IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

関東の雲海スポットのホテル・旅館15選

関東の雲海スポットのホテル・旅館を、群馬県の渋峠や赤城山の鳥居峠、栃木県の鎌倉山、那須岳、日光の霧降高原、神奈川県の箱根大観山、千葉県の鹿野山九十九谷などの地域にて、15軒の宿を選んでご紹介しています。これらそれぞれのホテル・旅館によって、宿から車で展望スポットへ向かったり、宿のお部屋から眺められたりといろいろあります。もちろん雲海が発生するかは天候次第ですが、その雲海が発生してくれた時は、目の前に絶景が...

群馬県・渋峠

群馬県の渋峠は長野県との県境で国道292号線が通り、その国道には「日本国道最高地点」の石碑が群馬県側にあり、最高地点で標高は2,172mとなっています。この石碑が設置してある場所には、車が数台停められるようになっています。そしてこちらやその周辺(何か所か駐車できるところあり)から、雲海を眺めることができます。

さて雲海を望める時期は春から秋となり、発生する確率が高いのは、日の出からの早朝となります(冬の間は道路が閉鎖されます)。もちろん雲海が発生するのは気象条件によりますが、日の出とともに雲海が発生してくれたら、刻々と変化する絶景を眺めることが...

ちなみに草津から渋峠への道は、草津殺生ゲートから万座三差路ゲートまで、PM5時から翌日のAM8時まで夜間通行止めになります。なので早朝の雲海を見に、草津から向かうことはできません(執筆時時点)。

万座プリンスホテル


万座プリンスホテルは標高1,800mの高台に佇む、温泉リゾートホテルです。この宿から渋峠の国道最高地点へ、車で約15分で行くことができます。そして雲海を見に行ったあとには、24時間入れるかけ流し温泉の露天風呂(清掃時間以外)があるので、そのお風呂でゆったりくつろぐこともできます。

1泊2食付き料金 2名 約2万千円~
客室 洋室/和室
施設 温泉露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

白鐡の湯 万座亭


白鐡の湯 万座亭は緑の山を背にして佇む、静かな温泉旅館です。この宿から渋峠の国道最高地点へ、車で約16分で行くことができます。また有料オプションでプロガイドが案内してくれる、「山遊びツアー」がいくつか用意されてます。これは「好きな時間」で「車でラクラク」移動して、「ご希望に合わせて」くれるものです。なので雲海が発生してくれたら、その雲海ポイントへ案内してしてもらうのも...

1泊2食付き料金 2名 約2万円~
客室 和室/和洋室/半露天風呂風付き客室
施設 温泉露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る

万座ホテルジュラク


万座ホテルジュラクは、温泉空吹(からぶき)を望む高台に佇む温泉宿です。この宿から渋峠の国道最高地点へ、車で約20分で行くことができます。また温泉は源泉かけ流しの露天風呂があるので、雲海を早朝に見に行ったあと9時30分までなら、入浴することもできます。

1泊2食付き料金 2名 約1万4千円~
客室 洋室/和室/和洋室
施設 温泉露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

赤城山・鳥居峠

赤城山の鳥居峠は大沼と小沼にはさまれた県道70号の行き止まりで、標高1,390mの展望台から関東平野を眼下に望むことができます。雲海が発生するのは6月から11月頃で、雨が降った後や冷え込んで風の無い日など、気象条件がそろえば早朝に発生してくれます。また夜明け前に雲海が発生してくれれば、関東平野の夜景とともに雲海を眺めることもできます。

にごり湯の宿 赤城温泉ホテル


にごり湯の宿 赤城温泉ホテルは赤城山の中腹にて、緑の山間に佇む小さな温泉宿です。この宿から鳥居峠へは、車で約25分で行くことができます。また温泉は源泉かけ流しで、にごり湯の露天風呂や内湯でくつろげます。

1泊2食付き料金 2名 約2万4千円~
客室 和室/和モダン/和洋室/半露天風呂付き客室
施設 温泉露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

青木旅館

青木旅館は黒檜山を一望する大沼の畔に佇む、明治8年創業のレトロな雰囲気の旅館です。この宿から鳥居峠へ車で約5分で行くことができます。もちろんこちらでは釣りやハイキングなど楽しめ、客室は和室だけでなくコテージも用意されてます。

1泊2食付き料金 2名 約2万円~
客室 和室/コテージ
施設 大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る

青木別館

青木別館は大沼の湖畔で、目の前はボート乗り場の小さな宿です。この宿から鳥居峠へ車で約3分、徒歩だと約14分で行くことができます。そしてこちらでは釣りを楽しんだり、大沼の夕景を眺めたりするのも...

