IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

岡山県の雲海スポットのホテル・旅館11選

岡山県の雲海スポットのホテル・旅館を、備中松山城や大山展望台、大芦高原、津黒高原、鬼女台展望休憩所、岩倉山中腹などにて、11軒の宿泊施設を選んでご紹介しています。それぞれのホテルや旅館によって、車で山の展望台へ上ったり、宿のツアーで向かったり、そして高台の宿なら雲海を眺められたりするものです。もちろん雲海の発生してくれるかは気象条件によりますが、その雲海が発生してくれた時には、目の前に幻想的な風景が...

備中松山城

備中松山城は岡山県高梁市に位置し、雲海が発生してくれたら山城の天守ととともに、幻想的な風景を眺めることができます。その雲海の発生は9月下旬頃から4月上旬頃に高くなり、特に11月頃は発生する確率が高くなります。また時間帯は夜明けから午前8時頃となります。

そして備中松山城と雲海を眺められる備中松山城展望台があり、この展望台の入り口には車が約3台ほど駐車できます。そこに車を駐車できない場合は、道路に縦列駐車することになります。ちなみに夜明け前に向かう場合は、展望台までの道が暗いので懐中電灯を持って行くことをおすすめします。さらに野生の猿がいるので、遭遇してしまったら興奮させないようにするなど、注意しましょう。

高梁国際ホテル

高梁国際ホテルはJR備中高梁駅から徒歩約3分、その街の一角に佇むシティホテルです。この宿から備中松山城展望台へ車で約20分となり、備中高梁駅前から乗り合いタクシーも出ています(高梁市観光協会:http://takahasikanko.or.jp/modules/takahashi/index.php?content_id=33)。ちなみに街の中にあるホテルなので、近くにはコンビニもあります。

1泊朝食付き料金 2名 約1万5千円~
客室 洋室
施設 -
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

吉備高原リゾートホテル

吉備高原リゾートホテルは緑の多い、吉備高原に佇むリゾートホテルです。この宿から備中松山城展望台へは、車で約25分となります。こちらは黒川紀章氏が手掛けたきびプラザの3階となり、館内は天井や壁に天然木を使った落ち着いた雰囲気となっています。

1泊2食付き料金 2名 約1万3千円~
客室 洋室
施設 -
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

大山展望台

大山展望台は湯郷温泉に程近く、木をモチーフにしたコンクリートの展望台から、雲海が発生してくれたら後山や那岐山などの山々とともに、雲海を眺めることができます。その雲海の発生は10月頃から2月頃で、早朝の6時半頃から8時頃に発生する確率が高くなります(10月で30%~40%)。また展望台の近くに大山展望台駐車場があるので、そこまで車で行くことができ、駐車場から展望台まで170m歩いていくことになります。

季譜の里


季譜の里は石畳がひかれた、ふれあい通り沿いに佇む温泉宿です。この宿から大山展望台の駐車場へ、車で約10分で行くことができます。また雲海が発生する季節には、宿からの雲海ツアーも行われています(詳細は宿にお問い合わせください)。そして宿の温泉では、庭園を眺める露天風呂や大浴場で、ゆったりくつろぐことができます。

1泊2食付き料金 2名 約4万千円~
客室 和室/和洋室/露天風呂付き客室
施設 温泉露天風呂/大浴場/エステ
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

湯郷温泉 ポピースプリングス リゾート&スパ


湯郷温泉 ポピースプリングス リゾート&スパは温泉街の一角に佇む、カリフォルニア建築様式の温泉宿です。この宿から大山展望台の駐車場へ、車で約7分で行くことができます。またこちらは温泉によるジャグジー浴場があり、アロマテラピーやエステなどの施術もあります。

1泊2食付き料金 2名 約2万9千円~
客室 洋室
施設 露天風呂(沸かし湯)/温泉大浴場/エステ
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

湯郷温泉 花の宿 にしき園


湯郷温泉 花の宿 にしき園は吉野川が流れる、山間の湯郷の街に佇む和な雰囲気の温泉旅館です。この宿から大山展望台の駐車場へ、車で約7分で行くことができます。温泉は庭園を眺める露天風呂付き大浴場が、朝は6時~9時45分まで入れるので雲海を見に行った後に、ちょこっと温泉に入浴するのも良いかもしれません。

1泊2食付き料金 2名 約3万円~
客室 和室/和ツイン/露天風呂付き客室
施設 温泉露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 -

大芦高原

大芦高原は美作市の南に位置した標高500mの高原で、上山にある北浦展望台から雲海が発生してくれたら、幻想的な風景を眺めることができます。その雲海は10月頃から2月頃と秋から冬の時期で、夜明けからの早朝が発生しやすくなります。それは湿度が高くて風があまりなく、そして冷え込んだときに確率が高くなります。

またこちらにある鉄塔の展望台は標識などなく個人の持ち物ですが、だれでも展望台に上って景色を眺めることができます。ただし上がれるのは4階までで、最上階はこの鉄塔の持ち主のプライベート空間なので、気を付けましょう。もし雲海が見れなかったとしても、晴れていればパノラマ広がる景色を眺められるのでは...

