IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

石川県の露天風呂付き客室のおすすめ温泉旅館18選

石川県の露天風呂付き客室で人気のあるおすすめ温泉旅館には、能登や和倉、山代、山中などの温泉地に、高級旅館や温泉宿などの宿泊施設があります。それぞれの地域では海沿いや渓谷沿いで景色の良い宿、温泉街に佇む宿などがあるものです。そしてそれら石川県の温泉旅館にて、カップルやグループ、一人旅で泊まれる客室露天風呂のある宿泊施設を、18軒ピックアップしてご紹介しています。

能登・和倉

ねぶた温泉 海游能登の庄


海側のベランダにある半露天風呂でゆっくりと...

ねぶた温泉 海游能登の庄は石川県の北部、能登半島の輪島市中心街から東に進んだ、海沿いに佇む温泉旅館です。露天風呂付き客室は海側のお部屋で、ベランダに半露天タイプのお風呂を設えています。もちろんお風呂のお湯は源泉100%の温泉となって、ゆっくりと湯浴みすることができます。またカップルやご夫婦だけでなく、一人旅でもゆったり過ごせます。

1泊2食付き料金 2名約6万円~
夕食 会席料理:個室
定員 1~3名
その他 一人旅OK
口コミ

和倉温泉 多田屋


七尾湾を望む海辺の一軒宿

和倉温泉 多田屋は温泉街から少し離れ、七尾湾を望む海辺に佇む、明治一八年創業の老舗旅館です。露天風呂付き客室は海の近くに露天風呂を設えたお部屋や、テラスに湯船を設え海を見下ろすお部屋など、趣の違うお部屋が用意されてます(温泉でない客室あり)。そして天気に恵まれれば、この宿からきれいな夕日を眺めることも...

1泊2食付き料金 2名約5万6千円~
夕食 会席料理:レストラン・食事処
定員 2~6名
その他 口コミ

山代温泉

あらや滔々庵


前田家歴代藩主入湯の宿として歴史のある老舗温泉旅館

あらや滔々庵は古総湯の目の前に佇み、前田家歴代藩主入湯の宿として歴史があり、北大路魯山人が描いた「烏湯」の衝立が迎えてくれる老舗旅館です。露天風呂付き客室は、半露天で山庭を眺めるお部屋や坪庭を眺めるお部屋で、源泉掛け流しの湯船につかってゆったりとくつろげます。そしてこの宿ではカップルでおこもりしたり、一人旅でゆっくり過ごしたり...

1泊2食付き料金 2名約9万2千円~
夕食 会席料理:お部屋食または個室
定員 1~5名
その他 一人旅OK
口コミ

べにや無何有


山庭の木々に囲まれて佇む湯宿

べにや無何有は薬師山の高台にて、山庭の木々に囲まれて佇む、シンプルでモダンな温泉宿です。全16室が源泉の露天風呂付き客室となり、山庭の木々を眺めながらゆったりとくつろげます。また宿泊はカップルやグループはもちろんのこと、一人旅でも木々を眺めてゆっくりできます。

1泊2食付き料金 2名約7万5千円~
夕食 懐石料理:ダイニング
定員 1~6名
その他 一人旅OK
口コミ

ゆのくに天祥


山代温泉の大型温泉旅館

ゆのくに天祥は山代温泉の一角に佇む、大型の温泉旅館です。露天風呂付き客室は加賀平野の田園風景を眺めるスイートのお部屋、コンパクトだけど料金の安いコスパなお部屋など、いくつかのタイプが用意されてます。もちろんそれらの露天風呂は温泉となり、大型旅館らしく大浴場の湯めぐりも楽しめます。

1泊2食付き料金 2名約3万5千円~
夕食 会席料理:食事処
定員 2~6名
その他 口コミ

たちばな四季亭


鎮守の森を眺める客室露天風呂でゆったりと...