1泊2食付き料金 2名 約1万6千円~
客室 和室
施設 大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

栃木県・鎌倉山

栃木県の鎌倉山は茂木町の中心街から北上した、緑の森による標高216mの山です。この山の脇を那珂川が流れており、その川の上空に発生する雲海を展望台や山頂の駐車場付近から、眺めることができます。雲海が発生しやすいのは朝晩冷え込んで風の弱い早朝となり、10月下旬から12月中旬頃まで雲海の発生が多くなります。

ただ車で鎌倉山山頂の駐車場まで行く道は狭く、また駐車場のスペースで停められる台数も4台程度と少なくなっています。ちなみに鎌倉山山頂へ行く道は、山の西側で茂木町 農林課美土里館の近くから、山頂へ行く林道があります。

ホテルツインリンク


ホテルツインリンクはツインリンクもてぎのコースを望む、小高い丘に佇むホテルです。この宿から鎌倉山へ、車で約20分で行くことができます。ツインリンクもてぎはモータースポーツの盛んな所ですが、いろいろなアクティビティやアトラクションなど楽しめる、ホテルでもあります。

1泊2食付き料金 2名 約2万5千円~
客室 洋室
施設 露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

那須岳

那須の雲海は茶臼岳の9合目で那須ロープウェイで上がった那須山頂駅、茶臼岳の麓で標高1,048mのところに位置する那須高原展望台(恋人の聖地那須高原展望台)などから、雲海が出現してくれれば眺めることができます。その雲海は春や秋で雨が降った翌日の湿度の高い日などで、風の無い無風の早朝などに出現する確率が高くなります。

那須高原 ホテルビューパレス


那須高原 ホテルビューパレスは標高850mと、眺望の良い那須高原に佇む温泉ホテルです。この宿から那須高原展望台へ車で約10分、那須ロープウェイ山麓駅へ車で約16分で行くことができます。もちろん雲海が発生してくれたら、ロビーなどから雲海を眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万9千円~
客室 洋室/和洋室
施設 温泉露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る

那須マウントホテル

那須マウントホテルは那須高原展望台よりも高く、標高1,250mで茶臼岳の麓に佇む温泉ホテルです。この宿から那須ロープウェイ山麓駅へ、車で約5分で行くことができます。また雲海が発生したら、ホテルの敷地内などから眼下に雲海を眺めることができます。ちなみに客室は那須高原側と、眺望の無い横側のお部屋に分かれています。

1泊2食付き料金 2名 約1万4千円~
客室 和室
施設 温泉露天風呂/内風呂
口コミ 楽天Travelで口コミを見る

休暇村那須

休暇村那須は茶臼岳の南麓にて、標高1,230mの地に佇む温泉宿です。この宿から那須ロープウェイ山麓駅へ、車で約5分で行くことができます。また雲海が発生したら宿の温泉露天風呂や大浴場、レストランなどから眺められます。ちなみに客室は那須野ヶ原側や朝日岳側、森林側に分かれていますので、雲海を眺めるには那須野ヶ原側のお部屋がおすすめです。

1泊2食付き料金 2名 約1万8千円~
客室 洋室/和室
施設 温泉露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

日光・霧降高原

日光の霧降高原は日光の中心街から北上した、赤薙山の南東斜面に広がっています。その高原でもキスゲ平園地が雲海を眺めるスポットとなり、雲海が出現してくれたら眼下に眺めることができます。そして雲海の出現は9月下旬から12月頃に出現確率が高くなり、時間も日の出から9時頃となっています。

またこのキスゲ平園地は元スキー場だったところで、草原が広がり雲海が見やすくなっています。そしてここには駐車場のある入り口から、小丸山展望台まで1,445段のデッキの階段があり、小丸山展望台や途中の展望台などから雲海を眺められます。ちなみに小丸山展望台まで片道約40分です。

