IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

富山県で料理の美味しい旅館やホテルなどの宿12選

f:id:zzmae:20181017110020j:plain

富山県で料理の美味しい旅館やホテルなどの宿12選では、料理自慢の宿や割烹旅館など料理の美味しい宿を12軒選んでご紹介しています。この富山には天然の生簀と言われる海が広がり、季節の旬なお魚が水揚げされます。もちろんこれらの海の幸だけでなく川の幸や山の幸など味わえ、そして五箇山や雨晴海岸、黒部峡谷などの観光スポットもあるものです。なのでそれらの観光スポットに訪れ、そしてご飯の美味しい料理旅館やホテルなどの宿泊施設に泊まって至福のひとときを…

砺波・庄川

里山のオーベルジュ 薪の音

里山のオーベルジュ 薪の音は南砺市の野口にて、山並みを眺める田園地帯に佇む小さな宿です。食事は自家農園の野菜やお米、日本海のお魚など地元の食材による里山フレンチを楽しめます。また客室は3部屋のみで温泉があるわけではありませんが、テラスでのんびり過ごしたりするのも良いかも…

庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり

庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづりは砺波平野を流れる庄川の畔に佇み、料理にこだわりを持っている旅館です。それはこの宿のコンセプトが「自分が旅館に泊まったら食べたい料理」というもので、元料理人の社長が市場で仕入れた四季折々の旬な食材による会席料理を、お部屋食またはレストランにて楽しめます。また温泉は木々を眺める露天風呂や内湯などでゆったりくつろげます。

ふくみつ華山温泉

ふくみつ華山温泉は南砺平野と遠くに越中の山々を眺める小高い丘に佇む温泉旅館です。食事は富山の素材による創作会席料理で、そのメインの料理は季節ごとに選べるようになっています。また温泉は源泉掛け流しにより、遠くの山並みを眺める露天風呂付き大浴場でくつろげます。

鳥越の宿 三楽園

鳥越の宿 三楽園は四季折々の表情を見せる庄川峡に面した小高い丘の上に佇み、料理旅館として大正13年に創業した老舗の宿です。食事は春のホタルイカやシロエビ、夏の庄川鮎やクロマグロ、秋のベニズワイガニや新米のご飯、冬のブリや甘エビなど季節の旬な食材による会席料理を楽しめます。また温泉は白濁色の炭酸水素塩泉や赤茶色の炭酸鉄泉と、2つの源泉掛け流しにより緑の山々を眺める露天風呂付き大浴場でゆったりできます。

となみ野オーベルジュ&ナチュラルスパ 桜ヶ池クアガーデン

となみ野オーベルジュ&ナチュラルスパ 桜ヶ池クアガーデンは五箇山へ車で約15分、その桜ヶ池の畔に佇むリゾートホテルです。食事は地元の農家が栽培した野菜や近郊の畜産農家から仕入れたお肉、氷見漁港などから直送されたお魚などによるイタリア料理、または会席料理など楽しめます。また温泉は露天風呂や大浴場、水着で入るアクアオアシスプールなどに入浴することができます。

庄川峡 長崎温泉 北原荘


出典:www.tripadvisor.jp

庄川峡 長崎温泉 北原荘は奥庄川の峡谷、その自然の森に囲まれて佇む温泉宿です。食事は地の山の幸や川の幸、そして日本海の海の幸などベースとした和風懐石膳をお部屋食または食事処などで楽しめます。また温泉は自然の中の露天風呂や、大きな窓のある大浴場などでくつろげます。

氷見

天然温泉 浜辺の宿あさひや


出典:www.tripadvisor.jp

天然温泉 浜辺の宿あさひやは島尾海水浴場に程近くに佇んでいる民宿です。食事は氷見湾で水揚げされたキトキト(新鮮)なお魚を、割烹料理屋で修行された旦那が調理した料理を楽しめます。そしてプランには新鮮な魚介を味わえるプランだけではなく、期間限定で白エビや寒ブリ、本ずわい蟹など味わえるプランも用意されてます。また温泉は箱庭を臨むお風呂でくつろげます。

海と湯と宿 ラ・セリオール


出典:www.tripadvisor.jp

海と湯と宿 ラ・セリオールは富山県の西北部にて目の前に富山湾、そして天候に恵まれれば遠くに立山連峰を一望する海沿いに佇む小さな料理宿です。食事は富山湾のキトキト(新鮮)な魚介類などによる料理で、プランによっては寒鰤やのど黒、氷見牛なども味わえるプランも用意されてます。またお風呂は温泉ではありませんが、富山湾のパノラマ広がる露天風呂や大浴場でゆったりできます。

笹津

リバーリトリート雅樂倶

リバーリトリート雅樂倶は富山を流れる神通川の畔に佇み、建築家である内藤廣氏設計のスモールラグジュアリーホテルです。食事は富山の地物野菜や魚介、お肉と地産地消によるフレンチ、または地元や近隣の食材による日本料理を楽しめます(フレンチレストランのレヴォは水曜日定休)。また温泉は神通峡を眺める露天風呂や大浴場、ジャグジーやサウナのあるヒーリングスペースなどでゆったりくつろげます。

魚津・宇奈月

宇奈月温泉 延楽

宇奈月温泉 延楽は黒部峡谷を一望し、昭和十二年創業の老舗温泉旅館です。食事は近隣の漁港などで水揚げされた季節の旬な海の幸による料理を、お部屋食または食事処にて楽しめます。また温泉は額縁のように檜の枠から渓谷を眺める檜の露天風呂や岩の露天風呂、大きな窓の大浴場などでゆったりくつろげます。

お宿 いけがみ

お宿 いけがみは富山湾に面した魚津の街から山間を進み、ひっそりとした北山鉱泉の一角に佇む小さな宿です。食事は魚津港で揚がった地元のお魚をメインとして、一品ずつ出してくれる創作の会席料理を楽しめます。また温泉は小さな坪庭を眺める檜のお風呂にてくつろげます。

宇奈月温泉 宇奈月国際ホテル


出典:www.tripadvisor.jp

宇奈月温泉 宇奈月国際ホテルはその温泉街の一角に佇んでいます。食事は富山の海の幸や山の幸など四季折々の旬な素材による料理、そして富山のコシヒカリによるご飯の会席を楽しめます。また温泉は木々を眺める大浴場や、河童像が鎮座する露天風呂などでくつろげます。

あとがき

富山県は北陸新幹線が開通してから、首都圏からのアクセスがとても良くなりました。北陸新幹線のかがやきなら東京駅から富山駅まで最速2時間8分で行ってしまいます。その富山県は海に面した富山湾があり、ここは天然の生簀と言われているので、新鮮で美味しいお魚料理はとっても魅力的なものです。さらに立山連邦の雪解けの水などで育ったお米の美味しいご飯や、ブランドのお肉、野菜や果物などもあるものです。

そんな富山で宿泊する料理旅館やホテル、民宿などの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと…


※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は旅行会社サイトや宿泊施設サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。