IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

秩父の雲海スポットのホテル・旅館10選

秩父の雲海スポットのホテル・旅館を、美の山公園や秩父ミューズパーク展望台・旅立ちの丘、ホテルの高台などにて、10軒の宿泊施設を選んでご紹介しています。それぞれのホテルや旅館によって、車で山の上の展望台へ上ったり、宿のお部屋から眺められたりします。もちろん雲海の発生は天候によりますが、その雲海が発生してくれた時には、目の前に絶景が広がって...

美の山公園

美の山公園は秩父盆地の北部に位置している、標高586.9mの独立峰です。独立峰なのでほぼ360度と見渡すことができ、また3つの展望台も用意されてます。雲海の発生率が高いのは春と秋でピークは11月頃となり、時間は夜明けから早朝となります。

アクセスは公共交通機関がないので自家用車で行くことになりますが、展望台のすぐ近くに無料駐車場があるので便利です。さらにこちらの美の山公園は夜景100選に選ばれて夜景のきれいな場所であるので、夜に雲海が発生したら夜景とともに幻想的な雲海を眺めることもできます。

和銅鉱泉 ゆの宿 和どう


和銅鉱泉 ゆの宿 和どうは秩父と長瀞の中間にて、横瀬川の畔に佇む温泉旅館です。この宿から美の山公園へ、車で約13分で行くことができます。温泉(鉱泉)は15時~23時/24時~10時と入ることができるので、雲海を見に行った後に温泉でゆっくりするのも良いかもしれません。

1泊2食付き料金 2名 約2万円~
客室 和室/和洋室/露天風呂付き客室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK
口コミ

いこいの村ヘリテイジ美の山

いこいの村ヘリテイジ美の山は、その美の山の中腹に佇む温泉旅館です。またこの宿では宿泊者限定で送迎とガイドの付いた雲海ツアーが行われ、早朝に美の山山頂までバスで案内してくれます。

もちろん気象条件により雲海が発生したら、お部屋や大浴場などから、その雲海を眺めることができます。ちなみに大浴場は朝の6:00〜8:00まで入浴できるので、雲海が発生したら朝風呂しながら、雲海を眺めるのも良いかもしれません。

1泊2食付き料金 2名 約2万2千円~
客室 和室/和洋室/洋室
施設 温泉大浴場
その他 一人旅OK
口コミ

秩父ミューズパーク展望台・旅立ちの丘

秩父ミューズパーク展望台・旅立ちの丘は秩父市と小鹿野町にまたがる、広大な公園の一角に位置しています。ここからの眺めは、雲海が発生すると秩父公園橋(秩父ハープ橋)の主塔や武甲山などとともに、雲海を眺められることです。

そして秩父ミューズパーク展望台へ行くには近くのP10駐車場に止めて、遊歩道を歩いていくことになります。ただ早朝の夜明け前に行く場合は、遊歩道が暗いので懐中電灯など、明かりを持って行くと良いでしょう。

この秩父ミューズパーク展望台へ行って、すでに雲海の撮影を行う方が多くいる場合は、旅立ちの丘へ移動しても良いかもしれません。こちらはP12駐車場の所にあります。ちなみに秩父ミューズパークの雲海発生率は、西武鉄道のページを参考にしてください(https://www.seiburailway.jp/guide/sightseeing/chichibu/unkai/index.html)。

御宿 竹取物語


御宿 竹取物語は浦山ダムに程近く、渓谷の木々に寄り添うように佇む小さな大人の宿です。この宿から秩父ミューズパーク展望台へ車で約15分で行くことができ、車で約10分の浦山ダムの上でも雲海が出現してくれたら、眺めることができます。そしてこちらの宿泊施設は中学生以上の大人の宿なので、静かにゆっくりと過ごせます。また温泉では、竹林を臨む貸切の露天風呂や内湯などで、ゆったりくつろいだり...

