IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

兵庫県で料理が美味しい宿18選

f:id:zzmae:20180125151212j:plain

兵庫県で料理が美味しい宿には城崎温泉や香住、有馬温泉、淡路島などの地域に料理が美味しい高級旅館や温泉旅館、リゾートホテルなどの宿泊施設があります。新鮮な魚介類やブランド牛など、人気で料理のおいしい宿に泊まって至福のひとときを…

城崎温泉

西村屋本館

西村屋本館は四季折々の表情が楽しめる日本庭園に囲まれ、創業以来150余年と老舗の高級旅館です。食事は地元の旬な食材による料理で、春は浜坂港で水揚げされるほたるいかや筍、夏は日本海の魚介や但馬牛、秋は松茸や9月解禁の香住がに、そして冬は津居山港や柴山港などで水揚げされた松葉ガニと季節の料理を楽しめます。

口コミには「蟹と但馬牛も美味しく、蟹はいろんなお料理を楽しみ」「総じて質の高い食事で大いに満足のいくもので」というような良い評判が多いようです。

山よし


出典:www.tripadvisor.jp

山よしは城崎温泉の大谿川にかかるさくら橋のほど近く、木屋町通りの入口に佇みジャズが流れる小さな宿です。こちらは水産加工会社も経営しているので柴山漁港の新鮮な魚介類を楽しめ、柴山かにやあわび、のどぐろなど季節ごとの魚介による宿泊プランはもちろん、但馬牛のあるプランなども用意されてます。

口コミには「食事は 朝・夕共大満足」「食べきれないほど量が多く、全て美味しかった」というような評判がありました。

城崎温泉 山本屋


出典:www.tripadvisor.jp

城崎温泉 山本屋は温泉街の中心、大谿川の畔に佇む老舗の温泉旅館です。食事は地元の港で水揚げされる魚や蟹、そして但馬牛はもちろん、直営の地ビール工房による地ビールなど楽しめます。また小さな旅館なので料理の作り置きはせず、天ぷらなどは食事の進み具合を見て揚げ、食事はお部屋食となります。

口コミには「ご飯もお刺身や天ぷらなどおいしかった」「料理は美味しく満腹した」というような良い評判がありました。

香住

民宿 せきのや


出典:www.tripadvisor.jp

民宿 せきのやは香住で目の前に海が広がり、手作りスピーカや真空管アンプでジャズを楽しめ、温泉のある小さな宿です。食事は蟹や魚などをセリで買い付け、蟹の殻を堆肥にして育てた自家野菜などによる料理を楽しめます。冬はもちろん松葉がになどの蟹料理を味わえますが、夏は活魚会席なども…

口コミには「獲れたて食材の旨味をそのまま味わうことが」「蟹はもちろんとっても美味しかった」というような評判がありました。

まる屋


出典:www.tripadvisor.jp

まる屋は柴山海水浴場からほど近くの海辺に佇み、2011年11月にリニューアルした小さな温泉宿です。食事は地場の旬な食材による料理で春は白エビの踊り食いや地魚のお刺身、夏は活白イカ姿造りや但馬牛、秋は香住かに、冬は柴山かになど四季折々の食材によるプランが用意されてます。

口コミには「料理も美味しく、ノドグロは最高で」「トータルで期待を裏切らないお宿で」というような良い評判が…

荒神の宿 三宝


出典:www.tripadvisor.jp

荒神の宿 三宝は香住の温泉街に佇む小さな宿です。食事は漁港にて仕入れた旬の魚介類や、最高級の但馬牛による料理を楽しめます。秋に解禁される香住ガニや冬に解禁される松葉ガニなどはもちろん、三種の香草により調理する但馬牛の香草塩釜焼きなども…

