IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

福島の露天風呂付き客室の宿14選

【2022年5月30日更新】

福島の露天風呂付き客室の宿は飯坂温泉や土湯温泉、磐梯熱海温泉、会津などに高級旅館や温泉宿などの宿泊施設があります。この福島県では山々に囲まれていたり、渓流沿いで景色が良かったり、田園地帯の中などに佇んでいる宿があるものです。そしてそれら福島の温泉旅館にてカップルや子連れのファミリー、一人旅で泊まれる客室露天風呂のある宿泊施設を、14軒ほど選んでご紹介しています。

福島市・飯坂温泉

御宿 かわせみ


御宿 かわせみは福島市の中心街から北上した飯坂温泉にて、自然林の庭園に囲まれて佇む高級旅館です。露天風呂付き客室は全十二室のうち一階の六室に設え、それぞれのお部屋では四季の移ろいを感じるお庭を眺めて、ゆったり湯浴みすることができます。


また24時間入浴できる露天付きで庭園を眺める、大浴場で湯浴みすることもできます。そしてこちらの宿は料理の美味しい旅館として知られ、日本料理を部屋食で楽しむことができます。

食事:日本料理(部屋食)

一泊:2名 約13万円~(2食付き露天風呂付)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:一休.comで口コミを見る

ほか:無料送迎

匠のこころ 吉川屋


匠のこころ 吉川屋は奥飯坂の穴原温泉にて、摺上川の水辺に佇む天保十二年創業で老舗の高級旅館です。全100室のうち5室が温泉の露天風呂付き客室となり、檜の湯船から対岸の片倉山を望むお部屋や雄大な風景を眺めるお部屋など、いくつかのタイプが用意されてます。


また摺上川のせせらぎを聴く大露天や、大きな窓ガラスから対岸の木々を望む大浴場で、湯浴みすることもできます。そして食事は福島の食材など地産地消による季節の日本料理を、レストランまたは会場食で提供されます。

食事:日本料理(レストラン/会場食)

一泊:2名 約8万8千円~(2食付き露天風呂付き)

客室:和室(露天風呂付き)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:源泉かけ流し/エステ/無料送迎/ルームサービス

土湯温泉

土湯別邸 里の湯


土湯別邸 里の湯は福島市の中心街から南西に進んだ土湯温泉にて、渓谷の樹々に囲まれて佇む高級旅館です。全9室のうち2室が露天風呂付き客室となり、源泉かけ流しの温泉で湯浴みできます。


またこちらの宿の貸切風呂には、木々に囲まれた渓流沿いの露天風呂や古代檜の内風呂など設え、ゆったりくつろぐこともできます。ちなみに食事は2名までこぶしの客室は部屋食ですが、露天風呂付離れの花村に宿泊した場合は本館の個室になります。

食事:会席料理(部屋食又は個室)

一泊:2名 約9万9千円~(2食付き露天風呂付)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

はるみや旅館


はるみや旅館は山々に囲まれた土湯温泉にて、荒川の川畔に佇む小さな温泉旅館です。全10室のうち9室が露天風呂付き客室となり、渓流を臨むお部屋やお庭を臨むお部屋など、趣の違う客室から選ぶことができます。


湯船では源泉かけ流しの温泉でくつろげ、カップルやご夫婦でおこもりして過ごすこともできます。また食事は地元の食材などにより福島の食文化を楽しめる田舎料理を、部屋食または個室食事処(3名以上)で楽しめます。

食事:田舎料理(部屋食又は個室)

一泊:2名 約5万5千円~(2食付き露天風呂付)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:源泉かけ流し

会津・南会津

会津芦ノ牧温泉 丸峰別館 川音


会津芦ノ牧温泉 丸峰別館 川音は、阿賀川の渓流沿いに佇む温泉旅館です。露天風呂付き客室は、枯山水の坪庭越しに渓流を望むお部屋やテラスに湯船を設けたお部屋などあり、それぞれのお部屋では源泉掛け流しの温泉につかってゆったりくつろげます。


また古代檜を湯船にした大浴場や丸峰本館の露天・渓流展望風呂などの大浴場でも、湯浴みすることができます。そして食事は会津の食材にこだわった懐石料理を、食事処にて提供されます。

