IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

富山県の料理が美味しいホテル・旅館の宿10選

富山県のイメージ画像

富山県の料理が美味しい宿で旅館やホテル、オーベルジュなど、料理自慢の宿や割烹旅館など料理が美味しい宿を、10軒選んでご紹介しています。この富山には天然の生簀と言われる海が広がり、季節の旬な魚が水揚げされます。

もちろんこれらの海の幸だけでなく川の幸や山の幸も味わえ、そして氷見や宇奈月温泉などの観光スポットや人気の温泉地があるものです。なのでそれらの観光スポットまたは温泉に訪れ、ご飯の美味しい料理自慢な旅館やホテルなどの宿泊施設に泊まるご旅行を…

富山県の料理が美味しい宿

富山県で料理の美味しい宿をご紹介しています。その宿泊施設では富山湾の新鮮な魚などによる会席料理を出してくれる宿だけでなく、地産地消によるフレンチを出してくれる宿も見受けます。また宿泊施設も高級旅館やラグジュアリーなホテルから、カジュアルでコスパな宿、料理自慢な宿などいろいろな味でいろいろなタイプの宿泊施設があるものです。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

砺波・庄川

里山のオーベルジュ 薪の音


里山のオーベルジュ 薪の音は南砺市の野口にて、山並み眺める田園地帯に佇む一日三組限定の小さな宿です。食事は自家農園の野菜やお米、日本海のお魚など地元の食材による里山フレンチを楽しめます。そしてメニューはその日の素材によって調理するもので、箸でも食べれる気軽なフレンチとなります。


また朝食はこの宿のオーナーが栽培したコシヒカリを釜戸で炊き上げたご飯、自家農園の野菜などによる里山の朝ごはんを味わえます。客室は3部屋のみで温泉があるわけではありませんが、テラスでのんびり過ごしたりするのも良いかも...

夕食:フレンチ(レストラン)

朝食:和朝食(レストラン)

一泊:2名 約7万円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:-

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:無料送迎

ふくみつ華山温泉


ふくみつ華山温泉は南砺平野と遠くに越中の山々を眺める、小高い丘に佇む温泉旅館です。食事は富山の新鮮なお魚や地物野菜、極上和牛などにより季節の旬で2ヶ月ごとに変わる創作会席料理を楽しめます。そしてこの料理は料理長が「お客様に喜んでいただきたい」という思いで作られた料理を、半個室の食事処で堪能することができます。


また朝食は牛肉のヘルシーな蒸鍋や健康塩麹鍋、地元南砺市の新鮮野菜、海の幸のキラキラ宝石箱など地元素材による、こだわりの朝ご飯を味わえます。ちなみにご飯は自家栽培によるお米を羽釜で炊き上げたもので、味噌汁の味噌はNHKのプロフェッショナルで放送された、法野糀店のお味噌によるものです。

夕食:創作会席料理(食事処)

朝食:和食(食事処)

一泊:2名 約3万9千円~(2食付き)

客室:和室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

鳥越の宿 三楽園


鳥越の宿 三楽園は四季折々の表情を見せる庄川峡に面した小高い丘の上に佇み、料理旅館として大正13年に創業した老舗の宿です。食事は春のホタルイカやシロエビ、夏の庄川鮎やクロマグロ、秋のベニズワイガニや新米のご飯、冬のブリや甘エビなど季節の旬な食材による会席料理を愉しめます。


この料理は板長が旬の味を活かすよう、一品ずつ丁寧に心を込めて作られたもので、味だけでなく目でも楽しめるこだわりの料理が提供されます。また温泉は白濁色の炭酸水素塩泉や赤茶色の炭酸鉄泉と、2つの源泉掛け流しにより緑の山々を眺める露天風呂付き大浴場で、ゆったりできます。

夕食:会席料理(食事処)

朝食:和膳(食事処)

一泊:2名 約3万7千円~(2食付き)

客室:和室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり


庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづりは庄川水記念公園から程近い、庄川の畔に佇む全館畳廊下の温泉宿です。食事は春の若鮎や白海老、夏の鮎やヒラメ、秋の車海老やアマダイ、冬の寒ブリや本ズワイガニなど季節の食材による会席料理を、部屋食またはレストランにて食せます。


それは元料理人の社長が市場で仕入れた素材などによるもので、コンセプトが「自分が旅館に泊まったら食べたい料理」となった献立の料理が提供されます。また朝食は地元の野菜料理、炭火で炙った干物など20種類のバイキング、そして竈の炊き立てご飯などによる朝ご飯を…

夕食:会席料理(部屋食/レストラン)

朝食:和食バイキング(レストラン)

一泊:2名 約4万4千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/無料送迎

氷見・高岡

雨晴温泉 磯はなび


雨晴温泉 磯はなびは雨晴海岸に程近い、富山湾を一望する高台に佇む温泉旅館です。食事は春の白エビやホタルイカ、夏の鮑、秋冬のベニズワイガニや鰤など富山の魚介などによる会席料理を、レストランまたは食事処などにて食せます。


また朝食は朝の富山湾を眺めるレストランにて、豊富な種類のバイキングや氷見産のコシヒカリによるご飯など、味わえます(和定食になることあり)。ちなみにこちらの宿は全室オーシャンビューで、眺望の良い露天風呂の温泉で湯浴みすることもできます。