口コミには「夕食の凄さにビックリ」「家族全員料理に大満足で」というような評判がありました。

民宿ふじや


出典:www.tripadvisor.jp

民宿ふじやはきれいな浜辺のさずビーチにほど近い小さな宿です。春と秋は香住ガニのプラン、夏は自家栽培の野菜や地元の魚介などによる会席料理のプラン、冬のカニ料理を楽しめるプランなど用意されてます。

口コミには「手作りの物が多く大変満足です」「お料理は食べきれないほどの量で、大満足で」というような良い評判が多いようです。

有馬温泉

兵衛向陽閣

兵衛向陽閣は眼下に温泉街を望む小高い丘に佇む老舗の温泉旅館です。食事は四季折々の食材による会席料理、神戸牛や和牛など炭火で味わえる炭火焼会席料理、和洋中や会席料理をアレンジした料理などをバイキングで楽しめる有馬四季菜ブッフェなどの宿泊プランが用意されてます。

口コミには「ダイニングでいただいたお料理がとても美味しかった」「朝夕バイキングにしたのですが種類も豊富で美味しく」というような良い評判が多いようです。

天地の宿 奥の細道

天地の宿 奥の細道は滝川の畔に佇み、瑞宝単光章受章の料理人である大田忠道氏が館主をしている宿です。砂糖の代わりに綿菓子を雲海に見立てた雲海鍋や、マジックのように突然現れるデザートの氷菓子など、目の前で作られる創作和食会席料理を楽しめます。また朝食では目の前のワゴンで作られる、出来たてのだし巻き卵など…

口コミには「視覚、聴覚、嗅覚で季節感や驚きを感じられ」「目の前でのパフォーマンスもあり美味しく頂きました」というような評判がありました。

欽山

欽山は山の木々に囲まれて佇む、大人のための静かな高級料亭旅館です。食事は旬な瀬戸内の魚介類や黒毛和牛などにより、出来立ての京風創作懐石料理を部屋食にて楽しめます。ちなみにこちらの宿の食事は中央卸売市場で仕入れた食材による料理で冷凍食品など使わず、量より質を重視した四季折々のプランが用意されてます。

口コミには「もちろん料理は目にも美しく味は素晴らしく」「食事は、予想以上に量、質共に最高で、本当に美味しかった」という評判がありました。

竹取亭円山

竹取亭円山は豊かな山の木々に寄り添うに佇む温泉旅館です。食事は旬な海山の幸による創作会席料理を食事処に楽しめ、別注料理には神戸ビーフステーキや明石蛸、黒鮑などの逸品も用意されてます。

口コミには「夕食はとても独創的で美味しかった」「どんな一品でも美味しく、とても満足して」というような評判がありました。

陶泉 御所坊

陶泉 御所坊は温泉街の中心に位置して滝川沿いに佇み、創業は建久二年と伝えられる老舗の温泉宿です。食事は神戸ビーフや但馬牛、明石浦漁港の魚介類、自家栽培によるお米や野菜などを素材として、素朴で野趣あふれる山家料理を楽しめます。

口コミには「食事は美味しく牛肉、鱧など最高級の素材です」「食事もどれも手が込んでいて、とてもおいしかった」というような評判がありました。

篠山

丹波篠山 近又


出典:www.tripadvisor.jp

丹波篠山 近又は篠山城のほど近く、その城下町に佇む慶長14年創業の老舗旅館です。4月~9月までの期間では春の山菜や夏は野菜など季節の会席料理で、秋の松茸の収穫時期は松茸会席、猪解禁日から3月末まではぼたん鍋などそれぞれの季節で楽しめます。ちなみにこの宿はぼたん鍋発祥の宿と言われています。

淡路島

旅館 うめ丸


出典:www.tripadvisor.jp

旅館 うめ丸は大鳴門橋を望む丘の上に佇み、鯛の料理を楽しめる温泉旅館です。水槽で泳いでいた新鮮な鯛による活け造りやうす造り、アラ煮と三変化に調理された料理など味わえます。またプランには鯛とセットになった車海老コースや伊勢海老コース、玉ねぎフォンデュコースなど用意されてます。さらに春のサクラマスや夏のハモ、秋と冬のふぐなど季節限定の料理も用意されてます。