食事:懐石料理(食事処)

一泊:2名 約4万6千円~(2食付き露天風呂付)

客室:洋室/和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

藤龍館


藤龍館は福島県南会津の大川渓谷沿いに佇む、会津湯野上温泉の小さな高級旅館です。全12室のうち2室が露天風呂付き客室となり、源泉掛け流しの温泉でくつろげます(お風呂から景色が見えない場合あり)。


このお部屋は部屋風呂に内風呂も付いて、ゆったりめの造りとなっています。また大川渓谷を望む貸切露天風呂や大浴場などで湯浴みでき、食事は会津の郷土料理を盛り込んだ季節の懐石料理を、個室の食事処で食せます。

食事:懐石料理(個室食事処)

一泊:2名 約7万9千円~(2食付き露天風呂付)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

会津東山温泉 客室専用露天風呂付のスイートルーム はなれ 松島閣


会津東山温泉 客室専用露天風呂付のスイートルーム はなれ 松島閣は、湯川沿いに佇む創業百三十年と老舗の高級旅館です。全10室が温泉の露天風呂付き客室となり、本信楽焼の湯船を設えたモダンなお部屋やヒバの湯船で石をコンセプトにしたお部屋、半露天の高級和室など趣の違うタイプの客室から選べます。


また伏見ケ滝を望む大浴場や眺望の良い貸切風呂、渓流沿いの足湯などでもくつろぐことができます。そして食事は会津の郷土料理をベースとして、会席料理と融合した会津郷土会席料理を、お部屋食または会食場にて食せます。

食事:会津郷土会席料理(部屋食/会食場)

一泊:2名 約4万8千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:源泉かけ流し/無料送迎

今昔亭


今昔亭は福島県の会津東山温泉にて、湯川の渓流沿いに佇む高級旅館です。全25室のうち2室が自家源泉掛け流しの露天風呂付き客室(街側)となり、湯船が青森ヒバのお部屋と信楽焼きのお部屋があります。


また大きな窓から季節で移ろう渓流を臨む大浴場で湯浴みすることもでき、食事は会津産の地物野菜や豊洲から直送した魚介などによる和食会席膳を、個室会食場またはお部屋食で提供されます。そして季節限定で「水辺のダイニング川どこ」にて川床料理も...

食事:和食会席膳(個室会食場/部屋食)

一泊:2名 約5万9千円~(2食付き露天風呂付き)

客室:和室(露天風呂付き)

設備:温泉/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:エステ/無料送迎/ルームサービス

磐梯熱海温泉

離れの宿 よもぎ埜


離れの宿 よもぎ埜は福島県のほぼ中心に位置する磐梯熱海温泉にて、蓬山の山際に佇む離れの高級旅館です。全14室のうち3室が温泉の露天風呂付き客室となり、庭先で楽しめるお風呂や緑に包まれたお風呂、半露天風呂を設えたお部屋など趣きの異なる客室が用意されてます。


また春には桜の花を臨む露天大浴場や、大きな窓から山の風景を望む内湯大浴場などで、湯浴みすることもできます。そして食事は生簀を備えているので新鮮なお魚や福島牛、会津産コシヒカリなどによる日本料理を、お部屋食にて食せます。

食事:日本料理(部屋食)

一泊:2名 約7万9千円~(2食付き露天風呂付)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/岩盤浴

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:源泉かけ流し

磐梯熱海温泉 熱海荘


磐梯熱海温泉 熱海荘は五百川の渓流沿いに佇む、数寄屋造りの高級旅館です。全11室のうち1室が露天風呂付き客室となり、源泉かけ流しの温泉で小庭を眺めて、くつろぐことができます。


また五百川のせせらぎを聴く露天付きの大浴場で湯浴みすることもでき、食事は会津の郷土の味覚を取り入れた懐石料理を、洋間ダイニングで食せます。そしてこちらは自然に囲まれた静寂の宿なので、カップルやご夫婦でおこもりするのも...

