IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

福島県で料理の美味しい宿22選

f:id:zzmae:20180505105836j:plain

福島県には裏磐梯や会津東山温泉、飯坂温泉など有名な観光地や温泉地があります。それらの地域は山の中や田園地帯などで山の幸や川の幸、そして福島のブランド牛など味わえる宿泊施設があるものです。そんな人気で料理の美味しい福島県の味自慢な旅館やホテルなど宿泊施設に泊まって、至福のひとときを…

裏磐梯・磐梯山

HOTELLI aalto

HOTELLI aalto(ホテリ アアルト)はJR磐越西線猪苗代駅から送迎車で約20分、裏磐梯の豊かな森に抱かれるように佇む小さな宿です。食事は会津のお米や伝統野菜、ジュンサイやナメコなど旬な山の幸、そしてそれらの食材により調理された料理をダイニングにて楽しめます。また温泉は源泉掛け流しにより沼や森を眺める大浴場でくつろげます。

裏磐梯高原ホテル

裏磐梯高原ホテルは磐越自動車道猪苗代磐梯ICから約25分、五色沼近くの弥六沼に面して佇むリゾートホテルです。食事は会津や東北の旬な素材などによる夕食は本格フレンチのフルコースまたは会席料理で、朝食は焼きたてパンのアメリカンブレックファストか旬な野菜などによる和朝食膳を楽しめます。また温泉は源泉(加水)かけ流しにより、弥六沼や裏磐梯の自然を眺める展望露天風呂でゆったりできます。

裏磐梯レイクリゾート 迎賓館 猫魔離宮

裏磐梯レイクリゾート 迎賓館 猫魔離宮はJR猪苗代駅から送迎バスで約30分、桧原湖の畔に佇むリゾートホテルです。地の旬な素材から高級食材などにより、黄綬褒章を受章した大矢弘榮シェフによるフレンチフルコースを楽しめます。またこのホテルの本館では和会席やバイキングなどのレストランも用意され、湖を望む露天風呂や木々を眺める内湯などでくつろげます。

裏磐梯グランデコ 東急ホテル

裏磐梯グランデコ 東急ホテルはJR猪苗代駅から無料シャトルバスで約40分、小野川湖から車で登った標高1000mの高原に佇むリゾートホテルです。食事は会津の食材などによるフレンチや日本料理、そして目の前で焼き上げてくれる鉄板焼などで味わえます。このホテルは東急系のリゾートホテルなので、温泉だけでなく屋内・屋外プールやジャグジー、隣接したスキー場など楽しめます。

星野リゾート 磐梯山温泉ホテル

星野リゾート 磐梯山温泉ホテルは磐越自動車道猪苗代磐梯ICから約25分、磐梯山を目の前に望み猪苗代湖を眼下に眺めるリゾートホテルです。食事の夕食はライブキッチンのあるビュッフェにて、打ったそばと揚げた天ぷらがセットの天せいろ、馬肉による味噌桜鍋、郷土料理のわっぱ飯など楽しめます。また朝食は季節の野菜や喜多方の朝ラー、会津の天ぷらまんじゅうなどこちらもビュッフェで味わえます。もちろんリゾートなので温泉や温水プール、スパ、ゴルフ場、そして冬はビックなゲレンデのスキー場が隣接しています。

会津東山温泉・会津若松

会津東山温泉 向瀧

会津東山温泉 向瀧(むかいたき)はJR磐越西線会津若松駅から車で約15分、温泉街を流れる湯川の畔に佇む木造の温泉旅館です。食事は地場の素材などにより化学調味料など使わないで調理した郷土料理で、鯉の甘煮や季節の野菜などによる料理をお部屋食にて楽しめます(人数が多い場合は個室になることあり)。また温泉は自家源泉かけ流しにより、窓を開けると露天のようになる内湯などでくつろげます。

