IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

長野の料理が美味しい宿20選

【2021年4月7日更新】

長野の料理が美味しい宿を、20軒ほど選んでご紹介しています。この長野県は渋温泉や美ヶ原温泉、諏訪温泉など人気の温泉地、そして北アルプスや上高地、蓼科など人気の観光スポットなど魅力的な所が多いものです。そんな長野で人気のおいしい料理自慢な宿に泊まって、至福のひとときを...

この長野県では信州牛や信州サーモンなどのブランド食材、そして長野県各地で栽培されてる地物野菜などの食材による料理を提供してくれる、料理旅館や温泉旅館など美食の宿があるものです。もちろん温泉地や観光スポットも各地に見受けられるので、温泉または観光とともにおいしい料理を楽しむことができるでしょう。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の感じ方は変わってくるので、旅行会社の口コミなど参考にして自己責任でお願いしますね...

渋温泉・山田温泉

春蘭の宿 さかえや


春蘭の宿 さかえやは横湯川に寄り添うような渋温泉にて、その温泉街のほぼ中心に佇む温泉旅館です。この宿は「やさしくなれる宿」をコンセプトとしているので、お祝いや記念日などサプライズな演出のプランも用意されてる宿です。そして温泉は肌に優しい弱酸性湯で、大手化粧品の花王にやさいしい肌の温泉として選ばれています。


食事は決まり切った食材や旅館の料理ではなく、前坂大根や小布施丸ナス、ぼたん胡椒など伝統野菜、そして信州牛や黄金シャモ、信州サーモンと長野のブランド食材などによる創作和懐石を楽しめます。またその食事もなるべく出来たてを出すようにされていて、後半に出す料理は席に着いてから調理を始めるというこだわりがある美食の宿です。

料理:創作和懐石

一泊:2名 約3万7千円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

緑霞山宿 藤井荘


緑霞山宿 藤井荘は山田温泉にて松川渓谷の森を望み、森鴎外や与謝野鉄幹・晶子など文人墨客が愛した老舗温泉旅館です。客室は全24室が渓谷側となり、季節によって移ろいゆく風景を眺めたりして過ごせます。また温泉は四季折々の渓谷を望む露天風呂や大浴場で、ゆったりと湯浴みすることができます。


食事は長野の里山の恵みによる食材などにより、仙波料理長が丁寧につくられた会席料理が提供されます。それは料理長が伝統を尊重しながらも、この宿らしい斬新さを取り入れた料理となります。また名物料理としてオイルフォンデュの「ぽんぽん鍋」が長年愛され、地元の野菜や山菜など揚げたてを食することができます。

料理:会席料理

一泊:2名 約5万6千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK

美ヶ原温泉・浅間温泉

美ヶ原温泉 金宇館


美ヶ原温泉 金宇館は美ヶ原高原の西麓に佇み、昭和初期の雰囲気漂う木造の温泉旅館です。客室は全9室で静かな庭園に囲まれたお部屋となり、レトロな造りの中で寛いで過ごせます。また温泉は宮大工によって建てられた湯小屋にて、外の空気と季節を感じる露天風呂で湯浴みできます。


食事は信州の里の旬な恵みによりその食材の持ち味を活かし、なおかつ新しい味の発見を目指された料理が提供されます。それは安心安全な食材を選んで、手間を惜しまないでつくられた料理を、明治の漆器を漆作家の大場芳郎氏に塗り直していただいた漆器などに、彩よく盛りつけられ...

料理:懐石料理

一泊:2名 約5万4千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:源泉かけ流し

浅間温泉 菊之湯


浅間温泉 菊之湯は松本の奥座敷である、浅間温泉に佇む本棟造りの温泉旅館です。この宿は明治24年に創業した老舗宿で、ゆるい勾配の切妻屋根による本棟造りとなっています。そして館内にはアンティークの家具や古美術品など設え、懐かし雰囲気の趣となっています。


食事は信州の新鮮な野菜をメインとして、名産の馬刺しや海と川のお魚などによる懐石料理を、食事処にて食せます。それは厳選した素材を料理長が心を込めてつくられ、こだわりの器にきれいに盛りつけられて提供されます。また朝食は安曇米の炊き立てご飯や自家製豆腐、赤だしの味噌汁など温かい朝ご飯を...