たちばな四季亭は総湯に程近い湯の曲輪に佇む、明治元年創業の老舗温泉旅館です。露天風呂付き客室では、服部神社や薬王院の鎮守の森を眺めるお部屋にて、ゆったりとくつろぐことができます。また食事はお部屋食となるので、ゆっくり過ごせます(人数や料理内容で変わることあり)。

1泊2食付き料金 2名約7万千円~
夕食 懐石料理:お部屋食
定員 2~5名
その他 口コミ

瑠璃光


山代の街並みを望むお部屋でゆったりと...

瑠璃光は温泉街のきたに位置する、大型の温泉旅館です。露天風呂付き客室は山代の街並みを望んでゆったりでき、フリードリンクでライブラリなどある瑠璃光クラブラウンジを利用することもできます。また一部のお部屋にはマッサージ機も用意され、カップルやグループだけでなく一人旅でも宿泊できます。

1泊2食付き料金 2名約4万2千円~
夕食 会席料理:食事処
定員 1~7名
その他 一人旅OK
口コミ

山中温泉

山中温泉 花紫


湯船から渓谷を眺めてゆったりと...

山中温泉 花紫は鶴仙渓に架かる、黒谷橋の程近くに佇む温泉旅館です。露天風呂付き客室は渓谷を望むスイートのお部屋となり、湯船から渓谷の木々を眺めてゆったりくつろげます。そしてそのお風呂は源泉かけ流しの半露天風呂となり、浴室にはミストサウナまたは低温サウナを設えています。もちろんカップルやご夫婦でおこもりするのも...

1泊2食付き料金 2名約12万6千円~
夕食 懐石料理:ダイニング
定員 2~4名
その他 口コミ

みやこわすれの宿 こおろぎ楼


こおろぎ橋の袂に佇む小さな温泉宿

みやこわすれの宿 こおろぎ楼は大聖寺川に架かる、こおろぎ橋の袂に佇む一日七組限定の小さな宿です。露天風呂付き客室は渓谷を望む離れとなり、食事もお部屋食なのでゆっくりと過ごすことができます。そして湯船に浸かったら、川のせせらぎを聴きながらゆったりと...

1泊2食付き料金 2名約8万円~
夕食 懐石料理:お部屋食
定員 2~6名
その他 口コミ

山中温泉 胡蝶


古き風格のある小さな温泉宿

山中温泉 胡蝶は道明ヶ淵に架かる、あやとりはしの程近くに佇む小さな高級旅館です。露天風呂付き客室は鶴仙渓側のお部屋や庭園を臨む書院造りの特別室があり、温泉の湯船に浸かってゆったりくつろげます。また食事はお部屋食なのでゆっくりと過ごせます。

1泊2食付き料金 2名約5万8千円~
夕食 懐石料理:お部屋食
定員 2~9名
その他 口コミ

吉祥やまなか


大聖寺川を見下ろす露天風呂付き客室でゆったりと...

吉祥やまなかは大聖寺川に架かる、白鷺大橋の程近くに佇む温泉旅館です。露天風呂付き客室は大聖寺川を見下ろすお部屋となり、お風呂は温泉のかけ流しとなっています。この露天風呂付き客室に宿泊する場合は、専用車の送迎(先着順で加賀温泉駅または小松空港)があったり、コーヒーミルが用意されていたりと、いくつかの特典が用意されてます。

1泊2食付き料金 2名約4万5千円~
夕食 会席料理:食事処
定員 1~4名
その他 一人旅OK
口コミ

風味吟撰の宿 厨八十八


客室露天風呂から竹林を臨んでゆったり湯浴みを...

風味吟撰の宿 厨八十八は竹林に囲まれ、ロビーの目の前には田園を設えた温泉旅館です。露天風呂付き客室では竹林を臨み、そして鶴仙渓のせせらぎを聴きながら、ゆったり湯浴みすることができます。またそのお部屋には掘りごたつも付いて、テレビを見ながらくつろぐことができます。

1泊2食付き料金 2名約6万3千円~
夕食 懐石料理:食事処または部屋食
定員 2~5名
その他 口コミ

辰口温泉・片山津温泉

金沢辰口温泉 まつさき


風情のある庭園に囲まれた老舗温泉旅館

金沢辰口温泉 まつさきは風情のある庭園に囲まれ、天保七年創業の老舗温泉旅館です。露天風呂付き客室は新館や本館の一部のお部屋に設え、それぞれ趣の違うお部屋では庭園から引いた源泉のお風呂で湯浴みすることができます。またカップルやグループだけでなく、一人旅でもゆっくり過ごせます。