いろりの宿 芦名

いろりの宿 芦名(あしな)は磐越自動車道会津若松ICより約20分、昭和の雰囲気を感じる全7室の小さな温泉宿です。食事は郷土料理に会津地鶏の水晶版焼き、または鴨鍋、そしてキジや真鴨、熊、鹿などその時期のジビエと組み合わせたプランなどいくつか用意されてます。もちろん温泉は源泉掛け流しになっています。

くつろぎ宿 千代滝

くつろぎ宿 千代滝はJR会津若松駅より車で約13分、東山温泉街を望む高台に佇んでいる温泉宿です。食事は地元の素材などによる会津バター醤油をつける牛肉の陶板焼き、生トロ湯葉刺し、こづゆなど創作会津郷土料理など楽しめます。また温泉は渓谷の森や会津の街を眺める展望大浴場や絶景展望露天風呂、そして温泉街を眺める半露天風呂などでくつろげます。

くつろぎ宿 新滝

くつろぎ宿 新滝はくつろぎ宿 千代滝と姉妹旅館で、こちらは川沿いに佇む温泉宿になっています。食事は姉妹館のくつろぎ宿 千代滝と同じような、創作会津郷土料理など楽しめるようになっています。また温泉は源泉掛け流しで昔の湯治場風のお風呂や露天風呂、岩風呂などでくつろげます。

料理旅館 田事

料理旅館 田事(たごと)はJR会津若松駅から車で約5分、民芸品や古美術品などが迎えてくれる老舗料理旅館です。食事の夕食は山の幸や川の幸などによる会津の郷土料理で、朝食は複数のめっぱめしから選べるようになっています。ちなみにこのめっぱめしとは農作業など行く時に、曲げわっぱにごはんを入れて持っていたものになります。

飯坂温泉・高湯温泉

御宿 かわせみ

御宿 かわせみは福島交通飯坂線飯坂温泉駅から送迎で約10分、摺上川に小川が流れ込む地で自然林の庭園に包まれて佇む料理宿です。食事はプロローグのような前段料理に始まり季節を感じる前菜、そして椀物、月替わりの吟味特選、余韻を味わう後段料理へと続いていきます。もちろん食事だけでなく庭園を臨む温泉の露天風呂や大浴場を楽しむこともできます。

高湯温泉 安達屋旅館

高湯温泉 安達屋旅館は東北新幹線福島駅から車で約30分、東吾妻山の中腹にて自然に囲まれて佇む温泉宿です。食事は囲炉裏端にて岩魚や地鶏、地茸を炭火で焼き上げた料理、そして旬な食材により一品一品つくられた料理など楽しめます。また温泉は自家源泉掛け流しによる白濁の湯で、木々を眺める露天風呂や内湯などでくつろげます。

土湯温泉

辰巳屋山荘 里の湯

辰巳屋山荘 里の湯はJR福島駅より車で約35分、荒川の渓谷で自然に抱かれて佇む温泉宿です。食事は春の山菜や筍、そして鯛、夏の鮎や岩魚、夏野菜、秋の松茸などのきのこやお芋、海老、冬の河豚や蟹、根野菜など、旬な素材などによる月替わりの会席料理を楽しめます。また温泉は源泉掛け流しにより、自然の森を眺める露天風呂や木々を眺める内湯などでくつろげます。

はるみや旅館

はるみや旅館は東北自動車道福島西ICより約15分、土湯温泉を流れる荒川沿いに佇んでいます。食事は地場の野菜や会津の馬刺しなどによる田舎料理で、プランによつてメインを3つの鶏料理、または2つの福島牛料理から選べるようになっています。また朝食は山の幸による田舎料理となります。

磐梯熱海温泉

離れの宿 よもぎ埜

離れの宿 よもぎ埜は磐越西線磐梯熱海駅から車で約5分、山々に囲まれた温泉街に佇む全室離れの宿です。食事は生簀を備えひらめやあわび、鱧などの魚介類、そして地場の旬な食材などによる月替わりの日本料理を部屋食にて楽しめます。また朝食の和食は会津のこしひかりで洋食は天然酵母のパンとなり、一部の離れには露天風呂付きの客室も用意されてます。