大江戸温泉物語 日光霧降

大江戸温泉物語 日光霧降は丸山の中腹にて、霧降高原の自然に囲まれて佇む温泉宿です。この宿からキスゲ平園地へ車で約15分で行くことができ、運が良ければ宿から雲海を眺めることができます。ちなみにこちらの宿は、標高約1,000メートルとなっています。

1泊2食付き料金 2名 約2万円~
客室 洋室/和室/和洋室
施設 温泉露天風呂/大浴場/プール(夏期のみ)
口コミ 楽天Travelで口コミを見る

神奈川県・箱根大観山

神奈川県の箱根大観山の展望台は、箱根ターンパイクと椿ラインが合流したところに、展望台やレストランがあります。ここは普段だったら芦ノ湖と富士山の眺望が広がり、雲海が発生すれば雲海と富士山を眺めることができます。

雲海は11月頃から1月頃の早朝が発生する確率が高くなり、天候の条件が良ければ朝焼けから紅富士へと変化していく景色の中で、雲海を眺められます。また大観山に近い天閣台やその周辺からも、眺めることができます。

匠の宿 佳松


匠の宿 佳松は箱根町の港に程近い高台にて、庭園の木々に囲まれて佇む温泉旅館です。この宿から大観山の展望台へ、車で約10分で行くことができます。また温泉は木々を眺める露天風呂や内湯でくつろげ、食事は懐石料理を味わえます。

1泊2食付き料金 2名 約6万円~
客室 和室/和洋室/露天風呂付き客室
施設 温泉露天風呂/大浴場/貸切風呂
口コミ 楽天Travelで口コミを見る

箱根ホテル 富士屋ホテルレイクビューアネックス


箱根ホテル 富士屋ホテルレイクビューアネックスは箱根関所に程近い、芦ノ湖の湖畔に佇むリゾートホテルです。この宿から大観山の展望台へ、車で約8分で行くことができます。こちらは芦ノ湖に面したリゾートホテルなので、ゆったり過ごすのも...

1泊2食付き料金 2名 約3万7千円~
客室 洋室/和室
施設 温泉露天風呂/大浴場/エステ
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

箱根峠温泉 富士箱根ランド スコーレプラザホテル

箱根峠温泉 富士箱根ランド スコーレプラザホテルは富士山を望む、箱根の山々の西麓に位置する温泉ホテルです。この宿から大観山の展望台へ、車で約7分で行くことができます。そしてこちらでは富士山と駿河湾のパノラマ広がる、温泉の大浴場でくつろぐこともできます。ちなみに客室には富士山側のお部屋もあります。

1泊2食付き料金 2名 約1万7千円~
客室 洋室/和洋室
施設 温泉大浴場/ボウリング/カラオケ
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

千葉県・鹿野山九十九谷展望公園

千葉県の鹿野山九十九谷(かのうざん くじゅうくたに)展望公園は、マザー牧場に程近い山の中の展望台です。ここは「ちば眺望100景」に選ばれた場所で、上総丘陵の山並みを眺めることができます。

雲海は秋から冬にかけてで前日に雨が降って、風があまりなく寒暖差が大きいと、雲海が発生しやすいようです。そして時間帯は夜明けからの早朝となり、展望台には駐車場もあるので、車でアクセスすることができます。

かずさリゾート 鹿野山ビューホテル

かずさリゾート 鹿野山ビューホテルは、房総の山並み眺める高台に佇むリゾートホテルです。この宿から鹿野山九十九谷展望公園へ車で約5分となり、この宿の西館のお部屋からも、雲海が発生してくれたら眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万4千円~
客室 和室/洋室
施設 大浴場/カラオケルーム
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

あとがき

関東の雲海スポットのホテルや旅館を、ご紹介していますがいかがでしょうか。この関東では標高の高い場所に発生する雲海スポットから、低山に発生する雲海スポットまでそろっていますが、雲海が発生してくれたらそれぞれ絶景を眺めることができます。もちろん雲海が発生するかはその時の気象条件によって左右されますが、素晴らしい雲海に出会えた時は、絶景が目の前に広がっていきます。


※ 雲海の発生は気象条件に左右されるので、かならず見れるものではありません。
※ 1泊2食付きや1泊朝食付き料金などの宿泊料金は(1部屋に2名で宿泊した場合の2名分料金)、曜日や季節などで料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設などの情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。