IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

首都高中央環状品川線が開通したので早速走ってみた

今月の7日、首都高速中央環状線が全線開通したので、早速走ってみました。

行きは高井戸から首都高速に乗り、初台から中央環状線に入り湾岸線の羽田方面と走って行きました。

ここから羽田方面に向かう場合、今までは都心環状線経由で走って行きましたが中央環状線経由ではどうなんでしょう。

首都高中央環状品川線は

もちろん中央環状線に入ったらトンネルがずーと続く高速道路で、全く景色を楽しむことなどできません。

だから今どの辺を走っているのかわからないので、ちょっとドライブするにはつまらないかな~という感じです。

一つ気をつけなければいけないのは、大橋ジャンクションと五反田出入り口の間にオービスがあることです。

このオービスは内回りと外回りの両方についているので、スピードを出しすぎないように注意しましょう。

五反田インターを過ぎて少し走ると、こんどは左に右にとカーブが続くところがあります。

このあたりは大崎のゲートシティーがある付近かなーと思いながら少し走ると、今度は右に大きく曲がって坂をぐいぐい上って地上に出ていきます。

やはり以前まで利用していた都心環状線経由と比べると、段違いの早さで羽田方面に行くことができるように感じました。

ま、まだ一回しか利用していないのでこの調子で年中走れるかわかりませんが、とっても便利になったことには間違いないようです。

さて、今度は帰りです。

湾岸線の羽田方面から高井戸まで夕方向かいましたが、大井ジャンクションでは左端の車線から中央環状線に入るようになっているので、東海ジャンクションを過ぎたあたりから一番左端の車線はちょっと混んでいました。

浜崎橋ジャンクションは

そこで、中央環状線経由ではなくそのまま湾岸線を走って行って、レインボーブリッジをわたり都心環状線経由で帰ることにしました。

都心環状線経由の場合、今まで浜崎橋ジャンクションや谷町ジャンクションなどすごい渋滞の名所で、そこの渋滞によくはまっていたものです。

しかし今回は、いつも渋滞にはまっていたことがまったくうそのようで、すいすい走っていけるではありませんか。

そしてすいすい走りながら、東京タワーなど眺めて車を走らせました。

このように中央環状線が全線開通したので、早速走ってみましたが以前に比べてらだいぶ楽に走ることができるようです。

今後もときどき利用するので、このように調子よくすいすい走れるとよいのですが…