磐梯熱海温泉 熱海荘

磐梯熱海温泉 熱海荘はJR磐梯熱海駅から車で約3分、五百川の畔に佇む静かな数寄屋造りの宿です。食事は四季折々の旬な懐石料理をダイニングにて味わえ、会津の郷土料理を取り入れた料理など楽しめます。また温泉は五百川のせせらぎを感じつつ木立を眺める露天風呂や、青森ヒバによる木造の内湯などでくつろげます。

金蘭荘 花山

金蘭荘 花山はJR磐梯熱海駅より徒歩で約10分、五百川沿いに佇む新しい感覚の温泉旅館です。食事は和食やフレンチ、イタリアンとそれぞれの要素を取り込んだ創作コース料理、または地元の旬な食材などによる従来の旅館料理から選べるようになっています。ちなみにこの宿のお部屋にはベーシックなタイプだけでなく、テーマの異なった新感覚のデザイナーズルームなど用意されてます。

芦ノ牧温泉・須賀川・甲子温泉

大川荘

大川荘は会津鉄道芦ノ牧温泉駅から無料送迎バスで約5分、眼下に阿賀川(大川)を望む渓谷に佇む温泉旅館です。食事はライブキッチンによる天ぷらや日替わりパスタ、農家直送の野菜などによるビュッフェ、またはその日に仕入れた会津の素材などによる会席料理を楽しめます。また朝食は焼き立てパンやライブコーナーの料理、会津名産紫蘇巻きなど味わえます。そして温泉は源泉かけ流しによって、段々になった湯船から渓谷を眺める露天風呂などでゆったりできます。

会津芦ノ牧温泉 丸峰

会津芦ノ牧温泉 丸峰は東北自動車道白河ICから約1時間、渓流に沿うように佇む温泉宿です。食事は地元会津やそのときの旬な食材などにより、會席のコースや和牛しゃぶしゃぶのコースなど用意されてます。また温泉は渓流を眺める内風呂や大川のせせらぎを感じる露天風呂などでくつろげます。

おとぎの宿 米屋

おとぎの宿 米屋はJR東北本線須賀川駅から車で約10分、田園地帯の一角で木々に囲まれて佇む温泉宿です。食事はおとぎばなしが料理絵本のように作られた、季節の創作会席料理を楽しめます。そして震災以降は食材の安全にこだわり、契約農家の野菜でも厳しい検査を行った食材で、魚介類も日本海や北海道から仕入れたりしています。

もてなしのかくれ家 すわや

もてなしのかくれ家 すわやはJR水郡線泉郷駅から車で約15分、山間に佇む全4室の小さなオーベルジュです。食事は料理人がその日に選んだ素材により月替わりの創作会席で、食事のペースに合わせて調理した出来たての料理を食事処にて味わえます。また温泉はお部屋ごとに専用のお風呂が用意されてます。

旅館 大黒屋

旅館 大黒屋はJR東北新幹線新白河駅から車で約40分、阿武隈川の源流域で山深くに佇む一軒宿です。食事は東北の山の幸や川の幸などにより、野趣あふれる山里料理など楽しめます。また温泉は木々を眺める露天風呂や内風呂、そして混浴の大岩風呂などで寛げます。

あとがき

福島県で料理の美味しい高級旅館や温泉旅館、リゾートホテルなどの宿泊施設から22軒を選んでご紹介しています。そしてこの福島県には人気のある有名な観光地や温泉地も多いものです。なので美味しいご飯とともに観光地を巡ったり、温泉を楽しめる宿もあることでしょう。そして宿泊する旅館やホテルなど宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思いますし、旅行会社サイトの口コミを参考にすることをおすすめしたいと…


※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は旅行会社サイトや宿泊施設サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。