夕食:会席料理(レストラン/食事処)

朝食:バイキング/和定食(レストラン)

一泊:2名 約3万9千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:無料送迎

料理旅館 はしもと屋


料理旅館 はしもと屋は虻が島越しに立山連峰を望む、氷見の海岸沿いに佇む小さな宿です。食事は富山湾氷見沖の魚を地元鮮魚店や漁師から直接仕入れた海の幸、山へ分け入った手折の山菜による山の幸、自家菜園や地元の農家で栽培した野菜の里の幸など、旬な食材による会席料理を、部屋食または大広間にて味わえます。


また朝食は氷見の漁師飯のかぶす汁やかまぼこ、季節の煮物、そして氷見のコシヒカリによる炊きたてご飯などの朝ご飯が提供されます。さらにその朝ご飯には前日の夕食で食べられなった舟盛りのお刺身を、昆布〆にして出してくれます。ちなみに客室は海側のお部屋と、山側のお部屋に分かれています。

夕食:会席料理(部屋食/大広間)

朝食:和朝食(大広間)

一泊:2名 約3万2千円~(2食付き)

客室:和室

設備:大浴場

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

笹津

リバーリトリート雅樂倶


リバーリトリート雅樂倶は富山を流れる神通川の畔に佇み、建築家である内藤廣氏設計のスモールラグジュアリーホテルです。食事は富山の地物野菜や魚介、お肉と地産地消によるフレンチ、または地元や近隣の食材による日本料理を楽しめます。


フレンチレストランのトレゾニエではシェフの美技により前衛的な地方の料理を食せ、日本料理の和彩膳所 樂味ではこだわりの器にきれいに盛られた料理を堪能できます。また朝食は有機棚田米の土鍋による炊きたてご飯や手作り豆腐、蒸したて蒲鉾などによる、朝ご飯を味わえます。

夕食:フレンチ/日本料理(ダイニング)

朝食:和朝食(ダイニング)

一泊:2名 約7万7千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK

宇奈月温泉・魚津

宇奈月温泉 延楽


宇奈月温泉 延楽は黒部峡谷を一望する清流沿いに佇む、昭和十二年創業の老舗温泉旅館です。食事は富山湾の漁港で水揚げされたきときと(新鮮)の魚などにより、先代から継承されてきたこの宿の味に、調理長の感性やこだわりが加えられ磨き上げられた上質な日本料理を、部屋食または食事処にて楽しめます。


その料理は富山の旬を満喫できるプランや極上の御膳のプラン、季節のおすすめプランなどいくつか用意されてます。また朝食は黒部のコシヒカリによる朝炊きご飯や、富山の食材によるこの土地の朝食を味わえます。温泉は額縁のように檜の枠から渓谷を眺める檜の露天風呂や岩の露天風呂、大きな窓の大浴場などでゆったりくつろげます。

夕食:日本料理(部屋食/食事処)

朝食:朝食膳(部屋食/食事処)

一泊:2名 約11万4千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:一人旅OK/無料送迎

お宿 いけがみ


お宿 いけがみは富山湾に面した魚津の街から山間を進み、ひっそりとした北山鉱泉の一角に佇む小さな宿です。食事はブリやホタルイカ、シロエビなど魚津港で揚がった魚や魚津産コシヒカリなどにより、一品一品提供してくれる創作の会席料理を、食事処にて愉しめます。


また朝食はアラの出汁による味噌汁や自家製の漬物、野菜がたくさんのおばんざいなど丁寧に作られ体にやさしい朝ご飯を味わえます。温泉は小さな坪庭を眺める、檜のお風呂にてくつろげます。

夕食:会席料理(食事処)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約4万4千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/大浴場

評判:楽天Travelの口コミ/一休.comの口コミ

ほか:無料送迎

黒部・宇奈月温泉 桃源

黒部・宇奈月温泉 桃源は黒部川に架かる、想影橋の袂に佇む温泉旅館です。食事は富山湾のホタルイカや白エビ、そしてカニなど季節の魚介類、ブランドお肉の氷見牛など厳選した食材による季節の会席料理を、食事処または個室食にて愉しめます。

また朝食は鮭の塩焼きや手作り蒲鉾、サス昆布〆お造り、そして黒部産コシヒカリによる朝炊きのご飯による和朝食を味わえます。温泉は黒部川を間近に眺める、川床露天風呂などで湯浴みすることができます。

夕食:会席料理(食事処/個室食)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約5万千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelの口コミ/じゃらんの口コミ

ほか:無料送迎

あとがき

富山県は北陸新幹線が開通してから、首都圏からのアクセスがとても良くなりました。北陸新幹線のかがやきなら東京駅から富山駅まで最速2時間8分で行ってしまいます。その富山県は海に面した富山湾があり、ここは天然の生簀と言われているので、新鮮で美味しいお魚料理はとっても魅力的なものです。さらに立山連邦の雪解けの水などで育ったお米の美味しいご飯や、ブランドのお肉、野菜や果物などもあるものです。

そんな富山で宿泊する料理旅館やホテル、オーベルジュなど料理自慢な宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


北陸の料理が美味しい宿


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございますのでご了承ください。