IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

長野県で料理がおいしい味自慢の温泉宿19選

f:id:zzmae:20180421184753j:plain

長野県は観光地としてとっても魅力的な所が多く、また人気の温泉地も多く見受けられます。そしてその宿は美ヶ原温泉や白骨温泉、別所温泉、諏訪など街近くの温泉から山々に囲まれた温泉などあり、山の幸や川の幸などによる美味しい食事の高級旅館や温泉旅館などの宿泊施設があります。そんな人気の料理がおいしい味自慢の温泉宿に泊まって、至福のひとときを…

湯田中・野沢温泉

春蘭の宿 さかえや

春蘭の宿 さかえやは長野電鉄の湯田中駅から車で約5分、渋温泉のほぼ中心に佇み外湯巡りも楽しめる温泉宿です。食事は決まり切った旅館の料理ではなく、前坂大根や小布施丸ナス、ぼたん胡椒など地元の野菜、そして信州牛や黄金シャモ、信州サーモンなど地元のブランド食材などによる創作和懐石を楽しめます。またその食事もなるべく出来たてを出すようにしていて、後半に出す料理は席に着いてから調理を始めるというこだわりがあります。

村のホテル 住吉屋

村のホテル 住吉屋は北陸新幹線飯山駅から車で約20分、野沢温泉は麻釜熱湯湧泉のすぐ近くに佇む温泉宿です。食事は地場の美味しいお米や野沢菜はもちろんのこと、信州の食材などによる旬彩会席料理、または郷土料理である取回し鉢など楽しめます。また朝食は麻釜でゆでた温泉卵など味わえます。

美ヶ原温泉・浅間温泉・扉温泉・白骨温泉

鄙の宿 金宇館

鄙の宿 金宇館はJR松本駅から車で約15分、美ヶ原温泉にて昭和初期の雰囲気漂う木造の温泉宿です。食事は四代目の主人が素材を選び、そして調理を行った四季折々の旬懐石を、庭園眺める食事処にて味わえます。ちなみに木造の建物は本館が三階建で別館が二階建となり、そのレトロな造りの中で寛ぐことができるのではないでしょうか。

明神館

明神館は長野自動車道松本ICより車で約40分、扉温泉の山深い渓谷に佇む温泉宿です。食事は自家栽培で無農薬による野菜や信州の食材などにより、その野菜が中心のナチュレフレンチ菜、松本の旬を味わえる日本料理の信州ダイニング TOBIRAなどあります。なので温泉宿でありながら和食と洋食の両方を楽しむことができます。もちろんこの宿は温泉宿なので、その温泉の立ち湯や露天風呂、寝湯などでゆったりと過ごすのも良いでしょう。

旅館 すぎもと

旅館 すぎもとはJR松本駅から車で約15分、美ヶ原温泉に佇みロビーで松本民芸家具が迎えてくれる温泉宿です。食事は旬な地元の食材などによる、すぎもと流創作料理の束間野会席を楽しめます。また夕食時に館主の手打ちそばを一日限定10枚を先着順で味わうこともできます(別途料金)。ちなみに食事は民家風や土蔵風の料亭、個室食事処などとなります。

白船荘 新宅旅館


出典:www.tripadvisor.jp

白船荘 新宅旅館は松本電鉄新島々駅から車で約40分、白骨温泉の山々に囲まれて佇む源泉を掛け流しの温泉宿です。食事は山菜や岩魚など地場の食材や、黒毛和牛などによる和会席が楽しめます。そして夕食には蕎麦がよういされ、季節に応じてざる蕎麦や投じ蕎麦など味わえます。また朝食は温泉を土鍋で炊いた温泉粥を味わえ、温泉は自然に囲まれた露天風呂などでゆったりと寛げます。

ホテル玉之湯

ホテル玉之湯はJR松本駅から車で約20分、浅間温泉にて明治18年創業の老舗温泉旅館です。食事は信州の山菜やきのこ、旬な野菜、信州牛、岩魚などによるいくつかのコース料理があり、そのそれぞれのコースには信州産100%のそば粉による館主こだわりのそば切りも味わえます。また朝食には信州野菜のサラダや手づくり漬物、安曇野産豚汁、信州の食材の温泉蒸しなど地元の味を楽しめます。

小梨の湯 笹屋

小梨の湯 笹屋は松本電鉄新島々駅から車で約40分、白骨温泉にて白樺林に囲まれて佇む温泉宿です。食事は地元の馬刺しやいわな、山菜、キノコなど季節の素材による和食創作料理を楽しめます。そして岩魚を3時間蒸した岩魚の笹巻きは骨まで食べられる名物料理であり、また信州名物であるそばがきなども味わえます。

白船グランドホテル


出典:www.tripadvisor.jp

白船グランドホテルは松本電鉄新島々駅からバスで約80分、白骨温泉にて木々に囲まれて佇む温泉宿です。食事は信州牛や信州サーモン、安曇野ハーブ鶏、そして安曇野野菜や長野のコシヒカリなど地元の素材による旬な料理を楽しめます。また豆乳仕立ての名物であるお鍋の白船鍋、朝食には源泉で炊いた温泉粥など味わえます。