料理:懐石料理

一泊:2名 約4万4千円~(2食付)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:源泉かけ流し

浅間温泉 ホテル玉之湯


浅間温泉 ホテル玉之湯はJR松本駅から車で約20分、浅間温泉の一角に佇む明治18年創業の老舗温泉旅館です。この宿は心と身体が元気になっていただきたいと、ふれあいの心を大切にされた宿で、夕食後にはふれあい広場の「車坐」にて年間320日以上、ミニコンサートが開かれています。


食事は信州の山菜やきのこ、旬な野菜、信州牛、岩魚などによるいくつかのコース料理が用意されてます。そしてそれぞれのコースには信州産100%のそば粉による、館主こだわりのそば切りも味わえます。また朝食には信州野菜のサラダや手づくり漬物、安曇野産豚汁、信州の食材の温泉蒸しなど地元の味を楽しめます。

料理:懐石料理

一泊:2名 約3万2千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK

美ヶ原温泉 追分屋旅館


美ヶ原温泉 追分屋旅館は松本の郊外にて、美ヶ原温泉の一角に佇む和な風情の温泉旅館です。客室はスタンダードで純和風なお部屋や和モダンなお部屋、庭園を臨む離れなどそれぞれ趣の違う14室のお部屋が用意されてます。また館内には足湯が設置されたテラスや、6種類のお風呂でくつろいだりできます。


食事は季節の素材や地元の食材などにより、味はもちろんのこと器にも彩りよく盛りつけられた懐石料理を、蔵造りの個室または和モダンな食事処にて食せます。そしてこの宿には毎年異なるテーマの食事が提供され、テーブルセッティングなども一新されます。また朝食は自家米と専属契約農家のお米によるご飯で、温泉の源泉による温泉粥も...

料理:懐石料理

一泊:2名 約2万6千円~(2食付)

客室:和室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:無料送迎

上高地・沢渡

五千尺ホテル上高地


五千尺ホテル上高地は河童橋の袂に佇む、老舗の山岳リゾートホテルです。客室は河童橋側と六百山側に分かれ、河童橋側で上層階のバルコニーが付いたお部屋なら、穂高連峰や焼岳、そして梓川を見ろして眺められます。またこの宿には上高地を知り尽くした、ネイチャーガイドのFIVESENSE(ファイブセンス)が常駐しています。


食事は「五千尺キュイジーヌ」をコンセプトとして、信州サーモンや信州牛、自家栽培した野菜などこだわりの厳選した食材によるフランス料理を、メインダイニングにて食せます。また朝食は会田養鶏の卵料理や自家製パンなどによるブレックファーストですが、大正時代から続く名物の豚汁も提供されてます。

料理:フランス料理

一泊:2名 約5万8千円~(2食付)

客室:洋室

設備:大浴場

評判:一休.comで口コミを見る

ほか:一人旅OK

渓流荘 しおり絵


渓流荘 しおり絵は山々に囲まれた沢渡を流れる、梓川の畔に佇む一日八組限定の温泉旅館です。客室一階で露天風呂を設えたお部屋と二階で梓川を臨むお部屋に分かれ、温泉は岩のトンネルの先に広がる露天風呂の洞窟風呂などで湯浴みできます。また貸切の内風呂も用意され、大浴場でも時間によってゆったりと貸切で入浴することができます。


食事は信州の食材などにより、一品一品と丹精につくられた出来立ての懐石料理を、個室風の食事処にて食せます。その料理はスタンダードなプランなら、メインの料理は信州牛の炙り焼きや海老と帆立のグリル、飛騨牛の炙り焼き(追加料金あり)から選べ、朝食は松本平のお米による土鍋炊きの朝ご飯を...

料理:懐石料理

一泊:2名 約4万8千円~(2食付)

客室:和室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

上高地ルミエスタホテル


上高地ルミエスタホテルはウエストン碑に程近く、清流が流れる梓川の河畔に佇む温泉リゾートホテルです。客室は全38室でエメラルドグリーンの梓川、そして正面に霞沢岳や六百山と、眺望の良い風景を眺められます。また温泉は源泉かけ流しによる露天風呂や大浴場、客室の部屋風呂で湯浴みすることができます。


食事は安曇野の吟味した旬な食材などにより、伝統的なフレンチの技法でつくられた料理が提供されます。それは東京のレストランで研鑽を積まれたシェフによるもので、一皿一皿と心を込められた料理を、オープンキチンのレストラン「ラ・リヴエール」にて食せます。

料理:フレンチ

一泊:2名 約6万6千円~(2食付)

客室:和室/洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

戸倉上山田温泉

千曲乃湯 しげの家


千曲乃湯 しげの家は戸倉上山田温泉にて、千曲川の畔に佇む小さな日本旅館です。客室は全8室で数寄屋風のお部屋や千曲川沿いのお部屋、露天風呂の付いたお部屋など趣の違うお部屋がそろってます。また温泉は源泉かけ流しにより池の鯉を眺める露天風呂や、庭園を臨む大浴場でゆったりくつろげます。


食事は更科の旬な食材により、五味五色五法と和食の基本で丁寧で繊細に調理された、会席料理をお部屋食にて食せます。その料理は春の山菜や夏の鮎、秋のきのこや松茸、冬の旬なお魚などによる四季折々の料理が提供されます。また食事はスタンダードプランだけでなく、少食の方のためにボリューム控えめのプランも用意されてます。