1泊2食付き料金 2名約5万3千円~
夕食 日本料理:広間・部屋食・個室
定員 1~9名
その他 一人旅OK
口コミ

片山津温泉 季がさね


柴山潟の畔に佇む温泉旅館

片山津温泉 季がさねは、柴山潟の畔に佇む温泉旅館です。露天風呂付き客室は、柴山潟を眺めるお部屋(源泉)や日本庭園を眺めるお部屋(源泉ではありません)があり、宿泊料金が安いコスパなお部屋も用意されてます。

1泊2食付き料金 2名約2万4千円~
夕食 懐石料理:食事処
定員 2~6名
その他 口コミ

旅亭 萬葉


雄大な敷地に佇む大人の隠れ宿

旅亭 萬葉は辰口温泉の一角に佇み、ロビーでは枯山水の庭園が迎えてくれる、一日九組限定の高級旅館です。露天風呂付き客室は、窓と天井がガラス張りで星空を眺められるお部屋やお庭を眺めるメゾネットのお部屋、そして半露天風呂を設えた特別室など趣の違うお部屋がいくつか用意されてます。

1泊2食付き料金 2名約6万円~
夕食 懐石料理:お部屋食又は個室
定員 2~7名
その他 口コミ

金沢市・犀川温泉・湯涌温泉

金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭


田圃と川と故郷の景色で過ごす温泉宿

金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭は、金沢の中心街から南東へ車で約12分、犀川の畔に佇む高級旅館です。露天風呂付き客室は犀川を臨む離れや、和モダンな半露天風呂付きの別邸から選ぶことができます。もちろん客室露天風呂は天然温泉となり、温泉三昧を楽しむことができます。

1泊2食付き料金 2名約5万6千円~
夕食 会席料理:個室
定員 2~6名
その他 口コミ

金沢湯涌温泉 古香里庵


大人が愉しむ小さな宿

金沢湯涌温泉 古香里庵(こかりあん)は、金沢湯涌夢二館に程近い温泉街の一角に佇む、一日四組限定の小さな宿です。全4室が露天風呂付き客室となり、小さなお庭のあるお部屋や半露天風呂付きのお部屋など、それぞれ趣の違うお風呂となっています。こちらの宿は大人の宿なので、ゆったりと過ごすのが...

1泊2食付き料金 2名約4万5千円~
夕食 懐石料理:食事処
定員 2~6名
その他 口コミ

金沢湯涌温泉 百楽荘


大人の湯ごもり温泉宿

金沢湯涌温泉 百楽荘は、湯の川に架かる福神橋の程近くに佇む、大人の温泉旅館です。露天風呂付き客室のお風呂は半露天風呂となり、田畑と山々を眺める本館彩心や山の木々を眺める別邸神楽と、それぞれ趣の違うお部屋で湯浴みすることができます。ちなみに本館彩心は「美のときめき」がテーマで、別邸神楽は「贅のときめき」という2つの館となっています。

1泊2食付き料金 2名約4万4千円~
夕食 会席料理:個室
定員 2~5名
その他 口コミ

あとがき

石川県で露天風呂付き客室のある温泉旅館は、能登半島の海沿いにある宿や山の中の渓谷沿いの宿、歴史のある温泉街の宿など、各地域に客室露天風呂のある宿泊施設があるものです。また旅館によっては大型の温泉旅館や小さな隠れ宿、料理自慢の宿などいろいろなタイプの宿がそろってます。もちろんこれらの宿には、カップルやご夫婦でおこもりできる宿、一人旅でゆっくりと過ごせる宿などいろいろとそろってます。

そんな石川県で泊まる露天風呂付き客室のある宿泊施設を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿であることはもちろん、その宿泊施設の雰囲気や予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に泊まったときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 1泊2食付き料金は(1部屋に2名で宿泊した場合の2名分料金)、曜日や季節などで料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。