別所温泉・戸倉温泉

ますや旅館


出典:www.tripadvisor.jp

ますや旅館はJR上田駅から車で約20分、山間の田沢温泉に佇み島崎藤村ゆかりの温泉宿です。食事は青木三山の山菜料理や川魚の奉書焼き、鯉のお刺身など旬な山の幸による料理を楽しめます。ちなみにこちらの宿は登録有形文化財に指定された、雰囲気のある木造三階建ての高楼な宿です。

しげの家

しげの家はしなの鉄道戸倉駅より車で約5分、戸倉上山田温泉にて千曲川のほとりに佇む全8室の小さな温泉宿です。食事は棚田米による信州更級産こしひかりや信州の大豆や米による醤油や味噌、そして信州牛や信州サーモン、信州黄金しゃもなどによる会席料理をお部屋にて楽しめます。その会席料理は5つの献立があり、板長おすすめの会席や量が控えめのおなか控えめ会席、信州牛が楽しめる会席など用意されてます。

七草の湯


出典:www.tripadvisor.jp

七草の湯は上田電鉄別所線別所温泉駅から徒歩約7分、その別所温泉にて全館畳敷きの温泉宿です。食事は春の山菜から夏は野菜や鮎、秋の松茸、冬は信州牛の鍋物など旬な素材による創作料理を楽しめます。また温泉は源泉掛け流しで眺めの良い展望露天風呂などで寛げます。

かしわや本店

かしわや本店は上信越自動車道上田菅平ICから車で約30分、別所温泉にて北向観音の隣に佇む温泉宿です。食事は信州和牛や信州の川魚など地元の食材、そして骨まで食べられる鯉のうま煮などによる月替わりの料理を楽しめます。料理のランクは3つあり、そのランクを変えずに内容をよくしたり、量を減らしたヘルシー料理など用意されてます。

上諏訪・蓼科

ぬのはん

ぬのはん(布半)は中央本線上諏訪駅から徒歩で約8分、諏訪湖沿いに佇む嘉永元年創業の老舗温泉宿です。この宿の社長は元総料理長で、信州の名工を受賞した料理宿であり、現在も監修をしています。そしてその食事は地元の素材などによる季節の会席料理を楽しめます。

たてしな薫風

たてしな薫風は中央本線茅野駅よりバスで約40分、木々に囲まれて佇む全12室の小さな温泉宿です。食事は地の高原野菜や信州プレミアム牛肉、信州の川魚などによる四季折々の創作料理を食事処にて楽しめます。温泉は源泉掛け流しで木々を眺める内湯や露天風呂などあります。

安曇野

なごみ野

なごみ野はJR大糸線穂高駅より車で約10分、穂高温泉郷にて木立に抱かれて佇む温泉宿です。食事は安曇野の地場の食材などによる月替わりの創作懐石料理で、出来たての料理を一品ずつ出してくれます。

ときしらずの宿織花

ときしらずの宿織花はJR信濃大町駅から車で約10分、北アルプスの山々の麓である大町温泉郷に佇む温泉宿です。食事は春のコゴミやワラビなど山菜を中心に、夏は地の夏野菜や白馬豚など、秋はきのこ料理をメインに柿や栗など、冬は冬野菜の鍋料理など四季折々の会席料理を食事処にて楽しめます。

駒ヶ根・木曽

二人静


出典:www.tripadvisor.jp

二人静は中央自動車道駒ヶ根ICより車で約5分、南アルプスを望む駒ヶ根の高台に佇む温泉宿です。この宿は本邸や別邸などあり、本邸の食事は地元の食材や吟味した食材などによる創作懐石料理を楽しめ、別邸の食事は和食を基本としフレンチの味付けやソースを調和させた和洋懐石料理を楽しめます。また温泉の露天風呂では山野草が生えている庭園を眺めながら寛ぐことが出来ます。

駒の湯


出典:www.tripadvisor.jp

駒の湯はJR木曽福島駅から車で約10分、駒ケ岳の山麓にて木々に囲まれて佇む温泉宿です。食事は山の幸や川の幸などによる里山の郷土料理を食事処にて楽しめます。その日によりますが川魚では信州サーモンやニジマス、そして味噌の陶板焼きやおそばなど味わえます。

あとがき

長野県で料理の美味しい高級旅館や温泉旅館などから20軒を選んでご紹介しています。その中でも「鄙の宿 金宇館」や「明神館」、「旅館 すぎもと」などは、食べログでもこの地域でランキング上位に入っています。もちろんこれらの宿泊施設以外でも、だいたい点数は3.5くらい出しているので美味しいのではないでしょうか。

また各旅行サイトでもこの地域の総合ランキングで、「明神館」や「ぬのはん」、「旅館 すぎもと」などが上位のランキングで見かけたりします。なので全般的に料理の美味しい宿には、接客のサービスや施設などの良い所が多いのではないでしょうか。

そしてこの長野県では美味しい食事だけでなく湯田中や白骨温泉、別所温泉など有名な温泉地も多いものです。なので美味しいご飯だけでなくゆったり寛げる温泉を楽しめる宿泊施設もあるものでしょう。そして宿泊する旅館やホテルなど宿を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思いますし、旅行会社サイトの口コミを参考にすることをおすすめしたいと…


※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は旅行会社サイトや宿泊施設サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。