料理:会席料理

一泊:2名 約5万千円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:部屋食/源泉かけ流し

上諏訪・蓼科

たてしな薫風


たてしな薫風は蓼科の静かな森に囲まれて佇む、和モダンの小さな温泉宿です。館内のラウンジに大きな暖炉を設え寒い季節には薪の音を聴いて過ごしたり、緑りの風がさわやかな季節にはデッキテラスでゆっくり過ごしたりできます。また温泉は源泉掛け流しで木々を眺める、内湯や露天風呂で湯浴みすることができます。


食事は地元の高原野菜や信州プレミアム牛肉、信州の川魚など地産地消をモットーとした薫風創作料理を食事処にて楽しめます。その料理は創意工夫されて丁寧に一品ずつ調理され、つくり立ての料理が提供されるものです。また朝食は焼き立てパンの洋食、または釜焚きの炊き立てご飯による和食から選べます。

料理:創作料理

一泊:2名 約3万6千円~(2食付)

客室:和室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

オーベルジュテラ


オーベルジュテラ(旧オーベルジュ ドゥ シェ・マリー)は標高約1600mの蓼科高原に佇む、一日四組限定の小さなオーベルジュです。客室は別荘をイメージしたお部屋となり、一部のメゾネットのお部屋には天窓が設えてあり晴れた夜には星を眺められます。また温泉ではありませんが、蓼科の森を臨む貸切風呂でくつろぐこともできます。


食事は豊富な地物野菜や八ヶ岳のチーズなど、地産地消によるフレンチを食せます。その料理は沙弥果シェフにより美しく彩られた、女性シェフらしい一皿一皿の料理を提供してくれます。また小学生以下のお子様と一緒に宿泊する場合は、ほかのお客様に気兼ねしないようお部屋食で、フレンチを楽しむことができます。

料理:フレンチ

一泊:2名 約3万7千円~(2食付)

客室:洋室

設備:貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:-

寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖


寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖は、諏訪湖の畔に佇むモダンな温泉旅館です。客室は全8室に諏訪湖を望む露天風呂を設えたお部屋となり、寒い日には窓ガラスを閉めて湯浴みすることもできます。また屋上には眺望の良い展望露天風呂が設置され、湯浴みを着てカップルで一緒に入浴したりできます。


食事は全国の旬な食材を諏訪の地酒や味噌、醤油など厳選した調味料により調理された和食膳を、個室料亭にて食することができます。その料理は信州牛や瀬戸内の魚介、季節の土鍋ご飯など、手間暇かけて調理された料理が提供されます。また朝食はお粥や出汁巻き卵、焼き魚など郷の香りを...

料理:和食膳

一泊:2名 約6万8千円~(2食付)

客室:和洋室(露天風呂付客室)

設備:温泉/露天風呂/エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

安曇野

なごみ野


なごみ野は常念岳の山麓は穂高温泉郷にて、4,500坪の広大な林に囲まれて佇む温泉宿です。客室は全15室で窓から木立を眺める和室や洋室など趣の違うお部屋が用意され、温泉は木々を臨む静寂な露天風呂や大きな窓の内風呂で湯浴みできます。


食事は安曇野の地場野菜や川魚、信州牛などの食材による、月替わりの創作懐石料理を食事処で楽しめます。その料理は若き板長が素材を活かしてつくられるもので、出来たての料理を一品ずつ提供してくれます。

料理:懐石料理

一泊:2名 約4万4千円~(2食付)

客室:和室/洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

評判:一休.comで口コミを見る

ほか:宿泊は小学生以上/無料送迎

にし屋別荘


にし屋別荘は北アルプスの山裾にて、安曇野の自然林に囲まれて佇む古民家風旅館です。この宿は新潟から古民家を移築したもので、客室は全5室となり古民家風のお部屋やテラスから草木を眺める離れなど、それぞれ趣の違うお部屋となってます。また温泉はヒバの露天風呂や檜の内湯など、自然林を眺めて湯浴みできます。


食事は地物野菜や高級素材、そして調理方法にこだわりつくられた京風仕立ての料理を、囲炉裏を設えた食事処で楽しめます。その料理は温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちにと心を込め、古伊万里や唐津などの器に彩りよく盛りつけられて、提供されます。

料理:懐石料理

一泊:2名 約3万7千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:源泉かけ流し

白馬

山の郷ホテル白馬ひふみ


山の郷ホテル白馬ひふみは唐松岳の山麓にて、白馬八方温泉の一角に佇む和モダンな温泉宿です。客室は全10室でスタンダードなお部屋から、露天風呂付きのお部屋まで趣の違うお部屋が用意されてます。また温泉はPH11.2と日本有数のアルカリ泉による湯の大浴場などで、くつろぐことができます。