口コミには「玉ねぎフォンデュ凄く美味しかった」「本当にお腹いっぱいで食べきれない程」というような良い評判が多いようです。

ホテルニューアワジ

ホテルニューアワジはミシュランガイド兵庫2016特別版で、4レッドパビリオンを獲得した宿です。食事は春の桜鯛や夏のハモ、秋の紅葉鯛、冬の3年とらふぐなど海の幸、そして淡路牛や淡路野菜などの食材による季節の会席など、様々なプランが用意されてます。ちなみにこの宿は露天風呂付き客室のヴィラ楽園と一般的なお部屋の夢大地に分かれています。

口コミには「お食事もどれも非常に美味しかった」「食事も豪華で満足でした」というような評判がありました。

ホテルニューアワジプラザ淡路島

ホテルニューアワジプラザ淡路島は、大鳴門橋を一望する小高い丘に佇む温泉宿です。地元の漁港で水揚げされる魚介類や淡路島の旬な野菜などにより、和食にフレンチテイストをプラスした料理を味わえます。食事は大鳴門橋を眺めるダイニング花桐やオープンキッチンの旬房海楽、そして部屋食などで楽しめます

口コミには「食事会場もキレイで、料理の内容も申し分なく」「夕食が大変良かった」という評判がありました。

ウェスティンホテル淡路

ウェスティンホテル淡路は明石海峡公園の夢舞台にて、大阪湾を一望するリゾートホテルです。食事はファンダイニング「コッコラーレ」にて、西洋料理をオープンキッチンで味わえるブッフェ、地場の魚介や有機野菜などによる地中海フレンチのスぺシャリテ、淡路牛や魚介類の鉄板焼き、そして日本料理の「あわみ」など楽しめます。

口コミには「ビュッフェの内容も豊富で美味しかった」「夕食の和食料理が良かった」という評判がありました。

明石

人丸花壇


出典:www.tripadvisor.jp

人丸花壇は明石海峡大橋を一望する大蔵海岸公園のほど近くに佇む、小さな老舗料亭旅館です。食事は明石の蛸や鯛などの鮮魚、そして利尻昆布や枕崎の鰹による一番だしなどによる会席料理を楽しめます。ちなみにこちらの温泉では、露天風呂で寛ぐこともできます。

口コミには「地元の食材を厳選し、とっても豪華な夕食で」「お料理はお味も良く全て美味しく頂きました」という評判がありました。

注意事項

掲載したホテルや旅館の料理や温泉施設などの情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は旅行会社サイトや宿のサイトなどでご確認ください。口コミは一休.com 楽天トラベルより出典させていただきました。

あとがき

兵庫県で料理が美味しい宿18軒を選んでご紹介していますが、その中でも「西村屋本館」や「せきのや」、「まる屋」などは、食べログでもこの兵庫県でランキング上位に入っています。

また「欽山」や「ホテルニューアワジプラザ淡路島」などは、旅行会社サイトの人気ランキングの上位で見かけたりします。全般的には城崎や香住、有馬温泉、淡路島と料理だけでなく温泉も楽しめる宿が多いようです。

兵庫県は北部が日本海で南部は瀬戸内海に面して海の幸が豊富で、食材に恵まれてる地域であり季節の魚介類はもちろん、但馬牛や神戸牛、地元の野菜など活かした料理の宿があります。もちろん温泉地の宿なら温泉とともに楽しめ、また眺めの良い宿ならきれいな景色とともに美味しい料理を楽しめることでしょう。

さて兵庫県で料理の美味しい宿に泊まるときは、それぞれの宿に特長があるのでご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思います。また旅行会社のサイトなどで口コミの評判など参考にして、選ぶことをおすすめしたいと…


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。また不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。