食事:懐石料理(ダイニング)

一泊:2名 約9万7千円~(2食付き露天風呂付)

客室:和室(露天風呂付き)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:一人旅OK/無料送迎

磐梯熱海温泉 あたたかい記憶が宿る 守田屋


磐梯熱海温泉 あたたかい記憶が宿る 守田屋は、五百川の畔に佇む一日10組限定の高級旅館です。そのうちの9室が露天風呂付き客室となり、対岸の森を眺めるお部屋やテラスに湯船を設えたお部屋、落ち着いた半露天風呂タイプのお部屋など、8タイプのお部屋が用意されてます。


また五百川の渓谷を眺める貸切風呂や、川のせせらぎを聴く貸切露天などで湯浴みすることもできできます。食事は福島の旬な地産食材で調理され、会津漆器などに盛り付けられた会席料理を、個室食事処で提供されます。そしてこちらは大人の宿なので、カップルやご夫婦で過ごさえれるのも...

食事:和風創作料理の会席(個室又は食事処)

一泊:2名 約5万2千円~(2食付き露天風呂付)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/貸切風呂

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:宿泊は13歳以上/源泉かけ流し

ホテル華の湯 離れ松林亭


ホテル華の湯 離れ松林亭は福島県の磐梯熱海温泉に佇む、平屋で数寄屋造りの高級旅館です。全7室が源泉掛け流しの露天風呂付き客室となり、居心地の良さにこだわったお部屋(336「連」)や日本旅館の雅や華やかさを表現したお部屋(337「理」)、専用庭園を設えたお部屋(330~333・335)など趣の違う客室が用意されてます。


また336「連」や337「理」はインルームダイニングを備えたプレミアムルームとなり、食事は厳選した料理をお部屋食でゆっくりと食せます。330~333・335はデラックスルームとなり、月替わりの会席料理などレストランまたはお部屋食で提供されます。ちなみにプレミアムルームは定員が2名なので、カップルでおこもりするのも...

食事:会席料理など(部屋食/レストラン)

一泊:2名 約7万7千円~(2食付き露天風呂付)

客室:和室/洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ/屋外プール

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:エステ/無料送迎/源泉かけ流し

須賀川

おとぎの宿 米屋


おとぎの宿 米屋は福島県の須賀川にて、田園地帯の中に佇む高級旅館です。全18室のうち15室が源泉掛け流しの露天風呂付き客室となり、テラスに湯船が設えて木々を眺めるお部屋や森の中の離れなど、趣の違うお部屋が用意されてます。


またおとぎの森に湧き出た泉のような露天の大浴場でも湯浴みでき、食事はおとぎ話のワンシーンによる会席料理を、お食事処で味わえます。またこちらは大人の宿なので、カップルやご夫婦でゆっくりされるのも...

食事:おとぎ会席料理(食事処)

一泊:2名 約6万7千円~(2食付き露天風呂付)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/サウナ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:エステ/一人旅OK/宿泊は11歳以上/無料送迎/源泉かけ流し

いわき

雨情の宿 新つた


雨情の宿 新つたは福島県東部に位置するいわきにて、御幸山公園の緑に囲まれるように佇む、野口雨情とゆかりのある高級旅館です。全51室のうち4室が露天風呂付き客室となり、木々の緑を眺めるお部屋でくつろげ、内風呂に古代檜風呂も設えています(客室風呂は沸かし湯です)。


また温泉は庭園露天(時間により女性専用になることあり)や大きな窓の大浴場などで湯浴みでき、食事は毎朝市場から仕入れた旬な食材による季節の会席料理を、宴会場または食事処で提供されます。

食事:会席料理(宴会場又は食事処)

一泊:2名 約5万千円~(2食付き露天風呂付)

客室:和室(露天風呂付き)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ

評判:楽天Travelで口コミを見る

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

あとがき

福島県で露天風呂付き客室のある高級旅館や温泉旅館は、山の中や渓流沿いで静かに佇む宿から田園風景の中に佇む宿など、各地域に客室露天風呂のある宿泊施設があるものです。また旅館によっては料理自慢の宿や小さな隠れ宿、宿泊料金が安いコスパな宿などいろいろなタイプの宿泊施設がそろってます。そしてそれらの宿にはカップルやご夫婦でおこもりして過ごせる宿、子連れの家族で楽しめる宿などが...

そんな福島県で泊まる露天風呂付き客室のある宿泊施設を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿であることはもちろん、その宿泊施設の雰囲気や予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に泊まったときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧いただいている皆様の責任にてご利用ください。