ったことがある自分が、新潟県のスキーゲレンデやスノーボードゲレンデをランキング形式でご紹介。
1位 妙高杉ノ原スキー場
新潟県で輝くランキング第1位の妙高杉ノ原スキー場は、杉の原ゾーンと三田原ゾーンと2つのゲレンデからなり、両ゲレンデもロングコースを滑れる。それも初級者コースが多く、中・上級コースは少ない。特に三田原第2高速リフト沿いは、広い緩斜面が広がっている。
またゴンドラや高速リフトを使って滑るコースがほとんどなので、効率よく滑ることが出来る。またゲレンデ上部には、中・上級者向けのコースもある。自分的にはロングクルージングをゆったり楽しむのに、良いスキー場だと…
2位 苗場スキー場
ランキング第2位の苗場スキー場は筍山の東斜面に広がり、ゲレンデは初級者コースから上級者コースまでそろってる。プリンスホテルの前は初心者や初級者のコースが広がっているが、ゲレンデの右側(北側)に行くと斜面が少しきつくなるので、中級者でも楽しめるでしょう。
ゲレンデの上の方は中・上級者コースが多く、また標高も高くなるのでベストシーズンには雪質が良くなることもある。ただロングコースを滑るには、大斜面が意外ときついのでハードなロングクルージングとなってしまうかも…
3位 かぐらスキー場
ランキング第3位のかぐらスキー場は「かぐらエリア」「田代エリア」「みつまたエリア」と、3つのエリアにゲレンデは分かれている。3つのゲレンデを合わせればかなりビックだが、かぐらエリアからみつまたエリアへ滑るコースは、かなりだらだらの緩斜面で全然楽しめない。
また田代エリアは初級コースが多いので、中・上級者には物足りないかもしれない。しかしかぐらエリアは中・上級者に、なかなか良い斜面があるしハイシーズンには雪質もよくなるので、天候の良い日など気持ちよく滑れるのでは…
4位 六日町八海山スキー場
ランキング4位の六日町八海山スキー場は、ゲレンデの下部に初級者向けの緩斜面はあるものの、全般的には斜度があり中・上級者向けの斜面が多いスキー場だ。なのでハードなロングクルージングを楽しめるし、非圧雪ゾーンはコブやドカ雪が降った時はパウダーなど楽しめる。
ただし山麓から山頂まで登るのがロープウェイなので、効率よく何本もロングクルージングを楽しむという感じではなくなってしまった。しかし朝一などはふかふかの新雪を楽しんだり、グルーミングされたハードなバーンを気持ちよくロングクルーズしたり…
5位 赤倉観光リゾートスキー場
ランキング5位の赤倉観光リゾートスキー場は、ゴンドラと高速リフトで構成されたゲレンデで、効率よくスキーやスノボーを楽しめる。ゴンドラを利用してロングクルージングや、上部の中上級コースをガンガンすべたりして楽しめる。
また赤倉温泉スキー場に直結しているので、そちらのゲレンデで滑ることも出来、両方合わせると広大なゲレンデになる。やはりこのスキー場は、たらたらと遅いリフトがないので、気持ちよくスキーやスノボーが出来るのでは…
6位 岩原スキー場
ランキング6位の岩原スキー場は、飯士山の南斜面に広がるスキー場だ。ゲレンデは幅の広い緩斜面が中心なので、初心者や初級者向けのコースが多い。ゲレンデ上部に行けば、中・上級者コースもある。
ただやはりこのスキー場は広い緩斜面がメインなので、ビギナーデビューや初心者の練習に良いゲレンデで、ガンガン滑りたいと思う中・上級者には物足りないかもしれない。ちなみに関越自動車道湯沢ICから約7分と近く、日帰りにも向いている。
7位 ガーラ湯沢スキー場
ランキング7位のガーラ湯沢スキー場は、上越新幹線のガーラ湯沢駅に直結しているスキー場だ。ゲレンデへゴンドラに乗って上がり、全体的に中斜面が多く中級者が楽しめる斜面が多い。ただコース幅が狭いので、初心者にはちょっときついかもしれない。
ただ駅にスキー場が直結して、アクセスが良く便利なのだが、それだけ多くの方が訪れてとっても混むことがある。さらにJR東日本では集客に力を入れているので、土日が混むのはもちろん、平日でもあるていど混んでいることも…
8位 湯沢中里スキー場・中里スノーウッドスキー場
ランキング8位の湯沢中里スキー場は、関越自動車道湯沢ICから5kmとアクセスの良いスキー場だ。JR上越線の駅とも直結し、その駅前にゲレンデは広がっている。全般的に緩斜面の初級者コースが多いが、中・上級者コースもある。
緩斜面が多いので子供ずれの家族で行ったり、ビギナーデビューなどに向くスキー場となる。またゲレンデは横に広がっているので、ロングクルージングを楽しんだりできない。
9位 舞子スノーリゾート
ランキング9位の舞子スノーリゾートは西側にホテルやペンションのある舞子エリアと、ゴンドラが架かる東側に長峰エリアと奥添地エリアと、ゲレンデは3つのエリアに分かれている。
ゲレンデは全体的に緩斜面が多く、中・上級者向けコースはゲレンデ上部へ行くとある。関越自動車道の塩沢石打ICからすぐ近くとアクセスが良く、首都圏から日帰りで行きやすい。
10位 石打丸山スキー場
ランキング10位の石打丸山スキー場は、山頂からゲレンデが扇形に広がって、コース幅も広いところが多い。初級から上級までコースはそろい、多くのリフトが架かっている。
チェアとゴンドラが一緒になったサンライズエクスプレスをはじめとして、そのほかにも高速リフトが多くあるので、その高速リフトなどを利用すれば効率的にスキーやスノボーを楽しむことが出来るだろう。もちろん塩沢石打ICからアクセスが良い。
注意事項
掲載したスキー場などの情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は各スキー場公式サイトにてご確認ください。
スポンサードリンク
まとめ
新潟県のスキー場は大きく分けて関越自動車道沿いのエリアと、妙高赤倉エリアに分かれるだろう。関越自動車道沿いのエリアは首都圏から近い所が多く、日帰りで行くこともできるスキー場が多い。妙高赤倉エリアは、ベストシーンには雪質が良くなり、ロングコースを滑れるゲレンデが多い。
関越自動車道沿いのエリアはアクセスが良い所が多く、電車で行くならガーラ湯沢が駅から直結してるし、車なら岩原や舞子スノーリゾートなどICから近くて便利だ。ただスキー場によっては、緩斜面が多いので初心者や初級者に向いている所や、六日町八海山スキー場のようにハードなバーンが中心のスキー場など特長がある。
妙高赤倉エリアはベストシーズンなら雪質も良く、緩斜面でロングコースを滑れるゲレンデが多い。なので緩斜面を、ロングクルージングでゆっくり滑って楽しんだりできるし、眺望の良いコースもある。
このように新潟県にはスキー場が多くありますが、それぞれのゲレンデには特長があるので、ご自身の好みとゲレンデの特長など検討して行くスキー場を選ぶことをおすすめしたいと…
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。