IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

兵庫県のホテル・旅館など料理が美味しい宿10選

兵庫県で料理が美味しい宿には神戸の六甲山や篠山、竹田城、豊岡、香住など兵庫県の地域に料理が美味しい高級旅館や温泉旅館、オーベルジュ、民宿などの宿泊施設があります。そんな兵庫県で新鮮な魚介類やブランドの但馬牛など、人気で料理のおいしい宿に宿泊して至福のひとときを...

淡路島の宿はこちら
有馬温泉の宿はこちら

兵庫県で料理が美味しい宿を10軒選んでご紹介しています。その食事については会席料理やフランス料理、民宿の料理など宿によってそれぞれ別れ、宿泊施設も高級旅館や古民家の宿、民宿などいろいろなタイプの宿があったりします。なので宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

神戸・六甲

オーシャンテラスあじさい


オーシャンテラスあじさいは神戸の街を見下ろす、六甲の山上に佇む小さな宿です。食事は地元神戸の旬な素材などにより料理長が吟味した、その日のお品書きによる四季折々の会席料理を味わえます。また朝食も焼物やグラタン、出汁巻き卵など、しっかりとした食事が楽しめます。ちなみにこちらの宿は、各旅行会社の評価で高得点を得ています。

篠山

篠山城下町ホテルNIPPONIA


篠山城下町ホテルNIPPONIAは丹波の篠山、その城下町に点在する古民家などの宿です。食事は景観重要建造物で築100年のオナエ棟のダイニングにて、丹波の黒大豆や栗、松茸、山の芋、そして但馬牛やジビエなど地の食材などにより、関西フレンチの重鎮である石井之悠氏が監修し、「テロワールエナチュール」をテーマとしたフランス料理を味わえます。

姫路・新舞子

懐石宿 潮里


懐石宿 潮里は瀬戸内海を望む、新舞子ビーチの目の前に佇む小さな宿です。食事は瀬戸内海の魚介類や地場野菜などにより、魚の下処理や野菜の灰汁抜きなど丁寧な仕込みを行い、「始・菜・肴」で味だけでなく眼でも季節を感じ、「煮物椀」や地魚による「海の幸」、旬な「地野菜」、そして心をこめられた「料理」の懐石料理を味わうことができます。そして朝食は籠に入れられ、おかずの入った小皿の料理など楽しめます。

夢乃井庵 夕やけこやけ


夢乃井庵 夕やけこやけは姫路から北上した播州塩田温泉郷の姫路ゆめさき川温泉、その田園に囲まれた里山に佇む温泉旅館です。食事は有機栽培で丹念に育てられた野菜や地元のみそ、卵などスタッフが納得した素材により、一品ずつ運ばれてくる創作の会席料理をダイニング和香葉にて味わえます。

竹田城

竹田城 城下町 ホテル EN(えん)


竹田城 城下町 ホテル EN(えん)は天空の城として親しまれた竹田城跡の麓、その竹田のまちに点在している古民家などの宿です。食事は老舗酒造場の発酵蔵をリノベーションしたレストランにて、但馬牛や香住蟹など兵庫県産の食材などにより関西フレンチ界の重鎮である、石井之悠シェフが監修した地産地消のフレンチを味わえます。ちなみにこちらの宿は、各旅行会社の評価で高得点を得ています。

豊岡

オーベルジュ豊岡1925


オーベルジュ豊岡1925は豊岡市役所にほど近く、大開通りに面して佇むレトロな雰囲気をした、登録有形文化財の宿です。食事は但馬牛や八鹿豚、香住の蟹、そして但馬の農家から仕入れる食材などにより、関西フレンチの巨匠である石井之悠氏がプロデュースした、但馬キュイジーヌを味わうことができます。ちなみにこちらの宿は、各旅行会社の評価で高得点を得ています。

香住

民宿ふじや

民宿ふじやはきれいな浜辺の佐津ビーチに程近く、香住の町の一角に佇む小さな宿です。春と秋は香住ガニのプラン、夏は自家栽培の野菜や地元の魚介などによる会席料理のプラン、そして冬はカニ料理を楽しめるプランなど用意されてます。ちなみにこちらの宿は、各旅行会社の評価で高得点を得ています。

かにの宿 丸世井

かにの宿 丸世井は香住港からほど近い、街の中に佇む小さな宿です。食事は春の鬼海老や桜エビ、夏のカキやアワビ、そして秋の香住がにや冬の松葉ガニなど、主人がこだわった食材による季節の料理を楽しめます。その主人は「来てよかった」と感じてもらえることを大事にして、一品一品真心こめて調理されてます。

ぬくもりの宿 いしだ

ぬくもりの宿 いしだはJR香住駅より徒歩約5分、但馬漁火ライン沿いに佇む民宿です。食事は香住かにや松葉かになど近くの港で水揚げされた魚介、そして自家栽培による野菜などによる料理を楽しめます。ちなみにこちらの宿は、各旅行会社の評価で高得点を得ています。

佐津温泉 民宿 美味し宿かどや

佐津温泉 民宿 美味し宿かどやは、佐津海岸に程近い田舎に佇む民宿です。食事は近くの香住漁港や柴山漁港で水揚げされた新鮮な魚介類、それもカニのシーズンなら松葉蟹や柴山蟹、香住蟹などによる料理を味わえます。もちろんカニ以外でも春と秋ののどぐろ、夏のイカやオコゼなど、カニのシーズン以外でも食事を楽しめます。またこちらの宿には温泉による、露天風呂や内湯などでくつろぐこともできます。

あとがき

兵庫県は北部が日本海で南部は瀬戸内海に面し、海の幸が豊富で食材に恵まれてる地域であり、季節の魚介類はもちろん但馬牛や神戸牛、地元の野菜など活かした料理の宿が多いものです。もちろん温泉地の宿なら温泉とともに楽しめ、また眺めの良い宿ならきれいな景色とともに美味しい料理を楽しめることでしょう。

さて兵庫県で料理の美味しい宿に泊まるときは、それぞれの宿泊施設に特長があるのでご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思います。また旅行会社のサイトなどで口コミの評判など参考にして、選ぶことをおすすめしたいと...


※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。また不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。