大芦高原温泉 雲海

大芦高原温泉 雲海は池やスポーツ施設、そして自然に囲まれて佇むバンガローの宿です。この宿から北浦展望台へ車で約3分、歩きだと徒歩約13分で行くことができます。またバンガローには温泉のジェットバスが付いた湖畔バンガローと、世界の国のバンガローがあり、露天風呂付き大浴場でくつろぐこともできます。

1泊料金(素泊まり) 1室 約1万7千円~
客室 バンガロー
施設 温泉露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

津黒高原

津黒高原は岡山県の北端は真庭市に位置しています。雲海は10月から11月頃と、秋の気温が下がった時に発生しやすくなります。雲海が発生してくれても、気温が上がってしまうと消えてしまうので、雲海が見れるのは30分から60分程度となります。また雲海は津黒高原スキー場から見るのが良いのでは...

蒜山なごみの温泉 津黒高原荘

蒜山なごみの温泉 津黒高原荘は、のどかな田舎の高台に佇む温泉宿です。この宿から津黒高原スキー場へ車で約5分で行くことができます。もちろん運が良ければ、こちらの宿から雲海を眺めることができます。ちなみに客室は和室と洋室があり洋室は中庭側なので、和室のほうが運が良ければ宿から雲海が見えるかもしれません。

1泊2食付き料金 2名 約1万2千円~
客室 和室/洋室
施設 温泉室内露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

鬼女台展望休憩所

鬼女台(きめんだい)展望休憩所は岡山県と鳥取県の県境に位置し、大山や蒜山三座など360度のパノラマ広がる、標高869mの高台です。雲海は寒暖の差が大きくなる秋から冬にかけての早朝に発生しやすくなり、その雲海が発生してくれたら蒜山三座とともに雲海を眺めることができます。ちなみにこちらには駐車場があり、車を駐車場へ停めて鬼女台や鬼女台展望台へ歩いて行けます(冬季は通行止めあり)。

休暇村 奥大山

休暇村 奥大山は大山の麓に佇み、広々とした高原に佇む公共の宿です。この宿から鬼女台展望休憩所へ車で、約5分で行くことができます。またこちらの宿ではブナ林のある遊歩道を散策したり、グラウンドゴルフを楽しんだりすることもできます。

1泊2食付き料金 2名 約1万6千円~
客室 和室
施設 大浴場(沸かし湯)
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

休暇村 蒜山高原

休暇村 蒜山高原は蒜山三山と牧草地を望む、標高500mの高原に佇む温泉宿です。この宿から鬼女台展望休憩所へ、車で約10分で行くことができます。そしてこちらはラドン温泉により、蒜山三座を望む大浴場でくつろぐこともできます。ちなみに岩倉山中腹へ、車で約13分で行くこともできます。

1泊2食付き料金 2名 約1万4千円~
客室 和室/洋室
施設 温泉大浴場/カラオケルーム
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

岩倉山中腹

岩倉山中腹は真庭市の蒜山西茅部で蒜山ハーブガーデンハービル周辺から、雲海が発生してくれたら蒜山三座とともに雲海を眺めることができます。ここから見れる雲海も鬼女台展望休憩所と同じように、秋から冬にかけての早朝で放射冷却で冷え込んで昼間との気温差が多くなると、雲海が発生する確率が高くなります。

貸別邸 欅庵


貸別邸 欅庵は蒜山の田園地帯にて、自然に囲まれて佇む一棟貸切タイプの貸別荘です。この貸別荘から岩倉山中腹へ、車で約13分で行くことができます。そしてこちらは貸別荘なので一度に8名まで宿泊することができ、食料を持ち込んでキッチンで料理を作ることもできます(食事サービスあり)。ちなみに鬼女台展望休憩所へ、車で約16分で行くこともできます。

素泊まり一棟貸切 8名まで 約2万2千円~
客室 和洋室
施設 キッチン/洗濯機あり
その他 一人旅OK

むさしや旅館

むさしや旅館は湯船川に架かる、平成橋の袂に佇む田舎の小さな旅館です。この宿から岩倉山中腹へ、車で約10分で行くことができます。そしてこちらでは日本海の魚介類や、地元の野菜などによるいなか会席を味わえます。

1泊2食付き料金 2名 約1万4千円~
客室 和室
施設 -
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

あとがき

岡山県の雲海スポットのホテルや旅館を、ご紹介していますがいかがでしょうか。この岡山県で雲海の発生は秋から冬にかけての早朝に発生する確率が高く、その雲海が発生してくれれば、幻想的な夜の雲海を眺められるのでは...


※ 雲海の発生は気象条件に左右されるので、かならず見れるものではありません。
※ 1泊2食付きや1泊朝食付き料金、一棟貸切などの宿泊料金は(1部屋に2名で宿泊した場合の2名分料金等)、曜日や季節などで料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設などの情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。