食事は信州ブランドのお肉や信州の農家で栽培された野菜など、素材を生かした和菜料理をダイニングにて食せます。その料理はA4~A5ランクの信州牛や信州プレミアム牛、希少な部位のほんみすじ、そして中俣農園の長野県産コシヒカリや高野農園の有機野菜、さんさん市場の素材などこの地の恵みによる料理が提供されます。

料理:和菜料理

一泊:2名 約5万3千円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎

白馬リゾートホテル ラ・ネージュ東館


白馬リゾートホテル ラ・ネージュ東館は北アルプスの白馬山麓にて、和田野の森に佇むスモールラグジュアリーホテルです。この宿のコンセプトは「森の中に佇むホテル」と自然と融合されるように樹木を測量して、それらの樹々よりも高い建物にならないように造られ、自然や動物と存在していると感じていただきたいという宿です。


食事は長野産のお肉や日本海のお魚、安曇野の減農薬野菜など吟味した食材により、フランスの三ツ星レストランで研鑽を積まれた磯部シェフの創作フランス料理を食することができます。またこちらのレストランマネージャーは洞爺湖サミットでソムリエを勤められ、その料理とのマリアージュも...

料理:フランス料理

一泊:2名 約3万2千円~(2食付)

客室:洋室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎

白馬東急ホテル


白馬東急ホテルは長野冬季オリンピックが開催された白馬にて、森の木々に囲まれて佇むリゾートホテルです。客室は北アルプス側のアルプスサイドと正面玄関や駐車場側のヴィレッジサイドに分かれ、眺望が良いのはアルプスサイドの上層階となるでしょう(階層・位置で山が見えにくいことあり)。


食事は信州の旬な素材からシェフが厳選し、伝統的な調理だけでなく日本人にあわせて工夫されたフランス料理を、落ち着いた雰囲気のレストラン「シャモニー」にて食せます。またこの宿には日本料理のレストランもあり、朝食はブッフェとなってお好みの食材を選ぶと目の前で仕上げてくれるオムレツ、おやきやそばなど信州らしい料理も並びます。

料理:フランス料理/日本料理

一泊:2名 約3万3千円~(2食付)

客室:洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

白馬かたくり温泉 レストラン&ホテル トロイメライ


白馬かたくり温泉 レストラン&ホテル トロイメライは北アルプスの白馬にて、みそら野の木立に囲まれて佇むオーベルジュです。宿の裏庭には300坪の自家菜園がありその菜園で栽培された野菜、フランスからは肉類や塩、カナダから活きたオマール海老など直輸入し、吟味した食材などによるフランス料理を楽しめます。


そしてこの宿の料理はミシュランの一つ星を獲得し、今は亡きフランス人のパトリック・パージェス氏から受け継がれたシェフにより、腕を振るって調理されたフレンチを食することができます。またオーナーの西野氏はワインの知識も豊富で、料理の鉄人の坂井宏行シェフも一目置かれ、その選ばれたワインと一緒にフランス料理を…

料理:フランス料理

一泊:2名 約3万9千円~(2食付)

客室:洋室

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:-

駒ヶ根

雄大な自然と料理に癒される杜の宿 季澄香


雄大な自然と料理に癒される杜の宿 季澄香は中央アルプスの山麓にて、駒ケ根の自然に囲まれて佇む隠れ宿です。客室は全8室でアジアンテイストの家具と和を設えた、スタンダードなツインからラグジュアリーなスイートまで、趣の違うお部屋がそろってます。


食事は地元の蕎麦にこだわり、そして地元の食材を中心とした季節の「蕎麦フレンチ会席」を、和モダンな食事処にて食せます。その料理は中路啓太シェフがプロデュースしたもので、飯島町田切産の蕎麦や安曇野のわさび、自然と同じような環境で育った息吹サーモンなどにより、インスピレーションで創り上げられた料理が提供されます。

料理:蕎麦フレンチ会席

一泊:2名 約8万2千円~(2食付)

客室:和洋室(半露天風呂付き)

設備:温泉

評判:一休.comで口コミを見る

ほか:小学生以下の宿泊は宿に相談を/無料送迎

あとがき

長野県で料理の美味しい料理旅館や温泉旅館などから、20軒の宿を選んでご紹介しています。この長野県はとっても広い地域なので、それぞれの地域でおししい料理旅館やリゾートホテル、オーベルジュを見受けられ、またそれぞれ料理にこだわりが感じられる宿もあるものです。

そんな長野県で宿泊する旅館やホテルなど選ぶときは、ご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思いますし、旅行会社サイトの口コミを参考にすることをおすすめしたいと…


※ 1泊2食付きの宿泊料金(1部屋に2名で宿泊した場合の2名分料金)は、諸事情により料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。