1泊2食付き料金 2名 約4万円~
客室 和室/和室ベット/露天風呂付き客室
施設 温泉露天風呂/貸切風呂
その他 一人旅OK
口コミ

手打ちそばの宿 柳屋


手打ちそばの宿 柳屋は柴原温泉で江戸末期に創業し、閑静な山間に佇む小さな温泉宿です。この宿から秩父ミューズパークの展望台駐車場へ、車で約14分で行くことができます。そしてこちらの宿ではこだわりの手打ちそばや山菜料理など味わえ、温泉は木造造りの露天風呂や内湯でくつろぐこともできます。

1泊2食付き料金 2名 約2万3千円~
客室 和室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK
口コミ

PICA秩父

PICA秩父(ピカちちぶ)は秩父ミューズパーク内で、森に囲まれて佇むコテージの宿です。展望台は同じ秩父ミューズパーク内にありますが、歩くと約20分かかるので展望台の駐車場へは、車の移動が便利でしょう。そしてこちらの宿ではバーベキューが楽しめるプランなど用意され、ワンちゃんと泊まれるコテージも用意されてます。

1泊2食付き料金 2名 約1万5千円~
客室 コテージ
施設 大浴場
その他 -

新木鉱泉旅館

新木鉱泉旅館は秩父の田舎を流れる、横瀬川の川沿いに佇む文政十年創業の老舗旅館です。この宿から秩父ミューズパークへ車で、約20分で行くことができます。またこちらでは滑らかな「卵水」(たまごみず)」と呼ばれる、温泉(鉱泉)の大浴場や露天風呂でくつろげます。

1泊2食付き料金 2名 約2万2千円~
客室 和室/露天風呂付き客室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK
口コミ

ちちぶ温泉 はなのや

ちちぶ温泉 はなのやは道の駅あらかわに程近い、里山に佇む全室露天風呂付きの温泉宿です。この宿から秩父ミューズパークへ車で、約20分で行くことができます。温泉はそれぞれのお部屋の露天風呂でチェックアウトまでOKなので、早朝の雲海を見に行った後くつろげるのでは...

1泊2食付き料金 2名 約2万4千円~
客室 露天風呂付き客室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 口コミ

旅館 比与志

旅館 比与志は羊山公園の緑を背にして佇む、和モダンで小さな旅館です。この宿から秩父ミューズパークへ車で約15分で行け、近くの羊山公園の見晴らしの丘(車約3分/徒歩約12分)でも雲海が発生したら、眺めることができます。ちなみに宿泊は素泊まりか、朝食付きとなります。

1泊朝食付き料金 2名 約1万4千円~
客室 和室/和洋室
施設 大浴場
その他 一人旅OK
口コミ

高台のホテル

ミッションヒルズ迎賓館


ミッションヒルズ迎賓館は宝登山(ほどさん)の山腹に佇み、ゴルフ場を併設したリゾートホテルです。そして雲海が出現してくれたら、このホテルのコテージやレストランなどから、雲海を眺めることができます。ちなみに宝登山の山頂も雲海スポットです。

1泊2食付き料金 2名 約1万8千円~
客室 洋室/コテージ
施設 大浴場
その他 一人旅OK
口コミ

ナチュラルファームシティ 農園ホテル

ナチュラルファームシティ 農園ホテルは、秩父の街並みを見下ろす高台に佇む、温泉ホテルです。そして雲海が発生してくれたら客室やレストラン、展望風呂(温泉)から雲海を眺めることができます。また露天風呂付き客室があるので、その客室のお風呂で入浴しながら、雲海を眺めることもできます(客室露天風呂は沸かし湯)。

1泊2食付き料金 2名 約1万7千円~
客室 和室/洋室/露天風呂付き客室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK
口コミ

あとがき

秩父の雲海スポットのホテルや旅館を、ご紹介していますがいかがでしょうか。この雲海は早朝に発生する確率が高くなりますが、夜景のきれいな美の山公園で雲海が発生してくれれば、早朝の雲海とは違った幻想的な夜の雲海を眺められます。またこの秩父ではホテルから雲海を眺められる宿泊施設もあるので、そのホテルで雲海を眺めるのも良いかもしれません。


※ 雲海の発生は気象条件に左右されるので、かならず見れるものではありません。
※ 1泊2食付きや1泊朝食付き料金などの宿泊料金は(1部屋に2名で宿泊した場合の2名分料金)、曜日や季節などで料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設などの情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。